日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:酵母( 38 )

初焼き♪クッペ~

ええお天気。
すんごい風。

旦那さんはもともとの体力もうんとあるので ぐんぐんと回復。
もう平熱に戻って 残すは咳と頭痛。
わたしは昨晩から 鼻水で苦しい・・・&咳を少々。
頭痛もするし。なのに朝からがっつり働いてしんどーー。

あーーやだやだ。

d0169960_135639.jpg


リスド・ホシノ酵母・塩・水

昨晩仕込んだときは
「初焼きはやっぱりバゲットがええなぁ~」って思ってた。
なのに~久々のゆるゆる生地にすっかりとひるんでしまったのと
素敵なパンブロガーのnofuriruさんがいつもかっこいいクッペを
焼いてられるのが 脳裏に焼きついてるっていうので
クッペにあいなりましたとさ^m^

軽い仕上がりで美味しそうや。

さぁさぁ しっかりと噛んで食べて満腹中枢を刺激して
食べる量減らして 体重減らさないと!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アニー 腰の調子が少し悪い。
ダイニングのイスには自力でのれない。
[PR]
by annie1120 | 2012-01-04 13:14 | 酵母
大晦日なのにすごくあったかい。
昨年は年末に寒波がきたので さぶい年末年始だったな。

マンゴー酵母がゆっくりとゆっくりと発酵してくれてます。

d0169960_13221931.jpg


オーベルジュ・香麦・セーグルT130・ホシノ酵母・塩

2月からつけ始めた「パンメモ」も2冊目の半分くらいまでいった。
マンゴー酵母が上手く育って美味しいパンも食べれた。
少しは成長した一年やったな。

d0169960_13272455.jpg


ファストフードのバーガーとは一味違うサンド。
美味しいな。

d0169960_13284070.jpg


28日にバジままから頂いた六花亭のお菓子。
レーズンをはさんでる「バタ」ってのしか食べたことなかったけど
どれも美味しかったぁ~バジまま~ありがとうぉ~☆
こんなふうに遠いバジままと仲良しになれたのはマギーのお陰。
ほんとに感謝。
バジまま 来年もよろしくね(^^♪

d0169960_13333191.jpg


近頃 ちょくちょく遊びに来てくれる野鳥。
この鳥はなんていう鳥なんやろ?
庭のかどっこに植えてる柊にはメジロも来てた。

。。。ってのんきなこと言うてるけど
29日から娘1が高熱をだしまして もう病院は前日で終わってるし
インフルエンザではないみたいやし 解熱剤と風邪薬で対応してるけど
38度から39、4度のあいだをいったりきたり。
今回はまだ食欲があるので 体力的にもってるみたい。
早くなおりますように。

お正月のお年始は旦那さんと娘2に行ってもらって
わたしたちは家でお留守番です。



今年も日々の出来事を台所目線でつづってるきわめて視野の狭い
ぶろぐですがお付き合いくださって ありがとうございます。
来年も細々と○○防止に続けていけたらいいなぁ~って思います。


来年もみなさまにとってすてきな年になりますように。

(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-12-31 14:00 | 酵母

宴会用 5種のパン♪

冬って感じのきりっと寒い朝やったけど
お昼にはほこほこしてきて
夕方になるとまた めっきりと冷え込んできた。

旦那さんは出勤。
わたしも明日のお里帰りに備えてパン焼き。

d0169960_17275344.jpg


黒クッペ
フランス・Bココア・マンゴー元ダネ・塩・牛乳
胡桃・チョコチップ・オレンジピール

d0169960_17303281.jpg
 

お花のチョコチップパン
カメリヤ・薄力粉・豆乳+卵黄・サフ・バター・砂糖
チョコチップ

d0169960_17332343.jpg


フランクロール
カメリヤ・Sキング・グラハム粉・牛乳・砂糖・塩・サフ・バター

d0169960_17344794.jpg


ショコラノア
カメリヤ・ココア・Bココア・牛乳・砂糖・塩・牛乳
チョコチップ・くるみ

d0169960_17355788.jpg


クッペ
フランス・豆乳・サフ・塩


あーーこんなにいっぺんに焼いたのは2回目なのに
やっぱり手順が悪いな。(*_*;

室温が低かったのでストーブをつけっぱなしで作業してて
途中からどんどん むくむくなってきて
成型して 焼いて・・・オーブンが一台じゃ足りない!!

それでもガスオーブンなので予熱が早くて助かる。

最後に焼けたクッペはほんとはエピにしようとベーコンも
用意してたんやけど もうふつーーーのんがいい!!
ってココロの声が・・・・・

菓子パンの成型も始めは楽しくやってたんやけど
だんだんと「発酵終わったよ~早く~」って
無言のパン生地にせかされまして・・・(^^ゞ

d0169960_17422438.jpg


たくさん焼くと(めったにない機会なので)やりたくなるのが
集合写真!!

