日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

セミドライミニトマト

ずっと続いてた「ものすごい晴れ」
今夜からは「結構な雨」の予報。

こんな時に昨日から作ってるのがドライトマト。(^^;
旦那さんの家庭菜園で山ほど収穫してくれてるミニトマト。
ジャムにしたりマリネにしたり 煮込み料理に入れたりそのまま頂いたりしても
それでも食べきれないくらいの量。(^^;
・・・そして旦那さんはトマトが嫌い(^^;

なので保存がきくようにドライトマトに。

d0169960_13182896.jpg


こちらが昨日の干す前の様子。

d0169960_13191599.jpg


こちらが今日のお昼ごろの様子。
もうちょっと乾いてほしいとこやけど 雨がいつ降るかによっては
残りはオーブンでしないといけないかもなぁ。。。

それにしても ドライトマトって買うと高いよね(T_T)

大掃除的な夏!
先日食器棚を整理してたら ずっと奥の方から発掘!

d0169960_132265.jpg


あぶなぁーーい!
思わず 家にあること忘れてて重複して買うとこやった・・・(^^;
凝り性の飽き性っていう なんともめんどくさい性格やしな。(^^;

やっぱこれで淹れたエスプレッソは美味しい~

朝におやつの時間にとせっせと豆を挽いては頂いております。
飲みすぎは注意!なんせ濃いです。


d0169960_1328236.jpg


旦那さんのお盆休み一日目はお墓参りで終了。
退院した時は足とか気持ちとか弱ってたおばぁも日にちが過ぎるにしたがって
だんだんと元気を取り戻してきたのでホンマに一安心。
三宮の人混みもぼちぼち歩いてそごうの地下にも行けるくらい元気になった。
暑い時期やし 病院とかに行くときはタクシーを使ってるみたいやし
24時間体制でエアコンも入れてるってきいてほっとしてる。

二日目に床の間の土壁の上から珪藻土を塗った。
これがなかなか難しくって・・・あく止め処理は要らない!って書いてたけど
これをしなかったからか・・・塗っていくはしから下の土壁の素材が溶け出してきて
なんだか ひどいことになってきた(T_T)

これってほんまに予想以上に大変な作業やった。

・・・床の間の部屋もする予定なので今度はあく止めの下処理をしてから
したほうがええなぁ。。それにしても薄く均等に塗るって難しいなぁ。。
[PR]
by annie1120 | 2013-08-23 13:24 | 保存食