日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:自家製酵母パン( 96 )

フィセルの焼き比べ

ほんのちょっと寒さが和らいだ。
っと思ったら雨が降るみたい。

先日は雪もちらほらしたし 室内温度4度とかもあったし。
やっぱり今年の冬は厳しくなるんやろか。。。

d0169960_13154966.jpg


微量のサフ使用。
リスド・塩・水

帯切れは少しマシになった。

d0169960_13164788.jpg


マンゴー元ダネ使用。
リスド・塩・水

やっぱり帯は切れるなぁ。。。

この酵母は少々元気が無かったし部屋も寒かったしで24時間ちかくかかった。

・・・サフ使用の方がお店で売ってるのんに近いクラムになるなぁ。
きっとそのお店ってのはサフを使ってるんやろなぁ~

これからの時期 めっちゃ寒いし サフにもお世話にならないとアカンな。

あーー今年も残すところ半月。
・・・なんだかなぁ。。。
まるで時が止まってしまったかのような感覚の時もあるけど
何が起きても時間は同じように過ぎてゆく。

年末って言うだけでわたしは何もかわらないのに
なんだかあわただしいな。

昨晩は流れ星もみれた。ふたご座流星群。


にほんブログ村

あぁ。。。大掃除。。。(+_+)
[PR]
by annie1120 | 2012-12-14 13:30 | 自家製酵母パン
すっかりと寒くなりました。
昨晩はマイナス2度・・・寒すぎる。(T_T)

寒くなってブログも放置しがち・・・^^;

毎年やってくる寒さと闘いながらもなんとかぼちぼちやってます。
更新もしてないのに覗いてくださってごめんなさいね。
そしてありがとうございます。<(_ _)>

d0169960_12153797.jpg


なんだか弱々しい酵母さんですが・・・こんなカンパを焼いたり

d0169960_12161926.jpg


時折はこんな風にバゲット成型にしてみたりと
ぼちぼちパンも焼いておりました。
・・・ほぼこのふたつの繰り返し。
やっぱりこのパンが一番好き。(#^.^#)

d0169960_12174642.jpg


冷蔵庫マグネットコレクションに加えるべく
こんなものもゲットしたり。

d0169960_12183175.jpg


ボケ防止のためにアランセーターを編んだり・・・

d0169960_12191022.jpg


これは娘2に。
娘2が大学の卒業制作のときに大量に買ってあまった毛糸使用。
貧乏娘2の買った毛糸だから いい毛糸ではないので
将来的には編みなおしは不可。^^;

d0169960_12212946.jpg


編み込みセーターも編んだり・・・

d0169960_1222072.jpg


こちらは娘1に。
二年前に同じものを編んだんだけど みんなたいそう気に入ってくれて
三人で回し着してるものだから 少々くたびれてきたのと
前は七分袖だったのを ちゃんとした長袖に変更。
カラーリングも同じのがいいと言う娘1のリクエストに答えて。

なんとかベースの紺色が足りてよかった。

手芸全般好きなんやけど 目が悪くなってからは
洋裁のほうはすっかりとご無沙汰してる。
洋裁の方が敷居が高いねんな。。。
・・・パンに例えると洋裁ってクロワッサンみたいなもん。

手編みは毎日のカンパやバゲットみたい。^m^
編み始めるとすごく集中できるのがええとこ。
・・・そのかわり 歳も考えずに熱中すると翌日腕とか肩とか
ぱんぱんになるから要注意。^^;

なんでもぼちぼちやらないとアカン歳になってしもたな。(+_+)
まぁしゃぁない。みんなが通る道やもん。


にほんブログ村

歳と言えば・・・
昨日コストコにハチミツ買いに行ってこけましてん(T_T)
ちょっとよそ見してて 思わぬ段差でつまずいて
漫画みたいにこけました。
めちゃくちゃ寒い時に砂利道で・・・あぁ・・・・膝ぼん。。。激痛。

(T_T)

数年前・・・去年か・・・にも駐車場で凍結してるとこで滑って
めちゃくちゃ落ち込んだなぁ。。。

やだな。こけるとか・・・人生で数回もこけたことないのに。。。
もう すっかりとバランス感覚も鈍ってるんやわ。(T_T)

