日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:自家製酵母パン( 96 )

本日も神戸は快晴。
コットンの七分のセーターが肌に心地いい。
家の中で動くとちょっと暑いけど 風もあってええ感じ。

外は数日前よりは暑いな。
お布団干すには最適。

d0169960_11232861.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水
今回はなんも入れないでとっても普通のフィセル。
・・・かなり太ってるけど気にしない。美味しいからいいや。

フィセルを半割にしてトーストして発酵バターを
ほんのちょっとだけ遠慮しながらつけて がりっと食べる。

d0169960_11322564.jpg


玉ねぎのドレッシング。
玉ねぎ小さいの一個。グレープシードオイル大4.りんご酢大3.砂糖大1.塩小半分。
これをブレンダーでがぁーーってするだけ。ちょっと甘めのさっぱり味。
パセリもあったので入れた。
昨日の晩ご飯のサーモンソテーにかけて食べた。
これまた美味しかった♪

自分でドレッシングを作るようになって市販のをを買わなくなった。
PCのお陰で調べると作り方を載せてくださってる親切なかたのお陰。
ほんとにありがたいなぁ。
一回目はちゃんと作って後は自分の好きな味にアレンジ。


ブレンダーも大活躍してるし。

バルサミコの存在も大きいな。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-27 11:44 | 自家製酵母パン
数日前に寝込んでから ぼちぼちと復帰。
朝晩が涼しくって言うよりも 急に寒くなってきたしかな。
今日の気温なんて一日中23度くらい。。。
もうしっかりと七分袖着てます。

晩になると20度はきる。
このまま 冬に突入するんやろか。。。

d0169960_17265485.jpg


自分的には成型の時にめっちゃ大穴あけたつもりのベーグル^^;
それでもこんなに穴って閉じるのね。
キタノカオリ・グラハム・砂糖・塩・マンゴー元ダネ・水

一時発酵をとってちょっと柔らかめのベーグル。
焼きが甘かった。。。。。
ケトリングのときに郵便屋さんが来て 焼きあがる時に
おばぁちゃんから電話があった^^;なんともタイミングの悪い時に
焼いてしまったベーグル^^;

焼きたてをおやつで頂く。
もっちりでちょっとゆるふわな食べ応えのベーグルやった。

人間の体って不思議なもんで 気温が下がってくると
夏野菜よりも根菜が食べたくなってくる。
自然ってうまいこと出来てるんやなぁってつくづく感じる。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-24 17:38 | 自家製酵母パン
先週末の三連休。
真夏が舞い戻ってきたかのような暑さでした。。。(@_@)

その後 大雨があってちょっと季節が前進したかのように
からりとしたええお天気な今日。

d0169960_1718566.jpg


リスド・グラハム・マルチシリアル・マンゴー元ダネ・塩・水

マルチを配合してるのでこんがりとしてて香ばしい。
大きめなクッペの成型で。。。お昼前に焼きあがったので
お昼ごはんに頂きました。美味しい~^m^

休日はお出かけがあったりして なかなかパンは焼けない。
のでちょっと久々でした。

d0169960_17215098.jpg


先日書いた 大阪巻きと京都巻きを同じ人間が作ってどのくらいの
差があるのかなぁ。。。って思って実験してみた。
一番下の黒いお皿のんがいつも作ってる大阪巻き。
上の左がわたしが焼いた京都巻き・・・すんごいやりにくかったわぁ^^;
上の右が娘1が「ワタシも焼く~」って言って焼いた京都巻き。

その後 旦那さんも「俺も焼くわ」と言って焼いたんやけど
写真も撮る間もなく 食されてしまった^^;

結果 自分が作ったのはどっちもたいして違いは無かったような。。。
娘1が作ったのはマキスでしっかりと締めてたし 一番キレイな出来でした。
旦那さんは出汁とか適当に入れるので味が濃いよ~^^;

ってな感じの実験結果でございました。^m^

三連休って言っても娘たちは二人とも仕事なので
家でいてると 旦那さんがTVのお守りをしてしまうのでお出かけ。

土曜日は山方面。
三田のJAに行ってあまりにも暑いので イオンモールをお散歩。
なんだかんだと結構歩いたよね。

日曜日は海方面。
温泉と隣接したアウトレット。
ここでもやっぱりすんごい暑くて 海が見えるベンチでぼぉーーっと
したり ちょっとお買い物したり。。。

d0169960_1732445.jpg


んで ようやくゲットした鉄フライパン♪
欲しかったんだなぁ~旦那さんの実家には今は亡きお父さんが作った
とっても似たフライパンがあるのです。一枚の鉄を打ち出して
作ったんだって!すごい!ほんとに素敵!
わたしが嫁入りする前から使ってて今でも現役♪

