日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:自家製酵母パン( 96 )

お盆のへんは朝晩は少し過ごしやすかったけど
暑さがぶり返してきた。暑いなぁ。。。外に出るとちりちりする。

d0169960_14505132.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水

d0169960_14513218.jpg


久々に好きな感じに焼けた(#^.^#)
これを↓

d0169960_14531999.jpg


いつものサンドにして食べたんやけど 今日は「柚子味噌」を
ソースにしてみた。野菜が大根とカイワレときゅうりとサニーレタスやったし
なんとなく和風っぽく。おーー美味しいやん!
パストラミの代わりに鶏ハムでも美味しいやろなぁ~

この柚子味噌は先日まで岐阜の郡上八幡のお友だちのところに
泊りがけで遊びに行ってた娘2のお土産。ありがとね。

味噌と言えば我が家の味噌!
天地返し まだやってない!!
今 思い出した(^^ゞ

d0169960_1458491.jpg


これ赤エビを串刺しにしてハーブソルトとオリーブオイルで
マリネしてオーブンで焼いたのん。インゲンは入れるタイミングが
はやすぎて炭化してた(^^ゞ
頭から尻尾までバリバリと香ばしくってすんごい美味しかった♪

d0169960_1502025.jpg


パパが庭で育ててくれたミニトマトでトマトソースを作った。
ので トマトが嫌いなパパのいない日のランチに娘1と二人で食べた
ミニトマトパスタ。パルミジャーノは食べる直前に腕がぱんぱんに
なるほどすりおろして・・・(*_*;
ショートパスタ(カザレッチャ)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-17 15:08 | 自家製酵母パン
昨日の夕方くらいから「秋!?」ってくらいの涼しさ。
昨晩なんてちょっと肌寒いくらい。
今もなんとも心地いい。

・・・まさかな。

毎日毎日暑いからちょっとしたご褒美かな。

ほんと心地いい。

d0169960_10585779.jpg


キタノカオリ・マンゴー元ダネ・塩・水

オーブンに入れたままの状態。
左が一番火のあたりが強いんやなぁ。

「小さな村の物語イタリア」ってTVが好きで娘1といつもみてる。
その中にでてくるパン焼きはほとんどが炭焼き。
炭焼きで焼きあがったパンのこんがりと美味しそうなこと!
なんとか家のオーブンでそんな風に焼けないかなぁ・・って思った。
一番左のミニバゲがなんとなくそれっぽく焼けたかも(#^.^#)

成型する時の打ち粉を全粒粉でやってみた。^^;
こんなことがいいのか悪いのかも知らないけどね。(^^ゞ

d0169960_115231.jpg


その炭火風ミニバゲットでパストラミサンド。マスタードをしっかりときかせて。
うんうん。美味しい~

d0169960_1175892.jpg


夏野菜ががっつり入ったキーマカレー。
ほんとはひよこ豆も入れたかったけどな。(豆を入れると旦那さんの食欲は減退する)
すとうぶで作るキーマカレーはほんとに上手に出来る。
水分ってほんの少しの赤ワインが入ってるだけ。
あとは野菜の水分。

キーマカレーと言ったら「ナン」

d0169960_11122074.jpg


もっちりと美味しいナン。
昨日のパンは好きな感じに焼けたし 晩ご飯も美味しかった。

・・・のに・・・負けたし・・・男子サッカー!!!
マイナスなことは何も言うまい。
本人たちが一番わかってることやろうし。

麻也ちゃん成長したよなぁ。。しみじみ。。。
大津も攻守において献身的な走りやったし!彼は頑張れる子なんやなぁ!!

いや!!関塚監督には一言 言いたい!!(やっぱ言うんやぁ)
あそこで清武降ろすの意味不明やし!!

まだ終わった訳じゃないから!!気持ちを切り替えて三位決定戦!!
相手は韓国。これってアジア大会やん!!