今月入って早々にまたもや歳もとってしもたし。
来るべきものは来るんやな。
そのことを踏まえて生きていかねばならんな。

それにしてもチノパンじゃなくてジーンズはいててよかった。

皆さんも寒い時期にこけるのは厳しいので
どうかお気をつけくださいませ。

(#^.^#)
[PR]
by annie1120 | 2012-12-10 12:47 | 自家製酵母パン
六甲山もすっかりと紅葉が綺麗です。
有馬の瑞宝寺公園 ものすごく真っ赤で綺麗なんだろうなぁ~
昨日は行く・・・予定だったのに。(T_T)

バッテリーがあがって もう寿命だったみたいで
瑞宝寺公園からオートバックスに変更になった。(T_T)

ここんとこ 毎月なんやかんやと車の出費がかさむな。
車って一回の出費がハンパないからな。

けど パジェロくんも歳とっていろんなところにガタがくるのは
人間と同じやな。人間は新品交換って訳にはいかないけどね。
春の車検のときにこれからも大事に乗る!って決めたんだし
これからもよろしくね。

d0169960_12543582.jpg


リスド・マルチグレイン・マンゴー元ダネ・塩・水

いつものカンパよりも加水が多目な分しっとりとしたクラム。
牛肉の赤ワイン煮込みを作りたかったんだけど
みんなが食べやすいように ビーフシチューになった晩ご飯のときに
焼き上げた。美味しかった~

旦那さんはシチューがあんまり好きではない。
お肉と野菜と別で食べたらええやん!って言う。

まぁまぁ そやけど~寒い時期はシチューが美味しいやん♪
お肉もほどける様に煮込んであるし~
思った以上に野菜も取れるしなぁ。

d0169960_1325650.jpg


こっちはみんな大好きもっちりパンケーキ♪
娘1も好きなんだけど すごく食べたがってる娘2は
このパンケーキの朝ごはんの時は泊りが多くてまだ一度も食べてない。

発酵バターとメープルシロップで。
この組合せ・・・間違いない^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-19 13:08 | 自家製酵母パン
ここ数日 めっきりと寒くなってきました。
先日の夜の外気温 3.6度・・・・数字見てより寒く感じる。

なので 酵母が育ちません。(T_T)
はぁ あったかい時期はあんなにもむくむくと元気一杯だったのに。
ビンの中で眠ってるみたい。。。
ビンにぷちぷちやらタオル巻きつけてただ今様子みてます。
やっぱり うちって寒いのね。

それでも 今まで作ってた酵母をつなぎつなぎなんとか
ぼとぼちとパンも焼く。

それと頂き物のパンやらマフィンがあったりして
なかなか焼く機会を逃してもいるしな。

d0169960_1131237.jpg


フィセル
もうここんとこ 帯が切れないってことがない。
なんかしら きっと大事なことを忘れてるに違いない。
ちゃんとキホンに戻ってちゃんと焼かないとイカンな。

d0169960_11334818.jpg


いつものカンパ。
はるゆたかB・マルチシリアル・セーグル・塩・水

一番好きな味のカンパ。
パニーノにしたり トーストしたり ご飯パンで一番好き。
シリアルの香ばしいかおりがいいな。

日の菜もぼちぼち売ってるしお漬物にした。
赤カブも甘酢漬けにして 大根も柚子と一緒に漬けた。
根菜が美味しい季節になってきた。

来月公開予定の「ホビット」もものすごくすごく楽しみにしてるんだけど
その前に
「エラゴン」の第四部「インヘリタンス」がようやく販売された。
これも とっても好きなドラゴンの本でほんまに長いこと待った。
読書は寝る前!と決めてる。
・・・でないと一日中読んでしまうから・・・^^;
どんな 最後になるのか・・・楽しみでしょうがない。

パソコンも目によろしくないらしい・・・ってことで
あんまりしないように心がけてる・・・ってことをパソコンで書いてるってもの
なんだか変な話やなぁ。
まぁほどほどにってことがこれからもまだ大事に使う目には大切。

寒くなってきたし 編み物も始めた。
これは無理さえしなければ 自然体で出来るのでボケ防止には最適。^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-11-16 11:56 | 自家製酵母パン

