日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

バナナケーキとゴマドレッシングとリーゾ

三連休はお天気いいって言ってたのに昨晩からがっつりと
雨が降りました。そして やっぱり朝晩は肌寒い。

お昼間はとっても快適。
半袖はもうしんどいけどね。

d0169960_1255438.jpg


先日バターの代わりにグレープシードオイルを入れて
焼いたバナナケーキ再び。

今回はくるみとブルーベリーも入れてみた。
バナナの甘さとブルーベリーの酸味がとっても好き。

d0169960_1258695.jpg


ゴマドレッシング
玉ねぎ 小さいのの四分の一くらい
ゴマ  大1
米酢  大2
太白ゴマ油 大4とちょっと
しょうゆ 大2とちょっと
砂糖 大1弱

・・・これをブレンダーでがぁーーってするだけ。
かなり美味しいです。

キャベツの千切りの時はゴマドレの方が好きです。

d0169960_1335750.jpg


ディチェコのリーゾってパスタ。
お米みたいな形をしてるパスタ。
お米と大きさもほぼ同じなのにパスタ。

おもしろーーい!

味はお米ではなくってパスタ!(当たり前か・・・^^;)
ちゅるんってしてる。

こういう初めて見るものはおもしろくってついつい買ってしまう。^^;

d0169960_1375838.jpg


リーゾを前日の晩ご飯で作った野菜のスープに入れてみた。
これが 美味しい!!
お汁がたくさんあるときはスープの具材になるし
時間がたつと水分をどんどん吸収してリゾットっぽくなる。

娘1はリゾットっぽくなったのんにパルメザンを大量投入して
食べてました。うんうん。いけてる。

イタリアってほんとにいろんな種類のパスタがあるんやなぁ~


にほんブログ村

昨日は夜遅くまで栗の渋皮煮を作ってて寝不足。
とってもぼんやりとしてる。
なのに 今夜は深夜までユーベの試合があって
日付変わって3時半くらいかな・・・年に二回のミラノダービー。
ユーベにはピルロとカセレスとマルキージオがおるしな。

同時刻開始のナポリの試合は録画&チラ見。。。
ナポリのカバーニ 超かっこいい~

インテルにもうフォルランおらんのに・・・(+_+)
夜食まで買い込んでめっちゃ楽しみにしてる娘1に絶対に起こされる。

まぁ今シーズンからインテルにはペレイラとガルガーノがおるしな。
ペレイラとガルガーノの活躍を応援しながら ミランが勝利するように
応援しよ。
[PR]
by annie1120 | 2012-10-07 13:26 | おやつ