日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

茶色いバゲットとチヌとハネ

GW 気温低めです。
時折 ぱらっと雨が降ったり 風は強い。

「明日は寒くなります!」って天気予報で言っててもそんなに寒くはない。
ちょっとひんやりするかなぁ~ってとこ。
ほどなく くらくらする夏がやってくる。

d0169960_1125849.jpg


ほんまに久々にバゲット。
マルチグレインも入れて 残ってたキタノカオリに届いたばかりのリスドを
入れてこれまた 出来たばっかりのマンゴー酵母元ダネで。

これは晩御飯のアクアパッツアと一緒にスープをしゅませていただきましたよ。

d0169960_1129297.jpg


旦那さんがハネ釣りに行って隣で釣ってたおじいさんから頂いた♪チヌ♪

d0169960_11291935.jpg


こちらは旦那さんが釣ったハネ。45センチくらい。
それともうちょっと小さいハネを二匹釣ってきてくれた。

このチヌとハネでアクアパッツアを作った。
最初にニンニクを炒めるときにアンチョビを入れるのと
最後にほんの気持ちお醤油をたらすと香りがよくて味もぐんとよくなった。

厚手の鍋に入りきらない分は塩焼き。
・・・残念なことに旦那さんは普通の塩焼きの方がおいしいんだって・・・
わたしも娘たちもアクアパッツアの方が断然おいしいと思うんだけどな。

トマトに魚に貝にいろんな味がしみ込んでておいしくないわけがない!
って思うんやけどなぁ。
お皿に残ったスープはバゲットに浸して完食♪

あぁ~おいしい♪ハネってスズキの子供なんやけど おいしいわぁ。

そうそう 前のブログでミネストローネって書いたんやけど
ミネストローネってのは炒めた野菜に水とブイヨンが入るらしい。
だから 前回のはラタトゥイユ。
こちらは水もブイヨンも入らないんだって。

ミネストローネってのは野菜スープでイタリア料理。
ラタトゥイユは野菜のごった煮でフランス料理。

確かに冬場は水とブイヨン入れてスープにすることが多くって
夏場は野菜のみの水分で冷めてもおいしく食べてるなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-02 11:53 | 自家製酵母パン