日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カンパーニュとキルトと足の計測相談会

なかなか咲かなかった我が家のチューリップもついに咲きました。
ほこほことあったかい一日。

4月13日 午前5時33分には久々の大きな揺れの地震もありました。
淡路島が震源で震度6弱。
我が家は震度4。

ほんまに怖かった。((+_+))

震災は忘れた頃にやってくる。

d0169960_16212592.jpg


マンゴー酵母起こすのに撃沈したのでサフで・・・
なんだかなぁ・・・いつもと違うパンになってしまった。

ただいま Gレーズンで起こし直し。
今のとこ順調にぶくぶくしてきてる。

・・・パンがないと朝が始まらないので コストコのクロワッサンとか
アンデルセンのパリジャン買ってます。
以前 コストコのクロワッサンのことを書いたけど サンドにしたり
ちゃんと温めなおすとかでちゃんとおいしく頂けるようになりました。

今朝はクロワッサンを半分にスライスして 半分にチーズを乗っけて
もう半分に昨日の晩御飯の残ったミートローフをのっけて
トースターで焼いてから辛子マヨを少々と葉物を加えていただきました。
うんうん。
なんでも工夫次第。おいしかった。

d0169960_16281176.jpg


せっせと縫いつなげたキルト。
これでもまた半分いってない。
ベースとなる茶系の布に出来るだけたくさんの生地を混ぜ込んで
偶然の出会いを楽しみたい。

完成なんていつになることやら・・・(#^.^#)

d0169960_1631562.jpg


14日の日曜日にミント神戸のBIRKENSTOCKで「足の計測相談会」ってのがあった。
娘二人と一緒にいってきた。
足の専門知識を持ったシューフィッターさんが今の足の状態をみてくださって
色々なアドバイスをもらった。
わたしと娘1とは足型やら 立ち方がすごく似てて笑えた。

私は普段家の中ではバブーシュをはいてんだけど なんとなくかかとが痛かった。
それって私の足には合ってなくて 足への負担を分散せずにかかとで受け止めてるって
ことらしい。。。
娘たちは家の中用のアムステルダムってのを持ってるんだけど
わたしは持ってなかったので夏用に出たマドリッドってのを買ってみた。

かかとの痛みはすっかりとなくなった。
家にいることが多いので家の中での履物の重要性を感じた。

いろんなことが聞けて有意義な時間やった。

今朝。。。こるちゃんの訃報を知った。
大往生。。。
寂しいことにはかわりはないけれど 親孝行やんな。
「ぐっがー」だよね。

最初に会ったのがマギーの初めてのトリミングの勉強会のときやったなぁ。。
はっちゃんと間違えて叱って こるちゃんが振り返ったら顔が長かった。。(*_*;
こるちゃんはインギー はっちゃんはアメリカンやもんな。
武勇伝の多いこるちゃん。とってもかしこいこるちゃん。きれいなこるちゃん。
こるちゃんのおかげでコールママんちと知り合えたしありがとね。

また会おうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-16 16:54 | イーストパン