日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:自家製酵母パン( 96 )

昨日からほんのりと春っぽくあったかい。
冬は大好きなセーターが着れるので好きなんだけど
年々と寒さが身にしみてこたえるので 年々春が待ち遠しくなる。。(^^;
関西の春の陽気は大陸からのpm2.5とか花粉とか黄砂とか・・・
ありがたくないものも運んでくるけれど
軽いものが着れるのはちょっとうれしい。

d0169960_12004674.jpg

パンブロガーのあんこさんの本が届いてから
焼いてみたかった。チョコマフィン。
酒粕酵母がほんとに元気でうれしくて焼いてみた。
中のチョコがとろけてしっとりしてとっても美味しい♪

d0169960_12011705.jpg

次に焼いてみたかったプレッツェル。
これは初めて焼いた失敗バージョン。。(^^;
焼きあがってから
あれっ?何か形が変?あれっ?

あーーー伸ばすのが短すぎたのと途中でひねり忘れてる。。(^^;
なんだか腕組みしてるみたい・・・へへへ

d0169960_12012784.jpg

んで 翌日もっと伸ばしてちゃんとひねりも入れたら
まぁ~なんてかわいい♪

d0169960_12013999.jpg


こっちの方が評判も良かった。
細いとこ かりってしてて美味しい~
クリームチーズとはちみつで頂きました。

ずっとずっと失敗続きやったレーズン酵母。
ようやく・・・なんとか・・・ぶくぶくが・・・

d0169960_12161319.jpg

やっぱりうちの台所って寒すぎたんやわ!
あまりにも寒そうなんでお布団巻いてあげたら
翌日からぶくぶくしてきた!
香りも変わってきた!
ホンマにうれしいわぁ~

この寒いのに酒粕。。。よう頑張ったなぁ~


[PR]
by annie1120 | 2014-03-17 12:20 | 自家製酵母パン

酒粕酵母のベーグル

昨日はまるで春~って感じのあったかいええお天気やったのに。。
今日はものすごい大雨。。。
それでも気温がそんなに低くないのでありがたい。

d0169960_14555694.jpg


酒粕酵母が元気なのでうれしくてパンを焼く。
マルチグレイン入りのベーグル。
時間配分を間違えたし 予熱から温度も下げるのも忘れた
小さい失敗数々ベーグルやけどめっちゃ美味しかった。

・・・自分に甘い。これ大事。(^^;

ケトリングの際に一個はほわぁーんって
リングが外れてねじりまきになったけど
焼き上がりに帰ってきた娘2が
「これ絶対に美味しいやつやん!」って言いながら
かじってた。

私は半分にカットして軽くトーストしてから
クリームチーズとはちみつで頂きました。
やっぱり美味しい♪

d0169960_15045797.jpg


先月体調を悪くしてからすっかりとおばぁちゃんちっくになったリトル。
足腰から弱ってくるのはみんないっしょやね。
お散歩のときもよくつまずくようになっちゃった。
一日のうちで寝てる時間がぐんと増えた。
食べるものコッカーとは思えないほど
ぼちぼちになった。
ソファも階段もあがらなくなっちゃった。

けどね。
まだしっかりと目も見えてる
耳も遠くなったけどちゃんと聞こえてる。
嬉しいときはしっぽもぶんぶん出来る。
私がご飯の支度を始めるとよれよれとつき歩いてくれる。

ゆっくりとゆったりとご機嫌さんですごしてね。
って毎日祈る。


[PR]
by annie1120 | 2014-03-13 15:14 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

 

