日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:イーストパン( 76 )

昨晩 なんかムシムシしてましたねぇ。。。(@_@)
あぁーー風がないときついわ。

d0169960_9172231.jpg


ちょっと焼きすぎた感があるけど 美味しかった♪
リスド・ちょっぴりの砂糖・オリーブオイル・塩・水

小分けはせずに鉄板に大きく伸ばしてトマトソースを塗ってから
色々とトッピング。最後はチーズをのせて。

薄く伸ばしたピッツァも美味しいけど もっちもちの生地も美味しいな。

d0169960_9204457.jpg


フォカッチャが焼きすぎた原因はこれ^^;
マリネした手羽先も同時に焼きたかったから。

いやぁ オーブンで焼きたて!
って思うと予想以上に部屋の温度が上昇してしまって暑かったわぁ。。。
わたしの席 オーブンの真横だからな。(@_@)

d0169960_9271949.jpg


今までもたまぁーーーにとうもろこしは蒸し器を出して蒸した事も
あったんだけど・・・蒸し器って出したりしまったりが面倒な場所に
置いてるもんだから・・・ついつい レンジでチンとかが多くなってた。

けど!やっぱり蒸したのんが一番甘くって美味しい。。。


んで 皮付きのまんま すとうぶで蒸し焼きって技(技なんか!?)を覚えた。
これぷっちぷちであまぁーーーくって美味しい!!!

d0169960_9293663.jpg


冷凍いちごのお陰で評判のよいスムージー^^;
果物率が高いと飲みやすいもんね^^;
色目もかわゆい。

d0169960_9303643.jpg


パパの庭先農業で初収穫の赤色パプリカ(#^.^#)
とっても肉厚できらっきらしてる。
・・・そして最後のパプリカ。

苗を2つ植えて ちいさいのは雨風の強い日に落ちちゃって
ひとりでがんばってた強い子!

それにしても二株で一個って・・・効率悪すぎやな。^m^

ちいさい庭先農業。
毎日 蚊と格闘しながらも 自分が嫌いな野菜も育ててくれる
旦那さんには感謝。ありがとね。

いちじくがほんのりと赤みを帯びてきたと思ったら
鳥にやられて あっちこっちつついて食べてた。。。(T_T)
・・・完全にレストラン・・・いや 軽食喫茶になってるかも。。。鳥の。。。(T_T)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-21 09:41 | イーストパン

加水95%のチャバタ

ううううううううううううううううぅ。
寝坊するといけないので 夜中ずっと起きて待ってましたとも。
なのに。。。。。

いやいや。
今後におおいに期待するぞ!!
がんばれ!男子サッカー!!!

d0169960_1517447.jpg


チャバタってパンが食べたくなって。
無謀にも加水100%のとこ ちょっとびびって95%の
おどろおどろしい生地のパンを焼きました。

キタノカオリ・オリーブオイル少々・塩・水

この打ち粉の量を見てもどんだけ びびってたかが分る(^^ゞ

d0169960_15194277.jpg


成型と呼べるのか・・・ラップの上に打ち粉をしてラップごとべたんべたんと
二回ほど折りたたんでおしまい。

けど・・・・このチャバタ!!!美味しい!!!
クラストはパリッとしてるのにクラムはなんとも瑞々しい。

d0169960_15241859.jpg


さすがに打ち粉 食べる時には少々はたいた。(^^ゞ
マスタードポテトにレタスにパストラミ。。。。美味しい♪

今回はイーストで手早く作ったけど ただ今酵母で低温発酵中。


にほんブログ村

お盆休みが始まってあっちもこっちも渋滞に混雑。
車を運転する時は ゆとりをもって 安全運転で行きましょう!
[PR]
by annie1120 | 2012-08-11 15:31 | イーストパン
毎日 毎日 ものっすごい暑い。
ほんとにくらくらするような・・・じりじりするような暑さ。
水分をしっかりと取って熱中症予防ですね!

それと毎日毎日寝不足になってませんか!?
体操男子 ほんとに頑張りました。
とても美しい体操。

d0169960_19423497.jpg


リスド・サフ・砂糖・塩・水・オリーブオイル
晩ご飯用に太白ゴマ山食をマンゴーで仕込んでたんだけど
どーーも間に合いそうも無いので急きょサフで・・・

ほわほわもっちりほどよい塩気でとっても美味しかった♪

d0169960_19444247.jpg


鶏ムネ肉をマリネしてたのをフォカッチャと一緒に焼き始めた。
フォカッチャは10分ほどで焼きあがるのでその後15分ほど長く焼いて
そのまま放置して予熱でしっかりと焼き上げる。
ムネ肉って分厚いトコがなかなか火が通ってないことがあるけど
このやり方だと大丈夫。

