日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:イーストパン( 76 )

クグロフ

いやぁ。びっくり!!
今朝起きたら雪が降ってました。

(@_@)

なんだか 外の様子が暗いぞ。。。と思ってみたら
雪 しんしんと降ってて おまけに積もってるし!!!

(@_@)

d0169960_1291265.jpg


パン焼きを始めた頃に買った
「ル・コンドル・ブルーのフランスパン基礎ノート」って本より
クグロフを焼いてみました。

モンキーでクグロフ型を出してたので・・・理由 そこ!?(^^ゞ

パンのことはなーーんも知らなかったもんで 本屋さんに並んでる本の
中で成型がとっても詳しくのってたので買った本。
懐かしいなぁ~

d0169960_1213631.jpg


巨大ベーグルに見えなくも無い底・・って言うか焼いてる時のてっぺん。
おもしろい形だったので ぱちり。

d0169960_1214785.jpg


二泊三日の出張&懇親会から帰ってきた旦那さん自慢のお土産(^^ゞ
すんごい でかいでしょ!!
香川県産のブロッコリー!!
お値段!一個 128円!!

もう 腰抜けそうに驚いた。(@_@)

でかすぎるし!
やすすぎるし!

淡路とか四国って自給率も高くって野菜も海産物も安くていいなぁ~

それとお願いしてた新物のちりめんじゃこと生ワカメ。
観音寺のかまぼこ。。。日持ちがしないけど美味しいの。

美味しいものをいーーーーーっぱい食べて 温泉にたっぷりとつかって
楽しそうで美味しそうなお話をいーーーっぱい聞かせてくれました。
よかったね♪

んで~疲れてるやろうし~録画も貯まってるやろうし~ってんで
日曜日は娘1と三宮にお買い物で旦那さんは駅まで送迎♪
「いつも ありがとうね♪」^m^

神戸ってお母さんと娘さんが一緒にお買い物に行く率が
とっても高い地域らしくて 横浜とかもそう聞いたことあるなぁ。
すれ違う親子を人間観察するのもおもしろい。

服のセンスがすごく似てたり~顔がスタンプみたいに似てたり~
・・・ってうちもそうやんか!!^m^
もちろんお友だちとも行くけど せっかく女子同士やし
こういった時間ってちいさなしあわせのひとつやし
いっぱい楽しみたいな。

おしゃれのセンスが似てるのはいいのか悪いのか・・・・
おんなじようなんが「ときめく」し 早い者勝ち&似合ったもの勝ち。。
色違いで時々交換。。。

昨日はBshopのバッチェルって皮ショルダー。
これは旦那さんも気になってて 娘2も気になってて
結局 ブラックは娘2でダークブラウンは旦那さん兼わたし用^m^

旦那さんにはちと ちいさいような気もするんだよね~
ブレディのレザーのほうがええかもなぁ。。。

娘1も数日前に入荷したばっかりの麻混の春夏パンツをゲット。
すんごいかわゆい~
痩せてるとシンプルなものがすーーっと似合うなぁ~

うらやましい。

やっぱり 8時間労働くらい歩いて遅くなったので
帰りはそごうで夕食買ってこれまた駅までお迎えにきてもらって
楽しい一日でした。ありがとね♪

ほんまに仕事してて 終電に乗れずに同僚のお人に送って
もらってくたくたで帰ってきた娘2。ご苦労さん。
また 今度は一緒にお買い物行こうね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-12 12:48 | イーストパン
あーーまたもや雨降り。
季節の変わり目やし しゃぁないなぁ。。。
だんだんとあったかくなってきてるし。

雨が降って大喜びなのは花粉症の娘1。
雨の日は花粉の飛散が少ないんだそう。
なので彼女のためにも
全国の花粉症の人のためにも雨の日を喜ぼう。

d0169960_11113894.jpg


あんこさんが作ってはったカフェモカロールのモンキーブレッド。
もう めちゃくちゃ美味しそうやったんで どーーしても作りたくて
何とかネットで調べて なんとなくそれっぽく作ってみた。

