日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:イーストパン( 76 )

パンケーキと母の日

昨日からええお天気。
ほんまに気持ちのええお天気。

庭のベリーも花をつけ始めたので蜂がぶんぶん飛んでくる。
クマ蜂とかミツバチは横で洗濯干してても知らん顔してせっせと花のまわりだけ
飛び回ってるけど 足長蜂とかスズメバチはそうはいかない・・・・(T_T)
なんもしてないのに 攻撃的。。。あー怖い。。

d0169960_13273521.jpg


近頃のマイブームのパンケーキ。
朝用のパンがないときに簡単にベーキングパウダーで作る。
・・・とっても手早くて簡単なパンケーキは家族に大好評(T_T)
なんだかなぁ。。。とっても複雑な気持ち。(-_-;)

まぁ いいんだけどね。

粉を色々と変えてみて楽しんでる。
今日のはSキングと薄力粉。

自分で作ると自由でいろいろと楽しめていいな。

d0169960_1332751.jpg


母の日ってことで娘1からとってもかわいいガーベラと

d0169960_1333755.jpg


ロクシタンのホームパフュームをもらった。

彼女らしいやさしい香りのを選んでくれたんやなぁ~ありがとうね。
寝室のベッドサイドにおいてるんやけど 部屋に入った瞬間からええ香り。

ほんまはなんもいらんねんよ。
あなたたちが健やかにしあわせに過ごしてくれたらそれが最高の贈り物やしな。

マギーは薔薇のイメージなんやけど ガーベラってアニーぽいな。
なんとなくなつっこい感じがするねん。

旦那さんにも朝から山に行って夕方から海へと連れていってもろた。
Bshopで欲しかったショルダーも買ってもろたし(勝手に買ったとも言うな。(^^;)
夕飯もコストコ寿司で済ませたし~
ハードに遊び歩いた一日でした。

家族のみんな ありがとうね。

・・・心配は超ハードに働いてる娘2・・・ほんまに心配するわ。
身体が資本なんやし限界をちゃんと知っててほしいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_13445934.jpg


久々にかわいい手ぬぐい見つけた。
[PR]
by annie1120 | 2013-05-13 13:45 | イーストパン

ゴマベーグルとトネリコ

なんともあったかい!
いやいや・・・お買い物してる間に車の中すんごい暑くなってる。
もう 車の中は熱中症の危険性がある時期になってきましたな。

d0169960_14225229.jpg


引き続きベーグル。黒ゴマ入り。キタノカオリとちょっとのサフ。

d0169960_14242113.jpg


サラダとポテトサラダと焼きサバでサンドした♪
トルコでは焼きサバをサンドにしたものが人気らしいってのをTVで見て以来
食べたかった。パンがベーグルみたいなんとちゃうと思うけど美味しかった♪

。。。小さい頃は青背の魚って好きじゃなかったけど もう今ではなんでも大好き。
サンマ、アジ、イワシ、サバ・・・・こっくりとしておいしいわぁ。

d0169960_14275629.jpg


術後一週間経過したリトル。。。
さっき 階段あがっててびっくりした。(-_-;)
二階にあがらないようにって娘1が一階のリビングにお布団ひいて
いっしょに寝てるってのに!まったく。。。。元気な証拠なんだろうけど。。。
ひやひやするわぁ。

d0169960_14294881.jpg


さっきお買い物行ったときに植木市やってた。
先日野菜の苗は買ったけど これってトネリコって木。
前からすんごく欲しかった木。
葉っぱがなんともかわいいんやもん。
まだ小さいんやけど なんとお値段一鉢190円!
・・・・・思わず二鉢買ってしまった。(#^^#)

もう地面が・・・小さな庭やし 地面がない。
鉢植えでも大丈夫ってお店の人が言うてたし 大丈夫やろ!

トネリコ ほんまにかわいいわぁ。

ここんとこ家の周りで「イソヒヨドリ」って言う野鳥がよくさえずってる。
ヒヨドリって名前なんやけど ツグミの仲間らしい。
イソヒヨドリものすごくおしゃべりで延々としゃべってる。

ぼちぼちと鶯もなくはじめたし そのうちにホトトギスの声も聞こえてくるやろうな。
あったかくなってみんなうれしいんやなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-25 14:41 | イーストパン
昨晩から降り出した雨がしんしんと降っております。
寒いってことは全然ないけど 少々ひんやりとする感じ。

d0169960_10204529.jpg


ひっさびさに食べたくなって焼いたベーグル。
キタノカオリとほんの少しのサフをつかって。

コストコに行くたびに真ん丸ベーグルみては「あーー食べたい!」
って思いながらも大量買いに気が引けて買わなかった。

前回のモグラのようにならずにおいしいベーグルになりました。

半分にカットして軽くトーストしてクリームチーズとラズベリージャムで
頂きました。朝からしっかりと噛んで満腹中枢刺激。!(^^)!