おほっーかわゆいな♪
みんな喜んでくれるかなぁ~(*^_^*)

へとへとになったけど ようさん焼くと達成感があって楽しい!
いつになく頑張ったわたしに応援ぽち頂けたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今から晩ご飯・・・なにしよかな・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-11-26 17:51 | 酵母
ようさんの雨が降りました。
そんなに気温は下がってません。
まだすっきりとは晴れてこない。

d0169960_15113521.jpg


冷蔵庫にあるMKTDの存在をすっかりと忘れてて
香麦をあけてしまった。^^;

香麦・リスド・残り少なくなったホシノ酵母

久々の割にはまるまるしたバゲットになった。
この頃はなぜか帯が切れるけど・・・

d0169960_15191315.jpg


nofuriruさんが起こしてはったグレープフルーツの酵母。
なんか これもうまく起きたかもしれん・・・


ぷしゅーしゅわしゅわ~しゅーーーなんとかわいらしい♪

もしかしたらもしかしたかも・・・このくだりもうエエか・・・(^^ゞ

d0169960_15221374.jpg


10月22日のお弁当
ご飯・昆布ふりかけ
小松菜の肉巻き
ネギたまご
焼きしいたけ
焼き豚・・・すき間埋め(^^ゞ

ネギたまご・・・なんかの本で見てちゃんとは覚えてないねんけど
ごま油で白ネギの薄切りを炒めて薄味たまごでとじるのん。
これがなかなか美味しい♪
ほわほわたまごにネギの食感と味が美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日は久々に三田のパスカルに行った。
夏の名残と秋の初もんが混在してるかんじやった。

それぞれの野菜には農家さんの名前がついてる。
なかでも 石田さんは見たことも無い珍しい野菜をよう作られてる。
珍しいもんが好きなわたしは石田さんの野菜にようあたる。

紅だいこん・・・赤い大根。・・・サラダで食べた。
タイニーシュシュ・・・サラダで頂く白菜の仲間。
どっちも美味しかった♪
[PR]
by annie1120 | 2011-10-23 15:32 | 酵母
昨日はななちゃんがお泊りに来てくれたので
本日はみんな一緒にイオンモールへ。

・・・けど 昨日は火曜市で明日は5%offなので今日なんて
ほーーんとガラガラ状態(^^ゞ・・・そりゃそうやんな。(^^ゞ

まぁ アウトレットも初めてみたいで喜んでくれたかな~
ななちゃんはなんでも「おいしいですね~」ってたーくさん
食べてくれるから大好きだよ~ん♪

いっぱい食べる君が好き~

d0169960_17152297.jpg


最初はノーマルで・・・!!って言ったのは誰?

・・・ わたしやな。

なのに~手前・・・バタートップ
    中央・・・チョコチップ&ローストクルミ
    奥・・・・オレンジピール&ドライクランベリー

ほんとにちいさいから 3山の一個がほんまにちいさい!!
それに具材を入れて 巻き巻きするのって・・・大変!!

これはホシノ山食を焼こうと思ってたから粉300グラム。
んで 型3つ分しか出来ひんかった。
単純に4個やとあと100グラムは粉量増やせばいいんやろな。・・・たぶん。

めっちゃ可愛いねんけど めっちゃめんどくさーーーぃ(^^ゞ
けど 可愛い~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-10-19 17:26 | 酵母

焼きたてホシノ山で昼食

二日に渡って降り続いた雨もようやくあがった。
はぁ よかった。
前日までの洗濯物もようやく乾いて洗濯機3回分が干された。

お天道様はやっぱり偉大やな。
風神様も手伝ってくれてるし 百人力(*^_^*)

d0169960_14145456.jpg


オーション・Sキング・ホシノ酵母・塩・バター・水&牛乳

今朝の朝食に・・・って思って昨晩から仕込んでた。
けどぉ~焼きあがったのは11時過ぎてたのでお昼ご飯に^^;
起きるのが遅かったんだよね~

d0169960_14174070.jpg


こちらが裏山・・・!?って言うのかオーブンの奥のほうの面。

焼きたてのパンってたいがい美味しいねんけど
これも美味しかったぁ~

これにかぼちゃのポタージュとフリルアイスとパプリカと玉ねぎのサラダ
目玉焼きにベーコン。

昼食に食べた朝食メニューですな。^^;


d0169960_14252562.jpg


ほんでもって 2回も失敗したのにまたもや作ってたマンゴー酵母。
なんか なんとなく 今回は成功したかもしれん!!!

