人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

キャラメルりんごのケーキ

ここんとこ 酵母が育ちません。(T_T)
もうほぼ一か月過ぎたな。
普通のレーズン・・グリーンレーズン・・・マンゴー・・・グリーンレーズン・・・
そしてマンゴー。

もう何がなんだか・・・とにかく 本の通りにしてるんやけど すべて撃沈。

悲しい。。。

なんなんやろ・・・

なので・・・
キャラメルりんごのケーキ_d0169960_15433928.jpg


シフォンを焼いたり・・・これは普通の豆乳シフォンにインスタントコーヒーの粉を
焼く直前に混ぜ込んだもの。
・・・量が少なすぎたのか コーヒー感はまるでなかった。
見た目が悪くなっただけやった。。。(^^;

キャラメルりんごのケーキ_d0169960_15454435.jpg


これはさっき焼いたキャラメルっぽく炊いたりんごを混ぜ込んだケーキ。

キャラメルりんごのケーキ_d0169960_15464349.jpg


さっそく コーヒー豆をガリガリして入れたエスプレッソとともに本日のおやつで
頂きました。バターときび糖はほんのちょっぴり減らした。気持ちだけね。
美味しかった~
酵母が育たないので やけになってこの類のんを時折焼いて・・・

エスプレッソにドはまり中。
ただ 一回一回豆をガリガリするのはほんとはとってもめんどう!
だけど やっぱり ガリガリする。
このひと手間ハードルを高くすることによって 一日2回しか飲まないようにはしてる。

キャラメルりんごのケーキ_d0169960_15555289.jpg


これはちょっと前に作ったミネストローネなんやけど 
押し麦を入れてみたら なんとぷちぷちしててめっちゃ美味しくなった。
これはどっかの・・・イタリアのお店で作ってるのをTVで見て試してみた。
インゲン入れてもインゲンがスープ吸って美味しい~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by annie1120 | 2013-12-06 16:10 | おやつ