そーゆうのって素敵すぎるって思うんだよね。

もうおじいちゃんには作ってもらえないけど それに近いのを
探しててBshopで売ってたのを買った。
永久不滅ポイント使ったし 激安でゲットできた♪
それを旦那さんが焼きこみしてくれた。

月曜日は敬老の日なので都会のおばぁちゃんちへ。
来年はおじいちゃんのとこに行く予定らしいけど 大丈夫
まだまだとっても元気でした。良かった。


にほんブログ村

昨日からチャンピオンズリーグが始まってるんやけど
夜中には起きれないので わたしは録画観戦。娘は生観戦。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-19 17:54 | 自家製酵母パン
あーー暑い。。。暑い。。。
朝晩は涼しくて心地よいからこの暑さは逆にキツイ(@_@)

まぁ お洗濯ものはよく乾く。

朝、昼、晩・・・
庭に出て気付けば空を見あげてる。
空は自由でいいな。

ほんとは海が一番好きなんだけどな。
海って生きてるってものすごい生命力を感じる。

これって土に生きる運命の憧れからやろか。

d0169960_11531565.jpg


ほわほっわのパン焼きは続かない^m^
ちゃんと噛みごたえのあるパンが食べたくなる。

先日三宮に出た時にそごうの地下の富澤商店に「ふすま」を
買いに行ったんやけど あいにくの売り切れ(T_T)
・・・んで ふすまの隣に「マルチシリアル」ってのがあった。
あんこさんのブログでマルチグレイン焙煎五穀って
のをパンに配合されてたのを思い出して・・・名前は違うけど
これってそれにすごく近かったらいいなぁ。。。って思って買ってみた。
あんこさんのパンはもちろんめっちゃかっこよくて美味しそうなんだけど
サンドも色々でとても同じものは作れそうも無いけど
なんとなくそれっぽいものを楽しんでます♪あんこさん ありがとうございます。

そのマルチシリアルってのを配合してみた。
リスド・マルチシリアル・グラハム・マンゴー酵母元ダネ・塩・水

色目もグレイっぽくなって香ばしくって美味しいパンになった。
ちょっとは素朴パンに近づけた感じがする^m^

ライ麦率が高いパンはやっぱり ちょっと苦手なんやけど
全然酸味もなくって香ばしくなって美味しかった。

「ふすま」はハードパンの表面にまぶして作るローマパンを
作りたかったから 買いたかったの。すんごい香ばしそうで美味しそうやった。

d0169960_1213025.jpg


それをコストコで買ったレモンソーセージとかぼちゃとレタスとパプリカで
サンドして マスタードマヨのソースで朝から頂きました。
あぁ~お腹いっぱい♪

同じ材料を白パンにサンドして食べてる娘2が
「ママ!それって朝ごはん?お昼ごはん?」ってまさかそれだけ朝ごはん
食べてお昼ごはんは食べへんやろ?って雰囲気をかもしだして聞くので

「ブランチ・・・やで・・・」と強気な発言をしてしもた。
これだけで晩ご飯までもたへん。。。って普通の人って大丈夫なんかな!?


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-13 12:24 | 自家製酵母パン
あーーあーーーあーーーー暑い。
じめじめしてる。。。(@_@)
朝からくじけそう。

とも言ってられないので まぁ ぼちぼちと。

d0169960_12234220.jpg


リスド・グラハム・マンゴー元ダネ・塩

いつもと同じ配合で・・・ただ サッカー観戦のため少々早めの夕食と焼くのがかぶった。
んで 300度予熱して 6分スチームって言うか放置して240度で焼く予定やった。
けど スイッチ押してちょっとしたら 「ピーピー」って予熱終了の音が・・・
「えっ!?なんなん??」

何を思ったか また予熱してた・・・あほぉ!!!わたしのあほぉ!!!
なんだか 思いっきりぷっくぷくになってるし(@_@)
しゃぁないし 240度で11分焼いた。その後温度下げて焼くのはやめた。
ふむふむ。なんだか 炭火焼風になったし 美味しかったし ええか!

あーーやっぱ夏ばてで頭ぐるぐるになってるんやろか。。ヤダな。

d0169960_12331288.jpg


で 昨日はサッカー♪日本vsUAE
いろいろと試してるって感じの試合やったなぁ~
11日はイラク戦やし 最終予選 一位通過していざW杯!!!

