人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル

昨日からほんのりと春っぽくあったかい。
冬は大好きなセーターが着れるので好きなんだけど
年々と寒さが身にしみてこたえるので 年々春が待ち遠しくなる。。(^^;
関西の春の陽気は大陸からのpm2.5とか花粉とか黄砂とか・・・
ありがたくないものも運んでくるけれど
軽いものが着れるのはちょっとうれしい。

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル_d0169960_12004674.jpg

パンブロガーのあんこさんの本が届いてから
焼いてみたかった。チョコマフィン。
酒粕酵母がほんとに元気でうれしくて焼いてみた。
中のチョコがとろけてしっとりしてとっても美味しい♪

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル_d0169960_12011705.jpg

次に焼いてみたかったプレッツェル。
これは初めて焼いた失敗バージョン。。(^^;
焼きあがってから
あれっ?何か形が変?あれっ?

あーーー伸ばすのが短すぎたのと途中でひねり忘れてる。。(^^;
なんだか腕組みしてるみたい・・・へへへ

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル_d0169960_12012784.jpg

んで 翌日もっと伸ばしてちゃんとひねりも入れたら
まぁ~なんてかわいい♪

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル_d0169960_12013999.jpg


こっちの方が評判も良かった。
細いとこ かりってしてて美味しい~
クリームチーズとはちみつで頂きました。

ずっとずっと失敗続きやったレーズン酵母。
ようやく・・・なんとか・・・ぶくぶくが・・・

酒粕酵母でチョコマフィンとプレッツェル_d0169960_12161319.jpg

やっぱりうちの台所って寒すぎたんやわ!
あまりにも寒そうなんでお布団巻いてあげたら
翌日からぶくぶくしてきた!
香りも変わってきた!
ホンマにうれしいわぁ~

この寒いのに酒粕。。。よう頑張ったなぁ~


by annie1120 | 2014-03-17 12:20 | 自家製酵母パン