日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:酵母( 38 )

たーくさんのパン

暑い 暑い 暑い・・・
昨日はお里帰りだったので一日中遊んでた♪
なので 朝から忙しく働いております。
ほかのみんなは仕事に行ってるんやもん すごく偉い!

d0169960_10421863.jpg


日曜日に持参するために焼いたたーくさんのパン♪
かわいい~出来のええこも悪いこもかわいいわぁ~

こんなにたくさんのんは初めて焼くのでものすごく要領が悪くて
散々なのんもあったけど 食べてくれてとっても嬉しゅうございまする。

みんな やさしいなぁ~ありがとね。

d0169960_10445134.jpg


ホシノ酵母・オーション・Sキング
翌日でもほわほわで一安心。

d0169960_10463316.jpg


ハイジの白パン
ちょっと オーブンの風で綺麗な形にならず なびいてた^^;

d0169960_10475430.jpg


胡桃とクランベリーのん。
やっぱ このタイプのん好き。

d0169960_10495374.jpg


まじめに作ったのんにぼちぼちのビジュアル・・・
中の気泡もぼちぼち・・・はぁ・・・修行 修行・・・

d0169960_10512810.jpg


パン焼きの合間に作ったミニトマトのドライトマト♪
・・・こんなんしてるし 一日中 オーブンの前やったんか!?

こんな日の晩御飯は軽く・・・と思ってたのに
冷蔵庫に豚バラの塊しかなくて・・・豚の角煮と万願寺の焼き浸し

あはは なんだかやけくそやな。

土曜日はいつも終電の娘2が一時間くらい早く帰ってきたんやけど
こんな日に限って娘1が超残業で終電・・・(T_T)
どっちにしても寝れない・・・

日曜日はお里帰り~アニーたちは娘1が休みなのでお留守番。
アニーの皮膚の状態がレベル3くらいに悪いので 暑い時期は無理やねん。

みんなに会うの8ヶ月ぶりくらいやったけど 楽しい一日やった♪
ちびあんちゃんがみんなの癒し~
ほんまにめっちゃめちゃ可愛いわぁ~

こたはんはすっかりとおにいちゃんになっててびっくり!
こどもの成長ってほんまに早いなぁ~

こたはんとちびあんちゃんのコンビはええわぁ~

うちの娘たちもあんな時期があったのになぁ~
なつかしい~

たまさんちに新しい家族が増えて~そんな時にいっしょにいられて嬉しい。
ひなちゃん どないしてるんやろなぁ~
るぴたん 困惑してるやろなぁ~ふふふ

ほんまにいつもみんなありがとさんです。

今度会うときまでには ふうふでもうちょっと成長を止めたいと
こころから思っておりまふ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-08-08 11:09 | 酵母

ホシノ山食

ここ数日 猛暑日じゃないけど 湿度が高くてかなわんわ。

風もあるんやけど 湿った風やし・・・

やっぱり 夏は苦手やな。

d0169960_1754436.jpg


ひさびさにホシノ酵母をおこした。

やっぱり山食でしょ~なんだかちょろちょろと残ってる粉大集合。

けど ほんまに美味しいな。


d0169960_178057.jpg


お気に入りのトマトソースのパスタ。
ツナ、ナス、アスパラ、フルーツトマトにチーズの削ったのをのせて。

暑いけど こういうのは食べれるから不思議。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

晩ご飯はペンネと夏野菜のチャンボット・・・つい最近覚えたばっかり(^^♪

一日 イタリア気分~
[PR]
by annie1120 | 2011-07-27 17:16 | 酵母

山食とリュス

コパアメリカ

ウルグアイ 優勝 
おめでとう


あーーー良かった!!!

めでたい!!通算優勝回数 単独で15回!!

素晴らしい!!

フォルラン 今大会無得点やったけど ついにゴーール!!
2得点♪

あーーーコパアメリカ 楽しかったなぁ。
終わってしもたけど・・・南米のサッカーはおもしろい。

東欧の華麗なサッカーが好きやったけど 南米のはもっと生きてる感が
あふれてて ちょっとかっこ悪いけど 必死さやとか諦めない感が観てて
感動する。

まぁ フォルランはその中でも綺麗なサッカーをするから好き。

d0169960_13405242.jpg


 今回ははちみつと牛乳の入ったのん。
太白ゴマ油のんも美味しいけど このタイプも好き。
・・・オーブンに入れる前に霧吹き忘れた・・・

リトルが見てる~♪

d0169960_13432067.jpg


Gレーズン酵母がすごく元気だったんでそのまま使った。
・・・前回とほとんど同じなんやけど 焼き上がりが違うから不思議。
お肌 かっさかさっぽいんやなぁ・・・
下段 水入れスチーム。

