日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:お弁当( 169 )

このところ朝晩はどんどん冷え込んできてるものの
日中のさわやかさときたら!澄んだ空と空気。
なんとか一年中こんな気候ではあかんやろか。。。

昨日の朝一で宮古島へ弾丸ツアーに出かける娘2が気になって
(寝坊しないか・・^^;)寝れなかったにもかかわらず
昨日は超多忙な一日。

家の中のトランクで二番目にでかいのを持って無事に宮古に着きました。
向こうでお友だちと合流するものの 神戸空港から那覇そして宮古島までは
一人旅。ほんと しっかりとした娘に育ったもんだ。

宮古島までひとりだって聞いたとき
「えっ!大丈夫なん??ひとりで飛行機って乗れるん?」って言うたら
「いけるやろ~パリで迷子になった時も大丈夫やったし~
日本語通じるしな。」・・・やって・・・確かに!

明日のお昼頃に神戸着でそれから 出勤。ほんまにタフな娘2。

d0169960_1174068.jpg


もうひとりの娘1。
昨日は二人で出かけてて帰ってきたのが夕方6時過ぎ。
わたしが晩ご飯のしたくをしてる時に洗濯物をしながら明日のお弁当を
何にするか考えて・・・でた結論がじゃがいもコロッケとクリームコロッケ」

・・・えっ!?どっちかひとつにしたら?(なんせどっちも初めて^^;)
どーしても両方作るという。^^;
パン粉とミンチが無かったので 旦那さんが帰宅してから買いに行って
料理開始が9時半過ぎてたなぁ。。。

んで 近頃はだんだんと手順も良くなってきたとは言うものの。。
じゃがコロ4つ、クリームコロ6つ。
揚げあがってお弁当に詰めて冷蔵庫に入れた時点で日付は変わっておりました。

ようがんばりましたな。

ので やっぱり今日もわたしは眠いのであります。

d0169960_11153671.jpg


朝からなんやお腹は空いてるのに食欲がない。。。こんなことは珍しい。
やっぱり季節の変わり目要注意なんやろか。

ってんで しょうがをきかせた白ネギとニラと舞茸と卵の入った
簡単スープでやっぱりちゃんと朝ごはん。

食べることってやっぱり大事。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-26 11:20 | お弁当
関東地方はこの夏は雨が少なかったんやなぁ。。
関西から九州にかけてはもうええって!ってくらい降ったのに。
やっぱ日本列島って細長い。

二三日は秋の気配も感じられたけど 
本日 お昼前で33度まで気温上昇。。。残暑厳しい。

d0169960_11283984.jpg


夏の間 休止してた娘1のお弁当作り再開。
出汁巻き卵もちゃんと巻き簀で巻いて立てて冷ます。
(レシピに忠実典型的なA型)

普通の人なら20分で出来るってあったので 
念のために一時間前から料理開始。^^;

パプリカ・・・あたしなら塩コショウでちゃっちゃっていためて
バルサミコをじゃってかけておしまいなんだけど 甘酢炒めにしてる。

近頃はお料理もちょこちょこやってるんでずいぶんと上手に
出来るようになりました。

お弁当で残ったチキンの照り焼きを少し頂きまして~

d0169960_11365044.jpg


サブウェイにも負けないくらい美味しい照り焼きサンド♪
(負けないってのは個人的な感想だからね^^;)

うんうん。
おいしい~カイワレ大根が多目の葉物サラダがよくあってるわ。
朝からがっつりとお腹いっぱい♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-05 11:42 | お弁当

枝豆ご飯弁当 1つ

昨日から雨・・・続いてますなぁ・・・
いや 昨日は昼からは少々止み間があった。
それにしても気温 下がりすぎ・・・半袖では寒い。

d0169960_16465243.jpg


5月23日のお弁当

枝豆ご飯・黒ゴマ
手羽先のクレージーソルト焼き
アルトバイエルン
枝豆入り卵焼き
レタス・パプリカ・ミニトマト

手羽先・・・もうちょい食べるとこが多くて食べやすかったらいいのに。

d0169960_16492587.jpg


あと一息のバゲット
残念ながら クープひとつ開かず・・・ほかの場所は
まぁまぁ 枝豆っぽくっなってきた。

少し 進歩したか・・・

d0169960_16504591.jpg


マンゴー酵母で中種おこしてみたけど・・・やっぱし うんともすんとも言わず。
ものの見事に撃沈。

いろいろと調べてたら なんや 酸化防止剤が入ってるから
あかんのやろか・・・と思う。
レーズンのオイルコーティング不使用を使わないとあかんとか
農薬のかかってるイチゴは発酵しません・・と同じやろか・・・

