日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

羽化

うちの可愛い柚子の木にたくさんの蝶が卵を産みます。
青虫はたくさん葉っぱを食べて大きくなって蝶になります。

見つけた青虫はレスキューされて 部屋の中のペットボトルハウスに。

そこで 毎朝新鮮な柚子の葉っぱをいっぱい食べてみんなすくすくと育って
蛹になります。

中には蛹になるときに糸が切れて落下した子もいます。
そんな子は旦那さんが作る紙でできたゆりかごみたいなんに入れられます。

その紙ゆりかごに入ってた蛹が蝶になりました。

d0169960_11391923.jpg


あんなに小さな蛹の中にこんなにも綺麗な蝶がどーーやって入ってたんだろうか。。
中は満員電車のようにきゅうきゅうやったんやろなぁ。。。

d0169960_11402792.jpg


今は庭先で羽を乾かして飛び立つ準備をしております。

どうか 無事に越冬してね。

毎日せっせとお世話をしてくれた旦那さんは会社に行ってたから
この感動の場面にはいっしょにおられずに残念。。。
まだ たくさん予備軍がいるからね。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-07 11:45 | ひとり言