決勝はブラジルとメキシコってコパアメリカやん!
ウルグアイも予選で敗退したし・・・はぁ。。。(T_T)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-08 11:36 | 自家製酵母パン
はい。毎日 必ず暑いですね。
言うてもしょうがないけど。。。夏だし。。。暑い。。

d0169960_13333397.jpg


最近 晩ご飯にあわせてパン焼きします。
そのほうが焼きたてを食べれるので。。。少々リーンなパンでも
焼きたてだと 旦那さんも食べれるしね。
固いパンをよく噛んで食べるのはいいと思うんだけどね。

あんこさんのとこでめっちゃ素敵なとうもろこしパンを
焼いてはったので 見よう見まねで・・・出来上がりはべつもんやけど・・^^;

丸パンのクープをはさみで入れたんだけど 数も少なかったし
浅すぎたんやな。まったくもって 記憶力の低迷に悩まされる。。。

ほんの少しのライ麦の味がして軽くて美味しかったからいいや。

この日はドイツっぽい晩ご飯だったな。

d0169960_13385825.jpg


ものすごい逆光で判別が難しいけど。。。ミキサーです。
すごく重たいミキサーです。

数日前にコールママんとこでスムージーの記事があって
それを娘1に話したところ・・・
「ほら!世間ではめっちゃ流行ってるねんから!!わたし ブレンダー買う!!」
ってあわやのところでまたもやブレンダーを買いそうになるのを
ミキサー出したあげるし 一回それ使ってみてアカン買ったら買い!!
と引き止めた。。。あぶない。また台所用品 増えるとこやった。。

・・・スムージーを作りたい!って言う娘1の希望をずっと前から
のらりくらりとかわしてたのは・・・ミキサー出すの面倒やったからです。
見た目が好きで買ったミキサーやけど なにせ重い。。。(T_T)
すっかりと台所の棚にしまいこまれてたけど ようやく陽の目を見た。

オメデトウ!

あれから 娘1なりに研究していろいろと作っております。
バナナは必需品!
グレープフルーツよりかはオレンジの方が飲みやすい。
マンゴー最高!
桃・・・しかも白桃はもったいなくて使えません。^^;

・・・だけど。我が家はジュースにして飲まなくても
ものすごく野菜の摂取率は高いんですけどなぁ。。。
まぁいいや。おいしいから。

d0169960_13474729.jpg


夏!と言えばグラス!!
この夏 仲間入りしたグラスたち。
きらきらでとっても可愛いなぁ~

これまた 世間では流行ってるらしい「炭酸水」
家庭で作れるもんも売ってるけど ええお値段してるし
うちはいろんなお国の炭酸水を低価格の時に買って飲んでます。
今はペリエのノーマルがとっても気に入っております。

スムージーとか炭酸水を気に入ったグラスで飲む
夏のちょっとした贅沢です。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-07 14:01 | 自家製酵母パン
台風の影響なのかな。。気温は高くて暑いけど
強い風のせいで少しは過ごしやすい。。。ほんの少しだけどね。

d0169960_12554987.jpg


イーグル・Sキング・砂糖・塩・太白ゴマ油・白、黒ゴマ・マンゴー元ダネ・水
いつもの山食みたいに生地を伸ばしてぐるぐる巻き込むんじゃなくって
丸く成型したのを3つ型に入れて焼いた。

d0169960_1258239.jpg


ゴマの香りがほんわかしてて しっとりと食べやすい山食やった。
今朝は厚めにカットしてバターとハチミツで頂きました。

d0169960_1312778.jpg


不思議トマト その1.ブラックチェリー
トマトなのにチェリー!?
買ったばっかりの方がもっと黒っぽかったような。

d0169960_1332185.jpg


不思議トマト その2.オレンジトマト
ほんとに「柿」のような色のトマト!!
・・・味はしっかりと「トマト」

世の中 まだまだ知らないことがいっぱい。
好き嫌いをなるべくしないようにして いろんなものを食べたいな。


にほんブログ村

風が止んだとたんに 汗が滴ってきた・・・(T_T)
[PR]
by annie1120 | 2012-08-01 13:09 | 自家製酵母パン
短期決戦のオリンピック 始まりましたね!
サッカーの予選はもう始まってるんだけど 
柔道と競泳と器械体操がとっても楽しみ(#^.^#)

日中はかんかん照りの暑さでほんまにきついわ。
けど 電気料金の前年比-30%やった(*^^)v
素晴らしい!・・・って自分で褒める。

d0169960_19353312.jpg


まん丸だけどオーバルカンパーニュ^^;
キタノカオリ・セーグルT130・塩・マンゴー元ダネ・水

うーん。。。生地がだれる。暑いから?
確かに暑すぎるけど。。。とっても成型しにくい・・・下手やから?