シリアルカンパ

冬の入り口への時期はええ時もあるし だめだめな時もある。
気温差やら 急激な冷えがこたえるな。

毎度毎度 同じような絵面なんだけど

d0169960_10345420.jpg


リスド・マルチシリアル・セーグル・塩・マンゴー元ダネ・水

野菜にベーコン、目玉焼きにチーズを挟んでいただく。
たまに甘いパンも食べたくなるけど やっぱりここに帰ってくる。

シリアル入りのパンケーキも合間合間に焼いた。
こちらも 発酵バターにメープルシロップかハチミツでいただく。
もっちりとしてて とっても美味しい。


先週は企業向けの年金セミナーってので京都まで行った。
前日からの頭痛もあって 痛み止めを飲んで行ったけど
大事な大事な夕食の途中。。。蒸し物のあたりから
限界を超えてきたので退席して 部屋でダウンした(+_+)

翌日には少し持ち直して午前中の講義も受けれた。
まぁ 長い年月で我が家の経済を考えたら なんとも恐ろしいことに・・・
同じくらいの年齢の方も同じようなことを口にされてたし
年金で優雅に暮らせるのはおばぁたちの年代で終わりなんやろなぁ。
・・・ってことは確かみたい。(*_*;

セミナー会場が嵐山だったけど まだ紅葉はしてなかった。
一応 トロッコに乗って色々と徒歩で散策。
平日にも関わらず 観光客の多さに驚く。。。土日ってもっとすごいんやろな。

目の前の今日の晩ご飯を考えるのも大事なことやけど
ずっと先のたぶん生きているだろう期間のこともちゃんと
考えないと・・・すごく大変なことになる。

遠方から来られた方も多くって 京都に二泊して神戸に行かれるって
言ってられたご夫婦。。。神戸は気に入ってもらえたやろか。。。
観光って言われても 。。。そんなに観るとこないんで申し訳ないわ。
お買い物するんだったら 素敵なお店はいっぱいあるんやけどな。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-30 10:54 | 自家製酵母パン
ぐずぐずしてた空やったけどようやく晴れました。
しかし 寒い・・・めっちゃ寒い。
今季初の11度台・・・やっぱり今年も秋はなかったような。。。

いや、ちょっとはあったかな。。。(+_+)

d0169960_11463012.jpg


はるゆたかB・マルチシリアル・セーグル・塩・マンゴー元ダネ・水

近頃 一番好きな配合で
ほんとはもっと長いのんがオーバルカンパなんやけど
わたしが作るといつもぷっくりと丸っぽくなってしまう。^^;

久々にエッジなんてものあって 大満足♪
香ばしくってほんまに美味しいわぁ。

d0169960_11494756.jpg


栗原はるみさんのレシピより。
揚げ鶏のネギソース・・・・・・娘1作。

d0169960_11513391.jpg


こちらも栗原はるみさんレシピ。
小松菜のあんかけ ゆるゆる卵のせ・・・・・・娘1作。

先日の夕食を作ってくれました。
どんどん上手になっております。素晴らしい!!
出来上がりの時間の逆算もずいぶんと出来るようになったしね。

旦那さんにも大好評で美味しかったよ~(^^♪

昨日は娘2も自分でお弁当を作っていました。
あぁ~助かっちゃうわぁ~(#^.^#)
彼女はキホン肉食女子なので パプリカの肉巻きとか作ってた。

食べることはとっても大事、がんばれ~ヽ(^o^)丿

d0169960_11563145.jpg


これってトイレのドアの内側。
トイレ入ったひとはビックリするやろなぁ。。。^^;

びっしりとイタリア語講座が貼り付けられておりまする。^^;

もう 単語ですらするすると抜けていくのに
主語によって動詞が変化するやなんて!!
頭の中 がらがらのザル状態。
めっちゃ水切れのええスポンジ。。。

「覚えたことは忘れないものさ。思い出せないだけだよ。」
・・・銭婆様・・・ほんとにそうですよね。。。^^;


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-19 12:02 | 自家製酵母パン
朝から指ががくがくして肩こって腕がぷるぷるしてる。
ええお天気やし家事もようさんある予定。

