日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:クッペ( 6 )

ホシノでクッペ

うーーん…台風かなり進路を北西にかえてきたな。
明日 あさってくらい近畿はかなり厳しい感じ。

今朝はまだ ざっと強い雨が降ったりやんだりしてる。

今日から9月 新学期の始まり。

d0169960_132336100.jpg


香麦・リュス・ホシノ酵母
一段焼き 下段に水入れ

こんな感じの見た目はすごく好き♪
中の気泡もええんちゃう~ってくらい入ってた♪
こんなときはとってもしあわせな気分になる♪

ホシノ酵母ってすごいなぁ。
ほんまに偉いわ。

クリームチーズと生ハムサンドで頂きました♪
うまかった(*^_^*)

d0169960_13315849.jpg


朝からものすごい感動したこの写真。
アニーもリトルもこんな風に籠とかには入る子とちゃうかった。
けど マギーはこんな風な籠が小さい頃から大好きで
中に洗濯物が入ってても おかまいなしに入って丸くなって
寝るのが好きやった。

まったく同じことをアニーがやった。

やっぱりマギーはいつも一緒にいてる。

d0169960_134351.jpg


かわいい~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-09-01 13:46 | クッペ

クッペ

夏のお手本のようなお天気
ぬけるような青空

湿度 60% 外気温 31,2℃
 
こんな日はアニーさんのトリミング&シャンプー
もう 朝からくたくた・・・あたしもアニーも・・・^^;


d0169960_16493577.jpg


2本クープのクッペ
ホシノ酵母とGレーズン酵母のダブルで・・・
何故ダブルなのかと聞かれても・・・なんとなく・・・

やっぱり オーブン右奥が一番高さもあるしクープも開く。

まぁ いいか。

美味しかったし~

生地がだれだれになるので 気持ち加水は低めにしてみた。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-08-03 16:55 | クッペ

一本クープのクッペ

ひさびさに三田のJAパスカルへ、

栗かぼちゃと糸かぼちゃがあるかなぁ~って思って。

無かった・・・(T_T)

けど 水なす、米ナス、なすび、きゅうり、モロッコインゲン、インゲン
かぼちゃ、オクラ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニを購入。(^^♪

帰りにイオンに寄ってお買い物。

d0169960_1712340.jpg


どきどきしながらも クープを一本にして焼いた。
霧吹き、下の鉄板に水入れ

おーーやっぱり 以前よりはころんころんでクープも開いてる。
エッジjはどこにもないけれど・・・
うーん・・・やっぱりこの方法で修行するかな。

夕方から明日の旦那さんのお誕生日のお祝いに旦那さんの大好きな寿司屋さんへ。
娘2の仕事終わりを待ってなので少々遅い時間になったけど
やっぱし 回らないお寿司は美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-07-10 16:55 | クッペ

カンパ風クッペ


朝から強風が吹いてる。
雨は降ったりやんだり・・・やみまの方が長いな。

むしむししてる。
d0169960_17202030.jpg



クッペを焼こうと思ってたけど 途中で気がかわって
オーバル型で成型した。外はぱりぱり中はしっとりと味はOKやった。

これってど素人やしできることなんとちゃうやろか・・・
ほんまのパン焼くお人やったら
「なに考えとん!」って感じなんかな・・・^^;

お昼にサンドで頂いた~美味しい♪

d0169960_17203541.jpg



先日旦那さんが出張の際に買ってきてくれた手拭いとさぬきうどんのマグネット。
めっちゃかわいい~マグネットは冷蔵庫に・・・

もう冷蔵庫の前面マグネットでいっぱいいっぱいになってきた。
まるで ここだけはシール貼っていいよ!って言われた子供みたいやな。^^;

わたしは手拭いとマグネットが大好き(^^♪
覚えててくれたんやね~ありがと♪


d0169960_17204433.jpg


こちらは娘1のお友達が里帰りのときに買ってきてくれた大福。
ちょっと前にシルシルミシルのK-1グランプリで紹介されてた
広島県因島の「はっさく大福」

TVの力はすごくって近頃では入手困難なんやって。
お友達のかあさんのつてをしても5個しか買えなかったんやって。

恐るべし・・・

はっさくがはいってて 白餡であっさり味で美味しかったよ。
ありがとうね。

先日のK-1グランプリで紹介されてた 香川県の「観音寺まんじゅう」は
時々頂くねんけど ほんまに美味しい♪
あんなに手間隙かけて作ってるんやねんなぁ~

残念ながら このかいの一位は福岡県の「なんばん往来」やったな。

これも万人受けしそうな 美味しそうなお菓子やわ~
食べてみたかぁ~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

むしむしして暑いし 本日は旬なタコを使ってパスタやな。
[PR]
by annie1120 | 2011-07-04 17:36 | クッペ

引き続きクッペ

暑いですなぁ・・・梅雨明けもしていないのに。

ほんに暑い。

暑い。

あんまり はぁはぁしないアニーもはぁはぁしてるし。
昼からの気温上昇 はんぱない。(T_T)

おかげさまで洗濯物 がんがん干してもしゃんと乾くのは嬉しい。
床のモップ拭きもすっきり乾くのも嬉しい。

この暑さを寒い冬のために貯めておけたらいいのにな。

d0169960_19394037.jpg


前回と同じ配合、同じやり方で作ったクッペ。
けど 本日 暑すぎて台所にエアコン入れてしもたので
生地がすっかりと乾いてしもてた。

・・・おかげさまでクープ入れるときはすっきりと入ったけど・・・

このクッペ そのままでも サンドしてもちょうどよくて食べやすい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-29 19:45 | クッペ

クッペ

降りそうで降らない。
重い空気の一日。

風も心地よくなく 湿った風。

土日と家事をさぼってたので本日は忙しい。^^;
パンも無かったけど ぶたまんがあって助かった^^;

d0169960_17214167.jpg


リスドとタイプER
焼くとき 一番下の段にお水をはってスチームのかわりにしたのん。
うちのオーブンはこの焼き方がクープは気持ちよく開いてくれるかも・・・

クッペの一本クープはじょうずに出来ないから二本入れた。
このほうが上手に開いてくれるような気がする。

ちょっとこの方法で練習してみよっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-06-27 17:26 | クッペ