日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:おやつ( 16 )

チョコマフィン

うーん。空模様 回復せずやな。
空気が重い。
湿度たっぷり。

ついこの前まで乾燥してたのにな。

d0169960_14344176.jpg


久々に「なかしま しほ」さんの本よりマフィンを。

中に入れたのは普通のチョコチップで表面を飾ったのは
キャラメルチョコとアーモンドダイズ~

バターが入ってない分 ちょっと物足りない感はあるけど
これはこれでチョコの味が出てくるし ありかな。

なにより 作り始めてから口に入るまでのスピード感!
ぐるぐる混ぜて オーブンに入れるだけ^^;

d0169960_1447548.jpg


もう 完全に見てる人は飽きてるよね^^;
今日は酒粕入りの豚汁。
豚コマ・大根・人参・ごぼう・白ネギ・さつま揚げ・揚げ・シイタケ・さつまいも・小芋
豚汁は麦味噌で作るんやけど 7対3で酒粕を入れるとこっくりして
身体もぽかぽかして美味しい。


そうそう。
昨日 生鯖を一匹98円と言う 信じがたい値段で3匹ゲットして
超お買い得感いっぱいだった。帰ってから晩御飯用に塩麹をまぶした。
娘2はUSJに行っててご飯はいらないので三人分。

グリルにいっぱいいっぱいの大きさ~肉厚でほっくほく!

旦那さんも
「美味いなぁ~ほんで 何匹買ってきたん?」
・・・「えっ!?今日は三人やし三匹やで~」
「あほやなぁ!生鯖なんやし しめ鯖にも出来たやん。」
・・・「いや!ほんまや!あほーーーわたしのあほーーーー!!(T_T)」

普段 鯖をひとり一匹なんて考えたこともないし 二匹買って
半身ずつにしようかな・・・って考えながら清水の舞台から飛び降りて
おひとりさま 一匹にしたのんに。。。。

あーーお買い得感いっぱいの夢心地やったのに
急に めっちゃ損した気分になった。。。(T_T)

あほぉ。。。

塩麹のお陰か 生臭みも全然ないし 美味しかったなぁ~
値段のつけ間違いとかかなぁ・・・日本のんやったし。
安かったなぁ。

今度はもうちょいゲットしよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-15 15:08 | おやつ
雪がちらほらしてます。
寒いです。

柔軟剤は好きですか?
わたしはアリエールの匂いと感触が好きなんですが
家族が・・・特に旦那さんと娘1が大好きなので柔軟剤使ってます。
私はレノアハピネスのピンクが数ある柔軟剤でも許せるのですが
娘1がソフラン アロマリッチ ジュリエットなるものを
「あれ使って!!お願い!!」って非常にうるさいので買った。
まぁ なんともすごい匂い。(+_+)

部屋中をジュリエットの香りにするために娘1はシーツから
毛布、ジャージすべてこの天気の悪い日に洗濯に出しました。
あほめ!
絶対に今日中には乾かないな。
「あぁ~いい匂い♪」って非常にしあわせ気分に浸ってる娘1.

・・・安いしあわせでよかった。^m^

d0169960_11483887.jpg


久々に焼いたシフォン。
豆乳で。

あっさりしてて好き。

d0169960_11493471.jpg


コールママがブログで書いてたカスピ海ヨーグルト。
市販のヨーグルトをちょっと牛乳に入れて放置しただけ。。。
ヨーグルトのパックに「うまいこと出来ません」的なことが
書いてたけど 出来たしラッキー♪
ヨーグルトメーカー買うかどうかで悩んでたけど これでいいやん♪

d0169960_11515377.jpg


ようやく炊き上がった伊予柑ピール~いい香り♪
ただ今 乾燥中~このあとグラニュー糖まぶして~
美味しい♪
ピール 大好き♪
柚子が一番好きやけど 伊予柑もいいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-08 11:55 | おやつ
ここ数日 朝晩は冷え込んでます。
日中は大丈夫。

今日は小雨が時折降ってちょっとヤダな。

d0169960_12162675.jpg


娘2の会社でクリスマス会のときに使うクッキーの試作。
型抜きクッキーなんて・・・何年ぶりに作ったやろ・・・
大体がめんどくさがりなので クッキーを焼くとしても
ドロップが主流。
型抜きって・・・娘たちが小さい頃に作ったかも・・・(^^ゞ