朝からまたもや栗と格闘。
今 二回目の灰汁抜き中。
今回の栗は同じサイズを買ったのに少々ちいさめ。
前のんがええ栗やったな。。。(+_+)

d0169960_10531858.jpg


はるゆたかB・バイオレット・マルチシリアル・砂糖・塩
マンゴー元ダネ・オリーブ油・卵・牛乳+水

いつも美味しいパンを焼かれてるあんこさんがパンケーキにマルチを入れてはったのが
美味しそうだったので早速作らせていただきました。いつもありがとうございます。

そして前に買って目玉焼きしか焼いてないノルディックウェアの
パンケーキパンで初めてパンケーキも焼いてみた(#^.^#)

おーー同じ形に焼けるな。おもしろい!
そして 想像どぉーーーりに美味しい♪(#^.^#)♪

発酵バターとメープルシロップで頂きます。

こいうのんを「美味しい」って言うんやなぁ~ってしみじみ。

d0169960_11342566.jpg


これもあんこさんに無理からお願いしてマリネ液を教えてもろて
作った紫キャベツのマリネ♪あんこさんありがとうございます。
とっても美味しかった~新生姜がほんのりきいてて好きやわぁ~

これからマリネも色々と試したいな。

d0169960_11365732.jpg


んで 初めてルクでご飯炊いてみた。
炊き込みご飯・・・エビとホタテと舞茸
おーー予想以上に上手に炊けた。

いつもご飯は土鍋で炊くんやけど 炊き込みご飯のときは
具材が多すぎて入りきらない時があったけど これやったら大丈夫やな。

。。。ルクで上手に炊けへんかったら すとうぶ!って
思ってたけど これで炊けるんやったらええかな。

d0169960_1263880.jpg


ホテルオークラ特製フレンチトースト。。。再び。
ってか旦那さんと娘1用。(#^.^#)
にゃはは。
やっぱ 美味しかったみたいでよかったよかった。

これって思ったほど甘くないのがいいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-15 12:11 | 自家製酵母パン

田舎なコーンパンと苔玉

今日もええお天気。
ようやく外気温は22度まであがってきたけど
朝は16度やった。そりゃ寒いな。

しかし 室内は未だ20度ないし・・これからどんどん
こんな風になっていくな。

d0169960_10555247.jpg


リスド・セーグル130・マンゴー元ダネ・豆乳・塩・缶詰コーン

焼きすぎた・・・(+_+)
途中で様子見て温度下げようと思ってたのに・・・
完全に焼きすぎた。(+_+)

どーみたってチョコチップにしか見えへんやん。

d0169960_105859100.jpg


割ったらちゃんとコーンパンなんやけど・・・
発酵バターでちゃっちゃっとお腹の中へ。

d0169960_1101848.jpg


娘1が観葉植物をせっせと買ってきて 部屋の中をジャングル化しようとしてると
思ったら 旦那さんまでせっせと買ってきてるし・・・
阪神大震災で観葉植物と金魚で部屋の中がめちゃくちゃになってからは
この系統のんは置かない様にしてたのに・・・(*_*;

私は草木って食べれるもんが好き。^m^
見て楽しく 食べて美味しいって最高やし♪
だから私が選んだ木はオリーブ・柚子・レモン・いちじく・ブルーベリー♪
あとりんごとか金柑も欲しいわ~もう地面がないんだけどね^^;

あっ!果樹園が好きなんやな。ふむふむ。

これに養蜂が出来たら最高やけど ここじゃ無理なぁ・・・

今年は柑橘系の木がみんな青虫にやられてる。
去年は綺麗な柚子が2個もあったけど今年はゼロ・・・(T_T)
来年のお楽しみやな。

そうそう ドイツで大規模な集団食中毒があって
原因は中国産の冷凍いちごによるノロウィルスなんやって・・・
「冷凍いちご」に反応して冷凍庫探したけど コストコのんは
原産国アメリカやって もうほとんど食べちゃってて
なんともないから大丈夫やったんやろ。
冷凍餃子の事件があって以降 出来うる限り中国産は買わない。
値段はほんとに安いんやけど なんか身体に取り込むもんの
基本的な観念が違うような気がして。。。
だから産地偽装とかほんまにやめて欲しい。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-12 11:20 | 自家製酵母パン
なんとも優しい日差し。
曇ってるけど 時々顔を見せるお日さん。

