日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

イチジクジャムが出来たのでハイジの白パンで

朝晩はめっきりと秋らしくなってきました。
お昼間はやっぱりまだまだ暑いけども。

もう うっかりと網戸で寝てしまうと明け方には寒さで目が覚めます。
気温差についていけないこの体・・・あっちこっちさびた身体にはゴマとお酢?
・・・世間で身体によいといわれてるものを適度にとってなんとか生きなければ。

d0169960_9534968.jpg


庭のイチジク。
ぼちぼちと枝葉を整理したとたんに急に色づきが早くなって
一度にたくさん収穫できるようになりました。
ので 700グラムをジャムに。。。

d0169960_9552817.jpg


アヲハタのジャムの大ビン 2個になりました。
ジャムは濃度を見極めるのがとっても苦手で・・・ブルーベリーの時は
ものの見事にカッチンカチンになったこともありましたが
今回は非常に上手く煮詰めるのにも成功ヽ(^o^)丿

美味しい ジャムになりましたとさ。

d0169960_9575542.jpg


イチジクのジャムってふっわふわのパンで食べたいのデス。
そう ハイジの白パンで。(ハイジの・・・ってのは大事)

イーグル・砂糖・塩・牛乳・サフ・バター

130度で13分焼くので 予熱もなんもかも早い早い。

うんうん。やっぱりイチジクのジャムはふぉわパンで食べるのが好き。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-11 10:05 | 保存食