いつもなんやけど オーブン向かって右奥が一番もりあがるわ。
これが「オーブンのくせ」ってやつなんやろか・・・

昨日は旦那さんと二人でガレージ掃除をした。
朝一の涼しい時間帯やったけど やっぱり動いてたら汗だくだく・・・
こういうことって もっと暑くも無く寒くも無い季節にするべきやんな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

フォルランのおじいさんもおとうさんもコパアメリカで
優勝してるんやって・・・すごい!素晴らしすぎる!!!
やっぱり 歴史の違いやなぁ。

日本もいつか追いついて追い越せるやんなぁ~
[PR]
by annie1120 | 2011-07-25 13:55 | 酵母

エピ&リュス

台風がいってしまってから とっても涼しかった。
朝晩なんて 肌寒いくらいだった。

このまま 冷夏やったりして~なんて思ったけど そうはいかない。
やっぱり 夏なんだな。。。。もう 今日なんてじりじり暑い。

洗濯物がすっきりと乾くのはほんまに嬉しい。
お天道様 ありがと♪

d0169960_17463360.jpg


クッペ予定だったけど エピになったしろもの。^^;
・・・普段は買い置きしてない薄切りのベーコンがあったので・・・

d0169960_17474415.jpg


暑くて成型にまるっきし自信がなくなったので切りっぱなしで
大丈夫なリュスに・・・^^;
それでも クープ入れるときのカミソリがいれにくい・・・(T_T)

もう オーブン最高温度で予熱してるとエアコンもなにも全てが無駄になる。
かなり いかんのとちゃうやろか・・・
暑すぎる・・・

d0169960_17505747.jpg


庭に植えて3年目のいちじく。
なぜかこの実ひとつだけ ずいぶんと前から成長をしつづけて
ようやくやわらかくなったので 旦那さんと仲良くはんぶんこ。
今つけてる実はもっと小さいけど 10個くらいはあるかなぁ~

たのしみ♪


でかイチジクの実 もうちょい おいといたらよかった・・・えへへ。

本日 再び三田パスカルへ。

d0169960_17543282.jpg


大量~大量~これだけ買って3千円。

まるごとかぼちゃを選んでたら 
ものすごい上品な知性あふれた初老のご婦人が
ヘタの枯れたかぼちゃが熟してて美味しいのよ~って教えてくださった。
細身で白いブラウスを綺麗に来たそのご婦人に見とれてしまった。

彼女のように歳を重ねたいなぁ・・・って思った。
ほんとに素敵なおひとやったなぁ。

本日は糸かぼちゃもおかひじきもゲット。
ナス・・・どんだけ好きなん!?ってくらい買ったな。

帰ってから ナスの小さいのを漬物にして 山椒の実を外して
塩漬けにして ほんでもって リュスと山食仕込んで・・・
まぁ 忙しい・・・

旦那さんは海釣りに出かけた。
「イワシの小さいのお願いね~」って送り出したけど

お魚屋さんじゃないからなぁ・・・(^^ゞ

アンチョビ 作りたいんやけどなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-23 18:07 | 酵母

カンパーニュ

16日から19日

16日の土曜日はアニーとリトルの血液検査の再検査。
12時間の絶食なので朝一の予約。

アニーは中性脂肪の数値。
リトルは肝機能。

結果は数値自体は前回よりも低く 様子見でよいとのこと。
あーーー良かった・・・・

ほんまに 良かった・・・

こういうことには過敏になってしまうのでほんまに一安心。

アニーの皮膚の状態が悪くなってきたのでつるんつるんに・・・
どんなんになってもかわいいわぁ~
ほんと♪

d0169960_11143914.jpg


VIRONの本より カンパ。
なんとなく ええ感じっぽいかな・・・

いや・・・肌荒れしてるっぽいな。

暑いし・・・ええか・・・

d0169960_1117142.jpg


お弁当も暑いし ええか・・・こんなもんで・・・^^;

わたしたちが獣医さんに行ってる間に瓦屋さんがきてくれて屋根の修理。
めちゃくちゃ暑い日やったけど ほんまにありがとうございます。
台風が来るかんじやったし それまでになおって一安心。

17日の朝
アルゼンチンvsウルグアイ戦 

あーーほんまにええ試合やったわ。
見ごたえのあるええ試合。

PKでテベスが外して ウルグアイが準決勝進出。

フォルラン かっこよすぎるやろ!!
わたし バックスの方が好きナンやけど フォルランは珍しくフォワード。

そして娘1はミッドが好きやけど ウルグアイはキーパーのムスレラ好き。
いやぁ ムスレラようやってくれたわ。
アルゼンチンの怒涛の攻撃・・・ようふせいでくれたなぁ~

はぁ よかったよかった。

18日の未明
なでしこ 決勝戦。vsアメリカ。

この試合もおもしろかったわ。
キーパーのレベルがあがるとおもしろいな。

それにしてもものすごい快挙なんやけどなぁ。

W杯やしな。

W杯!!!