美味しいぃ~

あんこさん ありがとうございます。

d0169960_1114119.jpg


なんとなく生地量が少ないような気もしながら・・・
カメリヤ 240gとココア10g・・・あとはほわほわのパン焼くときの
配合で。

180℃で18分焼いてみた。

d0169960_11180100.jpg


娘2とふたりの晩ご飯やったし 彼女のリクエストで
ショートパスタのアラビアータ 菜の花添え。5種の葉物サラダ。
デザートに焼きたてのモンキーをいただいた。

パスタとモンキーがのってるお皿。23年前のん!!
阪神大震災にも耐え抜いて割れなかったお皿~
地震のときに数枚は割れてしまったから 家族みんなの
枚数はないんだけどね~なんだか とっても懐かしいな。

娘2はシナモンが苦手なんやけど 今頑張って克服中。(^^ゞ
理由は・・・なんとなく「シナモン」っておしゃれやし~^m^
おしゃれに敏感な彼女はおしゃれに弱い。^m^

お腹もいっぱいになって ふっと気付いた。
「今日の晩ご飯 ベジタリアンとちゃう??」

あらまぁ~ほんまや。肉も魚もないなぁ~

旦那さんが出張の時は食卓がイタリアっぽくなる。
・・・旦那さん トマトソースが好きやったらええのんになぁ。。。

d0169960_11245496.jpg


ふふふ。
この「あんころ餅」25円で買った。ヽ(^o^)丿
旦那さんが出張の手土産をいつも源吉兆庵で買うし
貯まったポイントで500円券をゲット!!
その500円券をもらったので購入~
柚子ピールの「とこよ」とどっちにするかめっちゃ迷って
今回は家に先日作った「伊予柑ピール」があるので餅にした。

美味しい~山田屋まんじゅうみたいやけど 
赤福餅の一口バージョンやな。

一瞬の贅沢でした。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-09 11:41 | イーストパン

キューブとバゲット

なかなかお天気回復しません。
外は湿度たっぷりです。

雨なのにしっとりとあったかい。。。なまあたたかい。
こういう天気は苦手デス。

d0169960_13252845.jpg


春ブレ・Sキング・牛乳・砂糖・塩・バター
ちょっと久々のキューブ。

そしてちょっと油断して焼く前にフタに生地がついてしまって
フタのすき間 数ミリ 型にがっつりくっついて
出しにくかった・・・(*_*;

やれやれ 無事に取り出せてよかった。

マヨマスタードで和えたゆで卵をサンドしていただきました。
ほわほわしっとりで美味しかった~

d0169960_13284948.jpg


リスド・塩・水・微量のサフ

ふーーむ。
気持ちきつめに成型したんやけどなぁ~
クープ入れがまずかったトコはみごとに帯切れた。
両端は反り返って 焼きあがってから「ぴきぴき」と
ええ声~この音ってすごく好き♪

酵母のフタあけて「しゅわしゅわー」って音も好き♪


d0169960_13321827.jpg


ストレス解消のひとつに「好きな香りを嗅ぐ」ってのがあるらしい。
そーー言われれば 納得できる。

好きな香りは色々あるけど ダントツで好きなんは「柚子」
バラもヒノキも酒粕もマンゴーもいちごもカサブランカ、パンの匂い
色々あるけど 

わたしはマギーたちの匂いも大好き。
いらいらしてるときアニーをぎゅっとして くんくんくんくん
激流してた血がすーーっと穏やかになるような感じ。

その代わりに嫌なにおい 嫌いな匂いを嗅いだ時は
マックス不愉快になる・・・単純か!?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-06 13:58 | イーストパン

