日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:バゲット( 11 )

久々にバゲット

梅雨の合間の晴れ!
すっきりと爽やかに晴れ渡っております。

家事!頑張ってやりなよ~っておてんとさんが言うてるみたい。

d0169960_11131372.jpg


ほんのちょっぴりのサフで長時間発酵した。
久々のバゲット。
ほわほわのサンドパンも好きなんやけど やっぱり時折は
食べたくなる食感のハードパン。

サンドにして食べやすいんはリュスティックかなぁ~
けど 成型の練習になるのでバゲット。

なんや これってオーブンに向かってそのままなんやけど
うちのオーブンは左の熱風あたりが強いんやなぁ。。。
右は枝豆みたいにぷっくりとしたけど 左は頑固おやじみたいや。(^^;

d0169960_11171586.jpg


娘を駅まで送って行って帰ってきても 知らん顔で爆睡してる。(^^;
なんてしあわせそうな寝顔なんやろ。

こう見えても結構歳いってるし 近頃は耳も少々聞こえが悪くなってきた。
アニーが一緒のころはいつもアニーの後ろにちょこんと座って
順番待ちしてたけど 近頃はテーブルの横でぎゃーぎゃーと積極的に
ならざるをえなくなってきたんだよね。

アニーがいってから11か月・・・お互いに辛いね。
それとも いつも近くにいてくれてるんやろか。。。
あいたいな。

d0169960_112367.jpg


娘2からの贈り物。
イソップのハンドクリーム。
ラベンダーのなんとも落ち着く香り。ハンドクリームの保湿が高すぎて塗った後も
べたべたしすぎるのは苦手なんやけど これはいい感じやわぁか~
ありがとうね。

二人の娘の香りの選び方の違いに笑える。
同じ環境で同じように育てたけど 個性豊かに育ってくれてうれしいよ。


さぁ 床のモップは終わったから大量の洗濯物を干して
今日はたぁーくさんのハンバーグをつくりますよ。(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-31 11:28 | バゲット

Gレーズン酵母バゲット

昨日からの山盛りの洗濯物
お天気がええしよう乾くわ。

残暑厳しい。

無風・・・風よ~吹いておくれ~

d0169960_11471833.jpg


とっても元気なGレーズン酵母が出来たのでストレートで。
今までの酵母ももう一日室温においたらこんなんになったんやなぁ。
泡の量 はんぱないし!

そっかぁ~このくらいの勢いがいるんだね。ふむふむ。

ってその映像 撮ってない。。まぬけなあたし。^^;

香麦・リスド・Gレーズン酵母ストレート
5段目水入れ 5分放置スチーム

見た目はこんな感じのんが好きやなぁ。
けど こちらは ここんとこ作ってたホシノほど中味は良くない。
少々詰まり気味なんやなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あーー蒸し暑いわ(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2011-08-29 11:53 | バゲット
まぁ 毎日 暑い。
しかも 連日のゲリラ豪雨。
蒸し蒸しする。

d0169960_1152636.jpg


香麦・リスド・ホシノ
オーブン2段目 3本 
オーブン5段目 水入れ 5分

これも見た目に反して中味はぼこぼこしてて美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-08-27 11:20 | バゲット

ホシノでバゲット

d0169960_1054528.jpg


香麦・ER・ホシノ
オーブン 2段目に2本、4段目に1本 5段目に水

見た目はエエ感じとちゃうけど 中の気泡がおもわん入ってて
びっくりした。
けど 二段焼きはかなり無理があるのでやっぱり
長さを揃えて一段にしたほうが落ち着く。

…成型のとき 1本だけ長くなってしまって
しょうがないので二段で焼いた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_110368.jpg


晩御飯のギョーザ

羽が上手に焼けたので思わずカメラ撮り(^^♪
刻みにんにくも入れて美味しかった♪
[PR]
by annie1120 | 2011-08-26 10:49 | バゲット

ミニバゲット

つくつくぼうしのなくのを聞いた。
もう そんな時期なんやなぁ~
小学生だった頃の今頃だったら必死で宿題やってたやろな~
・・・いや まだ やってなかったか・・・
毎日百字なんやけど 一日千字くらいは書いてたな。^^;

