日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:酵母( 38 )

昨日までの寒さも少しづつ和らいできた。
けど。。。この気温の変化に体調がついていかず((+_+))
あーーほんと こうして今度は毎日毎日「暑い!」って嘆く季節がくるんやんな。

d0169960_1255782.jpg


室温の底が真冬よりはマシになったのもあってか
ようやく。。。ほんまにようやく。。。マンゴー酵母がぶくぶくしてきた。
今度こそ無事に成長してほしい。

いつもならGWに夏野菜のプランター栽培の苗を植えるんやけど
今年は少々早く苗植え完了。
・・・寒さのぶり返しでちょっと不安も残る。

d0169960_11532388.jpg


初めてのカモミール。

d0169960_11563466.jpg


真冬を乗り切ったディルとバジル

d0169960_1158851.jpg


これまた初めてのオレガノ

d0169960_11585719.jpg


これまた真冬の積雪も乗り切ったイタリアンパセリ
普通のパセリも健在。

わたしが担当するのはハーブメイン。

d0169960_1244978.jpg


ビオラってほんとに強いお花やねんなぁ。
真冬には雪が積もって見えないくらいのときもあったのに
またいつになく復活してる。
・・・不死鳥・・・不死花??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-23 12:08 | 酵母

黒糖レーズン山食

ようやく寒さが少し和らいだ。
春までは この繰り返しやな。
お天気やし 風もあるので洗濯物はよう乾くけど
そろそろ 花粉も飛び始めるんやろか。

花粉症の娘1には辛い季節到来やな。
毎日 ヨーグルト食べてるんやけどな。

d0169960_10503597.jpg


いつもの山食の糖分を黒糖にして レーズンとカレンズを
一緒にこねた。
もう めちゃくちゃ美味しい♪コクがあるし もっちり感もあるし
けど 耳はかりっとしてるし~これはまた焼かねば!

娘たちが干しぶどうが好きじゃないので 普段はあんまり入れないように
してるけど 時々 無性に「ぶどうパン」が食べたくなる。
焼き立てを「ぶどうパン」と言わずに出した。

「なんか入ってる!?ちょっとすっぱいのん!」
・・・おーー味覚は狂ってなかったか。^^;

干しぶどうとは言わずに「サルタナとカレンズが入ってるだけやで~」
と言った。ほんとは黒糖も入ってるけど・・・彼女は黒糖も嫌い。

「それって干しぶどうとちゃうん?」
「まぁ そう言ういいかたもあるな。」・・・(^^ゞ

すっかりばればれやったな。

d0169960_10592823.jpg


ようやく完成した伊予柑ピール~美味しい♪
食べ過ぎ注意報発令やわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

根菜スープが美味しすぎてヘビロテで作ってる。
娘2が「この系統でナンバーワンに好きやわ~」やって
ありがとね♪
普段は豚バラで作るけど 肩ロースで作ったらあっさりはするけど
コクも出汁もいまいちやった。やっぱり バラ肉ってええ仕事するな。
[PR]
by annie1120 | 2012-02-10 11:04 | 酵母
あぁ ほんまに寒い。
なんや底冷えがする感じ。
外の冷気が床を壁をつたってくる。。。さぶぅ。

d0169960_17161226.jpg


リスド・グラハム・セーグルT130・ホシノ酵母・牛乳

寒さで時間はかかったけど ようやくあがってくれた。
けど ホシノさんもそろそろおわりやなぁ。

d0169960_17184520.jpg


ベーグル同様 一度焼くと焼き続けてしまう。^^;
今回はミルクティ・・・ちゃんと茶葉をすりつぶしたので
いい感じに出来た。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2月9日・・・今日はお肉が安いなぁ~って思ってたら
「肉の日」やったみたい。^^;
豚肉が好きやし バラブロックと肩ロースブロックは塩豚にして
ヒレブロックは塩麹に漬け込んだ。
[PR]
by annie1120 | 2012-02-09 17:28 | 酵母

