日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ラスクとキッシュ

夕方からの雨の予報だったけどもう朝からしっかりと
しとしとと雨が降っております。
ゆえにやっぱり寒いです。。。真冬ほどじゃないけどね。

d0169960_13484921.jpg


先日生イーストで焼いたバゲットでラスクを作った。
美味しいぃ~発酵バターにグラニュー糖と練乳を練りこんで・・・
カリカリ ぼりぼり しっかりと噛める美味しいラスクになった。

d0169960_13503926.jpg


そして 料理の神様が舞い降りたコールママが美味しそうなキッシュを
作ってたんで わたしもコールママんちに降りてきた料理の神様に
あやかってキッシュを作った。^^;

ベースの生地は厚手のビニールでコネコネしたのでとっても簡単に
出来た。ありがたい。
中身はジャガイモと玉ねぎ、ベーコンとモッツアレラ。
生クリームは普段使いに家にはないので牛乳で。

きっと焼くときの温度が高かった感はあるけど 美味しかった♪


3日土曜日はさんだパスカルで「農業祭り」があったので朝早くから出かけた。
いつもの駐車場にいろんな特産物を使った屋台がでてて
手打ちそばの実演販売もあってこれは美味しかったな。
カマドで炊いたごはんのおにぎりやらアマゴの塩焼き。。。
あれやらこれやらを食べてたらお腹がいっぱいになった。(^^ゞ

なんと・・・牛のせり市もあった。
一番値段が高く競り落とされた子はお昼過ぎないと判明しないし
いくらだったかは不明やけど ずらっと並んでた牛を見てると
複雑な思いが胸に残る。命をいただくって感謝なしではいられないな。
・・・このもやもやって やっぱり根っこは農耕民族なんやろな。。。

いつもありがとうね。

農協には大根やらカブ、白菜が山のように並んでた。
お漬物用に大根やらカブ、日の菜を購入。


その後 イオンモールに行ってストーブを新調した。
一番好きな暖房器具。
昔ながらの石油ストーブ。(#^.^#)
おやかんがかけれるし おでんも煮込みも焼き芋も出来る。

ほんまは薪ストーブが欲しいところやけど それは夢。

前よりも火力の強いのんにしたから あったかいな。


翌日はこれまた朝から おばぁが前から行きたがってた
豊中市にある「足の神様・服部天神宮」に行った。
いつも元気なおばぁやけど やっぱり歳は歳やし
足やら腰が痛む時があるらしく 最後は神頼みらしい。

七五三のシーズンやし お宮参りに人も来てた。
すごく コンパクトな神社やった。

神頼みがきいて 足が痛くなくなるといいね。

家に帰ってからは二日も出ずっぱりだったし 忙しい^^;
昨日の野菜の干してたのをお漬物につけたり 晩ご飯しながら
洗濯したり・・・夜にはぐったりと疲れてしまって
ナポリの試合の途中でソファでうたうたしてしまった。。。^^;
・・・前半はカバーニのゴールで1-0やったのに
今朝 録画で見たら試合終了寸前に追いつかれてドローやし(T_T)

あーーどうしちゃったんだろう!!
ウルグアイ勢!!
南米予選も今のトコ5位やし!!
なんとか持ち直して欲しいなぁ。。。




にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-05 14:21 | おやつ