日中 暑し。
夕立あり。

d0169960_181047.jpg


香麦・ER、Gレーズンストレート
下鉄板水入れ

粉量250グラムの三分割バゲット。

この長さでオーブンに向かって縦に三本はいる。
オーブンに入れたままの状態。
成型のときにちょっと細いほうを奥に入れると焼きあがりは均等。^^;

Gレーズンで中種を作るよりもストレートの方が綺麗に焼ける。
不思議・・・

午前中に買い物に行く予定だったけど あまりの暑さに断念。
台所のイスの座布団カバーを新調した。

ほんまにミシンめっちゃくちゃ久しぶり!!
ろーがんになってから 針仕事が遠のいたな。
眼鏡の度数あげないといけないのにあげてないから見えないんやもん。(T_T)

おばぁは80過ぎても針仕事やってるってほんまに素晴らしいな。
以前ほどではないにしても わたしその歳で針仕事やってる自信ない。
・・・だいたい そこまで生きてる自信がまるでないわ。^^;

座布団カバーはアニーが座るときに思いっきり掘るから
すぐに中の綿が出るほど穴があくねん(T_T)
これで当分は大丈夫。


そうそう 昨日のローストビーフ美味しく出来てた。
焼き目つけて 漬け汁と焼いたお肉をジップロックに入れて
肉がかぶるくらいの熱湯を入れて炊飯器の保温で40分。
すごく簡単で美味しいからまた作ろうっと♪

牛もも肉 500グラム
酒・醤油・みりん 各大2
砂糖 小1

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-08-18 18:31 | バゲット

ちょっとへちゃげたバゲ

ようもまぁ まいにち まいにち 暑いこと。
もう夏の根性に感心するわ。

動くたびに汗が噴出す・・・・あぁ やだやだ。

それでも落ちない食欲・・・ほんまに感心するわ。
あたしって根性あるやん・・・(T_T)

d0169960_11502548.jpg


昨日の夕方仕込んで今朝焼いたバゲット。
あかん!!
エアコン入れてなかったし 丸みが全然ないやん・・
でれでれっぽかったしな。
冷蔵庫で冷やしながらせなあかんかったのにな。

やっぱり ちゃんとせんとちゃんとはならないな。

炊飯器で作るローストビーフってのを初めて作ってみた。
味はまだ不明・・・晩御飯やしね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は娘1の同僚のななちゃんがお泊りに来てた。
ワッフルのお土産を頂いた。
美味しい~ありがとね♪

そういえば とーぶんワッフル焼いてないなぁ。
ちょっと涼しくなったら また焼こう。
[PR]
by annie1120 | 2011-08-17 11:57 | バゲット
もう 秋!?・・・・って感じだったのに
この残暑の厳しさはなんなんだろうか!?

この夏 一番の酷暑を日々更新してるような。
もう 午前中でさえ 暑い。

この暑さをひとり楽しんでしるのは娘1.
花粉も寒さもないこの季節は彼女にとって素晴らしい季節らしい。

d0169960_1655155.jpg


成型に失敗して再度巻きなおしたしろもの。
ゆえに ぷっくりしてる。
中の気泡はなかなかだって少々びっくりした。

d0169960_16564871.jpg


生地がだれだれになってしまうので 冷蔵庫で冷やしながら
作るとなかなかほそっぽく巻けた。
そして クープも入れやすかった。
その分 中味はむっちりしてしまった。

どちらもスチームは下天板に水を入れて5分放置。
その後 パンの向きを入れ替えて230℃で14分。


ビストロ・・・欲しいな。
けど 300℃の予熱にそんなに時間がかかるんやろか・・・
今のガスオーブンでも10分近くはかかってるねんけどなぁ。


アニーたちみんなトリミングしてお風呂入ってすっきりこんこん。
アニーのぷちぷちは一進一退やなぁ。
まぁ 命に関わる病気ではないのが唯一の救いやわ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-08-11 17:08 | バゲット

