日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:イーストパン( 76 )

久々のパン焼き

ここ 数日 めっちゃ寒い。
本気でストーブ出そうと思ったほど寒い。。。(T_T)
いきなりですか!

夜になると外気温12度とかやし
今でも室温17度やし。。。ひどい。。。気持ちのいい秋はどこへ?
ストーブがあったら少々寒くても平気なんやけど。。。お湯はいつでもあるし~
乾燥せえへんし。ほんのりあったかいし。。。ただただ寒いのは困りもの。

d0169960_14211451.jpg


先日三宮に出かけたのでその時に生イーストを買った。
ので パン焼き。

はるゆたかブレンドで足りない分はキタノカオリを足して
マルチグレインも入れて サンド用のパン。

d0169960_14225338.jpg


ツナサンド。
マヨネーズに柚子胡椒を入れたのでツナに味付けて
サラダ用の白菜と紫蘇とチーズをはさんで
紫蘇と柚子胡椒がええ仕事してくれて 美味しかった♪

このパンはサバサンドにしても美味しいやろなぁ~

ここんとこ 絶好調!って日が少ないのでかわいそうなオーブンは
ちっともパンを焼いてもらえずに お肉やら魚やらを焼いておりました。(^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

蛹のその後。

一番初めに羽化した黒アゲハは羽の形がゆがんでてうまく飛ぶことが出来ず
このままでは蟻の餌食になってしまうかも。。。ってんで人工飼育してます。

お世話係は娘1。

毎日毎日 ポカリスエットをあげて 部屋の中で羽ばたきの運動させて
もう十日になります。
ご飯の後はちゃんとうんちもします。
蝶のうんちは初めて見た。
リトルもぱくっといくことなく 一回羽をふんじゃったけど・・(^^ゞ
共存しております。

その後 羽化した2匹は無事に飛び立ちました。
どこで どうしてるんやろなぁ~

黒アゲハは羽化したけど ほかの蛹は一向に変化なし。。
そのまま越冬するんかなぁ。。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-18 14:35 | イーストパン

またまたベーグル

夏ですから暑いデス。

気がつけば8月も6日も経過してる。

あっちこっちでゲリラ豪雨もあったりで・・・自然は厳しい。
そして恐ろしい。。。

ここんとこは夜エアコンかけなくても寝れてた。
今週末くらいからはそうもいかなくなるらしい。。。(T_T)
年々 暑いもの寒いもの苦手な体質になってきてるのに。。

d0169960_13163221.jpg


やっぱりベーグル。
これしか焼いてない。。。なんだか ばててるし。。。
ベーグルすら焼けてないときもある。

7月27日土曜日

旦那さんと二人で佐用町のひまわり祭りに行った。
たくさんの敷地にようさんのひまわり。
世界中のひまわり。。。こんなにたくさんの種類があったのかとびっくりした。
そして やっぱりひどく暑かった。。。

作用名物の「作用ホルモンうどん」を食べた。
「一力・・・いちりき」ってTVでもやってたお店。。。当然 ものすごい行列に並んだ。
ホルモン一人前 600円×2 うどん一玉130円×3を二人で食べた。

美味しかったよ~一時間半並んで20分で食べ終えた。。。(^^;

あっちこっちの道の駅に寄りながらの楽しいドライブでした。

リトルは一日中エアコンのきいた部屋でお留守番。
彼女はお留守番が非常に得意なのです。
みんなが出かけたらソファでぐっすり。
アニーのように帰ってくるのを玄関で待つこともなく 留守番をすること自体に
ストレスを感じない これってすごく優秀な性格やって思う。
みんなが帰ってきても気づかないことの方が普通。。。(^^;
ほんまにこの点においてはリトルはすごく賢い。

冷蔵庫も買ったので配送日までに台所の大掃除。
不要なものを処分したり 数日間はひっくり返った状態やったけど
無事に設置も終わって一段落。
あーほんまに使わないものにまみれてるって実感。
そして 大いに反省。。。

娘1に面白いからって「宇宙兄弟」を薦められて読む。
確かに面白い!
娘1に
「ムッタとヒビトとどっちが好き?」って聞いてみた。
「ヒビト!」との答え。
「ママもヒビトの方が好き。けど実際結婚するのってムッタのほうやねんなぁ~」
と言うと。
「確かに・・・」とのこと。(^^;

三宮やらイオンモールやらのバーゲンにもいそいそと出かけたり
ユニクロのブラトップっていうのも買ってみた。。。。楽ちん♪
エアリズム・・・涼しい。旦那さんのシャツも買ってみた。
リラコもステテコも買ってみた。なかなか優秀。
このくらい縫えばいいのに・・・って思いながらも買った。

今年に入ってめっちゃ太ったのでなんとかせねばならぬ!
っと思い高校の時以来のダイエットもやってみた。
あれやこれやと調べて 一番楽そうで効果の高そうな「糖質制限」っての。
お友達もやってて素晴らしい成果をあげてるし~

わたしは根性もないので夕食時のみを・・・そして半月で体重1キロ増えた。。。(T_T)
なんなん!!!
ひどい・・・・なんか間違えたんやろか???