コッカーの型 かわいくて買ってたのん。

この型抜きで焼いたクッキーは可愛すぎて食べれない!!
って欠点がある。旦那さんや娘たちはぱくぱく食べるけど(*_*;

なんでも 本番の時は230人分やって・・・誰が焼くの?
まぁ 本人が頑張るでしょう!
すこーーーしは手伝ってあげるか。(+_+)

オーブン 壊れないかしら・・・(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-12-05 12:41 | おやつ

スコーン

10日も更新しないでいると もう カコを思い出せない・・・
それはそれで 都合が良かったり悪かったり・・・

灼熱の日々 続いております。

暑い。

d0169960_1052531.jpg


そんな暑い日は夏野菜どっさりと入ったペペロンチーノ。

d0169960_10534764.jpg


そして ラタトゥーユ・・・

d0169960_10565439.jpg


そしてそして 暑くてオーブンを最高温度にするのが酷な日には
簡単スコーン。

あっさりと。

d0169960_10581864.jpg


お弁当もしっかりと火の通った煮豚とバター醤油じゃがなどで・・


女子サッカーのW杯 素晴らしい。

そして コパアメリカ・・・みてます。
自国以外でめっちゃマジで応援しております。

そう フォルランのいるウルグアイを!!

17日の準決勝はアルゼンチン戦。


以上15日まで

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-20 11:05 | おやつ

スコーン

昨日にもまして ええお天気。

テンションはあがるはず。

けど 頭痛のため 少々テンション下降気味。

残念。

そのせいで寝坊してしまったので お弁当は作れず・・・
けど しっかりものの娘2は昨日のチリコンカンがいたくお気に召した
模様でしっかりとパンと共に持参した模様。
かしこいかしこい♪

今度はポークビーンズ作ってあげるからね♪
ちゃんとひよこ豆買ってるから♪

d0169960_1544717.jpg


昨日 山食を焼こうか ハイジの白パンにするかで
迷ってると娘1が
「スコーンが食べたい!」と言うので スコーンを焼いた。

お菓子の中でもスコーンは簡単、早い、洗い物少ない!
と三拍子そろってるんで 結構作るの好き。・・・・・・・・・・・ただのめんどくさがりなだけ。

チョコもナッツも入れずにプレーンな一品。

d0169960_1573987.jpg


そして 最近 またまた後退しつつある残念なバゲット。
ちょっと上手になりかけると そうはいくもんかとちゃんと下手に戻ってる。(T_T)

なんなんだ・・・

近頃は毎日焼いてないからなのか・・・

前回 グリーンレーズンの酵母に失敗した。
すごい発酵力との噂だったのに・・・ちっとも発酵せずだった。(T_T)
けど 懲りずに 今度はマンゴー酵母育成中。
こちらも発酵力強との噂。

どうか うまくいきますように・・・毎日のビン開けふりふりのときに
呪文もかける。
どうか上手くいきますように・・・・

休日の日にPCに座ってる・・・珍しく・・・それは旦那さんが古民家(我が家)の
修理で屋根裏にあがって作業してるから・・・かなり暑いみたい。
いつもありがとうさんです。

ちょっとは痩せるかもよ♪

朝からとら豆炊いて ぱくついてるわたし・・・ちっとも痩せる気配なし。
まぁ 当然か・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-14 15:21 | おやつ

ビスケットとスコーン

d0169960_1834642.jpg


寒い寒い一日。
冷え性ではないけれど 手がかじかむ。
そんな日はあったかいロイヤルミルクティにあうおやつを。。。
焼きました。

チョコチップとピーナツバターの入ったビスケット。
なかしましほさんの本より・・
それとチョコとナッツの入ったスコーン。

チョコとナッツこの組合せ とっても好き。
きっと高カロリーな気がする・・・(+_+)

これは娘たちがお弁当のときに一緒に持参もします。
ほんの軽い口直し~

トマトが嫌いな旦那さんが外食の日の晩御飯。
野菜がたっぷりのトマト煮込み(^^♪
ストーブの上でことことと煮込まれております。
ええ匂いがしてるし~
仕上げに水煮して冷凍してた大豆も入れて・・・あったまるわぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-12-09 18:47 | おやつ