けど けど!
今回 グリーンレーズンが大成功♪
もう むくむくこぼこぼ成長して 可愛いったらありゃしない♪

早速 今朝 バゲットを仕込んだけど 発酵の元気がすごくよくて
今日中に焼けそうな雰囲気。
天然酵母パンってもうちょっと時間かかるはずなんやろうけど
大丈夫なんやろか・・・


それと Gレーズンに気をよくしたのでイチゴ酵母育成中。
がんばれ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-23 16:58 | お弁当

魚フライ弁当 1つ

初夏~ほんまええお天気。
テンション あがるわぁ~家事もさくさく~
・・・やろうと思えばなんぼでもあるけど・・・

昨日 秘密の県民ショーで東 京一郎さんとはるみさんの
転勤先が「兵庫県」やった。
みんなで ハイテンションで観た。(笑)

お茶菓子のオンパレード みんな食べたことがあって一安心。

北が山側で南が海側って言ういいかた。
小さい頃からそうやって覚えてたし 山向いて右手が東、左手が西。
もちろん 子どもにもそうやって教えた。
けど・・・今はどこ見ても山やん(T_T)

あああ・・・海の見えるところに住みたい。

d0169960_1320277.jpg


5月20日のお弁当
ご飯・はちみつ梅・いかなごの釘煮
魚フライ
ちくきゅう
新じゃがの柚子こしょうマヨ和え

新玉ねぎとか新じゃがとか美味しいなぁ~
めっちゃみずみずしくって~なんぼでも食べれる~

ダンベルバゲット・・・やっぱし 味は美味しい。
見た目がなぁ・・・
がんばろ!

そうそう 昨日バジままから聞いたドライマンゴーをヨーグルトに
入れる食べ方。そうそうに昨日作って 今朝食べた、
(娘1がキープしてたドライマンゴーを拝借して^^;)

マンゴーはぷるぷるして美味しいけど マンゴーの味はドライの方が
断然美味しい。けど ヨーグルトはマンゴーが水分を吸ってくれた
おかげで濃厚な美味しいヨーグルトになった。
基本 お砂糖は入れないから ほんのり甘い感じ。

・・・ちょっとマンゴーの量が少なかったんかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

いつもはブルハのDVDかけながらの家事だけど 今はCDを聞いてる。
掃除機も二回に一回は箒に変更。
ご飯は土鍋炊き。
圧力鍋とシャトルシェフを多く活用。

ちょっとした節電対策。
この夏は今まで以上に節電しなくっちゃならないみたいだね。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-20 13:33 | お弁当

タコライス弁当 1つ

初夏~~~ってなお天気。
風は強い。

ええ声の鳥がようないてる。
さえずり・・・なんてもんじゃなくって 雄たけびのようやわ。

d0169960_13344027.jpg


6月19日のお弁当

「明日のお弁当 タコライスにして~」って娘2が嬉しいことを
言ってくれたので タコライス。
タコミート(ネーミングあってるんやろか?)をあっためて
野菜を刻んだだけのお手軽弁当。
彼女は好きな食べ物は続いてもOKなよい子♪

ソースはサルサソース。

d0169960_1337739.jpg


バゲットさん
トラディショナルって粉を使用なんやけど リスドよりも
個性的やわ。味も焼き上がりの見た目も・・・

そして わたしの得意なダンベル型・・・成型のときにちゃんと生地を
均等に伸ばせてないねんなぁ・・・ふむふむ。


10日に仕込んだマンゴー酵母・・・乾燥マンゴー80グラムで
浄水240グラム・・・マンゴーが水分を含んでまっちゃ大きくなっちゃって
息もつけない感じ・・・これがいけないのかと思って ビンを大きめのに
お引越し。

