日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

秋?

先月の毎日毎日「ものすごい晴れ」から一転。
今月に入ってからは「ものすごい雨」の日が続いた。
もう うんざりするぐらい降った。
山の斜面に住んでるので冠水被害は少ないけど 土砂災害の恐怖はある。
土砂災害ってのは豪雨がやんでから数日してくるから恐ろしい。

雨が続いて気温が高いときはムシムシとしてうんざりするけど
ここんとこは気温も低いので室温もかなり低め。
晩には21℃くらいまで下がって もう半袖ではかなり寒い。

お風呂も夏用の入浴剤では無理。

・・・なんだか いきなりのこの寒さ。

いやいや。
きっとまたぶり返すに違いない!
って思いつつ・・・このまま秋を素通りして冬に突入!なんてことはないよなぁ。。

 さすがにサンダルとかスリーブレスの真っ白麻素材もしまって
白のバッグももうやめとこ・・・って暑がりやのんに夏物をしまう。。。


まだまだ 夏の美味しいものを食べたい。

d0169960_14415657.jpg


バジままからの頂き物のとうきび「ゆめのコーン」を蒸して!
バジまま ~とっても甘くって美味しかったよ!!ありがとう!!
やっぱりとうきびは「蒸し」が一番やな。

d0169960_14455741.jpg


とうきびご飯を炊いたり。これまた 美味しい♪
スペイン風オムレツ・・・アスパラとパプリカがいっぱい入ってるのん。
ジャーマンポテト。
葉っぱもんのサラダ・・・しょぼ(^^;

d0169960_14483098.jpg


「真白玉ねぎ」って名前の玉ねぎ。
皮が真っ白なん。
初めて見た!
玉ねぎは家族みんな大好きなので 一番美味しい食べ方。
玉ねぎスライス。

わたしはスライスに玉ねぎドレで旦那さんはお醤油と七味唐辛子で。
どっちも 自分の方が美味しいって思ってる(^^;

辛みもほどほどにあって甘くておいしい玉ねぎやった!
バジまま~技のない食べ方でごめんね(^^;
けどすごく 美味しかった!ありがとうね!

d0169960_14464782.jpg


小さいサザエで炊き込みごはんを作ったり・・・これは美味しくなかった。。。(T_T)
どーーしても美味しくなかった・・・なんでやろ。。。
サザエは壺焼きが一番美味しいな。

d0169960_1457250.jpg


本日のランチ。
リヨン風ポテト。
・・・こんな名前やったっけ?
お昼のお料理番組でやってたのん。

あらかじめポテトを加熱しないで出来るので楽ちん。

オリーブオイル入れたフライパンに薄切りの玉ねぎを入れて
ソーセージも入れて 玉ねぎがしんなりするまで炒める。
ニンニクのみじん切りを入れて香りをつけたら 皮をむいて
5ミリ厚に切ったジャガイモを生のまま入れてパセリも入れて
ジャガイモ軽く炒めたら ひたひたのお水を入れる。

水分がなくなってジャガイモに火が通ったら 大き目に削った
パルミジャーノを入れる。(TVではスモークチーズをサイコロにカットしてた)

チーズが絡まって ジャガイモがソーセージとかの味を吸い込んで
美味しかったわ。

いつものジャーマンポテトは
ジャガイモをレンジで加熱してから ソーセージと一緒に炒めるだけ。
これにハニーマスタードをかけて頂きます。

あーー食べることばっかりやな。(^^;

今夜は初鍋の予定。
寄せ鍋にするかキムチチゲにするか・・・悩みどころ。
[PR]
by annie1120 | 2013-09-05 15:21 | ひとり言