日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:酵母( 38 )

気持ちのええお天気

さわやかぁ~

朝から家事もさくさく進む。(*^_^*)

何度も言うけど一年中 この気候でお願いしたい<(_ _)>

d0169960_10192280.jpg


MKTD.ホシノ酵母

やっぱり 帯切れてる。^^;
まん丸の棒みたいに焼けてるねんけど やっぱ粉がよく膨らむんかな?

まぁ 美味しいからええか。^^;

d0169960_10205083.jpg


no furiruさんがチョコナッツ・トゥーユーって美味しそうなパンを
焼いてらしたので 似ても似つかぬ物体だけど材料をそれらしくして
焼きました。

クッペの生地にクルミとピーカンナッツ、チョコとキャラメルを
入れて~これ!美味しい♪
一個でお腹いっぱいになるし!

クルミとクランベリーの組合せも好きやけど これも美味しいわぁ~

白米も好きやけど 時々は炊き込みご飯が食べたくなるのと同じ感覚。

先日からGレーズン酵母起こしてるんやけど 
一回目はどーーみても撃沈(T_T)
二回目もあやしいなぁ・・・・やっぱあのぶどうが良くなかったんかなぁ。
前に大成功したのとちやうとこのやしなぁ・・・・

やっぱり作り直したほうがええよなぁ。

がっくり(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-28 10:42 | 酵母
シルバーウィークも終わって日常が戻ってきました。

連休はバーゲンでもないのにマリンピアに行ったり
三ノ宮に出かけたりして秋物&冬服を物色。(*^_^*)
娘たちは欲しかったものをゲットして楽しそう。

この夏 がりがりと痩せていった娘たち
そして ぷくぷくとふくよかな旦那さんとあたし・・・
毎日 同じもの食べてるのに・・・なんなんだ。(T_T)

やっぱり 代謝が落ちてて 満腹中枢がやられてるんやろか・・・(T_T)

d0169960_14391380.jpg


土曜日に焼いたホシノ山食。
なぜか 山の部分に星みたいなまだら模様が出現。
なにこれ?

発酵不足もあって釜伸びもいまいち。

いつもと同じ手順で同じ材料で作ってても毎回いろんな表情がある。
パンって難しいな。

d0169960_1442146.jpg


こちらも同じ日に山食の後に焼いた。
MKTD.微量サフ

ここんとこずーーーーっと帯が切れてる。
なんなんでしょうか?
ふくふくしてるし 軽い感じに焼けて好きやし ええんやけど。

粉?気温?湿度?成型?・・・・・・・・やっぱ技術か・・・^^;

ここんとこ 室温は22~23℃くらい。

d0169960_14564145.jpg


仲良く並んで記念撮影・・・^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-26 15:00 | 酵母

ホシノでクッペ

今朝は寒くて目が覚めた。
やっぱり 夏布団ではもう無理やわぁ~
横にお布団置いててよかった。

午前中は降ったりやんだりしてた雨もあがったっぽい。
・・・まだ 降る雰囲気はかもしだしてる空やけど。

洗濯物がすっきりと乾かないから困るなぁ。

d0169960_1453946.jpg


MKTD ホシノ酵母 加水68%
下天板 水入れ 5分

なかなか軽く美味しく焼けた。
焼き色が付きすぎるので途中で温度を下げた。

美味しかった♪

d0169960_148213.jpg


旦那さんが育ててくれてせっせと収穫してくれたブルベリー。
そのままでもようさん食べたけど たまってたのは冷凍してて
1,5キロほどになったのでジャムを炊いた。

綺麗な色やなぁ~

d0169960_14101744.jpg


これだけ出来た。すごく見えにくいな。^^;

・・・・・・・なんとなく 量が少ないような・・・・・・・・
と言うことは「煮詰めすぎ」た可能性大・・・・・・・・

はぁ ジャムはいつも煮詰めすぎるねんなぁ。(T_T)

去年のいちじくジャムはめっちゃうまいこと出来たけど
冬の柚子ジャムはかっちんかちん!になったし・・・・

わたしの人生における課題(大げさ!?)

「ほどほど」

・・・・・・・・ってどんだけ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あっ!
本日 給料日やなぁ…
25日支給で明日から3連休やし えええええええっ!!
めっちゃ銀行混んでるやろなぁ。
ってことは月曜日もめちゃ混んでるやん。

うげっ。

うかつやったわ。

インテルの監督が交代になるらしい。
そりゃそうやろなぁ・・・・

勝つことが求められるチームやのんに。
開幕以降まだ一勝もしてないんやもんなぁ。

まぁ わたしみたいな人間やったら フォルランが出てて
フォルランが得点してくれたらええんやけど。

昨日の試合なんて前半でフォルラン交代させるなんて
とんでもないことしたしな!!
しゃあないな。

男子のオリンピック予選。
なんとも おそまつくんやったなぁ。
一回一回プレー止めるしやん。

もっとリズミカルに流れるようなプレーが観たいな。
[PR]
by annie1120 | 2011-09-22 14:22 | 酵母

カンパーニュ&バゲット

台風15号がまたもや直撃しそうな進路。
台風の影響が出そうな地域のみなさんもお気をつけてくださいね。

(T_T)

朝の雨のすごかったこと!!
もちろん警報が出てるし学校は休みやけど
お勤め人は出勤。

気をつけなはれや!!