d0169960_10244478.jpg


夏場の必需野菜のミニトマトのアイコさん。
赤が3つと黄色が1つ。

d0169960_10254368.jpg


これもミニトマトなんだけど 名前忘れた・・・園芸の人いわく
ものすごく甘くておいしいんだとか。。。

d0169960_10272838.jpg


万願寺唐辛子・・・どこまで成長するかなぁ。。。
楽しみ♪

d0169960_10283091.jpg


もうだめかと思ってたんだけど 奇跡の生還を果たしたソラマメ。
花は無事に咲いたけど実になるかなぁ。。。

d0169960_1030044.jpg


まさかのスイカの苗。。。((+_+))
これが見事に実っておいしいスイカになったら旦那さん表彰しなくっちゃ!

あときゅうりとか生姜とか茗荷。
茗荷はぼちぼちと顔を出してきはじめた。
なぜか毎年オクラは壊滅状態。

野菜って難しいな。
こちらの野菜は旦那さんの担当。

わたしはほっといてもなんとか自力で育ってくれる雑草のようなハーブでないと無理。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-24 10:37 | イーストパン
なかなか咲かなかった我が家のチューリップもついに咲きました。
ほこほことあったかい一日。

4月13日 午前5時33分には久々の大きな揺れの地震もありました。
淡路島が震源で震度6弱。
我が家は震度4。

ほんまに怖かった。((+_+))

震災は忘れた頃にやってくる。

d0169960_16212592.jpg


マンゴー酵母起こすのに撃沈したのでサフで・・・
なんだかなぁ・・・いつもと違うパンになってしまった。

ただいま Gレーズンで起こし直し。
今のとこ順調にぶくぶくしてきてる。

・・・パンがないと朝が始まらないので コストコのクロワッサンとか
アンデルセンのパリジャン買ってます。
以前 コストコのクロワッサンのことを書いたけど サンドにしたり
ちゃんと温めなおすとかでちゃんとおいしく頂けるようになりました。

今朝はクロワッサンを半分にスライスして 半分にチーズを乗っけて
もう半分に昨日の晩御飯の残ったミートローフをのっけて
トースターで焼いてから辛子マヨを少々と葉物を加えていただきました。
うんうん。
なんでも工夫次第。おいしかった。

d0169960_16281176.jpg


せっせと縫いつなげたキルト。
これでもまた半分いってない。
ベースとなる茶系の布に出来るだけたくさんの生地を混ぜ込んで
偶然の出会いを楽しみたい。

完成なんていつになることやら・・・(#^.^#)

d0169960_1631562.jpg


14日の日曜日にミント神戸のBIRKENSTOCKで「足の計測相談会」ってのがあった。
娘二人と一緒にいってきた。
足の専門知識を持ったシューフィッターさんが今の足の状態をみてくださって
色々なアドバイスをもらった。
わたしと娘1とは足型やら 立ち方がすごく似てて笑えた。

私は普段家の中ではバブーシュをはいてんだけど なんとなくかかとが痛かった。
それって私の足には合ってなくて 足への負担を分散せずにかかとで受け止めてるって
ことらしい。。。
娘たちは家の中用のアムステルダムってのを持ってるんだけど
わたしは持ってなかったので夏用に出たマドリッドってのを買ってみた。

かかとの痛みはすっかりとなくなった。
家にいることが多いので家の中での履物の重要性を感じた。

いろんなことが聞けて有意義な時間やった。

今朝。。。こるちゃんの訃報を知った。
大往生。。。
寂しいことにはかわりはないけれど 親孝行やんな。
「ぐっがー」だよね。

最初に会ったのがマギーの初めてのトリミングの勉強会のときやったなぁ。。
はっちゃんと間違えて叱って こるちゃんが振り返ったら顔が長かった。。(*_*;
こるちゃんはインギー はっちゃんはアメリカンやもんな。
武勇伝の多いこるちゃん。とってもかしこいこるちゃん。きれいなこるちゃん。
こるちゃんのおかげでコールママんちと知り合えたしありがとね。

また会おうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-16 16:54 | イーストパン
曇り。
雨・・・降るのかな。
なんとなく空気が重い。

