日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

年末年始のばたばた

年末年始のばたばたですっかりと放置してたぶろぐ。
ぶろぐってのはココロに余裕がないとなかなか更新できないです。

更新もしていないのに 覗いてくださっってたらごめんなさいね。

昨年はこんなほぼひとり言のぶろぐに遊びにきてくださって
ほんとにありがとうございました。
今年もぼちぼちと・・・いや年々 ゆるゆるした更新になると思います。
時々 思い出したかのように覗いていただいて
コメントとか書いてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

旦那さんは9連休も終わって本日から出勤。
定年後の練習をしていたそうです。^^;

年末はたいした物も作ってないにお節作り。^^;
お正月はおばぁんちにお年始。
神社でちゃっかり家内安全、健康祈願。

二日は恒例の三宮へバーゲンめぐり。
・・・娘たちは欲しいものをしっかりとゲットしてご満悦。
わたしは何もゲットできず 消化不良。(T_T)

三日にお正月用品をせっせと片付けて。

四日、五日で大量に録りためたTVで腹筋を鍛えて

六日目でようやく 山にお買い物。
・・・二日の日には考えられないくらいの大渋滞だった道路も
普段の休日よりもちょっと混んでるくらいにまで緩和された。
・・・この近辺に住んでられるかたはほんとに大変やろな。

その後 どーーしてもサーモンが食べたくなったので海へ。

怖いくらいにぷっちょになった身体。。。どうする!

とりあえず 5%減を目標に。

d0169960_1354012.jpg


今年は豆がおいしく炊けた。
けど ごまめはちょっと苦かった。

d0169960_1363371.jpg


関西人なんだけど お雑煮は白味噌じゃない我が家。
いつもはアナゴなんだけど 今年はエビ。
しいたけの戻し汁の風味もあっておいしい。

お節のすべてを国産で作ろうと思ったから
材料の調達が大変やった。
一番大変やったんは「栗の甘露煮」
これを国産でしようと思えば ちいさい栗一粒が150円くらいになる(T_T)
なので 以前に作った渋皮煮を代用。
これが意外とおいしくて好評やった。

パンは全然焼けてない。
ので 買ってる。
・・・やっぱり自分で焼いたパンが食べたいのに。

元ダネから作りからはじめないと。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-01-07 13:16 | ひとり言