日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ボロネーゼと出汁巻き

気温は低めやけど 湿度高し・・・よって蒸し暑い(+_+)

d0169960_13231054.jpg


パンを仕込み中なので昨日の晩ご飯ネタなぞを・・・^^;
ボロネーゼっていろんなつくり方があるみたいで
前回「本格的ボローニャ風・・・・」みたいなのを
作ったけど どーも美味しくなかった。(きっと腕が悪い^^;)
ので やっぱりいつもの作り方で・・・

うちはデミグラとトマトソースを7対3ぐらいの割合かなぁ。。
昨日は赤ワインが無かったのでロゼで。

ひき肉を炒めるって感じじゃなくって 焼く!って感じですると
よいみたい。確かにひき肉なんやけど 肉肉しかった。
そして とても美味しかった♪

パルミジャーノ・・・すりおろすのホント大変。。。
腕に乳酸がたまってくる。。。今度からこれってセルフにするかな。

d0169960_13323145.jpg


出汁巻きがあまりにも美味しかったと娘1が4個焼きに挑戦。
写真は巻きすで巻く前の状態。

わたしと材料は同じやのんに彼女のはしっとりしてる。
わたしはせっかちやし ちゃっちゃっと巻いてしまうからか・・

って思ってたら

なんと 娘は卵の巻き方が「京都巻き」やった。
京都巻きって卵を持ち手の手前から奥に向かって巻いていく。
わたしは逆で奥から手間に巻いていく。これは「大阪巻き」

娘1がお料理する時はお台所のルール(果物、肉&魚、野菜用専用のまな板とか
包丁とか)は言ったけど あとは自力で質問にだけ答える方式。
無意識のうちに彼女のやりやすい方法が京都巻きやったってこと。

巻き方で食感が変わるなんてってほんまにビックリやわ。
・・・って話を旦那さんにしたら
「俺も手前から奥に巻くで~」やって~
ただし 彼は菜箸ではなくてフライ返しで巻く。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-06 14:03 | 晩御飯