ホシノで過発酵バゲット

久々に雨やと思ったら やっぱり気温も高かったのねぇ。
昨晩に仕込んだバゲット。。。めっちゃ久しぶりやのんに。

みごとに過発酵してた。

・・・と思う。(*_*;

d0169960_1371680.jpg


リスド・ホシノ酵母・塩・水

ホイロは短めにしたんやけどなぁ。
見事に帯が切れて まるで1本クープのようになってる。
しかも 形もへんやし。

焼きたてはとりあえずなんでも美味しい!と
自己暗示をかけながら 早々に頂きました。

軽い感じには焼けたんやけどなぁ。

これからの時期 油断大敵やわ。

d0169960_13101633.jpg


大きくて美味しい伊予柑を頂いた。
そのまま 置いといても 温州みかんのようには
減っていかないので 毎日 2,3個剥いておいて置くと
なくなってる。

・・・なんという横着な人々やろ。
まぁ ビタミンも取れるしええか。

d0169960_13123578.jpg


今度こそ ピールを作ろうとただ今灰汁抜き中。
美味しく出来たらええなぁ~

ずっと前に育ててたマンゴー酵母が撃沈したので
酒粕酵母を育てたら これはうまいこといったので
中ダネ飼育中。

そして 再び マンゴー酵母もリベンジ中。

毎日 ふた開けて くんくんにおって
かき混ぜて それなりに忙しい日々。

けど楽しい日々。

もの言わぬものを育てるのは 難しいけど 楽しいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

発酵生活してるんやけどなぁ。
それでもやっぱり風邪はひく。(*_*;
[PR]
by annie1120 | 2012-02-07 13:19 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

お天気はいいけど風がめちゃくちゃ強い。
ほんでもってめちゃくちゃ寒い・・・(*_*;

今日が寒さのピークみたいやけど
明日の節分 寒いやろなぁ・・・
長田神社の鬼さん 須磨の海でみそぎやのんになぁ・・・

おーーさむ。
風邪ひきませんように。

d0169960_134478.jpg


ひさびさにオーバルカンパ。(*^_^*)
リスド・はるぶれ・全粒粉・T130 ・塩・ホシノ酵母

成型が上手くないから変な形になったけど
軽くって美味しい~

やっぱりカンパ好きやわぁ。

d0169960_137868.jpg


軽くトーストして千切り野菜にハムに目玉焼きをのっけて
サンドしていただきます。

おいしいぃ~

d0169960_13161995.jpg


お昼ごはんはツナトマトのパスタ。
部屋が寒すぎて すぐに冷める・・・(*_*;
リチャード・ジノリのシンプルな大皿で~^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

娘2の風邪もようやくマシになってきて 
しっかりともらったわたしも早めに薬を飲んだのでマシに
娘1は強風による花粉症なのか・・・鼻水とくしゃみがひどいな。

当然 旦那さんはひとりめっちゃ元気です。

うらやましい。

寒い時期 みなさんも風邪とか気をつけてくださいね~
[PR]
by annie1120 | 2012-02-02 13:13 | 酵母

Bココアベーグル

土日はほんのちょっとだけ寒さが和らいだような・・・
気のせいだろうか。

また寒くなってる。

富士山周辺で地震が起きた。
なんだか 日本列島 落ち着かないな。

d0169960_1274575.jpg


はるゆたかブレンド・Bココア・ハチミツ・塩・ホシノ酵母・水
クランベリー・チョコチップ・くるみ・

ホシノ酵母で初めてのベーグルを焼いた。
むっちりぎゅぎゅとした感じ。

ベーグルは少量サフの方が好きかな。

d0169960_12101716.jpg


ブランチで・・・

昨日は久々の休日の娘1と一緒に三ノ宮に出かけた。
旦那さんがお留守番しててくれるのでとっても助かります。
ありがとさんです。
冬のバーゲンもほとんど終わってて 春物がちらほららけど
なんだか この寒さで見ててもときめかないしな。

なんだか今年の春は遠い感じ。
そんでもって あっという間に灼熱の夏になるんやろか・・・

(*_*;

寒い時期はバターの折り込みに最適な季節!
・・・と前向きに考えましょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-30 12:48 | 酵母

ホシノでグラハムクッペ

もう 17年になるんやなぁ。
阪神大震災。
早いなぁ。
月日が過ぎてゆくのは。

17年前は寒い寒い朝やったな。
今年の1.17はあったかい。

d0169960_1329323.jpg


オーベルジュ・リスド・ホシノ酵母・塩・牛乳+水

クロワッサンは家族みんなが大好きなパン。
けどぉ・・・やっぱりバターがいっぱい入ってるしカロリーのことを
考えるとそないに毎日食べるのは考えもの。

・・・あぁ どんなに食べても肥えないからだがほしいもんだ。

今晩はななちゃんがお泊りに来る日。
ななちゃんはチョコが大好きでたーーくさん食べても太らないから
たーくさん食べてくれるので 今日は一日パン焼きの日。

チョコクロをたくさんね!って娘1からのリクエスト。
さぁ がんばって伸ばしますか。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-17 13:40 | 酵母