おろしチーパン

土曜日は曇ってるけどあったかくって
日曜日はちょっと肌寒い雨がしとしと降ってて
月曜日の今日はきっちりと雨が降っててなまあたたかい。

お洗濯物は一旦外で干してからのち部屋干し。

ぱんこ625さんのパルメジャーノブレッドのレシピを借りました。
ぱんこ625さん ありがとうございます。

d0169960_141734100.jpg


はるブレ・Sキング・ゴーダチーズすりおろし
砂糖・塩・牛乳+水・バター

レシピではパルメジャーノってあったけど 粉チーズしかなかったし
冷凍してたゴアーダチーズをすりおろして生地に混ぜ込んだ。

普通に8個で分割したのに 焼きあがった時には
6個分がかってにちぎりパンのように寄り添ってた。。。(+_+)
 少々焼き色もお手本よりも濃かった。


d0169960_14353948.jpg



焼きたてをお昼ご飯に頂きました。
チーズの種類が違うからかなぁ・・・もっとチーズ入れてもよかったな。
ご飯パンには最適♪もちふわ~
おいしかったぁ~

d0169960_1437258.jpg


土曜日はおひな祭りやし ちらし寿司を
見栄えのする「いくら」は自家製でないと食べれないし
もう 冷凍してたんはとっくの前に食べてしまってたので
代わりにうにを。。。
お刺身買いに行ったけど サーモンがめっちゃちいさいパック
ひとつ残すのみ・・・みなさん 出足が早いんですね。(*_*;

娘たちよ 健やかに生きておくれ~

ほんで 日曜日はイオンモール最終10%還元なんちゃらかんちゃら・・・^^;

どーーしてもほしかったんやもん。↓

d0169960_14432016.jpg


オリーブのまな板~~~☆

d0169960_14435324.jpg


一辺はこんな風にそのまんま♪
かわいい~ほんにかわゆいなぁ~

うちの玄関のオリーブの木なんてこんなに大きくなるまでには
何十年ってかかるんやろなぁ。。。じーーんとするわ。
きっと立派なオリーブやったんやろなぁ~しみじみ。。。

やっぱり土日はばたばたと過ぎてしまうので
月曜日は忙しい。

インテル!!フォルランがめちゃくちゃ頑張って
ようやく引き分けまで持ち込んだ!!
フォルランのプレー~なんと華麗なんやろ!
チャンピオンズリーグは絶望的やしな。。。さびしいな。。。

それにしても ミラン!強いなぁ~
ズラタンなんてトリプレッタやし!!
すばらしい!!

ユーベにマルティン・カセレスが入団したしユーベの試合も
観戦せんとアカンし やっぱり忙しい^^;・・・家事しながらの観戦よ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-05 15:01 | イーストパン

山になった山食^^;

雨はあがったな。
なんとか 今日一日だけ降りませんように・・・

気温も少々高め。

d0169960_1023518.jpg


はるブレ・Sキング・砂糖・塩・発酵バター・牛乳+水・サフ

マンゴー元ダネで焼く予定やった。
粉も元ダネもちゃんとスタンバイしてた。

・・・なのに・・・なぜか 先にマンゴー酵母を継いでた。
・・・???
・・・なんで??

はぁ。

マンゴー酵母継いで ラベルに記入して貼って

さぁ 酵母~酵母~って思ったときに気付いた。

おそぉ!!

脳が 脳が 腐ってきたんか・・・いや 発酵したんか。

まぁ しゃぁないんで サフで・・・

みごとな山に焼きあがった。。。(*_*;
ちゃんと三つ分計った。
真ん中だけ 少なめにするんを忘れただけ。

忘れすぎとちゃうやろか。

あぶない。

nofuriruさんのみたいにしっとりとした山食が焼いてみたかったんで
焼く温度を100℃10分→150℃10分→180℃20分にしてみたけど
外見の焼き色が薄くなっただけやった。
耳までやわらかってのはやっぱり材料の問題なんかな。

外はかりっと中はきめ細かくてしっとりとして美味しかった。
ので まぁ よしとするか。^m^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

三連休 三日目の娘2が退屈で死にそうやってうるさいので
みんなが帰ってからそろって久々の温泉に行った。

旦那さんと娘2はちょくちょく行ってるけど 私と娘1は久々~

あぁ 露天!風は強かったけど気持ちよかったわぁ~
薬草ミストサウナが鼻に喉にエエ感じ。

帰宅したらソファにおいてる毛布をすべて床に落としてて
たったひとつ残ったクッションにアニーとリトルが寄り添って
寝てた。もう 激可愛い!!!