カポナータの味付けは塩とオリーブオイルだけ。
野菜の甘味だけでとっても美味しい。
トマトはこの時期はフレッシュトマトが美味しい。
旦那さんがせっせと収穫してくれてるミニトマトのアイコさんと
JAで買った普通のトマト。
今日は横着して湯剥きせずに入れてから お箸でせっせと皮を
取り除く・・・やっぱ 最初から湯剥きしとけばよかった。。。

ムネ肉はぱさつくのでカポナータと一緒にいただきます。

イタリアンパセリ・・・忘れてる^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-31 20:00 | イーストパン

白パンと五穀クッペ

あっという間に4月。
3月まではあっちゅうまやけど4月は長いらしい。。。

ほのほのと辺境の地でもあったかくなってきた。

土曜日は春の大嵐であられまで降って散々なお天気やった。
日曜日は晴れてたけど風の強い一日。
今日はほののんとした晴れ。風も弱し。

これから関西地方は黄砂に悩まされる時期にはいってくな。。

d0169960_12441523.jpg


キタノカオリ・砂糖・塩・牛乳・バター・サフ

ホイロの時に菜箸でつけた印がものの見事に消えてる^^;
しかも過発酵。。。^^;

d0169960_1246419.jpg


キタノカオリ・グラハム粉・五穀・塩・牛乳
こっちは少々発酵不足なクッペ^^;

足して割ったらちょうどええのにな。^m^

白パンを食べた旦那さん
「なっ!これがパンっちゅうもんやで!!」やって^^;
パンが好きやない娘1もこのパンやと朝からでもちゃんと食べる。^^;

白パンもほわほわで美味しいけど!
五穀クッペも香ばしくって美味しいと思うねんけど。。。

d0169960_12495478.jpg


金曜日から仕事が忙しすぎてずっと事務所にお泊りしてた娘2.
昨日ようやく帰ってきた。
「いやぁ~ひさしぶりやん!!」
野菜不足になってる娘に久々お弁当作った。
なんとも野菜がいっぱいのお弁当になったな。
<(_ _)>

「絶対に今年でやめる!もう無理!」って確か去年も言ってたな。^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-04-02 12:58 | イーストパン

リベンジバゲット

晴れております。
風もびゅんびゅん吹いております。
花粉が飛ばないようにと祈るばかり。。。

いや。
いっそのこと 全部飛びきってしまいますように。

洗濯物はよく乾く。

d0169960_11535430.jpg


キタノカオリ・塩・微量のサフ・水

前回とほとんど同じ時間を使って 
違いは水分を牛乳から水に変えて焼き比べ。

やっぱり牛乳の方が扱いやすいし 味もこっくりとするなぁ。
美味しいのはどっちも美味しかったな。

ふむふむ。

今回はぷくぷくにはなったけど 帯が切れた。
ちょっと乾燥気味やったからかな。。。

Gレーズンの酵母を育ててるんやけど どーーもあやしい。(T_T)
うーーん。。。もうちょっと継いでみよう。。。

ちょっとあったかくなったので またもやマンゴー酵母も育成中。
がんばれ~マンゴー!

木曜日に今期最悪の花粉症の症状でよれよれで帰宅した娘1.
それでも 金曜日の早朝からのチャンピオンズリーグミランvsバルセロナを
リアルタイムで観戦してた。。。もちろん私は録画で。。。
なんとかホームゲームを引き分けに持ち込んだミラン!!
次のアウェーがほんまに楽しみ♪

昨日は久々に娘1も娘2も一緒の休日だったのでお昼頃から
イオンとアウトレットに出かけた。
風が強くない日だったからか 体調もずいぶんと楽になったみたい。

よかった。

いつもみんなにお世話になりまくってる娘2がスタバで
お茶をご馳走してくれました。ありがとね♪
だけど 君が一番お世話になってるのは 眠いのを必死で我慢して
終電まで起きてお迎えに来てくれるパパなんだと思うよ。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-30 12:10 | イーストパン

バゲットと春の嵐

起きたときは晴れやってどんどん雲が出てきて
風はすごく強くって。。。
娘1はくしゃみ数連発を繰り返してた。

娘2が出かけるときには強い雨と風。。。
雨やのにレペットを履いて行った。

小雨になったと思ったら雷が鳴り出した。
強い風はぶれないで吹き続けた。

今はお日様も顔を覗かせてるも時折突風が吹く。

春の嵐。

d0169960_1529835.jpg


キタノカオリ・塩・微量のサフ・牛乳。。。

いやぁ 久々にしては美味しいバゲットやった。
昨日のお昼頃仕込んで 焼きあがったのは今日のお昼前。
ちょうど お昼ごはんに間に合っていただきました。

トマトとベーコンのショートパスタと共に食べたけど
クラストの張りがあって まことにちょうどええ噛みごこち。
クラムもしっとりとしてて ほんのり甘味も感じる。
発酵バターも出番がありませんでした。