ひさびさのバゲット

寝苦しい夜が続くため寝不足・・・
風があると涼しいし エアコンつけるほどでもないから
つけないで寝ると寝苦しい・・・なんか中途半端やわ・・・
おまけに毎日仕事で終電の娘2が心配で心労も続く(T_T)

やっぱり 今年の夏は昨年よりはマシかな??
いやぁ・・・まだ 8月になったばっかりやし・・・油断大敵やな。

d0169960_17454641.jpg


めっちゃ久々にバゲットを焼いた。
クープがひび割れてる・・・乾燥したんやろか・・・
ひさびさに小石にお湯バージョンのスチーム。

霧吹きしたほうが良かったかな。

お昼にオイルサーディンのっけて食べた(^^♪
焼きたてバゲット最高♪

d0169960_17483134.jpg


近頃 仕事のように通ってるパスカル三田^^;
30日は特に混んでて10時過ぎについたらズッキーニがこの丸いタイプしか
残ってなかった・・・初めて買ってみた。
かわいい~
黄色いのはズッキーニで横の小さいのはミニかぼちゃ♪

かわいい~
d0169960_17484190.jpg


このひょうたんみたいなんは
スーパーナッツって言うかぼちゃなんやって!
イタリアの野菜で濃厚なお味やって・・・小さい説明書に書いてた。

どんな味か楽しみ♪

d0169960_17554369.jpg


こんだけ夏野菜がそろったらやっぱりラタトゥイユ !

ですよね~

にんにく、たまねぎ、ナス、ズッキーニ、トマト、パプリカ、ピーマン
しいたけ、かぼちゃ・・・大き目にカットしたら ちょっとしたご馳走気分。

わたし ついこの前までラタトゥイユはイタリア料理やって思ってたけど
南フランスの郷土料理なんやって~へぇ 

まぁ 暑い夏にようさんの野菜食べて乗り切りましょう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-08-01 18:17 | バゲット

VIRONの本より バゲット

昨日から真夏??

・・・ってくらいのうだるような暑さ・・・

湿度も高い。

夕方から雨の予報なので日中に山ほどの用事を済ます。
あぁ^^^疲れた。

d0169960_1631612.jpg


今朝 焼き上げたバゲット
VIRONの本を参考に粉はリスド
短いので3本をひとつの鉄板で一度に焼いた。
スチームは焼く鉄板の下に水を入れた鉄板をもう一枚入れてみた。
240℃で15分 220℃で5分。

この並び方 オーブンに向かってそのまんま。

クープ前の粉を上新粉に代えると焼き色はうすくなるんやろか?
前は230℃で15分 焼いてたときの方がもっと色目は濃いな。

ぴきぴきも入って 両端も反り返って スリッパみたいにならずに
ふっくらしてる。いい感じなんやけどなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-22 16:15 | バゲット

初心なバゲット

ムシムシしてます・・・寒いよりもムシムシは苦手。

じめじめも嫌い・・・まぁ 誰でもやろな。

d0169960_15213350.jpg


2月からハードパンの修行を再開して・・・4月ごろには少々上手く焼けるように
なってたのに・・・5月以降 ちっともだめだめになっちゃって・・・

なんなん??

気温?湿度??・・・・・・・・いや・・・腕前やな。

しゅっとしたかっこいいバゲットは憧れる。
けど このぷくぷく枝豆みたいなんも好き。
枝豆 一個不発。

わたしにとって酵母でのハードパンはまだまだハードルが高いので
ちょびっとのサフでハードを焼いて 酵母は山食に。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は娘1のお誕生日でした。
しっかりと休暇を取って アニーたちのトリミング&シャンプーを
手伝っていただきました。ありがとね♪

ほんと すっかりと歳だけは重ねるけど 私たちにとっては
いつまでもおちびちゃんですな。
アレルギーがあったり ハード系は無理だったりと心配の種はつきない
こだけど まっすぐにきちんと育ちました。

子育てでの想いってのは「まっすぐ」ってのがいつもベースにあったから
なんとか それは達成したかな。
二人とも 生きるのにはちょっと不便かもしれないけど
まっすぐに育ったね。

これからも自分の歩きたいように進んでくださいませ。
自由と責任のふたつの背中合わせと一緒にね。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-10 15:34 | バゲット