なかなか春は遠い。
晴れ間がのぞいたり 小雪が舞ったり 風はとても強い。
洗濯物を干す手がかじかむ。。。
こんなにしつこく寒い冬は久しぶり。。かな。。。
もともとあんまり手荒れはしないたちなんだけど
今年の右手はひどくやられた…一日一度の寝る前のハンドクリームでは
とても追いつかない。
なので 食器洗い洗剤をいつものからカエルのんにかえた。
少しはマシになるかなぁ。。

d0169960_13553522.jpg

昨日仕込んでた酒粕酵母のプレーンなカンパ。
数日おきのパン焼きだけどパニーノにするにはカンパが一番好き。

二つ分を同時に仕込んで 横着にも一度で焼いてみようとした。
長方形の発酵籠がひとつしかないので
一つは布どりでやってみた。

まったく同じ材料。
違いは籠とオーブン内での位置。
なのにこの差。。。

あはは。(^^;

パン屋さんにはなれないな。(^^;

先日 「かんたんいろいろ使えま酢」ってのを
初めて買ってみた。
ほんとに簡単に色々と使えるので便利。
ただし 米酢のようなすっぱい感じを求める料理には不向き。



今好きなのは
千切りの人参とセロリを
このお酢とみりんで漬けるマリネ。
しゃりしゃりとしてて酸っぱくなくって
いくらでも食べれるし後口も気持ちいいので
私はとっても好きなんだけど 家族からは不評。。(T_T)
美味しいねんけどなぁ。。

チキンとか豚ロースとか焼いた仕上げにかけても美味しい~
なんだか 色々と便利なものがあるなぁ~

あぁ・・・早く春が来ないかな。。




[PR]
by annie1120 | 2014-03-10 14:12 | 自家製酵母パン

思いがけないクープ

3月4日火曜日
「ホビット」竜に奪われた王国 観てきました。
トールキンの世界にピーターの世界観に感激。
ミドルアースに再び戻れたことに感激。
子供向けの原作をここまで掘り下げてくれたのね。
やっぱり奥が深い。

リトルは体調が戻って初めてのお留守番だったから
映画だけ見て早々に帰宅。
リトルはやっぱり留守番の天才で何事もなくて一安心。

3月5日水曜日
頭痛で目が覚める。。。昨日ホビット観て大興奮したからか。。。
って思ったけど そんな感じではない。朝一の楽しみのエスプレッソも
美味しく感じられない。食欲もない。
鎮痛剤飲んで横になってても一向に治まらない。
困った!
お天気が悪くなってきてるし気圧?とか思ったり
夕方くらいから晴れ間も出てきて少しマシになった。
あーーーほんとにやだな。

もしや。枕あってない?って思って
綿毛布を折りたたんで手ぬぐいでくるんで枕にして寝た。
すこぶる寝返りが打ちやすいし快適。
今朝は頭痛もなかった。

・・・枕やったんやろか。
この枕にしてから ちょいちょい頭痛で目覚めることがあったしな。
当分 綿毛布折りたたみ枕を使ってみよ。

3月6日木曜日

d0169960_14574782.jpg

マルチグレイン入りのカンパーニュ。
この角度で見るといい感じのクープ。

d0169960_14591444.jpg


あれ?
こっちは爆発してる~
あれ?

今ブログしてると空の様子がおかしい。
あれ?
すんごい雪が降ってるし ものすごい勢いで積もってる。
ただいまの外気温1度。
3月だよね。。。





[PR]
by annie1120 | 2014-03-06 15:09 | 自家製酵母パン

酒粕酵母のカンパーニュ

昨日からの寒の戻り。。少しあったかくなった後は寒さが余計に厳しい。
リトル 体調は戻ってきたけど足腰がすっかりと弱ってきた。
かつては溝の横のガードレールも華麗に飛び越してたのにね。
ぼちぼち ゆっくり これからはそれで十分なんだよ。

d0169960_15501184.jpg

酒粕酵母 とっても元気いっぱいで中種もふくふく。こんな感じなのは久しぶりなのでとっても嬉しい~

すごく寒い我が家では季節ものが正解なんだろうか。。
マンゴー酵母 いまだにぷくりとも言わず
ただただ 甘い香りのシロップ漬けのようになってる。
かと言ってカビも生えてこず。。今からでも変化があるのかなぁ。

d0169960_15550289.jpg
昨日から仕込んでお昼過ぎに焼きあがったカンパ。
500ペットについてたストラップと同じクープ。
めちゃくちゃ久しぶりに焼いたので手順も手際も悪くって
あたふたしたけれどなんとか形になった。
後は味~

