日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

プレーンベーグル

毎日毎日 なんとも夏らしく暑く
関西の夏らしくむしむしと暑い日。。。
それでも 夕方から夜にかけては風があると少しは過ごしやすい。

きっとこれからまだまだ暑くなるんやろうなぁ。
夏やもんなぁ。。

d0169960_14151113.jpg


毎年夏は暑いもんやけど 年々 暑さが身体にこたえるようになってきた。
すぐにばてる。あぁ ほんまにこたえるわぁ。

そんなんで パン焼きも久しぶり。
久しぶりのパン焼きはプレーンのベーグルがいいな。
捏ねる感覚も時間的にも・・・

二つはねじって成型してみた。
ねじった方が売ってるベーグルみたいやなぁ~
これにクリームチーズとはちみつで食べよう。

イチゴジャムに始まって イチジクジャム、トマトジャムも炊いてみた。
イチジクもミニトマトも旦那さんの庭農園の収穫。
イチジクジャムはとっても美味しくかった。

けど トマトジャムはなんとも不思議な味やった。(^^;
正しいトマトジャムを食べたことがないから正解がわからないけど・・・
不思議な味。。。(^^;

今年は庭農園のきゅうりも大豊作!
お漬物にしたり サラダにと大活躍。
いぼいぼが痛いくらい新鮮な美味しいきゅうり。

ミニトマトもたくさん収穫があるのでとっても嬉しい~

だけど やっぱりブルーベリーはヒヨドリに盗られたのでほぼ収穫なし。。。
何度も現行犯を目撃してるのになぁ。。。

鳥つながりで「カラス」の話を・・・
7月に入ってからうちの前の街路樹にやけにカラスが4羽来るようになった。
「カラス」=怖い!攻撃的!
ってイメージやったので ほんまに怖かった。
色々と調べてるうちに怖いのは「ハシブトガラス」って言うカラスらしい。
そしてうちの前に通ってくるカラスは「ハシボソガラス」っていう種類で
人も襲ったりはしないそう。

ほっほー そう思って観察してると どうも親子っぽい。
二羽がほかよりも小さいし羽毛の雰囲気もちょっと違う。
もしや ひそかに街路樹に巣を作って子育てしてたんかなぁ。。。
朝に晩にとがぁーがぁーとよう鳴いてたなぁ。
なんて思うとなんだかだんだんと愛おしく思えてきた。(^^;
秋になって銀杏の葉が落葉したら 巣があったかどうかがわかるんやけどなぁ~

そういえばこの銀杏の木は以前キジバトが子育てしてたことがあったなぁ~

・・・子育てしやすい環境なんやろか。。。
一番来てほしい「ツバメ」はなぜか我が家には巣を作ってくれないんやけど。。。

ウィリアム王子とキャサリン妃のベビーが産まれましたねぇ~
名前は私の予想通りの「ジョージ」
エリザベス女王のお父さんの名前やもんなぁ。
どっちに似てもかわいいベビーやろうなぁ~今から楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-07-25 14:40 | イーストパン