サッカーの試合の日の晩ご飯はパスタかカレー^m^
前の日に パスタのカードは使ってしまったのでカレー。
娘たちの好きなキーマカレーじゃなくって 旦那さんの好きなこってりカレー。
夏野菜の名残を焼き野菜にして一緒に食べる。美味しい♪

しっかりと食べて体力落とさないようにしなくっちゃ~
いやしかし 体重はなんとか落としたい。。。^^;

d0169960_12392647.jpg


朝からコールママに教えてもらった方法で甘酒も仕込み中♪
コールママ ありがとうね~
前回は炊飯器を保温にしてフタあけっぱなして 濡れふきんをかけて
作ったけど シャトルシェフって手があるとは!!!
感動したよ。
あーーやっぱ お台所用品 ちゃんと使いきれてないなぁ。。。反省やぁ~

出来上がりは夜の予定やけど 楽しみ♪
甘酒 美味しいからねぇ~

d0169960_12423629.jpg


イチジクの木にメジロが遊びに来てた。
メジロもいちじく食べるんやろか?
どーぞ 好きなだけ食べてくだされ~残ったのをわたしも頂きますゆえ。^m^

今年はゴーヤはちいさい丸っこいタイプのんを旦那さんに植えてもらったけど
この大きさってどーよ~イチジクとかわらない~まぁ終盤ってこともあるんだけどね。


にほんブログ村

茗荷の苗が売ってたので二株植えてくれた♪
茗荷ってアクセントになって美味しいから好きなんだよね。
・・・娘たちは嫌いなんだけどね♪
[PR]
by annie1120 | 2012-09-07 12:49 | 自家製酵母パン
朝晩はめっきり涼しくなりました。
昨晩も外気温22度。
寝苦しくないって最高♪

ただし 晴れてる日でも突然の雨には注意。
さっきまで どんぴかのお天気やったのに
みるみる暗くなってきてどーーって雨が降る。

d0169960_10581599.jpg


リスド・グラハム・マンゴー元ダネ・塩・水

近頃の一番好きなパン。
成型の時に はしっこがとんがってちょっとかっこよくなりますようにと
願いをこめて作ってみた。

やっぱ うちのオーブン左奥がとっても膨らむし焼ける。
これがいわゆるオーブンのくせってやつかな。

d0169960_1162852.jpg


ナスを使ったお漬物を3種
左下・・しば漬け
左上・・水ナスのお漬物
右・・・ナスのからし漬け

からし漬けってほんまに脳天にかぁーーってくる辛さ。
つんつんしてる。。。もうちょっと気が抜けてくれてもいいのんに。

やっぱ 水ナスのお漬物が一番好きやわ。
果肉がさくさくしてて美味しい。

d0169960_11134798.jpg


バターナッツ。
・・・なんで ラップかけてから写真撮ってるのかは不明・・・(+_+)
あほぉーーあたしのあほーー。。。

バターナッツを縦半分に切って 塩少々振って少々放置。 
バターナッツが汗をかいてきたらレンジでちん♪
かぼちゃが嫌いな旦那さんでもぱくぱく食べれる代物。

芥子マヨネーズをかけて スプーンですくって食べます。
岩塩をかけてもより甘味を感じることができて美味しい♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-04 11:22 | 自家製酵母パン
雨が降ったりお天気になったりと忙しいお天気。
季節はやっぱり秋になってきてるんやなぁ。。。
先月末のブルームーン とっても澄み切った夜空に
まん丸のお月さん 夏よりも遠いお月さん。
綺麗やった。

昨晩は外気温 なんと20度!!!
部屋の中でも25度やったし なんとも過ごしやすい。
娘たちがほんのちょっと肌寒いくらいがちょうどいいなぁ。

・・・その中でも旦那さんは短パン一丁やけど。。。^^;

d0169960_11181862.jpg


前回作ったのと同じ生地でちいさいフィセルを。。。
ただ フィセルの定義に細い紐のような。。。とあるのけど
これはとってもぷっくりと太ってる。^^;

作り手に似るんやろか・・・^m^

d0169960_1123878.jpg


フィセルでマクドナルドのオージーデリに負けないくらい^^;
美味しいサンドを~ちょっと贅沢してパストラミとモモハムと。
ソースにはマスタードと和からしを両方入れたぴりっと味。

やっぱ サンドのパンは噛み応えのあるほうが好きやわ。

d0169960_11284137.jpg


先日 ぐらんまから郡上八幡の「明宝ハム」ってのをもらった。
ものすごく昔懐かしい見た目やったし 頭の中での想像の味は
昔懐かしいハムの味やった。

けど 違った!!
豚肉の味がぎゅっと詰まって美味しいハムやった。

郡上八幡は味噌も美味しいし こんなに美味しいハムもあって
水も綺麗でええとこなんやろなぁ~冬はめっちゃ厳しいみたいやけど。



にほんブログ村

そろそろ ノースリーブのブラウスとか着れなくなったし
ぼちぼち 入れ替えやなぁ。。。
[PR]
by annie1120 | 2012-09-03 11:38 | 自家製酵母パン
昨晩は集中豪雨ってのか 短時間にすんごい雨が降った。
朝からはお天気も回復したかに見えて 時折ざぁーって。。。
けど なんかうまいこと 雨の時はお店の中だったりして
雨にあたらずにすんだ。

d0169960_22502688.jpg


リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

帯は1本切れたけど 過去最高に美味しい出来やったヽ(^o^)丿
ほんとに 小躍りしたくなるくらい~ヽ(^o^)丿
打ち粉は全粒粉にしたほうが 香りもよくて香ばしい。
見た目も炭焼き風になるしな。^m^

