日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

甘いパンケーキと庭木の剪定

GWはじまりましたね。
車も人も多くなっていろんなことに気をつかう。。。
特に車。
普段運転していない人が不慣れな場所に行く機会が多いので
いつも以上に気をつかう。。。

携帯電話しながら運転してる人って本人が思っている以上に怪しい運転に
なってますからね。運転中の携帯電話はほんとにやめてほしい。

GW前日
「よし!明日は玄関の方の植木を剪定する!」って断言した旦那さん。(;´∀`)
GW初日からハードやなぁ~
・・・毎年暑くなってからの剪定で死にそうになるから今年は時期を早めた。

名前はわからないんだけど 
なんせ二階まで覆うくらいにぐんぐん伸び放題だった木が6本。
お隣さんとの境界にあってなぜかお隣のガレージの方に伸び広がる木。
それと背の低いのんが数本。

旦那さんが梯子から落ちないかガレージの屋根を突き抜けないか・・・
ドキドキしながらの数時間。
梯子からも落ちず 屋根も突き破らず 剪定した植木の量たるや。。。(>_<)
ガレージの車一台分はゆうにある。

これを指定ごみ袋に入れるために10センチくらいに細かく切っていく。
旦那さんは電動の丸鋸でわたしは剪定ばさみで・・・・
あぁ なんと地味でしんどい作業でしょう!

去年まではこの作業を横着して30センチくらいにカットしてたし
ごみ袋の数が20を超えてた。
けど 今年はちまちまと丁寧に作業したのでごみ袋の破壊もなく
15袋に収まった。

あぁほんまにめっちゃしんどい・・・
旦那さんはわたしの数倍しんどい・・・・
握力が全然なくなってる~

けど すっきりと綺麗になってよかった。

玄関横のわたしの可愛いオリーブはほんの少し断腸の思いで剪定した。
自由奔放に伸び放題のオリーブ。めっちゃかわいい♪

d0169960_1216204.jpg


不覚にもパン用の粉を切らせてしまってて 焼いたパンケーキ。
娘1の希望で甘いのん。

全部で400グラムの粉。

カルピス発酵バターとメープルシロップで頂きました。
ひっさびさやったけど これはこれでおいしいな。
小うるさい娘1が買ってまでも食べたい!って言うから夏には一足早いけど作った。

d0169960_12212834.jpg


夏の定番。(;´∀`)
ミネストローネ。
完熟トマトがあったので贅沢にも4つもいれたし めっちゃおいしい~
缶詰のトマトも酸味があっておいしいねんけど やっぱりフレッシュトマトは
おいしいなぁ~

なんでも花粉症の娘1には生トマトをそのままってのよりは
生トマトを加熱して食べた方がいいらしい。
ってなことで生のトマトは鍋に入れたり焼きトマトにしたりしてよう食べた。

・・・トマトが嫌いな旦那さんはやっぱりこのくらいの酸味でもあかんみたい。
なんとかトマト好きにならへんかなぁ。。。

メインはチキンと新じゃがのローズマリー(ようさん剪定した)マリネのオーブン焼き。
なんともええ香りでほこほこのじゃがいもがチキンのスープでおいしくなってた。

夏=イタリアン。。。。って単純すぎる!?


リトル おなかの絆創膏は全部取れた。って言うか半分くらいは娘と二人で
取った。絆創膏の跡が少し赤くなってたけど やっぱり皮膚は強いほうやわ。
元気も食欲も以前と変わらずなんがとてもうれしい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

庭木・・・大物のそして痛い庭の柊が残ってるんやけどなぁ・・・
[PR]
by annie1120 | 2013-04-28 12:34 | おやつ