温泉入ってほっこりして 二人の姿みたら癒される~
[PR]
by annie1120 | 2012-02-24 10:42 | イーストパン

ちびぶっといバゲット

昨日からええお天気。
お日さんがあたるとこは ほんのり春を感じる。
まぁ 寒くないってことじゃないんだけどね。

d0169960_1423659.jpg


短くって太っちょのバゲットが焼きたかった。
これほんと。^^;

リスド・ER・塩・牛乳+水・ちょっぴりのサフ

バゲットの修行をするにはクッペからするといいってvivianさんの
本に書いてたし クッペをちょっと成長した感じのバゲットに成型してみた。
もののみごとに帯は切れて ちょっと元気がよすぎたかな。^^;

びじゅあるは大事やけど こんな感じのパンも好き。

すごく軽い感じに出来た。

冷蔵庫の奥で発掘した^^;マンゴーの酵母で元ダネ育て中。
ダメかな・・・って思ってたけど ちゃんと膨らんでくれてるのが
なんともいじらしくて嬉しいな。

d0169960_1475945.jpg


昨日はええお天気やったし お買い物と旦那さんの運動を兼ねて
JAのパスカルに行ったあとでイオンへ。

日ごろから運動不足の旦那さん。イオンモールにアウトレットに
ようさん歩けたかな。
おー運動不足といえばわたしも人のことは言えないので
わたしも娘1と一緒にがっつり歩いた。

お買い物しながらって楽しいから歩くのもしんどくないしな~
帰ってからはどーーっ疲れが出るのはしょうがない。

以前からずーーと欲しかったケーキとか入れとくのん。
ようやく買っちゃった♪
さんざん娘1に
「邪魔になるわ!そんなん いらん!」と言われたけど^^;
わたしのときめきは揺るがなかったので購入♪

可愛いなぁ~☆

ようさん歩いたけど お昼ごはん食べた後でたこ焼き食べたら
絶対に摂取量オーバーしてるやん!!

そうそう。
指輪物語の作者JRRトールキンさんの新しい映画。
「ホビットの冒険」が「ホビット・思いがけない冒険」って映画になる。
今年の12月14日が劇場公開日。

もう このシリーズはめちゃくちゃ大好きで今から12月が楽しみでしょうがない。
ガンダルフはそのままイアン・マッケランやし 
監督も「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン♪
娘2も大好きなので二人でとーーっても楽しみにしてる。

予告なんて毎日見てるし~(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-20 14:41 | イーストパン

でかゴマクッペ

朝起きたら 雪が積もってました。
お昼ぐらいまで道路にも・・・寒いはず。

日中もちらほらと。。。寒いはず。

d0169960_19171441.jpg


リスド・T130・塩・黒ゴマ・水・ちょっぴりサフ

いつものクッペ4個分を一個に成型して焼きました。
でかい。^^;
気持ち長めにサンドしやすいように。
焼き時間はカンパと同じくらいにした。
やっぱりサフの方が高さが無い感じがする。
クープの開き方はおなじくらいなんやけどなぁ。。。

なんだか 爆裂おにぎり型が懐かしい。

今育ててる酵母。。。早くできないかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-18 19:23 | イーストパン

グラハムクッペ

寒い寒い。
今期3回目の強い寒気みたい。
お昼間でも3度くらいやったしな。(*_*;

ホシノもなくって~酵母も育ってない。
けど パンは食べたい。
ってことで ほんのちょっぴりのサフで長時間発酵。
冷蔵庫に入れなくても玄関は冷蔵庫並みの寒さ。^^;

d0169960_1861396.jpg


リスド・T130・グラハム粉・塩・ちょっぴりサフ・水

思い切ってみんな1本クープ~
開くには開いたけど なんだか高さがあんましなぁ。。。
酵母のときの方がもっとがっつりとしてたな。

グラハム入れると こおばしくってホンマに好き。

この焼きたてクッペで
d0169960_1892263.jpg


コロッケの上に乗ってるソースがすんごい美味しいの!
パンブログの「ぼっちゅんcafe」のあんこさんが作ってたのを
お借りして作りました。あんこさん ありがとございます。

もうすっかりこのソースはサンドのお供。

あーほんとおいしかったよ。

久々に但馬のフリルアイスが売ってた~☆
カリフラワーは売ってなかった・・・残念。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-17 18:20 | イーストパン

