日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

渋皮煮とローストポークとトレビス♪

秋~って感じ。
朝起きるときお布団から出るのがちょっとずつ辛くなったり
湯船につかってる時間が日に日に長くなっていく。

土曜日にJAで買ってきた栗1キロ、40個。

d0169960_9414963.jpg


夕方帰ってきてから作り始めて炊き上がったのは夜中。
翌日までそのまま味を含ませて
もう一回朝に加熱してビンに詰め終わったのが早朝。
いつもだったら朝から作り始めるんやけど 当日の方が
なんか新鮮!って感じで・・・^^;

今回の栗はとってもエエ栗やったし 炊くもの上手いこと出来た♪
荷崩れとか皮が破れたりってのが全然なかった~

写真のビン2本作って 1本は栗が好きなおばぁにあげた。

にしても栗仕事ってのはやっぱり疲れるな。
栗くり坊主があってよかったよ。

d0169960_946313.jpg


ローストポークも作った。
自家製ハムってので調べてて 一番簡単に出来そうなのをチョイス。

豚もも肉 1キロ。
これを半分に切ってから2%の塩とあらびき黒コショウと粉末ガーリックで
しっかりと揉みこんで一日冷蔵庫。
常温に戻して 210度で20分。150度に温度を下げて15分。
そのままオーブンに放置。

d0169960_9523983.jpg


ほんのりあったかいうちも美味しいけど 冷めてから薄く切って
ハムのかわりに使用。
焼き豚とハムの中間的存在。

部位がもも肉だけにあっさりしてるけど 美味しいのんに焼けた。
豚肉苦手な娘1も大好きやって言うてくれるし
旦那さんは箸休めのように食べてる・・・^^;

これはええわ。(#^.^#)

d0169960_1015849.jpg


えへへ(#^.^#)
トレビス♪見っけ♪
やっぱ さすがのイカリヤ!
あったわぁ~
苦味があるので好き嫌いはあると思うやけど わたしこんな風な
なんちゅうか一筋縄ではいかないよ~っぽいのんって大好き♪

ついでに紫キャベツも一緒に買って~

d0169960_104353.jpg


美味しそうなパンも見つけたので買ってみた。
ツォップってみつあみのんと餡子のぐるぐる巻きの小さな角食。
これ「美味しい~」
お店の中で焼いてるみたいやけど 生地がとっても美味しかった♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-09 10:26 | 保存食