けど そんなに寒くないのでありがたい。

d0169960_12324340.jpg


時折食べたくなる甘いパンの誘惑。^^;
はるゆたかB・砂糖・塩・バター・サフ・牛乳

いつもの甘いパン用の生地にメイプルシュガーとシナモンとくるみ。
くるくる巻いてメープルシロップをかけて
すとうぶのパイ皿で焼きました。

焼き上がりにほんの気持ちだけのアイシング。^^;

寒くなるとシナモンも美味しい♪

d0169960_12444473.jpg


ずーーっと買うか悩んでたスプーン。^^;
そんなに悩むほどのものでもないとは思いながらも・・・^^;
なぜなら 生姜おろしはすでに持ってるし 「使うか!?」って
。。。ほんとにさっさと買えばよかった。
今では一日に数回使ってるし^m^

ぐらんまが娘1の冷え性にってことで生姜ハチミツを買ってくれて
それがとってもよかったもんだから 娘2も飲みだして
冷え性でもない私までも飲み出したら生姜ハチミツは瞬く間になくなる。
そして 生姜ハチミツは結構お高い。

なので 生姜をせっせと摩り下ろして少々のハチミツ入れて
紅茶を飲んでおります。
ほっこりとあったまるしスパイシーで美味しい♪

朝起きて おちょこ一杯の甘酒飲んで 豆乳飲んで
食事の時は炭酸水飲んで お茶の時間には珈琲か生姜紅茶。

今後はマルドワインにも挑戦してみたい。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-21 13:03 | イーストパン
昨日からの雨も今日はあがるみたい。
お日さんの顔は見えないけど 少しは寒さが和らいでる。
こんな日に限って大物のシーツの洗濯物がある。
まぁ そのうち乾くでしょう。

d0169960_1037991.jpg


材料はベーグルのもん。
はるゆたかB・粉末コーヒー・砂糖・塩・生イースト
フィリングにくるみとチョコチップ

ホイロの時点では確かにドーナツ型やったな。うんうん。
なのに~ケトリングしてるころから リングの端っこが外れて
お湯の中で気持ちがいいようにのびのびしてきた^^;

あらら。

まぁええか。
その後 修復もせずに(出来ずに^^;)そのまま焼いた。

d0169960_10404425.jpg


なんとも三日月なベーグルが焼けた^m^
偶然の産物。

中にフィリングを詰めるパンはやっぱり苦手やな。

見かけは置いといて・・・味はすんごく美味しいベーグルやった。
もうちょっとコーヒーを濃くしてもいいかも。。。

成型の時につなぎ目がゆるいかなぁ~なんてほんのり思ってたけど
やっぱりゆるかったんやわ。^m^

帰宅した娘1に
「見て~三日月のベーグル!」って見せると
「三日月って言うより 裸ネズミ、いや・・・もぐら?みたい!」

・・・確かに 見ようによっては「モグラ」に見えるかも^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-06 10:51 | イーストパン
ふむふむ。
やっぱ 風邪ひいたな。(+_+)
鼻がむずむずすると思ってたら詰まったりたれたり・・・(+_+)
もぅ ヤダナ。

こんな日はあったかい生姜紅茶でも飲んでのんびりしてたら
いいんだろうけど・・・こんな時に限ってあっちこっちの要掃除箇所が
気になる。。。なんてあまのじゃくなんだろう^^;

あーーさすがに階段から床を雑巾かけたらしんどさ倍増してきたので中止。
まぁ ぼちぼちやるしかないな。

d0169960_12434076.jpg


先日の三つ編みパンと同じ生地で安納芋の餡をはさんで
以前作ったお花のチョコッチップと同じ成型。

生イーストは賞味期限が短い。なので どんどん使う。

帰宅後こんなパンが大好きな旦那さんが
「これって昨日のパンと同じ生地?」
すばらしい!そんなことがわかるなんて!すばらしい!

彼はきっとカスタードクリームを挟んで安納芋を散らしたほうが
好きなんやろと思うけど・・・これ以上のカロリーアップはなぁ・・・
うーーーんと痩せたら あまぁーーーーいのん作れるんやけどな。^^;

d0169960_12492666.jpg


リスド・生イースト・塩・水

生イーストでハードも焼いてみたかった。
帯ば・・・帯はどこへ行ったんだろう!
普段は自家製酵母でゆっくりのんびりの発酵やし
なんともさくさく発酵してくれるのでせわしないなぁ~(#^.^#)

そうそう。
うちは卓上型のガスオーブンなんやけど
オーブンってのはもっぱらパン焼き専用やった。
・・・なんとなく肉やら魚を焼くと臭いが残らないかと心配やったんで・・・
けど 近頃が肉でも魚でもオーブンがんがん使っております。

