日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:自家製酵母パン( 96 )

風も強いし 冷たいし けど ええお天気。
娘1には最悪の条件がいっぱいの一日。

ほんまにかわいそう。
鼻炎も通年じゃなくって季節性ってことも判明したし
今の耳鼻科の先生は
「一生 薬飲むのもあれやし 漢方で体質改善も同時にやっていきましょう!」
ってことやし やっぱり 食事も特に気をつけるようにしましょう。

d0169960_17493035.jpg


キタノカオリ、Gレーズン酵母、牛乳、塩

新しい粉ってほんとに心躍るわぁ~
nofuriruさんとこのブログで拝見してたみたいな 
やわらかい黄色の粉も焼きあがりも~

成型が長っぽくならなかったし まるっぽいけど いい感じ~

d0169960_17524866.jpg


元気もりもりの横顔♪
野菜やらハムやらチーズをサンドにしていただきました。
あーー美味しい♪

うわさ通り 扱いやすい粉やった。よかった♪

d0169960_1755796.jpg


最近 読んでよかった本。
コールママ!!すごいよ!!この ご夫婦!!
ってなにげにコールママにプッシュ。^m^
畑がね!すごいの!小さな森まであって!

83歳のヒデコさんと86歳のシュウイチさんのお話。

あーーほんまにこんなご夫婦に憧れるな。
こんなに素敵に歳を重ねられたら どんなにいいだろうか。と思う。

わたしはこんなに素敵に長生きする自信はまったくないし
あと2年はどーーしても生きていたいと(ホビットの映画が観たいし)
思うぐらいやけど 読み終わってほんにほっこりした気持ちになった。

また 改めて自分の生活を見つめなおすきっかけにもなったわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-14 18:04 | 自家製酵母パン

酒粕酵母でバゲット♪

三寒四温。
三寒のほうの日ですね。
寒いです。

(*_*;

雨はあがりました。

まるで楽しい旅行のような二泊三日の出張を過ごした旦那さんも本日帰宅。
まぁ 美味しそうなご飯を召しあがった様子で~いいなぁ~
ちくいつ 写メールありがとう。

ちりめんじゃこと鳴門ワカメのお土産楽しみに待ってるよ!

d0169960_11474313.jpg


リスド・酒粕酵母・塩・豆乳

ヽ(^o^)丿・・・なんかここ最近で一番好きな感じやわぁ~♪
今朝 軽くトーストして食べたけどがりっとさっくりといい感じ~

昨日の濃厚かぼちゃのポタージュと一緒に食べたのでお腹いっぱい!

d0169960_1150365.jpg


そんな昨日の晩ご飯もイタリアちっくに。
エビと菜の花のペペロンチーノ、かぼちゃサラダ~胡桃とかぼちゃの種入り
濃厚かぼちゃのポタージュ、葉物のサラダ、ニシンのワイン漬け~

・・・昨日はベジタリアンだったので 本日はエビとニシンを一緒に。

ニシン ほんまにめっちゃ美味しい~酢漬けなんやけど
私的には「ままかり」よりも断然美味しい~~☆
一瓶 ペロッといけそうなので 危険!!・・・・うそうそ。(^^ゞ

これはリピート必至やな。

マンゴー酵母・・・二回も酵母起こしに失敗してかなりへこんだ。(T_T)
なので Gレーズンを起こした。ちょっとあったかい日が続いてたし
しゅわしゅわーってすごく元気に育ってくれた。ありがとね!
元ダネ作り二日目 元気もりもり。

頼んでた「キタノカオリ」も届いたし~
やっぱり最初はカンパかなぁ~なんて考えてるもの楽しい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-10 12:02 | 自家製酵母パン

酒粕酵母でバゲット

昨日のお昼過ぎから雨もあがって 曇ってるけど
なんだかあったかい。
今も曇ってるのに なまぬるい風もあって
冬も終わりなんだなぁ。。。と思うか
もうすぐ 春がめぐってくる~と思うか。

冬は寒くて厳しいけど それでも冬は好き。
虫もへびもいないし・・・ものすごく安心して庭にでれるし。

d0169960_12582798.jpg


リスド・酒粕酵母・塩・水
酒粕酵母が1:1なのに 水分を68%なんてしてしもたし
はぁ・・・成型できないかと思った。
もっと加水を減らすか 牛乳か豆乳にすればよかった。(+_+)

ぶさいくやけど ここまでの形に焼けたのは奇跡~

シートに乗せたら あきらか3センチははみ出てるし(+_+)
こういうときに強引にオーブンに入れたらひどい結果になるのは
経験済みなので 3センチカットした。(^^ゞ

d0169960_133788.jpg


姫路アーモンドバター・バナナ味なるものを買ってみたので
つけて食べた。美味しかった。
キューブには新発売の白桃&ラズベリージャムを一緒に。

・・・にしてもさぁ。アーモンドバターって名前なのに
買って帰ってからちゃんとめがねかけてアーモンドバターって文字の
下の小さな字読んだらバターは一切使用しておりません。マーガリンです。
・・・って!!