前回とはあきらかに違う。
ビンのフタ 空けた時に「ぷしゅー」って言うし 
ビン振ったら しゅわしゅわーって細かい泡が立つし
香りはレーズンのツンとしたのとは違うけど腐敗臭はしなくって
あまぁーーい香り。

もしかしたら もしかしたかも・・・ヽ(^o^)丿

一日置いて 中種作ってみよ。

成功してたら 嬉しいけど。
なにが成功理由かわからん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0169960_14303223.jpg

10月16日のお弁当
ローストポーク丼 焼きズッキーニ
サラダ

あーーぁ 今年 最後のズッキーニやな。(T_T)
今年もようさん食べました。
美味しかったな。

d0169960_14351973.jpg

10月15日のお弁当
ご飯・ゴマ昆布
大根サラダ・甘い卵焼き
筑前煮







ミニ食パン型 注文した♪
楽しみ♪
[PR]
by annie1120 | 2011-10-16 14:43 | 酵母

ホシノでブール

一日中 雨模様。
家の中も外も20度前後で湿度も高くないので過ごしやすい。
自分の中の身体季節がすっかりと秋バージョンになってる。

秋らしいほっこりした食べ物が美味しい。

d0169960_17342260.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母
ハードパンって粉・塩・水・酵母・・・このシンプルな材料を使って
成型を変えることで呼び名も変わるらしい。

実におもしろい!

「ブール」とは「ボール」のことらしい。

なんだか ちっとも上達してないように思えるけど
ちょっと前の写真と比べたら 少しはマトモなものが焼けるように
なったような気もする。

日々の積み重ねが大事なんやなぁ。

d0169960_17394027.jpg


10月14日のお弁当
ご飯・刻み沢庵
フリルアイスとパプリカのサラダ
ポテトサラダ
焼き塩豚・ローストビーフ
塩かぼちゃ

但馬の野菜 「フリルアイス」ってレタスの仲間なんやろけど
しゃきしゃきしてて とっても美味しい!
普段だとレタスの方が安いし レタスをちょいすするけど
レタス高騰でこっちの方が安かった(*^_^*)

食感がこっちの方が好きやわ。

基本 どっちかって言うと噛み応えのあるほうが好き♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

本日の晩御飯の筑前煮 
やっぱすとうぶはええわ。
煮込み料理には最適やな。
[PR]
by annie1120 | 2011-10-14 17:49 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

今朝は寒かった。。。いや昨晩から寒かった。
今朝の気温は12,8℃
アニーが一緒に寝てなかったらかなりやばい。

日中は昨日よりは若干高くなるみたいやけど
TVでは北のほうはもう雪ががっつりと積もってた。
少々 早すぎやしませんか・・・

秋を楽しみたい(T_T)

d0169960_11224392.jpg


毎日 毎日 同じような画像やな^^;
コッカーと暮らしてない人がどの子も同じ顔に見えるという
不思議現象と同じ。

香麦・MKTD・ホシノ酵母
いつもと同じ材料でいつもと同じ焼き方。

今日のは少々発酵が不足してたかも・・・なんせ室温が低いから
なかなかふぉわふぉわしてこなかった。

ここんとこ エッジは別として クープは気持ちエエ感じ~
朝にお昼にせっせと食べてます^^;

Gレーズンの酵母がようやく成功した。
すんごい勢いの元気なあわあわ。
やっぱり あのレーズンが良くなかったんやろなぁ・・・
元種もすくすくと育ってくれて嬉しい限り。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日の晩御飯に「レッドムーン」をバタじゃがに♪
美味しかったぁ~
画像が無いのはあつあつほこほこを食べるのに忙しいから(^^ゞ
[PR]
by annie1120 | 2011-10-04 11:34 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

早いもんで もう10月。
今年もあっというまに終わるんやろな。

それにしても朝晩の冷え込み いきなりやし 厳しい。

d0169960_14121844.jpg


香麦、MKTD、ホシノ酵母
これも エッジは立とうと頑張ってる感じはあるねんけどなぁ~
がんばれ~がんばれ~

今はなんとなく カンパーニュがマイブーム。
美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-10-02 14:05 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

お天気の神様 ありがとうございます。
本日もええお天気。

午後から崩れるみたいやけど 今はええ感じ。

アニーたちもソファで穏やかに寝そべってる。
チャンピオンズリーグでレアルのカカの超男前な
プレーを観ながらの家事。
なんと贅沢な時間。

ホシノ酵母をぐるぐるしてHBへセット。
撃沈したGレーズン酵母を作り直して
粉をこねる。

ちいさなしあわせがしあわせ。

d0169960_12352321.jpg


香麦・MKTD.ホシノ酵母

MKTDだけより香麦とかブレンドしたほうがなんとなく好き。
カンパが頑張ってエッジをたてようとした形跡があった。
もうちょいかな。

d0169960_12374958.jpg


晩御飯のじゃがいもグラタン。
上のカンパと一緒に頂きました。

最近好きな野菜スープと一緒に。
このスープ 後からディルを入れると旦那さんと娘2がのけるので
一緒に混ぜ込んだら
「ディルだけ入ってなかったら美味しいのに!」
と苦情が来た。^^;

すんごい爽やかになるのんになぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

先日炊いたブルーベリーのジャム。

予想どうりにかちんかちんでした(T_T)

しょうがないので 新たに収穫した500グラムの
ブルーベリーと混ぜ込んで一緒に再度炊きました。
なんとか 美味しいジャムになりました。

ほんまにゆるゆるで止めないとあかんねんな。
[PR]
by annie1120 | 2011-09-29 12:48 | 酵母