普通の食事に戻して半月・・・1キロ戻った。。。危なかった。。。
あのままいったら・・・危なかった。。。
向き不向きってあるんやろか。。。(T_T)

健康おたくの娘1が言うには
「腹八分が一番いいねんで!」
確かに・・・わたしは食後に「あぁ~お腹いっぱい!」ってよく言ってる。。。(^^;
「バランスよく!何かを食べないとか それだけ食べるとかはよくない」
・・・絶対にレバーを食べれない娘1がそれを言うかぁ~
あと・・・結構いろいろ注意してくれるけど 
「一番は運動不足やで!」ととどめを刺される。

・・・・確かに・・・・

最後に
「セロリってセロリのカロリーを消費するにはそれ以上の熱量を必要と
するらしいで。。。だからセロリだけを食べ続けると緩やかに餓死するねんて」

・・・ってほんまかいな!

ネットでみたらしい。。。

・・・ってほんまかいな!

って思いながらせっせとセロリを買っては食べている。(^^;
セロリ 好きでよかった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-08-06 14:13 | イーストパン

プレーンベーグル

毎日毎日 なんとも夏らしく暑く
関西の夏らしくむしむしと暑い日。。。
それでも 夕方から夜にかけては風があると少しは過ごしやすい。

きっとこれからまだまだ暑くなるんやろうなぁ。
夏やもんなぁ。。

d0169960_14151113.jpg


毎年夏は暑いもんやけど 年々 暑さが身体にこたえるようになってきた。
すぐにばてる。あぁ ほんまにこたえるわぁ。

そんなんで パン焼きも久しぶり。
久しぶりのパン焼きはプレーンのベーグルがいいな。
捏ねる感覚も時間的にも・・・

二つはねじって成型してみた。
ねじった方が売ってるベーグルみたいやなぁ~
これにクリームチーズとはちみつで食べよう。

イチゴジャムに始まって イチジクジャム、トマトジャムも炊いてみた。
イチジクもミニトマトも旦那さんの庭農園の収穫。
イチジクジャムはとっても美味しくかった。

けど トマトジャムはなんとも不思議な味やった。(^^;
正しいトマトジャムを食べたことがないから正解がわからないけど・・・
不思議な味。。。(^^;

今年は庭農園のきゅうりも大豊作!
お漬物にしたり サラダにと大活躍。
いぼいぼが痛いくらい新鮮な美味しいきゅうり。

ミニトマトもたくさん収穫があるのでとっても嬉しい~

だけど やっぱりブルーベリーはヒヨドリに盗られたのでほぼ収穫なし。。。
何度も現行犯を目撃してるのになぁ。。。

鳥つながりで「カラス」の話を・・・
7月に入ってからうちの前の街路樹にやけにカラスが4羽来るようになった。
「カラス」=怖い!攻撃的!
ってイメージやったので ほんまに怖かった。
色々と調べてるうちに怖いのは「ハシブトガラス」って言うカラスらしい。
そしてうちの前に通ってくるカラスは「ハシボソガラス」っていう種類で
人も襲ったりはしないそう。

ほっほー そう思って観察してると どうも親子っぽい。
二羽がほかよりも小さいし羽毛の雰囲気もちょっと違う。
もしや ひそかに街路樹に巣を作って子育てしてたんかなぁ。。。
朝に晩にとがぁーがぁーとよう鳴いてたなぁ。
なんて思うとなんだかだんだんと愛おしく思えてきた。(^^;
秋になって銀杏の葉が落葉したら 巣があったかどうかがわかるんやけどなぁ~

そういえばこの銀杏の木は以前キジバトが子育てしてたことがあったなぁ~

・・・子育てしやすい環境なんやろか。。。
一番来てほしい「ツバメ」はなぜか我が家には巣を作ってくれないんやけど。。。

ウィリアム王子とキャサリン妃のベビーが産まれましたねぇ~
名前は私の予想通りの「ジョージ」
エリザベス女王のお父さんの名前やもんなぁ。
どっちに似てもかわいいベビーやろうなぁ~今から楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-07-25 14:40 | イーストパン
台風3号 どうなっちゃってるんだろう・・・
昨日はパラパラと気持ち程度に降った雨だけど 今はめっちゃ晴天なり。
風が時折強く吹くのでありがたい。