しかも 優勝って!!!

すごすぎひん!?

ほんまにおめどとうございます。
感動をありがとう!!!

コパ・・・ブラジル・・・あかんかったな。
PK あんだけ外したらあかんやん!
パラグアイは前回W杯で日本がPKで負けたチーム。
そして そのパラグアイは準決勝でウルグアイに負けた。

・・・もしも 日本がPKで勝って準決勝に行ってたらウルグアイと戦ってたんやなぁ。
もうすんだことやけど。

ウルグアイの優勝の可能性がどんどんあがってきてる。
がんばれ!!

18、19日は台風の影響ですんごい雨風。
どんより

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-20 11:52 | 酵母

いろいろハード

昨日の夕方からの雨・・・降り続いております。
風もあるので窓にたたきつける感じ。
汗ばむような猛暑日・・・そして暴雨。

もう 身体がついていかないやん。(T_T)

d0169960_9545623.jpg


今回はちゃんとカンパを焼こうと思って仕込んだ。
Gレーズン酵母・リスド・タイプER

ボールかぶせしたんやけど 高さも期待したほどでずに
クープも乾きが早かった感やなぁ。
それでも 中味はしっとりしてて サンドにしたら美味しかった。

d0169960_959367.jpg


微サフ・リスド・タイプER
200グラムの半分でミニバゲット、のこりでクッペを2つ。
一番下の段にお水をはってスチーム入れのかわり。
うーん・・・やっぱり オーブンの場所によってクープの開きに
差がでるなぁ・・・しゃぁないんやろか。
こまめに向きかえるようにドアを開閉してたら そのたびに庫内温度
下がるやろうしなぁ。

うむむ。

修行修行やな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-07 10:12 | 酵母

バゲット&山食

雨は続くよ・・・昨日も今日も・・・
除湿機 大活躍・・・電気代アップ 間違いなし(T_T)

d0169960_1832325.jpg


微量サフ リスド 
今までのスチームは熱湯を150cc 予熱300℃の後に入れて5分待ち。

本日はプリンカップに水と生地に霧吹きでそのまま5分待ち。
230℃で10分、200℃で5分。

バゲットの両端は反り返ってた。
クープもよう開いてた。中味もまぁまぁ 穴あき。

成型とかは同じ。
クープを入れる前にふりかけてた強力粉を上新粉に変更。

やや焼き色が薄いけど カリカリ。

ふーーむ。

どっちの方がいいのかなぁ。

d0169960_18392096.jpg


Gレーズン酵母 はるブレ&Sキング
太白ごま油少々

山食はこのパターンが好きやな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-20 19:00 | 酵母

山食

すっかりとひどい風邪もらいました。
娘1&娘2がひいていた風邪です。

まず 喉がひどく痛くなって そののち 季節はずれの花粉症のように
たらぁーーーんと鼻水がたれます・・・とほほ・・・
そして 何かのきっかけでどでかいくしゃみの連発。

数日前から症状ありでお薬は飲んでたので
朝は症状も治まっており 大丈夫やな!と思い
娘2との約束通り 昨日は「パイレーツ・・生命の泉」を観に行きました。

ナルニアほどではないにしろ とっても楽しめる映画。
なんたって ジョニーですから!
大好きですから!待ちうけですから!

映画が終わって娘1も合流して お昼ごはんは娘2のおごりです。
ご馳になりまぁーーす。ありがとね。

その後 収まってた風邪がどんどん むくむくしてきて・・・
やっぱり まだ治ってなかったのね・・・(T_T)

あーーしんどい。
帰宅後は撃沈。
熱が出ないのが唯一の救い・・・けど めちゃくちゃしんどい・・・
夕方になると症状悪化傾向あり・・やな。

今朝も少々しんどいけど ぼちぼち家事もこなすし
パンも仕込む。

d0169960_16494275.jpg


微量イーストで焼いた山食。
カメリヤ&Sキング

最終 焼き上げ温度を200℃まで下げてみた。
ぴきは少なめ・・・
パンのみみのところが柔らかいほうが旦那さんが好きなため・・・

d0169960_16532155.jpg


Gレーズン酵母で作ったココアバゲットとバゲット。
ぷくぷくになってくれるか心配やったけど
なんとか ぷくってくれた。・・・・よかったぁ・・・

まぁ みかけはちょうぶさいくやけど・・・成長せんなぁ・・・

Gレーズンの酵母ってほんまに元気いっぱいやなぁ。

ただ今 初いちご酵母にて山食 仕込中。
少々気温は低いけどなんとか ふくふくしてきた。

ほんわかといちごの香りがしてるし~早く食べたいわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-01 17:03 | 酵母