せっかく 連休に旦那さんがチンゲン菜と春菊の種まきしたのに
プランターから雨水が溢れ出してたから・・・種流れたかも・・・

d0169960_17523966.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母

あのカンパは奇跡やったんやろか…
そうに違いない。
あれから 同じ材料でおんなじように作ってもあんな感じに
エッジなクープにならへんし…(T_T)

いや…夢やったんか!?
(*^_^*)

d0169960_1756752.jpg


MKTD・微量サフ

クープが開くようにと締めたら はっちゃけて帯が切れて
クラムは詰まり気味やった^^;

ほどほどって・・・ほどほどって どんだけ??

けど 半分に切ってバターで食べたら美味しかった♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-09-20 18:41 | 酵母

ちいさいハードパン

朝から雨の予報やったけど曇り。
しかも むしむしして暑い。
風はあるけど やっぱり雲いきはあやしいから降るのかな。

夜中はすっかりと涼しくなって気持ちいい。
・・・って言うか明け方は寒くて目覚める。

まだお布団 真夏のまんまやしなぁ。

昨日は豚ヒレのシチューが美味しかった。
最近 きたあかりって品種のじゃがいもを使ってるけど
これがすごく美味しい♪
ほくほくしてて 少々煮崩れるけど それがまた
とろみとなってほんとに美味しいわぁ♪

d0169960_1132858.jpg


MKTD・リスド・ホシノ酵母

いつものクッペの生地4分割して
2こはノアクランベリー
残りの2こはめっちゃちっちゃいバゲットにした。

なんや可愛いなぁ~

ちいさいからかりかりやし~

ノアクランベリーはおやつに最適♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まん丸カンパーニュは撃沈したので
オーバルカンパで修行のしなおし・・・(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-09-16 11:10 | 酵母

カンパーニュ

d0169960_1553849.jpg


朝は秋の空。
つばめがようさん集合してるし 渡りの準備かな。
毎朝 2,30羽 おしゃべりしてる。

けど 昼は真夏のような空。

夕方からはまた涼しくなる。

残暑 厳しい。

d0169960_1581999.jpg


うーーん・・・なカンパ。
MKTD.リスド、ホシノ酵母。

焼きがきつすぎた感じ。

クープが開く前にすっかりと焼き固まった感じ。

なかなかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

サッカーのチャンピオンズリーグが始まった。
もう わくわくで録画予約してたのに!!
(夜中の3時には起きれんし!)

フォルラン おらんし!!

なんでも Aマドリ在籍中のプレイオフに出場したから
今大会は出れないんやって!!

(@_@;)

しんじられない・・・・(T_T)

コパアメリカが終わってさびしいなぁ~って思ってたけど
世界陸上になでしこにサムライにEUのリーグに
いろいろ始まって楽しい♪

どっかりと腰をすえて観戦するのはそんなにないけど
いつもTVでサッカーをやってるのはとっても楽しい♪

EUサッカー初心者やし 今は脳みそフル活用して
チームと名前と暗記中。

男前&華麗なプレーのおひとはすっぐに覚えるんやけどなぁ~

d0169960_15305721.jpg


叱られて凹んでるアニー。

もぅ!
今朝 またもや 足の指の間を舐めて指間膿症でぱつんぱつんに
腫れて出血していまにもパンクしそうになってるし!!

どーーも アニーはそういうのがとっても気になるから
舐めて症状悪化する!!

あほぅ!!
[PR]
by annie1120 | 2011-09-15 15:34 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

昨日に引き続きからっとええお天気。
洗濯日和。

週末頃には残暑が厳しくなるらしい。
・・・・・・・・・・・(T_T)

昨日のW杯予選 ウズベキスタン戦・・・疲れた。
ほんま 前半はええとこなしやったしなぁ。
サイド 伊野波とかええんとちゃうんやろか。

やっぱ 86年組の長友と本田の抜けた穴は大きいのかな。

ひやひやしたけど 最低ラインの勝ち点1ゲット。

清武 ええ仕事するわぁ~

d0169960_11125342.jpg


リスド・ホシノ酵母
近頃はずっとスチーム入れは一番下の鉄板に水いれ5分放置。

なんか エエ感じ~
酵母が良かったんかな~

美味しかったし~

d0169960_11152862.jpg


昨日 お友達とカメラ女子になって三ノ宮からハーバーを
激写しまくった娘2のお買い物。

めっちゃかわいい~ギャルソンがシンプソンズの作者と
コラボしたTシャツ。
あーーこういうTシャツの似合う体型にわたしはなりたい。^^;

シンプソンズ なんや懐かしいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-07 11:24 | 酵母

