日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

マンゴー酵母でフィセルとかカンパとか・・・

ここ数日 めっきりと寒くなってきました。
先日の夜の外気温 3.6度・・・・数字見てより寒く感じる。

なので 酵母が育ちません。(T_T)
はぁ あったかい時期はあんなにもむくむくと元気一杯だったのに。
ビンの中で眠ってるみたい。。。
ビンにぷちぷちやらタオル巻きつけてただ今様子みてます。
やっぱり うちって寒いのね。

それでも 今まで作ってた酵母をつなぎつなぎなんとか
ぼとぼちとパンも焼く。

それと頂き物のパンやらマフィンがあったりして
なかなか焼く機会を逃してもいるしな。

d0169960_1131237.jpg


フィセル
もうここんとこ 帯が切れないってことがない。
なんかしら きっと大事なことを忘れてるに違いない。
ちゃんとキホンに戻ってちゃんと焼かないとイカンな。

d0169960_11334818.jpg


いつものカンパ。
はるゆたかB・マルチシリアル・セーグル・塩・水

一番好きな味のカンパ。
パニーノにしたり トーストしたり ご飯パンで一番好き。
シリアルの香ばしいかおりがいいな。

日の菜もぼちぼち売ってるしお漬物にした。
赤カブも甘酢漬けにして 大根も柚子と一緒に漬けた。
根菜が美味しい季節になってきた。

来月公開予定の「ホビット」もものすごくすごく楽しみにしてるんだけど
その前に
「エラゴン」の第四部「インヘリタンス」がようやく販売された。
これも とっても好きなドラゴンの本でほんまに長いこと待った。
読書は寝る前!と決めてる。
・・・でないと一日中読んでしまうから・・・^^;
どんな 最後になるのか・・・楽しみでしょうがない。

パソコンも目によろしくないらしい・・・ってことで
あんまりしないように心がけてる・・・ってことをパソコンで書いてるってもの
なんだか変な話やなぁ。
まぁほどほどにってことがこれからもまだ大事に使う目には大切。

寒くなってきたし 編み物も始めた。
これは無理さえしなければ 自然体で出来るのでボケ防止には最適。^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-16 11:56 | 自家製酵母パン