あーーけど なんで成功したのかは分らない・・・(T_T)
だから 次には生かせない。。。(*_*;

毎度 毎度 出たとこ勝負やからなぁ。。。

まぁいいや。
美味しかったから♪

d0169960_22543744.jpg


けいじくんから サザエをいっぱいもらったので
本当なら網焼きしながら お醤油たらり。。で食べたかったけど
オーブンでいっぺんに焼いてから 熱々のうちにお醤油たらりで
頂きました。サザエ めっちゃお久しぶり~美味しかった♪

わたしサザエの内臓は食べれません。
旦那さん曰く
「ここが一番うまいのに!!」やって~
なので優しいわたしは内臓はみんな旦那さんにあげました。^m^

けいじくん ありがとね~


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-01 23:04 | 自家製酵母パン
昨日から久々にどっかりと雨が降りました。
一日中 どっかりじゃなくって どぉーーって強く降って
しとしとになって 止んだりして
とにかく 気温は低めだったけど 湿度が高くて参るわぁ(@_@)

今朝も朝はひどい土砂降りだったけど 今は時折お日さんも顔を見せる。

d0169960_10595586.jpg


かなり久しぶりに焼いたリュスティック。
リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

リュスは成型がない分失敗が少ないと言われてるのに
わたしはどーもヘタクソやったけど 今回は上手に焼けた!!
気泡も上に伸びる感じで食べても軽くて美味しかった。

葉物サラダにオイルサーディン、マスタードマヨにレモン果汁たっぷりの
ソースでサンドにしていただきました。

普段ならこれで朝ごはんは終了なんだけど~

d0169960_1132844.jpg


バジままから美味しいとうもろこしが届きました。
バジまま~ありがとうね!!

d0169960_1142587.jpg


黄色いのんが「ミエルコーン」で白いのは「ピュアホワイト」
届きたてのコーンを家事そっちのけで 蒸し焼きして~
がっつり朝ごはんを食べた後だというのもすっかり記憶から消して~

頂きました。ヽ(^o^)丿

d0169960_116565.jpg


キラッキラで真珠みたい~真珠は食べれないけど
コーンは食べれる!!しかも とっても甘い!!

あぁーほんとにもうお腹一杯。
美味しかったぁ~バジまま ほんとにありがとうございます。

娘が蒸したてコーンの画像を旦那さんにメールしてた。
そして 食後のコーンの画像もおくってた。。。^m^

大丈夫 パパのもちゃんとあるからね~

食べながら いつものことだけど
「やっぱ 北海道に引っ越す!?」
と夢のような北海道移住計画を語り合う。
馬鹿母娘でありました。


にほんブログ村

朝晩は灼熱地獄からは開放されてきたような。
電気料金 先月よりは急上昇してたな。
あとちょっとの我慢 我慢。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-30 11:29 | 自家製酵母パン

太っちょバゲット

朝からエアコンがついてます。
普段ではつきません。。。この節電叫ばれてるご時勢では。

朝から快適エアコンが入ってる訳は
休日の娘1がシフォンケーキを焼くのに室温が30度近くもあると
せっかくあわ立てた卵白がみるみるだれだれになっていくからです。

初めて作るシフォン。
さきほど 練習用のプレーンが焼きあがりました。
今はバナナシフォンがオーブンの中に。
あとショコラシフォンも作る予定だそうで。

シフォンの型。20センチと17センチと二個しかないから
焼きあがって逆さにして冷まして 型抜きして型を洗ってからでないと
次のは焼けないんだよね。。。一日仕事だな。

がんばれ~

d0169960_1243250.jpg


リスド・マンゴー酵母元ダネ・塩・水

太っちょのバゲットが焼きたかったのでオーブンの対角線
ぎりぎりの長さで成型。。。今回はちゃんとぎりぎりセーフでいけた♪
夏場の成型は生地がだれだれでほんとにしにくいなぁ。。。

その分 クラムが瑞々しくって美味しかった。

もうちょっと生地量増やして もうちょっと太っちょのバゲッとも焼きたいな。
うちのオーブンの限界ってどのくらいなんやろなぁ。。。
ちょっとずつ量増やしてみよ~(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-23 12:18 | 自家製酵母パン