サニーレタスにかぼちゃの焼いたんとパストラミビーフをはさんで
ちょっとのマヨとマスタードとオリーブオイルのソースをかけて。
美味しかった♪最近パストラミが一番のお気に入り。

かぼちゃの代わりに薄切りトマトとチーズでも美味しいよ。

d0169960_1940532.jpg


暑い時期はなるべく余計なご飯を炊かないのでパスタ率高し。

コストコでショートパスタが3種類×2入ったのを買ったけど
ファルファッレがなぜか人気がない。

にんにくとアンチョビをで香り付けしたオリーブオイルにズッキーニを
入れて茹で上がったファルファッレを入れてからフレッシュトマトの皮を
むいたのんをざく切りにして投入。

アンチョビってほんのちょっとで存在感あるなぁ。

ズッキーニ。初めて見かけた時はお値段も高かったし 
あんまり見かけなかったけど 今ではすっかりといつでもあるし
値段もだいぶんと安くなってきましたね。


にほんブログ村

オリンピックの開会式 とっても感動的でよかったわぁ。
入場行進の各国の服もとっても素敵やったわ。
[PR]
by annie1120 | 2012-07-28 19:50 | 自家製酵母パン
朝から気温ぐんぐんあがってきてる。(T_T)
家の中なのに29℃もあるし・・・(T_T)
どこまで あがるんだろうか。

2012ロンドン五輪、男子サッカー予選リーグ。
日本VSスペイン!1-0!!
いやぁ!すばらしい!!
もっと得点出来たやろとか 色々とあるけど 結果は大事。
どんなにいい試合内容でも勝たないと次に進めない。
ほんとに良かった。おめでとう♪

ウルグアイもUAEに2-1のスコアで勝ち点3ゲット!
よかった。

d0169960_11164647.jpg


キタノカオリ・グラハム・セーグルT130 ・塩・マンゴー元ダネ・水

成型後もだれだれの生地で悲惨な状態やった。おまけにオーブンの対角線より
若干長めになってしもた・・・(T_T) あほやぁ。。。
やっぱし暑すぎたんかなぁ。。

こんなときはさっさとお腹の中へ収納!収納!

d0169960_11194851.jpg


暑いので冷たいビジソワーズスープ。
庭ですっかり花を咲かせてるディルのきれいそうな葉っぱを少し添えて。

d0169960_11201242.jpg


インゲンが大好きなので いろんな食べ方をするけど
肉巻きもとっても好きな食べ方のひとつ。
モロッコインゲンのほうは紫蘇葉も一緒に巻き込んで。。。

夏はタコ!タコ!タコ!
d0169960_1126567.jpg


d0169960_1126206.jpg


旦那さんが釣ってきてくれた「タコ」明石だこ!

一回目は65グラムのミニマムなタコをみんなでわけわけ。

今回のはすごくサイズアップしてた!
上が165グラムで下のんが350グラム!
素晴らしい!!

ぬめりとってさっさっとゆでたら やわやわタコのできあがり。
とっても美味しい。



にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-27 11:33 | 自家製酵母パン
昨日は午前中は曇ってたって書いたけど
あれからぐんぐんとお日様が元気になってくらくらするほど暑くなった。
それでも夕方からは涼しくてエアコン要らずはありがたい。

今日も曇ったり晴れたり。。。暑いのは暑い。
まだまだ 夏は始まったばっかり。。。きつい日々が続くな。(@_@)

d0169960_1272740.jpg


塩豚と夏野菜のオイル蒸し。
アンデスレッド・シャドークィーン・モロッコインゲン・イエローピコ
ズッキーニ・かぼちゃ・紫玉ねぎ・オクラ・人参・パプリカと
10種類の夏野菜。