・・・どうなるやろ・・・

この反省を踏まえて マンゴー30グラムに浄水200グラムで
新たに育て始めた。

なんせ 知識も乏しいのにやろうってことやし
毎日が理科実験みたいもん。

。。。どうなるんやろ。。。。

それと今年のぬか床を仕込んだ。
生ぬか 1,5キロ
塩    200グラム
水    1、5キロ
昆布   5センチ×3
唐辛子 4本
粉からし 適量

捨て野菜・・・大根、キャベツ
後は様子を見ながら ヨーグルトやらパンやらを入れて発酵促進。
美味しいぬか床に育っておくれ~

朝 家事の一番最初がぬか床混ぜと酵母のビン振りから始まる。
そして ぬか床混ぜで一日が終わる。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-19 13:51 | お弁当
少々曇り気味。
風もあって 暑くも無く寒くも無く 家事日和。

月曜日はお掃除集中日。
火曜日が燃えるゴミの日だから。
土日はあんまり掃除も出来ないから。

娘1がお休みだと当然「断捨離日」となる。
45ℓゴミ袋 6袋。
まだまだ要らぬものが多いな。

d0169960_1310462.jpg


5月16日のお弁当
ゆかりご飯
厚焼き卵
シャウエッセン
肉巻き・・大根としそ、パプリカ、人参とスナップえんどう


大事に育ててるマンゴー酵母・・・・・
もう5日目なのに うんともすんとも言わないんだけど・・・

だめだったんだろうか・・・

ぶくぶくしてこないんだけど・・・・



不安

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

まだ使えるものを捨てるのはもったいない。
心が痛む。
だから 今度からモノを買うことに慎重になる。
そして家の中に必要の無いモノが無くなっていく。


ソウイウヒトニ ワタシハ ナリタイ。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-16 13:22 | お弁当

チリコンカン弁当 1つ

ようやく!ようやく!

晴れました!!

快晴!

風も上々!

洗濯物がよく乾く!

d0169960_13413422.jpg


5月13日のお弁当

チリコンカン
エビサラダ
クッペ

ふふふ。
晩御飯で出しにくければ お昼ごはんがあるさ!
昨晩 水につけておいて 今朝 圧力かけて
朝から作りました。・・・そんなたいした作業もないんだけど・・・^^;

もうちょっと辛くてもいいんだけど 娘2も食べるので辛味は控えめ。
このほうがお豆の味もして美味しいかな。

やっぱ おいしい~

昨日 旦那さんに
「なぁなぁ 明日の晩御飯はチリコンカンでメキシコ料理!
明後日はポークビーンズでアメリカ料理♪
明々後日は五目豆で日本料理♪

わぁ!!すごい!!
日本にいながらにして 世界旅行やん!・・・って思わへん??」

・・・って言ってみた。

すると
「あーー明々後日まで晩御飯 いらんわ!」

・・・やって・・・ぶーーー!!

はいはい そうですか!
まぁ いいけどね♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

庭のブルーベリーの満開の花にクマバチが山盛り。
おかげさまで美味しい実をいただけます。ありがと♪
けど みつばちを追い払うのはどーーかと思うよ・・・
[PR]
by annie1120 | 2011-05-13 13:55 | お弁当
はぁ 雨がまだ続いております。
今は5月ですよね・・・なんで?

入梅でもないのに・・・

お山に住んでるので津波の心配はないけど こんだけ雨降ると
地盤が心配。

d0169960_12105547.jpg


5月12日のお弁当

紫蘇おにぎり
れんこんと牛肉のきんぴら
卵焼き
高野豆腐の含め煮

高野豆腐とか煮豆とか・・・時々無性に食べたくなるのは・・・
歳をとったからだろうか・・・・・きっとそうだな。

あと おからとかひじきとか切り干しとか・・・・

チリコンカンとかポークビーンズが食べたいのに食べられないのは
旦那さんの「豆嫌い」が治らないからだろうか・・・間違いないな。

・・・けど 作ろうかな・・・食べたいしな。(*^^)v

d0169960_12172511.jpg


クッペ・・・TD
クッペの方がバゲットよりも簡単ってどっかで読んだような・・・


初めての粉。トラディショナル・・・味は美味しかった。
こねてるときに ほんわかときな粉っぽい香りがする。

ふしぎ。

軽い感じで美味しかったけど びじゅあるって大事。
レタスときんぴらサンドで頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-12 12:22 | お弁当