昨日は鮭を焼いた。もちろん 厚切りのん。
オーブンに玉ねぎの薄切りをひくように並べてその上に
鮭を並べて 和風にしたかったので鮭の上から酒と太白ごま油を
たらして空いてるところにバターナッツの輪切りを並べて
250度で13分。

昨日の鮭は前回コストコで買った紅鮭じゃなくってレベルダウンした
コストコの銀鮭やのんに しっとりととっても美味しく焼けた。
カマの部分なんてフライパンよりも上手に焼ける。
しかもグリルよりも オーブン皿の方が洗うのも楽ちん♪

オーブンってまだまだ色々つかえるんやろなぁ~
ガスにするか電気にするかですごく悩んで結局ガスオーブンにしたけど
これはとってもよい買い物やったわ。

オーブン買うとき旦那さんがせっせと貯めたポイントも全部使ったしな。^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-02 13:13 | イーストパン
朝晩はすっかりと寒くなって鼻がむずむずする。
風も強い。けどええお天気。
朝晩はしっかりとストーブがついております。
ストーブがあるとお湯がいつでもあるのでとっても好き。

リトルもソファでまん丸くなって寝るようになりました。
いつもアニーとくっついてたから淋しいね。
あたしもかなり淋しいよ。

d0169960_1039174.jpg


はるゆたかB・砂糖・塩・生イースト・牛乳・バター

初めて生イーストを使ってみた。はじめにぬるめの少量の牛乳でふやかして。
生イーストの量がドライの2~3倍程度・・・ってあったので2倍ちょっと。

とっても香りが強いんやなぁ。
生イーストの量が多かったんやろか 発酵も早かった。

出来上がりのパンはとっても美味しかった♪
パンがキホン好きじゃない娘1が
「これがパン!ってもんやで!」と言いながら食べてた。

配合は前回ふわふわ角食と同じにしてみた。
以前にnofuriruさんが三つ編みの可愛いパンを焼いてらしたので
その形にしてみた。三つ編みを「ツオップ」と言うらしい。

キメが細かくて柔らかいねんけどハイジの白パンみたいに
ふわんふわんなんじゃなくてほわほわ・・・わたし何言ってるんやろ!?^^;
翌日食べるときトーストしなくても イチジクジャムとよく合う。

d0169960_10481718.jpg


成型する時も気持ちいいくらい生地が無理せずに伸びてくれた。
・・・日中の部屋は16度くらいやし 少々生地には寒いと思うねんけどな。
もちろんわたしにも寒い。^^;

エエ感じ♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-01 10:54 | イーストパン
よし!勝った!!
勝ちました!!!

男子サッカー!

良かった!!

超早起きして観戦してよかった!!!

vsフランスとの親善試合。
あーーよくぞ 今野さん あそこまでドリブルで持ち上がってくれた。
長友のアシスト、香川のゴーーーーーール!!!

しかし 4時前に起きて試合観戦するとその日は一日中 ほわほわしてる。
やっぱり歳には勝てないと感じる・・・(+_+)

d0169960_14425872.jpg


やわやわでキメの細かい角食が食べたくって・・・
はるゆたかブレンド・牛乳・砂糖・塩・バター・サフ

とっても柔らかくってキメの細かい翌日食べてもやわやわな
旦那さんでも「おいしい!」って言うのに焼けた。(#^.^#)

d0169960_1447133.jpg


ただ・・・サンド用に薄く切るのが結構大変だったりする。
翌日はイチジクジャムで食べた~やっぱイチジクジャムはほわほわにあう。

d0169960_14481098.jpg


前回豚モモ肉で作ったローストポーク。
今回は肩ロースで作った。1キロ。

塩・あらびきコショウ・粉末ガーリックをすり込んで
4日寝かせた。焼く温度も150℃で45分。

とってもジューシーで美味しくできた♪
豚の塊って値段も安いのでこれはイイナ。

d0169960_1452684.jpg


上のローストポークもこっちのバター芋も とらばたーさんのところで詳しく作り方を載せてくださっております。
ほかにも美味しそうなものが山盛りです。とらばたーさんありがとうございます。

ラム酒がほんのりきいたお芋♪めっちゃ美味しかった~

やっぱり秋はお芋が美味しいですね♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-13 15:01 | イーストパン
2012年9月30日日曜日

