日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

生イーストで渦巻きおさつとバゲット

ふむふむ。
やっぱ 風邪ひいたな。(+_+)
鼻がむずむずすると思ってたら詰まったりたれたり・・・(+_+)
もぅ ヤダナ。

こんな日はあったかい生姜紅茶でも飲んでのんびりしてたら
いいんだろうけど・・・こんな時に限ってあっちこっちの要掃除箇所が
気になる。。。なんてあまのじゃくなんだろう^^;

あーーさすがに階段から床を雑巾かけたらしんどさ倍増してきたので中止。
まぁ ぼちぼちやるしかないな。

d0169960_12434076.jpg


先日の三つ編みパンと同じ生地で安納芋の餡をはさんで
以前作ったお花のチョコッチップと同じ成型。

生イーストは賞味期限が短い。なので どんどん使う。

帰宅後こんなパンが大好きな旦那さんが
「これって昨日のパンと同じ生地?」
すばらしい!そんなことがわかるなんて!すばらしい!

彼はきっとカスタードクリームを挟んで安納芋を散らしたほうが
好きなんやろと思うけど・・・これ以上のカロリーアップはなぁ・・・
うーーーんと痩せたら あまぁーーーーいのん作れるんやけどな。^^;

d0169960_12492666.jpg


リスド・生イースト・塩・水

生イーストでハードも焼いてみたかった。
帯ば・・・帯はどこへ行ったんだろう!
普段は自家製酵母でゆっくりのんびりの発酵やし
なんともさくさく発酵してくれるのでせわしないなぁ~(#^.^#)

そうそう。
うちは卓上型のガスオーブンなんやけど
オーブンってのはもっぱらパン焼き専用やった。
・・・なんとなく肉やら魚を焼くと臭いが残らないかと心配やったんで・・・
けど 近頃が肉でも魚でもオーブンがんがん使っております。

昨日は鮭を焼いた。もちろん 厚切りのん。
オーブンに玉ねぎの薄切りをひくように並べてその上に
鮭を並べて 和風にしたかったので鮭の上から酒と太白ごま油を
たらして空いてるところにバターナッツの輪切りを並べて
250度で13分。

昨日の鮭は前回コストコで買った紅鮭じゃなくってレベルダウンした
コストコの銀鮭やのんに しっとりととっても美味しく焼けた。
カマの部分なんてフライパンよりも上手に焼ける。
しかもグリルよりも オーブン皿の方が洗うのも楽ちん♪

オーブンってまだまだ色々つかえるんやろなぁ~
ガスにするか電気にするかですごく悩んで結局ガスオーブンにしたけど
これはとってもよい買い物やったわ。

オーブン買うとき旦那さんがせっせと貯めたポイントも全部使ったしな。^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-02 13:13 | イーストパン