クリームチーズとパストラミロースにはちみつを
少々サンドしていただくのがマイブーム。

前の土曜日に行ったマリンピアのniko and..で
一枚千円の手ぬぐいがまさかの百円に値下げされてた。
そして2点以上のお買い上げでさらに10%off。。。
手ぬぐい愛好家としては嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。
そこにあった3点 柄がかぶってるのもあったけどみんな買った。

我が家では手ぬぐいはとっても重宝してる。
洗顔後のタオルの代わりに ハンカチとしても
身体だって洗うし。。。
だから毎日大量の手ぬぐいの洗濯とアイロンがけ。

二日もアイロンがけをため込むと手ぬぐいだけでも
少々 うんざりはするんだけどね(^^;




[PR]
by annie1120 | 2014-03-03 16:31 | 自家製酵母パン
朝からびっくりするくらい気持ちのいいお天気で
休日の娘1と家の中をミツバチのように掃除した。
・・・いいことしたはずなのに・・・・(T_T)

d0169960_17171647.jpg


昨日から仕込んでたセミハードを目指して今朝焼き上げたパン。
マンゴー酵母で
外はカリッとしたんやけど 中がもちもちすぎて・・・
お昼ご飯に食べたけど もちもちすぎたパン。

軽く凹む。

この成型・・・小さな村の物語イタリアのピエモント州のパン屋さんのおじさんが
やってたのを見様見真似でやってみたけど おじさんのとは別物になった。(T_T)
もっと外は薄い感じでパリッとして中はほこほこのイメージ。。。


d0169960_17191861.jpg


明日の朝のサンド用にと午前中に仕込んで夕方に焼きあがった
超凹み真四角パン。

・・・抜けない・・・型から外れない・・・・
シフォンの型抜きナイフを使って ようやく取り出すのに成功したものの・・・
こんな悲惨な姿に・・・

朝のパンに引き続き凹む。。。(T_T)(T_T)(T_T)

その後 せっせと型を洗ってこびりついた生地をこそげ落として
部屋中 もうもうとする煙に耐えながら空焼きを繰り返す。

240度で25分。
250度で20分。

はぁ 久々に「やっちまったなぁ」って感じ。

当分 この型使って焼いてなかったしかなぁ・・・

生地はええ感じでふくふくなってたんやけどなぁ・・・

なんとなし この焼き上がりのパン 顔に見える。

ほんまに凹む。

d0169960_17321461.jpg


そんな凹んだわたしにもちょっとしたええこともある。
今年は庭のイチジクが早くも大きくなってくれてる。
ありがたい。

・・・思いっきり逆光なんだけど。(^^;

d0169960_1733302.jpg


買ってから一度も花さえ咲いたの見たことのなかったレモンの木!
今年はようさん蕾がついてる!!
これまためっちゃうれしい♪

果実が実るかどうかはわからないけど 花が咲かないことにはどうしょうもないので
ほんとにうれしい発見♪

レモンの隣に植えてある柚子は蕾の気配なし・・・そのうちに そのうちに。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-17 17:37 | 自家製酵母パン