それにしてもやっぱり暑い。。。

d0169960_12371795.jpg


生イーストがあるのでマルチグレイン入りのサンド用のパンとか

d0169960_12382161.jpg


表面かっさかさのベーグルとか・・・ちまちまと焼いては頂いておりまする。
室内温度が30度近くになるので ちょっとオーブンの近くは熱帯っぽい。

d0169960_1241083.jpg


讃岐うどんのマグネット。
天ぷらうどんがかわいい~

d0169960_1242233.jpg


こちらは手ぬぐい。
みんな「讃岐うどん」って書いてる(^^;
旦那さんの出張土産!
マグネットと手ぬぐいは収集癖があるのでとっても嬉しい~
暑くなってきたので カバンの中には手拭き用のハンドタオルと
汗拭き用の手ぬぐいが常備されております。

手ぬぐいって意外と便利なんだよね。
柄もいっぱいあって楽しいし~
それでもわたしは娘2の手ぬぐい収集癖に比べたら足元にも及びません。(^^;
彼女 いったい何枚持ってるんだろう。。。

d0169960_12474426.jpg


旦那さんの庭農園。
昨年は植えても植えても だめだったきゅうり。。。今年は収穫第一号になりそう。
トマトも青い実がついてるんだけど 小ぶり。
ベリー系も小ぶり。。。

TVでびわの収穫が始まったけど 今年は少雨の影響で小ぶりなんだけど
その分 糖度は高いって言うてたけど・・・
そういうことなんかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-06-12 12:52 | イーストパン

マルチ入りドッグパン

あーーー!ほんとにええお天気!
最高の環境で最高の試合をお願いしますよ!

W杯アジア最終予選 
日本vsオーストラリア  さいたまスタジアム!

d0169960_11531439.jpg


前回と同じでほわほわで美味しいドッグパン~
これほんとに美味しい♪

今日はクリームチーズと生ハムサンドにマイユのディジョネーズ。
これってマスタードとマヨネーズを足したみたいなもんらしいんやけど
一回食べてみたかったので買ってみた。美味しい♪

d0169960_11581479.jpg


数日前に作ったハンバーグ。
ドイツで言うところの肉団子「フリカデレ」
いつものハンバーグよりも香辛料がどっさり入っている。
パセリも玉ねぎもハーブもどっさり。

なので これは冷めても美味しいです。
ほんで あったかいときはドイツ風に粒マスタードをつけて頂きました。

ミンチ1.5キロ 23個出来ました。
フライパンで両面焼き色をつけてから オーブン三段全部使って焼き上げました。
こうすると大量のハンバーグも楽ちんに出来るわ。


っとサッカーサッカー!!

我が家のサッカー大好きの娘1!
今夜はさいたまスタジアムにて観戦です。朝の新幹線で東京に向けて
出発いたしましたよ~なんともうらやましい限りです。
限りなくW杯予選突破世界第一号になる予定の試合を競技場で観戦できるなんて
このうえもないしあわせ!!!

なんともうらやましい!!

何事も真面目にずるとかしないで まっすぐに生きてきたご褒美やな。
もうすぐお誕生日やしな♪

いやいや。ほんまにめっちゃ楽しんできてね~

旦那さんとわたしは家で応援するからね!

あーーーほんま。。。今からわくわく どきどき そわそわ。。。

素晴らしい試合を楽しみにしておりますよ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-06-04 12:11 | イーストパン

再びダブルノット成型で

小雨・・・降ったりやんだり。
すっきりしない。。。お天気。

気温は平年並みになったんだって。
いつまでも洗濯物がすっきりと乾かない。。。困ったもんだ。

d0169960_11573073.jpg


前回のちぎりドックパンをダブルノットの成型で。。。
マルチグレインが入るとパンの色が茶色くなるので香りも香ばしいんだけど
なんとなく・・・気持ち的に身体にやさしい気がする。

ご飯もそうなんだよね。
押し麦、もち麦、五穀・・・混ぜると美味しいし
なんとなく・・・身体にやさしいって思っちゃうんだよね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-29 12:04 | イーストパン

茶色いちぎりドックパン

昨晩にちらりと雨が降ったんやなぁ。
今もちらちらと降ったりやんだり。
お天気の週間予報も太陽マークほとんどなかったし。。。

雨は雨で家の中で色々と楽しまなくっちゃ。

d0169960_11552317.jpg


またまたあんこさんのちぎりドックパン!
本日はマルチグレインを配合して。
前回よりも本数を増やして細身にしてより柔らかく出来た。
・・・口内炎がある娘1にも食べやすいように。

d0169960_11585360.jpg


中身が多すぎて(^^;
ソーセージはいるし・・・葉物は欠かせない。
玉ねぎマリネもトマトも外せない・・・

d0169960_1205758.jpg


レモンの花も開花。
蕾は紫が濃かったのに咲くと白やねんなぁ。

かわいい。

d0169960_1214811.jpg


旦那さんのスイカもすくすくと育ってる。
どうか・・どうか・・・カラスが来ませんように・・・カラスのくちばしが怖い。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-28 12:03 | イーストパン
数日前に三宮に出かけたのでその際にそごうの地下の富沢商店で
生イーストを買った。
生イーストってほわほわ系のパンに使うのが好き。