ホシノで山食

台風 来てます。
ただ今 四国通過中。
ゆっくりと進んでる。

雨がざっと強く降ったり 東からの風も強い。

気温は低いのですが湿度が高い。

d0169960_18810100.jpg


土日は旦那さんのためにやわやわパンを焼く。
Sキング・オーション・ホシノ・牛乳・ハチミツ
この山食は昨日焼いたけど 翌日もしっとりと美味しい。

庭に植えてるいちじくがひとつ赤くなったので
薄切りしたパンにうっすら白桃ジャムを塗って
スライスしたいちじくをのっけて頂きました。

おいしい♪

d0169960_18114748.jpg


娘2がずっと欲しかった一眼レフをゲット。
就職してから初めての大きなお買い物です。
もう テンションマックスに大喜びです(^^ゞ

わたしが初めて買った大きなお買い物はヴィトンのナイルだったな。
まぁ そのテンションの高さはわかるわかる(*^_^*)

過酷なお仕事やけどがんばる!
お弁当とお迎えよろしく!・・・やって~
やっぱりそこに至るのね~まぁ 身体に気をつけなはれやぁ~

次の目標はフィンランド行くことらしい。
北欧かぁ~行ってみたいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-03 18:22 | 酵母

ホシノでカンパーニュ

数日 涼しかっただけに この暑さはこたえるな。
今日はまだ風が強いのでまだええほう。

どんより雲って 時々ざーーっと雨が降って
湿度がぐんとあがるともうあほになりそうやし。

やっぱ 湿度の高いのってほんまにあかん!

d0169960_114251100.jpg


香麦・ER・ホシノ
籠を使わずにざるにふきんひいて二次発酵してみた。
なかなかええ感じやったけど やっぱり締め方が甘くて
みるみるうちにだれてきた(T_T)

もう オーブンに入れる前なんて・・・ボールもかぶせられないほど。

なので せっかく熱したボールは使用せずにそのまんま。
下天板に水入れて 5分放置のみ。

それでも サンドにして食べたけど美味しかった♪
それだけが唯一の救い。

イワシの蒲焼・スライスオニオン・レタスバージョン
レタス・にんにく風味で焼いたナス・ハムバージョン
レタス・マスタードマヨゆで卵・きゅうりバージョン
マクドのアイコンチキン・レタス・ドライトマトバージョン
などなどで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

21日の日曜日
珍しく仕事が早めに終わる娘2がどこかへ行きたい!
と言うので会社までお迎えに行ってから
マリンピア→太平の湯のコースで・・・

ところが日曜日の神戸の表の道路は思いもよらず混んでいて
マリンピア滞在時間は一時間・・・その後温泉へ
ひさびさに娘2とたくさんの会話だったので
一時間半も露天にいてた^^;

ここの露天風呂はすっごくぬるいのでなんぼでも入れるから好き。
暑いお風呂は苦手やねんな。

ハードに働いてる娘2・・・腹筋がひっくり返したカニみたいで
びっくり。

若いってすばらしい!
[PR]
by annie1120 | 2011-08-24 12:09 | 酵母

山比べ

d0169960_1125189.jpg


オーション・Sキングをサフで

d0169960_1126052.jpg


同じ材料をGレーズン酵母で・・・

パン好きのおばぁに持参するために2つ焼いた。

家族に
「買うとしたらどっちがいい?」
って聞いたら 3人ともサフのパンを選んだ。

・・・ふーん・・・山のてっぺんぴきってないのになぁ・・・
見た目がサフ山の方がよいんだって~

ふーん そうなんか。

なので サフ山を持参して酵母山を自宅消費した。
うんうん。
おいしい。
けど 山食はホシノ酵母の方が美味しいと思うねんな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

昨日と今日は娘2が今月の唯一の休み。
・・・これって労働基準に違反してるんとちゃうんやろか・・・

昨日は始発で帰ってきてから 食事のときに起きてきた以外は
一日中寝てた・・・そうとう疲れてるんやな。
それでも夜も寝れる貴女は素晴らしい!

今日は午前中にお買い物に行きたいと言うのでみんなでイオンへ。

毎日 毎日 まぁーーーいにち帰宅が終電な娘2.
毎日駅までお迎えに行く旦那さんにチノパンとカーゴパンツを
プレゼントしておりました。   ありがとね。

いやぁ 最近成長しすぎた旦那さんのパンツ・・・サイズ探すのに
苦労してたけど ありました!
GAP そう 以前阪神タイガースのマートン一家に遭遇したお店。

そりゃそうやんなぁ。
外国人の中には旦那さんくらい成長してるおひともようさんいてるもんな。

・・・いやいや 問題はそこやなくって・・・
そう もうそろそろ 成長を止めねばならぬのでおますな。

一旦帰宅してアニーたちのご飯を早めに済ませてから
お盆のお墓参り 灼熱の日中は避けて夕方から
その後 恒例の三ノ宮のお寿司屋さんへ

本日はサーティーワンのアイスのおまけ付き。
もう お腹いっぱい・・・もう食べられません。(^^ゞ


だぁーーいえっとはあしたから~あなたのあしたはいつですかぁ~
^m^
[PR]
by annie1120 | 2011-08-14 11:22 | 酵母