ちぎりドックパン

今日はほんまに久々の雨。
明日まで雨の予報やった。

それでもパンを焼くにはええ感じの気候になってきたなぁ。(*'ω'*)

d0169960_13112799.jpg


パンブログでおなじみの素敵なパンを焼かれるあんこさんのちぎりドックパン。
真四角のパン型分でちょうど手ごろな大きさのが5本焼けた。

半割にして葉物、ポテトサラダ、人参マリネにソーセージを挟んで
出来うる限りの大きな口を開けて食べた。

うんうん。
そんなにほわほわじゃないけど 固くもなくて美味しかった。

d0169960_13134987.jpg


焼く前 ふくふくと発酵も終わってきもちよさそう~

昨日は休日の娘1と一緒に三宮→umie→三宮
とめちゃめちゃ歩いた。山の表はすっかりと夏で暑いのなんのって・・・(-_-;)
もう 三年分は歩いた気分。。。

umieはハーバーランドをリフレッシュしたとこ。
GWも終わって平日やというのにものすごい混雑してた。
。。。ってことは休日とかやとどんだけの人なんやろ。。。

ちょっと近づくのはもうええかな。。。雑貨店とか素敵なのがはいってた。
あとは・・・イオンモールとかと同じ店が多かったし 
私的にはここまで来なくても事足りるしな。

アンパンマンミュージアムとかあって 子供が小さくなくてよかった。。。
アンパンマン めっちゃ好きやったし 絶対に連れて行って!って言われてたな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-10 13:09 | 自家製酵母パン
GW最終日。
旦那さんは6連休を釣り三昧でご機嫌さん。

どこに行っても混んでるので家でまったりと過ごす。
庭で植木をさわったり
時折 夕方からふらりとお買い物に行ったり・・・夕方からだとだいぶすいてる。

d0169960_12513826.jpg


自分の中ではとっても細身でガリガリとした噛みごこちをめざして。

d0169960_12525119.jpg


こちらはまわり中が坊主だった中 旦那さんが釣り上げたチヌとハネ。
この日 彼は英雄だたらしい。(*'ω'*)

帰ってきてから さばいてお刺身にしてくれました。
チヌはお刺身で食べるにはちと弾力がありすぎるような・・・


ええお天気が続いたGWやった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-06 12:38 | 自家製酵母パン
GW 気温低めです。
時折 ぱらっと雨が降ったり 風は強い。

「明日は寒くなります!」って天気予報で言っててもそんなに寒くはない。
ちょっとひんやりするかなぁ~ってとこ。
ほどなく くらくらする夏がやってくる。

d0169960_1125849.jpg


ほんまに久々にバゲット。
マルチグレインも入れて 残ってたキタノカオリに届いたばかりのリスドを
入れてこれまた 出来たばっかりのマンゴー酵母元ダネで。

これは晩御飯のアクアパッツアと一緒にスープをしゅませていただきましたよ。

d0169960_1129297.jpg


旦那さんがハネ釣りに行って隣で釣ってたおじいさんから頂いた♪チヌ♪

d0169960_11291935.jpg


こちらは旦那さんが釣ったハネ。45センチくらい。
それともうちょっと小さいハネを二匹釣ってきてくれた。

このチヌとハネでアクアパッツアを作った。
最初にニンニクを炒めるときにアンチョビを入れるのと
最後にほんの気持ちお醤油をたらすと香りがよくて味もぐんとよくなった。

厚手の鍋に入りきらない分は塩焼き。
・・・残念なことに旦那さんは普通の塩焼きの方がおいしいんだって・・・
わたしも娘たちもアクアパッツアの方が断然おいしいと思うんだけどな。

トマトに魚に貝にいろんな味がしみ込んでておいしくないわけがない!
って思うんやけどなぁ。
お皿に残ったスープはバゲットに浸して完食♪

あぁ~おいしい♪ハネってスズキの子供なんやけど おいしいわぁ。

そうそう 前のブログでミネストローネって書いたんやけど
ミネストローネってのは炒めた野菜に水とブイヨンが入るらしい。
だから 前回のはラタトゥイユ。
こちらは水もブイヨンも入らないんだって。

ミネストローネってのは野菜スープでイタリア料理。
ラタトゥイユは野菜のごった煮でフランス料理。

確かに冬場は水とブイヨン入れてスープにすることが多くって
夏場は野菜のみの水分で冷めてもおいしく食べてるなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-05-02 11:53 | 自家製酵母パン
朝はうっすらと雪が積もってたけど もうすっかりととけた。
かなり厳しい寒さ。。。