d0169960_10532565.jpg


ダブルノットって言う名前の成型をしてみた。
なんとなしに 見た目がかわいい。(#^.^#)

d0169960_10553667.jpg


雑穀をトッピングしての焼き上がり。
香ばしい香りがして サンドにちょうどいい感じのパンになった。

d0169960_10594255.jpg


いつもの感じにサンドにした。
今日のはスティックセニョリータ茹でたのを挟んだのでほんのり苦味もあって
アクセントになった。

d0169960_1113720.jpg


おばぁに路地もののイチゴをもらった。
昨日さんざん食べて残ったのが一キロ。
去年の我が家のラズベリーを冷凍してたのと一緒にジャムにした。

d0169960_1131524.jpg


いや。。。ジャムよりもかなりゆるめにしたのでベリーソース。って感じ。
さすがに露地ものはすごく甘くておいしい。
なんでもイチゴ畑を今季終了するときに最後になってるのを無選別で収穫。
それを売ってもらうので年ごとでどのくらい買えるのかわからないんだって。
今年は二箱買えたので我が家にもひと箱まわってきた。(#^.^#)

ヨーグルトソースにぴったりのんができた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-24 10:49 | イーストパン
ええお天気が続いてます。
これぞ 日本の春~って感じ。
・・・いや むしろちょっと暑すぎる外。。。昨日なんてタンクトップ一枚でも大丈夫やった。

d0169960_11513391.jpg


先日型だしに失敗してとても残念な真四角食パンになってせっせと
空焼きしたので 本日はちゃんと型から取り出すのに成功(*^^)v
はぁ よかった。
弱気になってオーブンペーパーひかなくてよかった。(^^;

ちょっとまめに使えばもっと以前のように出てくるだろうな。

そういえば ずっと前に買った鉄のフライパン!
旦那さんがめちゃめちゃ空焼きしてくれたお蔭で焦げ付き知らず。
すごく使いやすいし ある程度で買い替えないといけないテフロンのんよりは
ずっと長持ちしそう。。。。もっと大きなサイズも欲しいな。

d0169960_1158182.jpg


新生姜が出回ってきたので「ガリ」を作った。
甘酢漬け。
これがどうしたことか家で作るととっても辛い。
・・・砂糖の量が少ないんやろか。。。
安心安全の自家製は難しい。。

d0169960_11584543.jpg


今 マイブームな高野豆腐。
高野さんだけで炊くときもあるし エビがはいる豪華バージョンもある。
けど 季節のスナップエンドウを入れたのが一番好き。
・・・どーーしても食べたくて けど 我が家の家庭菜園にはなくて
車から見えるよそ様の畑のスナップエンドウをよだれたらたらで眺めてて
けどなぁ。。。高額だしなぁ。。。買えない。。。

と思ってたけど もうどーーしても食べたくて買いましたの。おほほ。。。

・・・ってそんなに思い悩むほどに高額でもないんだけどね。(^^;
なんせ人間が小さいもんで(^^;

はぁ すっきりしたぁ~美味しかったぁ~

旦那さん!今年の冬はどーーしても植えてくださいね!お願いしますよ。

d0169960_124292.jpg


我が家には柚子の木が地植えで大きいのと小さいのが一本ずづと
植木鉢に小さいのが一本ある。レモンも鉢植え。。。地面がもうないの。(^^;

その地植えの小さい方の柚子に小さな白い花が3つ!咲いてる!
蕾を発見した時のうれしさたるや!
(#^.^#)
けど なんでだろうなぁ。。。大きい方の柚子。木もぐんぐん大きくなって
葉っぱもいっぱい茂ってるのになぁ。。。

毎日毎日 蕾がないか念入りに調べまくってて恥ずかしいんやろか。。
いいのいいの。
ゆっくりゆっくり成長してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-23 12:08 | イーストパン

凹みパン。。その後

お昼ぐらいから雨になるって予報なんだけど・・・降りそうだな。
今日は神戸まつりなんだけどなぁ。。。

先日の凹み真四角食パン

d0169960_10304482.jpg


一番端っこはチーズをのせてトーストしてからハムとトマトをのせたり

d0169960_10321036.jpg


きゅうりとハムでサンドにしたりして

なんとか美味しく頂けましたよ。

d0169960_10335747.jpg


昨日どっさり野菜のお買い物に行ったときにこんなにかわいいキャラメルを
みつけちゃいました。
他にもイチゴとかミルクとかアズキがあった。。。

メロンがおいしかったわ。

・・・たまにはね。

・・・いいかな。。。ちょとだけね。('◇')ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-19 10:37 | イーストパン