塩豚はさっと焼いていったん取り出す。
にんにくとローズマリーで香り付けしたオリーブオイルをひいた厚手のお鍋に
カットした野菜をどんどん入れて塩を振りかけて少々おく。
野菜が汗をかいてきたら塩豚を戻し入れてフタをして弱火で加熱。

d0169960_1216218.jpg


シャドークィーンって紫色したじゃがいもは初めて食べた。
黄色が多かったし トマトとパプリカは赤にしたらよかったな。
野菜のうまみとか甘味がぎゅっとなって美味しかった♪

きゅうに思いついて無理から晩ご飯用に焼いたのんがこれ↓
d0169960_12203047.jpg


発酵が全然足りてないバゲットっぽいのん。(^^ゞ
けど なぜかパンが好きやない娘1は気に入ったみたいで
「このパン美味しい!」・・・・・そ そうかぁ。。。よかった。(^^ゞ

リスド・マンゴー元ダネ・塩・水

・・・なんとかパンっぽいのんが焼けてよかった。^^;

いつも行く三田のJAでナスがお安くなってきた♪
ナスと言えば「焼きナス」がみんな一番好き。
今まではコンロに焼き網を乗せて煙もうもうで焼いてた。
けど!
これってオーブンで焼いたらどないやろ。。。って調べたら あった!

ナスの大きさとかにもよるけど でっかいのん6個から普通サイズ8個
ヘタのところをぐるっと一周切り込みいれて縦にも適当に切り込みいれて
オーブンのバットに網おいて250度で15分から20分。
すごく上手に焼ける!!
(ちなみにうちはガスオーブンです。)

皮をむくのもするするっとむける!

せっかくのオーブン使用やし 時間差で万願寺唐辛子を下の段に入れたり
マリネした厚切り豚とかも焼けるし!!

焼きナス。。。オーブン焼き!
オススメです。(#^.^#)


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-24 12:41 | 自家製酵母パン
今日から真夏の太陽の照りつける予報だったけど
こちらは現在曇りです。そんなにむしむししてないし
家事日和。

夏のフローリングの雑巾がけはとっても暑い。
けど その後の素足の心地よさ。
なんとも気持ちがいい。

d0169960_11282817.jpg


ずいぶん前にベーグルに入れて
美味しかったミルクティを細かくすりつぶして入れた。

イーグル・Sキング・マンゴー酵母元ダネ・砂糖・塩・バター・牛乳

一晩冷蔵庫でゆっくり発酵。
甘い香りでほわほわの焼き上がり。

d0169960_11332873.jpg


娘1のお友だちのお礼にと焼いたメイプルベーグル。
少量のお砂糖の代わりにメイプルシュガーを入れた。
けど メープル感はそんなになかったな。^^;

わたしのベーグルはドーナツのようにはならずに
まんじゅうのようになってしまう。
サンドしたときに穴から中身が流出しないしこれはこれでいいか。^^;

イーグル・マンゴー酵母元ダネ・メイプルシュガー・塩・牛乳+水
一時発酵ありタイプ。

近頃はこれにクリームチーズとラズベリージャムを
サンドして食べるのが気に入っている。


近頃凝ってるのが「マリネ」
マリネってのはフランス語で「漬け汁に漬ける」って動詞で
漬け汁をマリナードって言うんやって。

ふーん。そうなのか。
ってことは日本のお漬物とか味噌漬けも同じ考え方なんやろなぁ。

マリネのいいとこは熱々をださずとも 美味しく食べれるとこ。

ってことで新入りの調味料。赤と白のワインビネガー。^^;

「酢」だけでも米酢・穀物酢・りんご酢・バルサミコ・赤ワインビネガー・
白ワインビネガー。。。。。考えたら毎日 ちょこちょことお酢は摂取してるかな。
お酢もがんがんとって 暑さに負けない身体作りしなくっちゃね。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-23 12:01 | 自家製酵母パン
関西の夏らしくむしむしとしてる。
じめじめと暑いのはなにより苦手・・・(@_@)
朝方は雷もなった大雨が一時的に降ったりしてた。
時折お日様が顔を出すも降ったりやんだりのお天気みたい。