洗濯物を干す時 手がかじかんでがくがくするような寒さ。
やっぱり今年の冬は厳しい。

d0169960_154512.jpg


久しぶりにキタノカオリでカンパーニュ。
酵母が元気がないから詰まり気味。。。

d0169960_155229.jpg


ちいさく個別に焼いたシナモンロール。
いつもは砂糖とシナモン別々にいれるけど
シナモンシュガーなるものを買ったのでそれを巻いてみた。
やっぱり別々の方が好きやわ。

d0169960_156815.jpg


いつも行くイオンのパン屋さんで売ってたので買ってみた。
ほわほわのカンパーニュ。。。

d0169960_157350.jpg


冷蔵庫の容量を忘れたふりして買ったデカハム。
・・・買ってから毎日晩ご飯に進出。^^;
解体作業が大変やった。

・・・・・っとクリスマスも終わった。
お正月まで一週間。

クリスマスもお正月も両方たくさん楽しもうとすると忙しい。^^;

d0169960_15102890.jpg


「ほぼ日手帳 カズン」ってのを買った。
手帳なのに高価なので 清水の舞台から飛び降りる勢いで。
娘たちは昨年から使っててとっても楽しそうなので仲間入りしてみた。

・・・ほぼ日遺書のようになればおもしろいなって思ってる。^m^

本体だけでいっぱいいっぱいだったのでカバーは旦那さんに依頼。
クリスマスイブに一日かけて作ってくれた。
綺麗な藍色の皮のカバー。とっても素敵なクリスマスプレゼントや♪
ほんとにほんとにありがとうね♪
ずっと大事に使うからね♪

d0169960_15153956.jpg


中も皮の端っこを使ってかわいい~(#^.^#)

手帳に書きながらあたしってつくづく昭和なアナログ人間やなぁ。。。って思う。
家計簿もパソコンやなくて手書きやしな。。。
お習字は筆法で挫折したので 段持ちの旦那さんや娘たちのように
綺麗な字は書けないし まったくもって読みにくい字やけど
私自身はなんも気にしてないし 書くのは好き。

d0169960_15222149.jpg


すとうぶの20センチも仲間入り。
この大きさが使いやすい料理もある。うん。ある!^m^

d0169960_15263651.jpg


ベーコンとカチョカバロ

d0169960_15271291.jpg


ディップとミルクジャムとハニーナッツ

札幌からのおいしい頂き物♪
どれもこれもパンのお供に最高♪
とってもおいしい♪
バジまま ありがとうございます(#^.^#)
おいしいパンのお供はおいしいパンと食べなくっちゃ!

さぁ おいしいパン焼くぞ♪

d0169960_15304452.jpg


っと今年最後と思って編み上げたアラン。
・・・もう20年以上も前に買ってた毛糸を数年前にヘチマカラーのアランに
編んだんだけど 肩口が気に入らなくってほどいて編みなおしした。
今はラグラン袖がマイブーム。

何故 この色を買ったのかは不明。草木染だった。
けどいいんだ。
良質の毛糸なので編んでても指にしっくりくる。

・・・このセーターを今年の最後にしようと思ってたんだけど
あまりの寒さに旦那さんが手帳カバーを作ってくれてる横で
レッグウォーマーを編み上げた。
こちらはアルパカ混なのであったかい♪

あまりの寒さにネックウォーマーも作成予定。
手首足首首・・・このポイントをあっためると寒さも多少は違う。


にほんブログ村

寒い・・・パソコンの前なのに寒い。
夏場はあんなにも暑い場所なのに。。。
こんな日はほっこりポトフの晩ご飯。
ストーブの上でええ香りがしてきてます。
[PR]
by annie1120 | 2012-12-26 15:43 | 自家製酵母パン