黒糖ちぎりパン

ようやくええお天気になりました。
気温も少々あがったし ほんのちょっぴりほっこり。

なのに・・・またもや 鼻水が・・・もしやこれって「花粉症」と
ちゃうやろか・・・なんて 思ったりもして。。。(*_*;

・・・どーか 普通の鼻風邪でありますように。

d0169960_13575673.jpg


はるブレ・Sキング・黒糖・牛乳・塩・バター・レーズン・クルミ

20センチ角の型に粉量200gでは少なすぎた。(*_*;
ふぉわふぉわでコクがあってレーズンとくるみが美味しい♪
やっぱ このパン好き。

こういうのってぺろぺろって無くなるな。

d0169960_1415860.jpg


ついに買ったよ!!コールママ!!
って大げさに言う。^^;
金柑ってほんまにめっちゃくちゃ久々に買った。
宮崎の「金柑たまたま」が出回るようにようになってから
一躍高値果物の仲間入りをしたような気もする。

なので 庶民な家では・・・^^;

さっそく お昼ごはんのあとに味見♪
ん!?
これって 子どもの頃にいろんなトコでもぎって食べてた金柑と
全然ちゃうし!!あまぁーーーーい!!
金柑って中身は苦いしすっぱいしで皮しか食べてなかったのに
中身まで美味しい~♪

わたしも歳を重ねたけど 金柑も進化してたんやなぁ~
素晴らしい!!

13個も入ってて198円♪これは鹿児島産。
宮崎の金柑たまたまは8個で398円。高級~^^;

d0169960_1485581.jpg


これは一番好きな果物のいちご(#^.^#)
初めて見るブランド。
宮崎産の「章姫・あきひめ」
びじゅあるがとってもいい感じなんで買ってみた。

もちろん お昼ごはんのあとに味見(#^.^#)
おーーとっても好きな酸味と甘味やった!
美味しいぃ~

いちごって食料品売り場の入ったとこにでーーんと
綺麗な赤色がきらきらしてて 思わず購入してしまうんだよね。。。
あたしの横で選んでた若いお母さん。。。4パックも買ってた。
いいなぁ~いちごのオトナ買い!

娘1はいちごがそんなに好きじゃないけど 娘2は大好きなので
喜ぶやろなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-16 14:20 | イーストパン

ミルクティベーグル

2月3日 金曜日から5日までのん。

先日作ったミルクティベーグルがヒットだったので再び。
・・・って3日に作ったのん。

d0169960_10235478.jpg


今回は生地に茶葉を混ぜ込む時にすりつぶさずに
そのまま入れたから少々食べた時に口の中でもそもそする。
やっぱり ひと手間かけてすりこぎかけたほうがいいな。

紅茶の甘い香りが好きや。

んで 節分の晩ごはんはお巻き 巻きました。
すんごい苦手やけど・・・^^;

d0169960_10272093.jpg


これに根菜の粕汁とイワシの塩麹漬けの焼いたの。
イワシ~すんごい美味しい!!
なんと言っても生臭さがないし 塩気はまろやかやし
わたしはとっても好き!
旦那さんには少々パンチが弱かったみたい。

こんなに身体によさそうなものを頂いてるのんに
またもや 正月にひいた風邪をひいた(T_T)
今回は娘2がもらってきたものを もらった。

あーー鼻が詰まったり 出すぎたり・・・(T_T)
口呼吸するから 喉が痛くなるし

最悪。(T_T)

昨日がピークにしんどかったな。

めずらしく旦那さんも一緒にもらった。
症状も同じ。

あーーしんど。

コールママから「みやここうじ」の情報をもらったので
塩麹 第二弾 みやここうじで仕込み中。
今回のは少々塩分濃度もあげて 前回のようにゆるゆるじゃなくて
少々固めの様子。

いろいろと試して使いやすく 美味しい味にたどり着ければいいな。

今は塩麹に木綿豆腐漬け込んでます~美味しいらしい♪
楽しみやわぁ~^m^

コールママ ありがとね~♪

お味噌も作りたいねんけど 体調が戻ってからにしよ。
まだ 大丈夫やろ。
手前味噌とはよう言うたもんで 自家製味噌はほんまに美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-02-06 10:41 | イーストパン