日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

プーリアの夏の味。。チャンボット

朝からすんごい晴天で気温もぐんぐんあがって
当然のように30度超えなんだけど 湿度が56%で風があるから
暑いのは暑いけど じっとりしてなくて適度に汗が出る。
こんな風な暑さだったら 「夏」も楽しめそうなんやけどなぁ。。。

d0169960_13355137.jpg


コールママが作ってたラタトゥーユが美味しそうで食べたくなった。
「トスカーナの山暮らし」ってDVDを観てたら
今度はアントネッロさんが作るチャンボットってのも食べたくなった。^^;

TVで よそ様のブログで みたものが食べたくなる。困ったもんや。
この暑いのんに食欲が衰えない自分が怖いわ。。。

ラタトゥーユ、チャンボット、カポナータともに作り方とか似てる。
材料もほぼ一緒。

んで 今回はチャンボットを作った。
夏野菜の炒め煮って感じかな。
トマトはフレッシュトマトを最後に入れる。
・・・こっちの方がトマト感が少ないから 旦那さんには食べやすいやろな。

イタリア いつか家族で行って見たいと思ってる。
旦那さんも娘たちもちょっとゆっくりと時間ができた時に。
なんでイタリア?って聞かれたら・・・食べ物が一番美味しそうだから♪
なんとも単純明快な答えだけど(#^.^#)
サッカーも好きだしね~

いつかそんな日が来たらいいなぁ~って思いつつ
密かにイタリア語も勉強中。^^;
娘1がイタリア旅行に行ってその魅力にとっぷりとはまってるってのも
影響してるのかなぁ。

娘1がさくさくと頭に入っていくのに反して
わたしはするすると抜けていく。。。(T_T)。。。
この恐るべき状況。
まぁ いいさ。ぼちぼちとやっていくよ。

それにしても 日本語は日本人だけやし イタリア語もイタリア人限定。。。
もっとスペイン語とかの方が南米とかいった時にええような気もするねんけどなぁ。。

旦那さんはオーロラ見物とマチュピチュとピラミッドが行きたい場所。
わたしはオーロラはなんとかお付き合いできるかもしれないけど
マチュピチュはすぐに高山病になってしまうので無理。
エジプトは暑いのが苦手なので無理。。。

わたしは美味しいラムが食べたいからニュージーランドに行きたいし
サーモンとニシンを食べに北欧にも行きたいな。

暑い中 気分だけは世界一周旅行。
空想って安上がりやわぁ~(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-31 14:23 | 晩御飯