家の中も外も22度。
なんだか 眠たくなるような気温。^^;

パンの発酵も夏よりはゆっくりとのんびりになってきた。

d0169960_1201338.jpg


リスド・マルチシリアル・セーグル130・マンゴー元ダネ・塩

すんごいいがんでしまった。^^;

d0169960_1214231.jpg


・・・の割にはすごく好きな感じに焼けてよかった。

晩ご飯に娘1が作っててくれたハンバーグを煮込みにして
一緒に食べた。娘1の作るハンバーグは一生懸命にこねて
丁寧に成型するのでとても正しい味のハンバーグになる。

恐るべしA型人間。
・・・ハンバーグ こねるのとっても嫌いやったのに
めっちゃ上手になったなぁ~

d0169960_126592.jpg


ホテルオークラ特製 フレンチトースト
ってレシピを旦那さんが見つけてきて 
「こんなん食べたい!」って言うので作った。

丸一日 味つき液卵に漬け込んで 両面を15分かけて
じっくり焼く。
漬け込んで冷蔵庫に入れてたのをすっかりと忘れてたので
24時間を越えてしまったけど お昼前に起きてきた娘2と
一緒に食べた。・・・食べたいと言ってた旦那さんにはまた作ろう。。。^^;

まぁなんともとろりんとした美味しいフレンチトーストやった。

たまにはこんなのもいいな。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-11 12:17 | 自家製酵母パン
ここんとこ数日朝晩はめっきりと肌寒くを越して
・・・冬ほどではないにしろ寒くなってきました。お山の中腹は冬も早い。

昼間はええお天気で動くとうっすらと汗ばむくらい。
ええ気候で家事もさくさくはかどるんやけど
体調はなんだかふわふわしてる時が多くって ヤダな。(+_+)

明日からの三連休もええお天気みたいやし
夏のタオルケットやら薄い羽毛布団とかも洗ってしまわないとな。
もうお布団はしっかりと冬の羽毛布団で寝ております。^^;

d0169960_12331389.jpg


リスド・マルチシリアル・マンゴー元ダネ・塩・水
久々のカンパーニュ。
やっぱ 好きやなぁ~カンパ♪

d0169960_12345367.jpg


目玉焼きとベーコンをパニーノにして食べた。
このベーコン バジままに教えてもらったりんごのベーコン。
美味しかったよ~なんて言うかしつこくないベーコンでこれって好き♪
これもまた買いたいって思えるもんやった。バジまま ありがとね♪

しっかり朝ごはんを食べるとしっかりとお腹がいっぱいになる。

先日ようやく夏の超多忙な時期を終えて 休日が取れるようになった
娘2もいっしょに娘1と三人で電車でお出かけした。

マリンピアは秋のバーゲンが始まってた。
きれいな空と海。
あぁ 海辺に住みたいと願いつつも今はお山の中腹に住んでいる。
世の中 なかなか思うようにはいかないもの。^m^

期間限定出店でルクルーゼとすとうぶのお店がお向かいさんで出てた。^m^
今はすとうぶ派なわたし。^m^
ご飯炊くのんにちょうどいい大きさのんが欲しかったけど
なんせ 電車!・・・無理・・・・重すぎるやん。
この鍋抱えてまだ三宮ぶらつく予定やし 帰りは駅から延々上り坂!

泣く泣く断念。。。

最近お料理に目覚めた娘1はすとうぶのお店でMy包丁を購入。
色々と握らせてもらって 手に合ったものを選ばせてくれる。
包丁とか裁ちばさみって自分のんが使いやすいからね~
これでますます やるき満々!ええこっちゃ♪

得意技はミンチ使い。^m^

今 彼女の欲しいのは銅の卵焼き器
いいよね~あれ!

そうそう 先日買った鉄フライパン。
すんごくいい!
しっかりと最初に焼きこんだ(旦那さんが^m^)からか
全然焦げ付かない。ありがとうね~

d0169960_1355261.jpg


今朝 見つけたヤモリ。
裏口のドアの網戸のとこに張り付いてた。^m^
トカゲはちょっと苦手やけどヤモリはなんや可愛い。
きっと動きがとろーっとしてるからかな。^m^


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-05 13:00 | 自家製酵母パン