人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

空焼き成功真四角食パンと柚子の花

ええお天気が続いてます。
これぞ 日本の春~って感じ。
・・・いや むしろちょっと暑すぎる外。。。昨日なんてタンクトップ一枚でも大丈夫やった。

空焼き成功真四角食パンと柚子の花_d0169960_11513391.jpg


先日型だしに失敗してとても残念な真四角食パンになってせっせと
空焼きしたので 本日はちゃんと型から取り出すのに成功(*^^)v
はぁ よかった。
弱気になってオーブンペーパーひかなくてよかった。(^^;

ちょっとまめに使えばもっと以前のように出てくるだろうな。

そういえば ずっと前に買った鉄のフライパン!
旦那さんがめちゃめちゃ空焼きしてくれたお蔭で焦げ付き知らず。
すごく使いやすいし ある程度で買い替えないといけないテフロンのんよりは
ずっと長持ちしそう。。。。もっと大きなサイズも欲しいな。

空焼き成功真四角食パンと柚子の花_d0169960_1158182.jpg


新生姜が出回ってきたので「ガリ」を作った。
甘酢漬け。
これがどうしたことか家で作るととっても辛い。
・・・砂糖の量が少ないんやろか。。。
安心安全の自家製は難しい。。

空焼き成功真四角食パンと柚子の花_d0169960_11584543.jpg


今 マイブームな高野豆腐。
高野さんだけで炊くときもあるし エビがはいる豪華バージョンもある。
けど 季節のスナップエンドウを入れたのが一番好き。
・・・どーーしても食べたくて けど 我が家の家庭菜園にはなくて
車から見えるよそ様の畑のスナップエンドウをよだれたらたらで眺めてて
けどなぁ。。。高額だしなぁ。。。買えない。。。

と思ってたけど もうどーーしても食べたくて買いましたの。おほほ。。。

・・・ってそんなに思い悩むほどに高額でもないんだけどね。(^^;
なんせ人間が小さいもんで(^^;

はぁ すっきりしたぁ~美味しかったぁ~

旦那さん!今年の冬はどーーしても植えてくださいね!お願いしますよ。

空焼き成功真四角食パンと柚子の花_d0169960_124292.jpg


我が家には柚子の木が地植えで大きいのと小さいのが一本ずづと
植木鉢に小さいのが一本ある。レモンも鉢植え。。。地面がもうないの。(^^;

その地植えの小さい方の柚子に小さな白い花が3つ!咲いてる!
蕾を発見した時のうれしさたるや!
(#^.^#)
けど なんでだろうなぁ。。。大きい方の柚子。木もぐんぐん大きくなって
葉っぱもいっぱい茂ってるのになぁ。。。

毎日毎日 蕾がないか念入りに調べまくってて恥ずかしいんやろか。。
いいのいいの。
ゆっくりゆっくり成長してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by annie1120 | 2013-05-23 12:08 | イーストパン