日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

羽餃子とエビワンタンと完成甘酒と今日のおべんと

近頃 タイトルがやたらと長いな・・・^^;
本日は降ったり止んだりの雨のため蒸し暑さ大。。。暑い。。。

d0169960_13123015.jpg


羽餃子。。いつもは白菜とニラなんやけど 今はキャベツがお安いので
大量のキャベツとニラと豚ミンチで作った。

羽にする水溶き片栗粉を100ccの水に対して小さじ1の小麦粉でやってみた。
片栗粉の方がもっちりして 小麦粉の方がパリパリになるような感じ。

餃子って好きやのに 作る時はちょっとした勢いが必要やねんなぁ。
なんなんやろ。。
そしていつものごとく 具材を大量に作ってしまったので
帰宅直後の旦那さんに近所のスーパーに餃子の皮を買いに行ってもらった。^^;
ありがと♪

d0169960_13171771.jpg


こっちはエビと白ねぎのワンタン。
スープはお手軽にウェイパーで~ワンタンは娘1作。スープは旦那さん作。
もっちもちで美味しいワンタンやったわぁ~

d0169960_13221877.jpg


コールママに教えてもらったシャトルシェフで作った甘酒。
完成~♪
うんうん。すんごく自然な甘味でめっちゃ美味しい♪
口の中でつぶつぶをぷちぷちしながら飲む。
美味しい~この方法やったら ストレスなくしていつでも作れるわ~

d0169960_1325589.jpg


娘1作 本日のお弁当
三色丼と昨日の羽餃子とモロッコインゲンの胡麻和え
鶏そぼろの色目が薄いようやけど ちゃんと味がしゅんでて美味しかったわ。
それにしてもあの少ない量のインゲンを胡麻和えにしようと思うやなんて
ちょっとした感動を覚えるわ。^m^
わたしには似なかったんやな^^;

d0169960_13331191.jpg


フィンランドの番組でみて以来 欲しくて探して売ってなくって
ネットで調べて 種を取り寄せて大切に育てたディル。
じゃがいもにとっても合う。さわやか風味のディル。

この夏には2メートル越えの高さにまで成長して花まで咲いて
しっかりと種もこぼしてくれて 買った種で育ったのは3本やったのに
まさかの発芽率100%かも・・・^^;

よーーくみたら 本葉も出てきた。

さぁ どーーしよ。。。

わたしは間引きがとっても苦手。。。どーーしよ。。。

もうちょっと様子みよかな。。(*_*;



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-08 13:46 | 晩御飯