日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

酒粕酵母のカンパーニュ

昨日からの寒の戻り。。少しあったかくなった後は寒さが余計に厳しい。
リトル 体調は戻ってきたけど足腰がすっかりと弱ってきた。
かつては溝の横のガードレールも華麗に飛び越してたのにね。
ぼちぼち ゆっくり これからはそれで十分なんだよ。

d0169960_15501184.jpg

酒粕酵母 とっても元気いっぱいで中種もふくふく。こんな感じなのは久しぶりなのでとっても嬉しい~

すごく寒い我が家では季節ものが正解なんだろうか。。
マンゴー酵母 いまだにぷくりとも言わず
ただただ 甘い香りのシロップ漬けのようになってる。
かと言ってカビも生えてこず。。今からでも変化があるのかなぁ。

d0169960_15550289.jpg
昨日から仕込んでお昼過ぎに焼きあがったカンパ。
500ペットについてたストラップと同じクープ。
めちゃくちゃ久しぶりに焼いたので手順も手際も悪くって
あたふたしたけれどなんとか形になった。
後は味~

クリームチーズとパストラミロースにはちみつを
少々サンドしていただくのがマイブーム。

前の土曜日に行ったマリンピアのniko and..で
一枚千円の手ぬぐいがまさかの百円に値下げされてた。
そして2点以上のお買い上げでさらに10%off。。。
手ぬぐい愛好家としては嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。
そこにあった3点 柄がかぶってるのもあったけどみんな買った。

我が家では手ぬぐいはとっても重宝してる。
洗顔後のタオルの代わりに ハンカチとしても
身体だって洗うし。。。
だから毎日大量の手ぬぐいの洗濯とアイロンがけ。

二日もアイロンがけをため込むと手ぬぐいだけでも
少々 うんざりはするんだけどね(^^;




[PR]
by annie1120 | 2014-03-03 16:31 | 自家製酵母パン