ホシノでグラハムクッペ

朝は昨晩からの寒さでうっすら雪も積もってたけど
お日様がぐんぐんがんばって なんだかほっこりしたお天気。
寒いのは寒いんだけどね。

冬の晴天のときの澄み切った空気がすき。

d0169960_13455220.jpg


オーベルジュ・リスド・グラハム粉・ホシノ酵母・塩・牛乳+水

クッペの軽い感じが食べたくて 
グラハムのぷちぷちもいい感じ。

思ったよりも今朝発酵が進んでて驚いた。
昨晩はあんなに寒かったのになぁ。


d0169960_13502823.jpg


日野菜のお漬物も出来た。
5%の塩で下漬けしたものを米酢・砂糖・みりんで本漬け。
いつも使ってるりんご酢がなくなったので 米酢で代用した。
だから普段よりもちょっとすっぱい仕上がりになる。

やっぱりこれが一番評判もいいな。(*^_^*)

赤カブの甘酢漬けも同じ。
ちょっとすっぱい。
・・・なので ちょっとみりんをたした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-12 14:01 | 酵母

五穀クッペと買出し

ちょっとだけ 気温も上がってええお天気。
わたしの熱も下がって ちょっと復活。(*^_^*)
鼻水が止まったのでかなり楽に感じるし 5連発くしゃみもとまった。
残すは咳がしつこいな。
あとちょっとやと思う・・・

あぁ しんどい風邪や・・・(*_*;

d0169960_22155173.jpg


はるゆたかブレンド・リスド・セーグルT130・ホシノ酵母・塩・五穀

香ばしいクッペが食べたくて五穀を入れた。
こおばしい~

クッペの方がカンパよりも焼く時間が短い分 がりっと部分がうすくて
中身はふっくらしてるかんじ。
どっちも好きやけどなぁ~

めっちゃ久々にはるブレを使ったけど やっぱりねちゃねちゃするわ~



年末からの野菜もほぼ無くなって 野菜室ががらがらでお漬物も無くって
さびしいので休日恒例の三田のパスカルへ野菜の買出し。
スーパーでは少々高値の野菜もやっぱり安い。

赤カブ、壬生菜、日野菜はお漬物用に購入。
今回の赤カブは高山の赤カブ漬けみたいに真っ赤!
日野菜は1.5キロもあった。

その後 イオンでお買い物。
漫才師の矢野・兵藤さんたちがお笑いライブをやってた。
よく聞くネタだったので 少々見学して退散。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アニー 留守番中に耳掻いて内側が真っ赤になってるし!
あほぉ!
[PR]
by annie1120 | 2012-01-07 22:30 | 酵母

山食と餡子

うううううぅ。
不調・・・不調・・・いつになったらすっきりとするんだか(*_*;

空模様もはらはらと雪が舞い落ちて地面ぬらして寒い。
これはまだまだ続くんだろうな。

春はまだ先。

d0169960_16351678.jpg


大急ぎで作りたかった山食。
香麦・Sキング・ハチミツ・塩・サフ・牛乳+水

一山だけ なぜか伸びてないような・・・(^^ゞ
てっぺんはぴきぴき言うてたし 美味しかった♪

何故に大急ぎで焼いたかといいますと・・・

d0169960_16375579.jpg


じんままに頂いた丹波大納言でおいしい餡子を炊いたから!
じんまま~ありがと~
・・・けど アンパンまで作る元気は無かったのよ・・・
これで小豆2合分。
ほくほくしてて美味しい餡子になったわヽ(^o^)丿

これを焼きたての山食でくるくると巻き込んでいただきたかった!

旦那さんはホイップも一緒に・・・わたしも発酵バターを少々。
美味しい~ほんに美味しい~☆

中部方面で言うとこの「小倉トースト」っぽいのん。

あぁ 餡子が美味しい。

クッペに乗っけて食べても美味なりぃ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-05 16:44 | 酵母