日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

はじめての生イーストでツオップ

朝晩はすっかりと寒くなって鼻がむずむずする。
風も強い。けどええお天気。
朝晩はしっかりとストーブがついております。
ストーブがあるとお湯がいつでもあるのでとっても好き。

リトルもソファでまん丸くなって寝るようになりました。
いつもアニーとくっついてたから淋しいね。
あたしもかなり淋しいよ。

d0169960_1039174.jpg


はるゆたかB・砂糖・塩・生イースト・牛乳・バター

初めて生イーストを使ってみた。はじめにぬるめの少量の牛乳でふやかして。
生イーストの量がドライの2~3倍程度・・・ってあったので2倍ちょっと。

とっても香りが強いんやなぁ。
生イーストの量が多かったんやろか 発酵も早かった。

出来上がりのパンはとっても美味しかった♪
パンがキホン好きじゃない娘1が
「これがパン!ってもんやで!」と言いながら食べてた。

配合は前回ふわふわ角食と同じにしてみた。
以前にnofuriruさんが三つ編みの可愛いパンを焼いてらしたので
その形にしてみた。三つ編みを「ツオップ」と言うらしい。

キメが細かくて柔らかいねんけどハイジの白パンみたいに
ふわんふわんなんじゃなくてほわほわ・・・わたし何言ってるんやろ!?^^;
翌日食べるときトーストしなくても イチジクジャムとよく合う。

d0169960_10481718.jpg


成型する時も気持ちいいくらい生地が無理せずに伸びてくれた。
・・・日中の部屋は16度くらいやし 少々生地には寒いと思うねんけどな。
もちろんわたしにも寒い。^^;

エエ感じ♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-01 10:54 | イーストパン