日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

ボロネーゼ

昨日。。。神戸でも涼しいとされる我が家でも41℃を超える暑さ。
これって車についてる外気温の温度なんだけど・・・
車内温度って考えるだけでも怖い。
ほんのちょっとでも車に置いたまま離れるのは危険。

家の中でも午前中から30℃を超える時間が早くなってきた。
出来るだけ早く 二階の掃除を済ませないと灼熱地獄。((+_+))
サラファインの下着をつけて 首には涼しいのん巻いて。。。
シーツ交換したりモップかけたり・・・速攻で済ませる。

それでも階段を雑巾かけながら下りてくると汗が・・・・( 一一)

これで痩せたらいいんだけど・・・ってマジで思う。

d0169960_13103844.jpg


ってボロネーゼ。
最初にオリーブオイルをニンニクで香りつけて 人参、セロリ玉ねぎを弱火で炒めてるとこ。
いい香りできらきらしててこの図とってもかわいい~
・・・娘2はセロリが食べれないので 小さく刻んで しかし大量に投入!
葉っぱももちろん一緒に入れます。
炊いた人参嫌いの娘1(生食は大好き)。しかしこれも遠慮なく投入!
本日はパンチェッタがなかったので省略。

その後 ひき肉入れて赤ワインをだぁーーって入れて
旦那さんの嫌いな完熟生トマトを皮むきしてざく切りにして投入。

ほんとはこれを煮詰めてトマトソースで味調整して終わりたいんだけど
そうすると トマト味のため 旦那さんが食べれないのでデミグラを少々。。。

家族みんなが嫌いなものが一種類大量に入ったボロネーゼが完成。
あっ!もちろん わたしの嫌いなものは何一つございません。(*'ω'*)

材料を細かく刻んだり 弱火でコトコト煮込んだりと見た目よりは手間ひまかかる。
そして これを夕食に出すと
「明太子スパでええのんに!」と苦情が来る。(T_T)
・・・それでもやっぱりこれでもか!って野菜がいっぱい入ったボロネーゼが
わたしはとても好きなのだ!だから 作る!そして美味しく頂く。(*'ω'*)

d0169960_13231629.jpg


味見を兼ねてお昼ご飯にショートパスタのコンキリエで頂きました。
美味しい~
もちろん 腕がプルプルするほどにすりおろしたパルミジャーノをかけて!



会社で働くよりも休日の方がこき使われる・・・と嘆く旦那さん。
先週末もようさん肉体労働してくれました。いつもありがと♪
買ってから9年も使い続けてるダイソンのでっかい掃除機。
分解して掃除してくれました。
この前はハンディタイプの方してくれたし~ほんまにいつもありがと♪

このお盆休みはお墓まいり以外の予定として壁の珪藻土を塗る予定。
とりあえず 床の間で練習してから部屋やな。
何もこの時期・・・なんやけど この時期はなんでも乾くのが早いから。
家の中の大掃除的なものもこの時期。
水触っても気持ちがいいし 日光消毒も出来るし 洗ってもすぐに乾くからね。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

っとサッカー!
8月14日はキリンチャレンジカップ!
日本VS♡ウルグアイ♡
今回はパリサンジェルマンに莫大な移籍金でナポリから移籍した
カバーニは来日せず・・・(T_T)
けど~フォルランもムスレラもスワレスもMペレイラもAペレイラもカセレスもルガーノもガルガーノも
ゴンサレスもラミレスもロドリゲスも来日予定♡
しかし・・・仙台は遠い・・・そして行けない・・・(T_T)
あぁ・・・本気で残念無念。。。
生のウルグアイ選手のプレー観戦したかったなぁ。。。(T_T)

しゃぁなし TVで観戦して録画で死ぬほどみるか・・・
[PR]
by annie1120 | 2013-08-12 13:47 | 晩御飯