大型で非常に強い勢力を保ったままの台風が来てます。
雨もひどいけど 風がすごく強い。

そんな日にコストコへ。。。^^;
コストコのちいさいパンがいたく気に入ったおばぁが行きたいから。

っとその前に焼いたちぃっこいパン。

d0169960_11193869.jpg


半端に残ったイーグル・キタノカオリ・Sキングと牛乳、バター
少しのお砂糖と塩、サフ。

コストコのちいさいパンに負けないくらいのんを!
って意気込みで作ったちいさいパン。
焼く寸前にちょっとだけクープを入れたらそれがあっち向いて
こっち向いて昔遊んでたファミコンのぱっくまんみたいな顔に焼けた。^m^

d0169960_1345659.jpg


朝から仕込んだらちょうどお昼ご飯に焼けたので
試作のズッキーニ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノと一緒に食べた。

ご飯の試作はまずお昼ご飯に作ってみる。
美味しかったら家族のもとに登場する。

なんのことはない・・・冷蔵庫で残ってた夏野菜と舞茸とソーセージを
唐辛子・にんにくで香り付けしたオリーブオイルで炒めただけ^^;
けどまぁ 美味しい♪こんな風にシンプルなのって好き。

昨日の残りのスープと旦那さんが朝一で収穫してくれた残り少ない
イチジクと一緒に食べた。イチジク めっちゃ美味しかった~
・・・もう あと何個食べれるかなぁ・・・また来年のお楽しみやな。

んでもってコストコ。
なんせ ひとつの物を買うにもサイズとか量が多いので
まだまだはじめての物も多い。

ぶどう・黒っぽいのんとあかぽいのんとみどりのん。
店員さん曰く・・・黒っぽいのんが一番甘いとのことで黒っぽいのん購入。
おーーピオーネ一 1房のお値段ででっかいパックいっぱい!
ちょっと苦味のあるのんもあったけど 大丈夫美味しいやん。

よくスーパーで売ってる甲斐路ってのんに似てる感じ。

厚切り紅鮭・・・よくイオンの火曜市で売ってる鮭の三倍の厚みは
あろうかと言う代物。(イオンのも安いからよく買うよ^m^)
縦横上下で鮭の切り身が立つ!
ので全ての面が焼ける。
ので 皮がめちゃくちゃ香ばしくって美味しい!
・・・うちはみんな皮を食べないのでワタシ一人で食べた♪

アーティチョークの酢漬け
初めて食べたけど あぁこういう味なんか~って感じ。
めっちゃ好き!って感じではないかな。

でかいクロワッサン・・・これっておばぁがTVを見てて
すんごい美味しいって言うてたしってんで買ったけど・・・
普通のパンですやん。。。(+_+)

おーーそれからバジままから聞いてたりんごのベーコン。
これのレポは後日。

あと パンケーキがちいさく焼けるノルディックウェアの
シルバーダラーパンケーキパン♪
これで目玉焼きを何個焼いても 隣の卵への流出が防げる!!
ただし 卵が大きいと少しは流れてしまうけどね。。。

・・・目玉焼きはたくさん焼いたけど未だパンケーキは焼いてない^^;
今度 焼いてみないと。

あと豚ロースの豚かつ用のん。
厚切りやったし 肉たたきで結構たたいたたけど
ローストポークで食べたし 焼き過ぎのせいもあって少々固めやった。
これはイオンで時々やってる国産豚肉大放出の時のんが柔らかくって
美味しかったかな。

近頃はトンカツよりもローストポークにして食べることが多い。
もちろん トンカツは大好きなんやけど なんせ好きなだけに
ちゃんと食べるからカロリーを考えたらやっぱり焼きやねんなぁ。。。

初めて買ったのんはこれくらいかなぁ・・・
あとはリピもん。
ジョンソンビルソーセージ、生サーモン(美味しい♪)、牛肉塊
合挽きミンチ、卵、チーズケーキ、じゃがまんスープ、明太子
安納芋、冷凍エビ、バナナ、ごぼう・・・

ペリエの炭酸水は売り切れやった(T_T)

台風が接近中のときは店内でのんきにお買い物してたけど
おばぁを家まで送って帰宅するときは雨風もひどかったわぁ。
そうそう おばぁはディナーロール2袋、クロワッサン1袋
でっかい冷凍いちご2袋、ぶどう1パック。

一人暮らしやけど ちゃんとご飯も作ってジャムも炊いて
してるし ほんとに尊敬する。
冷蔵庫は2つあるんやけど 冷凍庫はパンといちごでいっぱいになったそうな。
^m^

うちも当分は野菜と牛乳だけしか買わないですむわ。^m^



にほんブログ村

アニーが逝ってしまってから3ヶ月。
なんや 未だに信じられないって言うか・・・近くに感じる。
しんどくってつらい病気やったから もうしんどい思いをしてないんやって
思うだけでも安心できる。
けど やっぱり あいたいな・・・マギーとアニーにあいたい。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-30 11:15 | イーストパン