日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

凹んだパンに凹んだ私((+_+))

朝からびっくりするくらい気持ちのいいお天気で
休日の娘1と家の中をミツバチのように掃除した。
・・・いいことしたはずなのに・・・・(T_T)

d0169960_17171647.jpg


昨日から仕込んでたセミハードを目指して今朝焼き上げたパン。
マンゴー酵母で
外はカリッとしたんやけど 中がもちもちすぎて・・・
お昼ご飯に食べたけど もちもちすぎたパン。

軽く凹む。

この成型・・・小さな村の物語イタリアのピエモント州のパン屋さんのおじさんが
やってたのを見様見真似でやってみたけど おじさんのとは別物になった。(T_T)
もっと外は薄い感じでパリッとして中はほこほこのイメージ。。。


d0169960_17191861.jpg


明日の朝のサンド用にと午前中に仕込んで夕方に焼きあがった
超凹み真四角パン。

・・・抜けない・・・型から外れない・・・・
シフォンの型抜きナイフを使って ようやく取り出すのに成功したものの・・・
こんな悲惨な姿に・・・

朝のパンに引き続き凹む。。。(T_T)(T_T)(T_T)

その後 せっせと型を洗ってこびりついた生地をこそげ落として
部屋中 もうもうとする煙に耐えながら空焼きを繰り返す。

240度で25分。
250度で20分。

はぁ 久々に「やっちまったなぁ」って感じ。

当分 この型使って焼いてなかったしかなぁ・・・

生地はええ感じでふくふくなってたんやけどなぁ・・・

なんとなし この焼き上がりのパン 顔に見える。

ほんまに凹む。

d0169960_17321461.jpg


そんな凹んだわたしにもちょっとしたええこともある。
今年は庭のイチジクが早くも大きくなってくれてる。
ありがたい。

・・・思いっきり逆光なんだけど。(^^;

d0169960_1733302.jpg


買ってから一度も花さえ咲いたの見たことのなかったレモンの木!
今年はようさん蕾がついてる!!
これまためっちゃうれしい♪

果実が実るかどうかはわからないけど 花が咲かないことにはどうしょうもないので
ほんとにうれしい発見♪

レモンの隣に植えてある柚子は蕾の気配なし・・・そのうちに そのうちに。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-17 17:37 | 自家製酵母パン