母の日@昨日

ここ数日 半袖日より。
なんかもう 暑いし・・・家の中はいい感じやけど。
お天道様の恩恵をいっぱい受けて 洗濯物もよう乾くし
旦那さんの家庭菜園もすくすくと成長。

GWに入ってから ほったらかしにしてたぶろぐ。すまぬ。

今日からまた普通の生活の始まり。

d0169960_12515964.jpg


いつぞやのお弁当・・・^^;

d0169960_12532543.jpg


そして いつぞやのバゲット・・・^^;



先週娘1が携帯をiphone4に変更した。娘2は以前からiphone3使用中。
なにやら 楽しそうやし 旦那さんもえらく乗り気になってしまって
私たちも本日機種変・・・・

なぁーーーーんも出来ないわたしはすべて娘1におんぶに抱っこ。・・・すまぬ。

それでも あーーだこーーだと教えていただいて 砂漠に水・・・状態の頭に流し込む。

ようやく きっとiphone4の出来ることの1%くらいは・・・・いや無理か・・・

便利なんだと思う。
音楽もいっぱい聴けるし~ゲームも出来るし~出先でネットもできるし~

・・・・・・・・・・・・・ただ・・・・・・・・・・・・・・・ただ・・・・・・・・・・・・・・ただ・・・・

これからはいつも「眼鏡」持参でないとメールも出来ません。(T_T)

メールの字・・・・・ちっちゃすぎないか!!!!
旦那さんは極度の近視のため 眼鏡を外すと見えるらしい。
あたしは裸眼で1,2もあるので ・・・・見えませぬ。

なぁーーんも 見えんちゃ!

はぁ もう 覚えることいっぱいで当分ぼけてる暇は無い。


母の日ってことで娘たちからマーガレットとドリップケトルを
旦那さんからは ブルハの25周年記念CDを頂きました。
ありがとうね♪ほんとにほんとにありがとね。
こんな 適当でいいかげんな母だけど 一応まっすぐに生きようと
努力はしてるんだよ。これからもよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-05-09 13:15 | お弁当

エビマヨ弁当 2つ

いやはや・・・気まぐれなお天気。
旦那さんが出社してから携帯に「もうすぐ雨が降るよ!」って
メールがきたと思ったらいきなりの雷さん。
そのうちに ばらばらと大雨かと思いきや雹が大雨とともに降りだして
一時間ほど春の嵐。

その後 ぐんぐん回復してきました。

今はすっかりとええお天気。

なんやったん??あぁ 春の嵐やね。

d0169960_13243218.jpg


4月25日のお弁当

ゆかりとゴマのおにぎり
厚焼き玉子
焼き野菜・・ピーマン、パプリカ、しいたけ、ズッキーニ
エビのマヨネーズ焼き

最近 ゆかりとゴマの味付けのおにぎりが好きです。
なんとなく 食べやすいな。

d0169960_1326374.jpg


4月24日のお弁当

ゆかりご飯
カニカマ入りオムレツ
イカとブロッコリーの炒め物
ちくきゅう

d0169960_13284074.jpg


ちょっと久々のバゲット
やっぱり この歯ごたえがいいな。

とら豆!再び炊きました。
前回は圧力5分で煮崩れたので 今回は3分にした。
決して硬くはないし 煮崩れてもいないけど 娘1はもうちょい柔らかめがいいと
言うので 今度は圧力4分にしてみよう。

あれから 注意して豆売り場を観察してるんだけど
とら豆って置いてるところ少ないな。
・・・スーパーによっては乾燥豆を置いてないところもあるんやなぁ。。。

一番量を食べる旦那さんがお豆さんを食べてくれたら もっと
頻繁に炊けるから 炊くのんが上手になるのんになぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-04-25 13:38 | お弁当