人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カンパーニュ

 

なかなか春は遠い。
晴れ間がのぞいたり 小雪が舞ったり 風はとても強い。
洗濯物を干す手がかじかむ。。。
こんなにしつこく寒い冬は久しぶり。。かな。。。
もともとあんまり手荒れはしないたちなんだけど
今年の右手はひどくやられた…一日一度の寝る前のハンドクリームでは
とても追いつかない。
なので 食器洗い洗剤をいつものからカエルのんにかえた。
少しはマシになるかなぁ。。

カンパーニュ_d0169960_13553522.jpg

昨日仕込んでた酒粕酵母のプレーンなカンパ。
数日おきのパン焼きだけどパニーノにするにはカンパが一番好き。

二つ分を同時に仕込んで 横着にも一度で焼いてみようとした。
長方形の発酵籠がひとつしかないので
一つは布どりでやってみた。

まったく同じ材料。
違いは籠とオーブン内での位置。
なのにこの差。。。

あはは。(^^;

パン屋さんにはなれないな。(^^;

先日 「かんたんいろいろ使えま酢」ってのを
初めて買ってみた。
ほんとに簡単に色々と使えるので便利。
ただし 米酢のようなすっぱい感じを求める料理には不向き。



今好きなのは
千切りの人参とセロリを
このお酢とみりんで漬けるマリネ。
しゃりしゃりとしてて酸っぱくなくって
いくらでも食べれるし後口も気持ちいいので
私はとっても好きなんだけど 家族からは不評。。(T_T)
美味しいねんけどなぁ。。

チキンとか豚ロースとか焼いた仕上げにかけても美味しい~
なんだか 色々と便利なものがあるなぁ~

あぁ・・・早く春が来ないかな。。




by annie1120 | 2014-03-10 14:12 | 自家製酵母パン