日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

白いカンパーニュとクリスマス

朝はうっすらと雪が積もってたけど もうすっかりととけた。
かなり厳しい寒さ。。。

洗濯物を干す時 手がかじかんでがくがくするような寒さ。
やっぱり今年の冬は厳しい。

d0169960_154512.jpg


久しぶりにキタノカオリでカンパーニュ。
酵母が元気がないから詰まり気味。。。

d0169960_155229.jpg


ちいさく個別に焼いたシナモンロール。
いつもは砂糖とシナモン別々にいれるけど
シナモンシュガーなるものを買ったのでそれを巻いてみた。
やっぱり別々の方が好きやわ。

d0169960_156815.jpg


いつも行くイオンのパン屋さんで売ってたので買ってみた。
ほわほわのカンパーニュ。。。

d0169960_157350.jpg


冷蔵庫の容量を忘れたふりして買ったデカハム。
・・・買ってから毎日晩ご飯に進出。^^;
解体作業が大変やった。

・・・・・っとクリスマスも終わった。
お正月まで一週間。

クリスマスもお正月も両方たくさん楽しもうとすると忙しい。^^;

d0169960_15102890.jpg


「ほぼ日手帳 カズン」ってのを買った。
手帳なのに高価なので 清水の舞台から飛び降りる勢いで。
娘たちは昨年から使っててとっても楽しそうなので仲間入りしてみた。

・・・ほぼ日遺書のようになればおもしろいなって思ってる。^m^

本体だけでいっぱいいっぱいだったのでカバーは旦那さんに依頼。
クリスマスイブに一日かけて作ってくれた。
綺麗な藍色の皮のカバー。とっても素敵なクリスマスプレゼントや♪
ほんとにほんとにありがとうね♪
ずっと大事に使うからね♪

d0169960_15153956.jpg


中も皮の端っこを使ってかわいい~(#^.^#)

手帳に書きながらあたしってつくづく昭和なアナログ人間やなぁ。。。って思う。
家計簿もパソコンやなくて手書きやしな。。。
お習字は筆法で挫折したので 段持ちの旦那さんや娘たちのように
綺麗な字は書けないし まったくもって読みにくい字やけど
私自身はなんも気にしてないし 書くのは好き。

d0169960_15222149.jpg


すとうぶの20センチも仲間入り。
この大きさが使いやすい料理もある。うん。ある!^m^

d0169960_15263651.jpg


ベーコンとカチョカバロ

d0169960_15271291.jpg


ディップとミルクジャムとハニーナッツ

札幌からのおいしい頂き物♪
どれもこれもパンのお供に最高♪
とってもおいしい♪
バジまま ありがとうございます(#^.^#)
おいしいパンのお供はおいしいパンと食べなくっちゃ!

さぁ おいしいパン焼くぞ♪

d0169960_15304452.jpg


っと今年最後と思って編み上げたアラン。
・・・もう20年以上も前に買ってた毛糸を数年前にヘチマカラーのアランに
編んだんだけど 肩口が気に入らなくってほどいて編みなおしした。
今はラグラン袖がマイブーム。

何故 この色を買ったのかは不明。草木染だった。
けどいいんだ。
良質の毛糸なので編んでても指にしっくりくる。

・・・このセーターを今年の最後にしようと思ってたんだけど
あまりの寒さに旦那さんが手帳カバーを作ってくれてる横で
レッグウォーマーを編み上げた。
こちらはアルパカ混なのであったかい♪

あまりの寒さにネックウォーマーも作成予定。
手首足首首・・・このポイントをあっためると寒さも多少は違う。


にほんブログ村

寒い・・・パソコンの前なのに寒い。
夏場はあんなにも暑い場所なのに。。。
こんな日はほっこりポトフの晩ご飯。
ストーブの上でええ香りがしてきてます。
[PR]
by annie1120 | 2012-12-26 15:43 | 自家製酵母パン