(+_+)

昨日 ちょっとほっこりする時間があって 
「ためない暮らし」有元葉子さん・・・を読んだ。
なんだか ほんとにごめんなさい。有元さん。

・・・ちょっと苦手なタイプのお人かと勝手に思ってて
有元さんの本はなんとなく遠慮してたんやけど
全然 ちゃうかった。
考え方に共感できるとこも多いし 向いてる方向が同じやん!とか
思えることがようさんあって いっぺんにファンになった。

なんだか いままで損してたな。

パン焼きも修行の真っ只中やけど もっとお掃除をして
すっきりとためない暮らしってのはほんまに難しいな。^m^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-07 13:21 | 自家製酵母パン
天気予報の通り 雨降ってます。
関西地方は昼頃にはあがる予報やったけど どないやろ。
昨日からの山盛りの洗濯物の大物がまだ乾いてないねんな~

それにしても ほっこりしてる。
六甲山のあたりでもほっこりやし 
街中はもっとあったかいんやろな。

d0169960_1122047.jpg


リスド・タイプER・グラハム粉・マンゴー酵母中ダネ・豆乳・塩
このタイプのクッペは軽くってサンドにするにも
そのまま食べるにも重宝するので好き。

昨日の晩ご飯にローストポークをした。
塩麹に漬けてたんを焼くだけなんやけど しっとりして
柔らかくって美味しかった~

・・・ただ 塩麹は焦げやすいので要注意。(T_T)
ちょっと目を離したすきに ちょい焦げやった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-03-02 11:30 | 自家製酵母パン

マンゴー酵母で山食

あったかいんか寒いんか・・・ようわからんな。
数字的には真冬のような気温ではないけど
一度 ほっこりと春っぽいもんを感じてしもたし なんや寒い。

d0169960_18121957.jpg


はるブレ・Sキング・マンゴー酵母中ダネ・砂糖・塩・牛乳+水

うーーん・・・初めてかなぁ・・・・初めてっぽいんやけどなぁ。。。
自家製酵母で山食って・・・ホシノではよう焼いたけど サフも。
ほんまに一時発酵もホイロもゆっくりゆっくりやわぁ~

けど 美味しいわ。

今回は最終温度180度で15分焼いてみた。
これで 十分な感じやわ。
クラストも20分よりもしっとりしてる。
わたしはがっつり固めが好きやけど 旦那さんとか娘1は
こっちの方が好きやろな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ダイニングテーブルのイスのお座布団。
アニーたちがめっちゃ掘って掘ってついに中の綿が見えるまでになった。
なので・・・カバーを縫ったんやけど 今度はそのカバーも破けるほど
掘ってくれた。(T_T)

ここ掘っても金銀ざくざくは出てこえへんな。(*_*;

イオンのワンデーパスでお座布団 新調した。(*_*;
もう 掘るんやめて~
[PR]
by annie1120 | 2012-02-28 18:26 | 自家製酵母パン
昨日から雨が降ってるけど なんとあったかい。
3月中旬の気候らしい。
もちろんストーブはついてるけど 室温が20度って
いい感じやぁ~

d0169960_1131141.jpg


久々のマンゴー酵母♪
リスド・タイプER・マンゴー元ダネ・塩・水

元ダネを育てるときもゆっくり発酵やったし パン生地のときも
ゆっくりゆっくりさむーい玄関で発酵してくれた。

久々に丸カゴに入れてクロスにクープを入れた。
オーブンに入れるときはまん丸やった。
オーブンから出てきた時は別人の面長になってた。^^;

最初に入れたクープがぱかーーんと開いてあとで入れたほうは
遠慮がちやったな。・・・そないに遠慮せんでもええのんに~^m^

d0169960_11363637.jpg


おにぎりな横顔。
かわゆいな。^m^

d0169960_11372639.jpg


昨日の晩ご飯~塩豚・・・ちょい塩気が強かった^^;
温野菜・・ブロッコリー・カリフラワー・金時人参・スナップえんどう
生野菜・・サニーレタス・サラダ白菜・水菜・あさつき
和え野菜・・人参とツナの塩コショウ和え

あぁ 美味しかった。野菜はおかわり自由になっております。^m^

けど もう野菜室がからんからんになってきたなぁ。。。
早く 野菜が庶民派価格になってほしいと切に思う。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