これって「キタノカオリ」って粉のなせる業なんやろか。
低温長時間発酵もお手伝いしてるんかなぁ。。

ほんまに美味しい。

d0169960_15341032.jpg


このぷっくりした豆みたいな表情がとっても好き。
みんながこの表情になってくれたらええんやけど^^;
なぜか 一個は不発なクープ^^;

まぁまぁ 個性的でええか。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-28 15:39 | イーストパン
いやぁ 寒い寒い。
寒の戻り。。。今朝は雪ががんがん降っておりました。
つもりはしなかったけど ほんとびっくりするわ。

今年はなかなかお味噌を作るタイミングを外してしまってて
どうしよう。。。と思ってたけど 土曜日に農協で米麹もあったし
大豆は一キロも無かったけど 丹波黒大豆が山盛り売ってたし。。
なんだか 寒いし。

よし!って思いっきり重い腰をあげて作った。
作り出すと面白いしいいんだけど えいやぁ!って
なかなか 腰が重い。。。いかんいかん。。。わたしの悪いとこやな。

d0169960_19233138.jpg


nofuriruさんがシロップにつけないモンキーを焼いてて
あとからかけるモカフォンダンが美味しそうで食べたくて~(#^.^#)
美味しかったぁ~

d0169960_19273987.jpg


これはさっき焼きあがったのん。
キタノカオリ・Sキング少々・黒砂糖・塩・バター・牛乳+水
サルタナレーズン・クランベリーを50%。

d0169960_1929521.jpg


横顔。
やっぱかわゆい。(#^.^#)

味噌作る日に焼かなくってもって思ったんやけど。。。
お陰で台所のテーブルまんぱんになったわ。

d0169960_1932117.jpg


昨日の晩から水に浸してた黒豆。
今朝の8時からえんえん8時間ストーブの上でことことことこと。。。。
いつもは圧力で作るんやけど まぁ ストーブもついてるし
って軽い気持ちやった。

あーーーーーーーーーーー長いことかかったぁ。。。。。。。

今回は豆をつぶすのもフードプロフェッサーじゃなくって
餅つき機の「つぶす」って機能を使ったので 
一度にたくさんつぶせた。

つぶした黒豆と米麹を混ぜるのも でっかいボールじゃなくって
パン捏ね用のボードを使った。

半年後が楽しみやぁ~

黒豆炊いてる間中 ええかおりがしてたし ちょっと
食べるように黒豆も炊いた。美味しい~
けど 炊きたてのお豆ってそのまんまでもほくほくしてて
おいしいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-26 19:41 | イーストパン
今日と明日は雨らしい。
朝からがっつり降っております。
こんな日はお台所をちまちまお掃除日和。

娘1が花粉症のために飲んでる漢方に入ってる「麻黄」なるもの。
この作用によって動悸が激しいらしい。
食前に飲んで一時間前後に動悸がするのでその時間帯は
極力動かないでいいようにしている。。。

大丈夫なんやろうか。。。

それでも この漢方を飲み始めてかなり花粉症の症状は
改善されてる。。。

花粉の季節よ。早く終わってください。

d0169960_11344338.jpg


キタノカオリ・Sキング・マキシム・Bココア・牛乳・きび砂糖・塩・バター・サフ

ゆぅたんくさんのブラックココア~二色ホロ苦カフェオレパン
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

配合はいつも作ってるやわやわパンに近くして。

d0169960_11424353.jpg


横顔。めっちゃ渦巻きになってない。。^^;
中は大丈夫やろか。。。

d0169960_1143396.jpg


おーー渦巻きって言うか。。。「の」の字!!^^;
けど かわゆいなぁ~
Bココア生地とカフェオレ生地とふたつ作ったかいが
あったちゅうもんやわ。^m^

このパン!すんごくやわやわしてて すごく美味しい!!
なんでこんな風になるかは不明やけど 美味しいからいいか♪

d0169960_1147239.jpg


旦那さんの庭の片隅に放置されてたしいたけ農場。(^^ゞ
なぜか 突然 急激に しいたけが出てきた。
しかも でっかくて分厚くて美味しそう~^m^
10cm前後あるものを収穫して ただ今干しいたけ作成中。

