日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

鬼焼きシフォンと狙われたイチジク(T_T)

今日のお空は曇ってる。気温が低い訳でなくむしむししてる。
ただ単に暑いより 苦手な空気感。

雨 降るのかな・・・

昨日シフォンを鬼焼きした娘1。
なんでも職場でシフォンの話になって 仲良しの同僚がシフォンを
いつも買ってるってんで
「それやったら 作るの簡単やし 作ってきたげるわ!」
って事になったんやって。

作るの簡単って・・・まさかの初挑戦の娘1.(*_*;
常に慎重派の娘1のまさかのビッグマウス!!!

出来栄えは

d0169960_12522457.jpg


練習用に焼いたプレーン。
17センチ分の材料を20センチで焼いたから 高さは出ず。
けど 一回目らしく慎重に事をすすめたので 美味しくできた♪

いい匂いのため 朝寝も昼寝も出来ずにずっと見守ってるリトル^m^

d0169960_1254494.jpg


いよいよ 本番!
バナナシフォン。これも美味しく出来た!
最後 型から外す時にちょこっとあせった感があるくらい。

なんや~ええ感じに出来ていくやん♪

d0169960_1256580.jpg


なんぼ関西人やからって オチはいらんのに~ヽ(^o^)丿
チョコが入るのは難しいで!って言うたんやけど
どうしても作りたかったショコラシフォン。

最後の最後に全部 混ぜてから
「ママ!なんか生地が今までと違う・・・」って
なんでこんなに生地がしゃばしゃばなん??
本人曰く ちゃんと材料も計ったし卵白もしっかりとあわ立てたそう。。

ふーむ。。
卵白のあわ立てが不足してたか チョコと混ぜてから手早く出来なくて
みるみるうちにあわ立てた卵白がしぼんでいったか・・・

けど ようがんばったやん~
みんな 美味しかったし~
今日は職場で喜んでもらえたやろか。

d0169960_1321876.jpg


ここ数日 ブルーベリーの小さい粒のんがちゃんと色づいてキテル♪
って喜んでたら・・・それってターゲットがイチジクに変更になったってことみたい。

(T_T)(T_T)(T_T)

あたしだって・・・あたしだって・・・楽しみにしてるんやから!!!
あれもこれもつつかずに一個の実をちゃんと完食したらええのんに!!

なんとか仲良く 分け分けしませんか!?鳥さん。。。

d0169960_1354454.jpg


さっき食べたランチ。。。これパターン化してないやろか・・・^^;
お惣菜のコロッケ。
たまぁーーーに食べたくなるんだよね^^;

人参とツナのマリネ。晩ご飯用にでっかい人参2本分作ったのを少々頂いて。
また 全然漬かってないから しゃりしゃり。
人参の嫌いな旦那さんと娘1でもこのマリネはがんがん食べる。
人参は生がええらしい。火を通すと甘くなるのが嫌なんやって。
あたしと娘2はどーーんな人参でも大好き♪

バゲットにつけて食べたんはコストコで買った「ハニーバター」
・・・最近 お買い物にもちゃんと眼鏡持参で行くようにしてる。
だって 前に買ったアーモンドバター 買って帰ったら
「バターは入ってません」って書いてたんやもん(T_T)

詐欺やん。。。

このハニーバターは大丈夫!原材料がバター、ハチミツって書いてた。
ちょっと甘いけど 塗りやすくって美味しかった♪
この味は旦那さんもきっと好きやわ。娘1も美味しいって言うてたしな。

つけ過ぎ注意報は出しとこかな。^^;


にほんブログ村

昨日は娘1の鬼焼きシフォンにずっと付き合ってたリトル。
今日は爆睡中。^m^
[PR]
by annie1120 | 2012-08-24 13:22 | おやつ