U-23サッカー日本代表
勝つには勝った。
ほんまにひやひやするわ。
けど マレーシアあんなに怪我しそうなほどのファールはアカン!
しかも もう絶対に出場の可能性がないのに。
いや 可能性が無いからといって手を抜いたプレーを望んでるんじゃなくって
同じプレーヤーとして 相手を怪我させるほど削って 万が一
その選手がサッカー選手としての可能性を断たれたとしたら
とか・・・その辺を想像して欲しい。

ましてや プレー自体が終わったあとでって・・・最低やしな。

技術がない部分をファールで補ったとしても先はないしな。
アジアのサッカー 欧州や南米に追いつくために
もっと高みを目指してほしいな。
[PR]
by annie1120 | 2012-02-23 11:54 | 自家製酵母パン
うーん。じゃんじゃん降りの雨。(T_T)
しかも寒いし。。。

一週間くらいはこんな感じで寒いみたい。
by 関西地方。

おんなじ寒いんなら 雨よりは雪の方がええんやけど
それはたまにしか積もらないからなんやろっと思う。
連日 雪掻きしてる地域のひとはほんまに大変やろな。

早く あったかくなったらいいのにな。

d0169960_1472278.jpg


リスド・T130・全粒粉・豆乳・塩・酒粕酵母元ダネ
水分量 間違えたかも。。。ってこねるときから感じてた。
・・・じゃなくって 水分を豆乳にしたし もっと加水をあげても
良かったってことかな。・・・たぶん そんな感じ。

成型もクープ入れるのもめっちゃやりやすかったもん。

枝豆みたいにはならへんかったけど。

はしっこをとんがらせたくて いつもの生地やとやりにくいけど
このくらいやったら ちょっとは思う感じにとんがった♪

ごりごりしてて美味しそう♪

d0169960_14123013.jpg


ここんとこヘビロテの野菜たっぷりの汁物。
昨日は赤カブときのこをしょうがスープ仕立てで。
喉にとっても気持ちいいし あったまるわぁ~

具材は大根・人参・しいたけ・しめじ・ブナピー・赤カブ・白ネギ・ごぼう

微妙に毎日 あきないように具材と味は変えてるんやけど
写真で見たら「何日も同じもん食べてる」みたいに見えるな^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

せや 生鯖塩麹に漬け込んで晩ご飯に食べよっと。
青背の魚 イワシは非常に美味しかったし きっと美味しいハズ。
^m^
[PR]
by annie1120 | 2012-02-14 14:21 | 自家製酵母パン

酒粕酵母でクッペ

ちょっと気温があがると雪ではなくみぞれ混じりの雨。
今のトコ ぽつぽつと降ったりやんだり。

お日さんがみえないぶん 体感温度は低いな。

インテル・・・せっかくフォルランが60分くらいから出場したのに
ノバーラに負けてるし・・・・(T_T)
めちゃ久々のフォルランやのんに!!(T_T)

カセレスはユーベに加入していきなりの2得点!!
あぁ フォルランもユーベにいってくれたらええのんになぁ。
ミランは勝ったよ~怪我人とか多いのんにすばらしい!

d0169960_1148301.jpg


やっとこさ 出来た酒粕酵母。
酒粕って冬のもんやし この寒い家の中でも発酵してくれたんかな。
良かった。。。。酒粕のかおり エエ匂い。

ドノーマルにリスド・酒粕酵母・塩・水
もうちょっと焼き色つけたらよかったな。少々 色白。^m^

d0169960_11514898.jpg


一個だけ1本クープにしたけど 元気よく開いた。
ぷくぷく~

d0169960_11524244.jpg


二日連続でお留守番やったアニーはご機嫌斜め^^;

土曜日はパスカル→イオン→にしやまストアのコースでお買い物。
さすがのパスカルも野菜 特に葉物はあんましなかった。
ちょっと出遅れた感もあるからよけいやろな。
イオンでもにしやまでもサラダにする系統の葉物はあるけど高額(*_*;

あーー困る!!
うちの食卓は野菜率すんごい高いのんに!!

最近のお買い物でよかったのん。
無印良品の「ぬくもりインナーシリーズ・天然素材にこだわったぬくもりフレンチスリーブ」
この時期やし とっても安く買えたし~
生地も薄すぎず分厚すぎず~なんと言ってもタグがないので好き!
商品説明のタグって左脇の縫い目にこれでもか!って縫い付けてるのん。
あれってすんごい嫌いやねんな。
ものによっては すんごいちくちくして気になるねん。
生地に直接印刷してるし どーーせこんなん読まへんしなぁ。

