日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

太っちょバゲット

朝からエアコンがついてます。
普段ではつきません。。。この節電叫ばれてるご時勢では。

朝から快適エアコンが入ってる訳は
休日の娘1がシフォンケーキを焼くのに室温が30度近くもあると
せっかくあわ立てた卵白がみるみるだれだれになっていくからです。

初めて作るシフォン。
さきほど 練習用のプレーンが焼きあがりました。
今はバナナシフォンがオーブンの中に。
あとショコラシフォンも作る予定だそうで。

シフォンの型。20センチと17センチと二個しかないから
焼きあがって逆さにして冷まして 型抜きして型を洗ってからでないと
次のは焼けないんだよね。。。一日仕事だな。

がんばれ~

d0169960_1243250.jpg


リスド・マンゴー酵母元ダネ・塩・水

太っちょのバゲットが焼きたかったのでオーブンの対角線
ぎりぎりの長さで成型。。。今回はちゃんとぎりぎりセーフでいけた♪
夏場の成型は生地がだれだれでほんとにしにくいなぁ。。。

その分 クラムが瑞々しくって美味しかった。

もうちょっと生地量増やして もうちょっと太っちょのバゲッとも焼きたいな。
うちのオーブンの限界ってどのくらいなんやろなぁ。。。
ちょっとずつ量増やしてみよ~(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-23 12:18 | 自家製酵母パン