戻り梅雨。

家の中がとても静か。
リトルはアニーのように鼻鳴きしないからな。

アニーは肉眼ではどこにいるのかわからないけど
何故かな・・・いつもそばにいてくれてる気配を感じる。
・・・わたしの頭。。。おかしくなってきたかな。。。^m^

d0169960_12354256.jpg


失敗が続いてたマンゴー酵母も安定して育ってくれてる。
うちの敗因は「納豆菌」の可能性が大きい。
納豆菌は最強やからなぁ・・・^^;

キタノカオリ・マンゴー元ダネ・牛乳・砂糖・塩
今までベーグルは一時発酵無しで成型してたけど 一晩冷蔵庫で
発酵して朝成型して焼くとむっちりしてるけど ほんわかしてて
食べやすいベーグルになるってんでやってみた。

うんうん。
確かに食べやすいし 美味しい。
このやり方はいいな。

d0169960_12404654.jpg


昨日の晩ご飯。娘1作。
ショートパスタは生地から作って大皿三枚分のマッケローニ。
地味にちねちねしてくれた。。。ご苦労さん。
メインはカッチャトーラ。
鶏肉のトマト煮込み。。。
どちらも「イタリア トスカーナの山暮らし」のDVDより。
 
マッケローニはほんとはシェルみたいにしたかったんだけど
なかなか上手くいかずに苦肉の策。
けど もっちもちでとっても美味しかった♪

トマト煮込みもホールトマトを使わずに桃太郎とアイコさんを大量に
入れたけどトマトきつくなくってトマトが苦手な旦那さんも美味しく食べれた。
鶏肉も骨がついてる手羽先と手羽元ともも肉だったので
こっくりと美味しくできました。

お料理はとっても苦手な娘1だけど 
サッカー好き→ミラニスタ→イタリア好き→イタリア旅行経験済み
→イタリア料理好き→イタリア料理なら作ってみたい!
って素晴らしい連鎖反応。

とっかかりはなんでもいいんだよ。
また 美味しいお料理期待してるからね。

写真左奥にちらりとうつってるのは昨晩の残りのフィッシュ&チップス。。
これにもちょっとはまってて危ない。。。これはイギリス料理。。のはず。

その娘1がイタリアから帰ってきてからバルサミコ酢をたいそうお気に召して
ずっと買って!!って言ってたんだけど 一度食したバルサミコが
わたしにはどーーも口に合わなくって ずっと買ってなかった。
あれからずいぶんと月日も経過したので わたしの味覚も変わってるかな。。。
って思って思い切ってバルサミコ酢を購入して以来。。。すっかりとはまっている。

バルサミコが食べたいためにグリーンサラダはほぼ毎日食卓に顔を出す。
バルサミコがあれば市販のドレッシングいらず。
EXオリーブオイルとバルサミコ酢、岩塩とレモン果汁。
これ最強に美味しい。

トマト、ズッキーニ、パプリカ、ナス、ピーマン、玉ねぎ。
夏の代表的な野菜ってイタリア料理に頻繁に使われてるのもあって
夏はイタリアンな食卓の我が家です。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-07-20 13:09 | 自家製酵母パン
ようやく晴れた。
けど 強く冷たい風。

そして 山盛りの洗濯物。
洗濯は大好きなのでいっぱい干してあるととっても気持ちがいい。

d0169960_10545812.jpg


キタノカオリ・全粒粉・T130 ・Gレーズン元ダネ・塩・水
全粒粉をいつもの2倍入れて少々重めに焼いてみた。

今回は発酵カゴにぴったりの形に成型できたし 
いつもの1本クープじゃなくって S字にクープ入れした。
1本すっと入れるのも上手やないのに 二箇所も曲げるなんて!!

そして S字は全然開かずに 違うとこががんばってる(@_@)

まだまだ 1本クープでやりなさい。ってことやな。(+_+)

d0169960_110088.jpg


横顔だけ見てると いつもと変わらずやわ。

昨日は雨やったし テンションがあがらないまま
階段下の物置の整理をした。

ここって・・・ここって・・・(+_+)

まるで有効活用されてない。
おおいに反省した。

ほんまに場所の有効活用って難しいなぁ。。。苦手やしなぁ。。。

明日はお彼岸や。
暑さ寒さも彼岸までって言うけど 今年はどないやろなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-19 11:07 | 自家製酵母パン