娘1は同じタイプのキャミソールを買った。
彼女もここのんは生地がびろーんって伸びにくいから気に入ってる。

あっちこっちから出てるヒートなんとかシリーズは生地が薄くて
ええんやけど 伸びるのんもハンパないねんな。

日曜日は娘1もお休みやったんで マリンピアに。
バーゲンも終わりやし なんも買うもんはなかったな。
七分袖のきりっとシャツがほしいな。
寒いけどめっちゃええお天気やったし 海は綺麗やし 
海見てるだけで ストレス解消できるわぁ~
もちろん旦那さんはお隣の温泉へ~昼間っから気持ちいいやろな。^m^

帰りにコストコでわたしの家族会員の会員証を作りに寄った。
旦那さんは以前にもう会員になったけどね。
まぁーーーあと二週間でオープンなんやけど すんごい人!!
オープン前に会員になる人でいっぱいやった。
それと 場所が普段から土日は渋滞する道路なんやけど
コストコがオープンしたらどうなるんやろ・・・って。。。こわい。。。

今月の25日にオープンなんやけど うち前日は長居でサッカーの試合観戦。
どーーせ帰ってくるんは深夜になるやろうしなぁ。。。
オープン日に行くかどうか。。。どないしょっかな。

体力持つやろか。(*_*;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

甘酒 第二弾仕込み中。
毎朝 おちょこ一杯の甘酒。
美味しい♪
[PR]
by annie1120 | 2012-02-13 12:28 | 自家製酵母パン

マンゴー酵母でカンパ

少し寒さが和らいでいたと思った数日だったけど
またまた 風も強くて寒くなってきたなぁ。

わたしの風邪はようやくおさまってきた。
はぁ ほんまに正月早々にひどいめにあったな(+_+)

d0169960_13182543.jpg


ひさびさに「太田幸子」さんの本を参考にしたカンパ。

はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦・マンゴー酵母・牛乳・塩
すんごい久しぶりやったけど これはこれでとっても美味しい♪
ちょっと癖のあるカンパに焼きあがった。

あーーやっぱり この系統のパンが好きやな。

軽くトーストして発酵バターでいただく。うまし。

d0169960_13233444.jpg


赤カブの甘酢漬け
飛騨高山の赤カブ漬けみたいにとっても綺麗な赤色になった。
いつもはもうちょっとピンクっぽいんやけどな。
かりかりとしてて美味しい。

d0169960_1325879.jpg


今回買った壬生菜が大きかったので初めて刻み漬けにした。
しかも 市販の浅漬けの素をつかって~

これやったらほんまに簡単に刻み漬けが出来る。

綺麗に洗った壬生菜を刻んで ジップロックに入れて
刻んだ唐辛子と浅漬けの素を入れて 少々揉みこんで
放置するだけ・・・一日置いたら味もなじんで美味しく食べれた。

ふふふ。
こりゃ 簡単でええな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-01-11 13:33 | 自家製酵母パン

クッペ

こうも寒くなると 夏の暑さが恋しくなるわけで・・・
いや 恋しくはならないか。暑いほうが苦手やし。
秋はあっというまに 気付かぬうちに過ぎてしまったし。

ぬくぬくと育ってた酵母もパン生地も
今ではゆっくりゆっくりとむくむく。

急いでもどーーにもならないことに気をもまないで
ゆったりと どーんと構えていかないと。

d0169960_13282113.jpg


オーベルジュ・香麦・セーグルタイプ130・マンゴー元ダネ・牛乳・塩

セーグルタイプ130ってのはライ麦の酸味が少ないそう。
って書いてたので初めて使ってみた。

いい香り。

中央に1本のクープとちょっと斜めに2本のクープ。
元気が良すぎて 帯切れてるからあんまし見た目は変わらないかな。^m^
しゅっとスリムでキレキレクープの本に載ってるみたいなパンでは
ないけれども 冬の荒れた海のようなクープもとってもいとしくて好き。

それでも しつこく続けるってのは大事なことで
一年焼き続けたおかげさまで少しはパン焼きも成長したような。
恐れ多くも人様に差し上げるような 度胸もついてきて
自己暗示ってのは大事。

人は褒められて成長するもんですな。

今年もあと3日で一年が終わってしまう。
いやいや あと3日で新しい年が始まる。
終わると考えるのか新しい年が始まると考えるのか。

人生は短いんだから ポジティブに始まる!と考えたい。

いくつになっても 夢を持って成長し続けたい。

来年は苦手な折り込み生地にも挑戦したい。
クロワッサンを上手に作りたい。・・・家族が一番好きなパンやし。(^^ゞ

。。。と年末掃除の合間にいろいろと考える。

とりわけ 好きなことやって自由に生きてるわたしを
文句も言わずに見守ってくれてる旦那さんには感謝。
すぺしゃる さんくす。ありがとうさんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いやいや 来年の一番の目標はふうふで減量ですな。
^m^

More
[PR]
by annie1120 | 2011-12-28 13:53 | 自家製酵母パン