諦めないって大事♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-23 11:52 | イーストパン

黒糖山と牛乳山

ええお天気って言うのは人によって違うものらしい。

わたしの場合。。。お天道様がさんさんと照ってるのがええお天気。
だが
娘1の場合。。。しとしと&ざぁーざぁーと雨が降ってるのがええお天気。

なので 今日のように春うらら的な空模様の日は
「うわぁ。なに!?最悪のお天気やし。。。(T_T)」と言う。

^m^ 確かに!!

d0169960_1257538.jpg


手前。はるブレ・Sキング・牛乳・きび砂糖・塩・バター・サフ
奥。キタノカオリ・牛乳+水・黒糖・塩・バター・サフ

この角度で見る限り何の支障もない。

d0169960_1301971.jpg


逆から見ると!!(@_@)
なんなんだ!!
2個いっぺんに焼いたしかな!?

d0169960_1312247.jpg


横顔で見るとよくわかる。
なんで片側だけめっちゃ釜伸びしてるんやろ!?

昨日のお彼岸にお墓参りの時にあばぁに持参するために2個焼いた。
焼き比べのために違う粉とか使ってみた。

うちが食べたのは超片伸びした黒糖山。^^;
けど いいのいいの。
黒糖のこっくりした美味しい山食やったしな。

うふふ。
ちゃんと手割した♪
手で割ったとこって キレイにナイフで切ったトコより好き♪

朝の早くからけいじ君と釣りに行ってた旦那さん。
大きな黒鯛とハネってすずきの子どもとともに帰ってきました。

が しかし。
お彼岸なので彼は海のお魚にご飯をあげただけで
近くで釣ってたおじさんに「鯛」を「ハネ」はけいじ君から
頂いてきたそうです。(^^ゞ
見知らぬおじさん、けいじ君 ありがとう(#^.^#)

その後 お墓参りに行って
夕食はいつもの回らないお寿司へGo♪
お腹一杯で帰宅したのち えらいこっちゃなケージが
待ち受けてた。。。

この頃 リトルがお留守番の時に紙をちぎってちぎって
完食することが多々あったので 旦那さんの指示でハチと一緒に
ケージに入ってお留守番をしてた。

速攻 二人ともお風呂にGo!!(T_T)

d0169960_13201171.jpg


アニーはひとりで今朝からちょっと腫れてたいつもの左足の
指間膿症を気持ち悪がりながらも 舐めずにぐっと我慢してた。
かしこい!!!めっちゃかしこい!!!!
それでも腫れはひかずにものすごく腫れあがってきたし
お薬を飲んで 靴下はいてます。

なので 本人 とってもブルーになってます。^^;

腫れはあるものの 今日はちょっと調子が良いみたい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-21 13:27 | イーストパン
本日 旦那さんは温泉に寄ってから帰宅とのことなので
まだ 晩ご飯はしないのデス。(#^.^#)

d0169960_1882782.jpg


はるブレ・Sキング・黒糖・塩・牛乳・サフ・バター・サルタナレーズン

はるブレも使い切った。。。。使い切ると少しさみしい。

山食を初めて ワンローフってくるくる巻くのんで成型してみた。
可愛いねんけど みっつの山みたいに手で割れないのが残念。。。

ほわほわにしたくって 最終焼き上げ温度は180℃。

d0169960_18115865.jpg


横顔。(#^.^#)
くるくるがそんなに目立ってないなぁ。。

娘1の花粉症がとってもひどいので 耳鼻科で頂く体質改善の漢方薬と
共に食事でもがんばろうと思ってる。
今まではご飯は毎日同じものやと飽きるので 分づきを変えたり
雑穀混ぜたり 玄米にしたりと日々変えてたけど これをキホン玄米に。
玄米に黒米やらはだか麦いれたりと少々バリエーションを変えて。

ヨーグルトも食べるには食べるけど 忘れたりもすることもあった。
それを朝晩 ちゃんと2回100グラムづつ。
煮た果物もいいみたいなので ヨーグルトにはブルーベリージャムを添えて。

発酵食品は日々 食べてると思うんやけど そこもちゃんと気にかけて。

豆乳も飲んでるし。。。

玄米ご飯は旦那さんがキホン嫌がる。
けど 娘1の玄米ご飯を見て 娘2が
「あたしも玄米ご飯がいい!!」と言う。

あたしはどっちも好きなんやけどな。

しゃぁないし 2種類炊くか。

パンもなるべく全粒粉を入れ込んで。。。などなど。。。

あれやこれやと「花粉症」に効くといわれてることを日々確かめて
やっていくしかないなぁ。。。と思ってる。
ほんまに じょうぶに産んであげられなくてごめんと思う。。。(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

砂糖も今までは三温糖やったりきび砂糖やったりやけど黒糖の方がいいんやろな。
彼女 黒糖嫌いなんやけどなぁ。
[PR]
by annie1120 | 2012-03-16 18:26 | イーストパン