日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:保存食( 18 )

セミドライミニトマト

ずっと続いてた「ものすごい晴れ」
今夜からは「結構な雨」の予報。

こんな時に昨日から作ってるのがドライトマト。(^^;
旦那さんの家庭菜園で山ほど収穫してくれてるミニトマト。
ジャムにしたりマリネにしたり 煮込み料理に入れたりそのまま頂いたりしても
それでも食べきれないくらいの量。(^^;
・・・そして旦那さんはトマトが嫌い(^^;

なので保存がきくようにドライトマトに。

d0169960_13182896.jpg


こちらが昨日の干す前の様子。

d0169960_13191599.jpg


こちらが今日のお昼ごろの様子。
もうちょっと乾いてほしいとこやけど 雨がいつ降るかによっては
残りはオーブンでしないといけないかもなぁ。。。

それにしても ドライトマトって買うと高いよね(T_T)

大掃除的な夏!
先日食器棚を整理してたら ずっと奥の方から発掘!

d0169960_132265.jpg


あぶなぁーーい!
思わず 家にあること忘れてて重複して買うとこやった・・・(^^;
凝り性の飽き性っていう なんともめんどくさい性格やしな。(^^;

やっぱこれで淹れたエスプレッソは美味しい~

朝におやつの時間にとせっせと豆を挽いては頂いております。
飲みすぎは注意!なんせ濃いです。


d0169960_1328236.jpg


旦那さんのお盆休み一日目はお墓参りで終了。
退院した時は足とか気持ちとか弱ってたおばぁも日にちが過ぎるにしたがって
だんだんと元気を取り戻してきたのでホンマに一安心。
三宮の人混みもぼちぼち歩いてそごうの地下にも行けるくらい元気になった。
暑い時期やし 病院とかに行くときはタクシーを使ってるみたいやし
24時間体制でエアコンも入れてるってきいてほっとしてる。

二日目に床の間の土壁の上から珪藻土を塗った。
これがなかなか難しくって・・・あく止め処理は要らない!って書いてたけど
これをしなかったからか・・・塗っていくはしから下の土壁の素材が溶け出してきて
なんだか ひどいことになってきた(T_T)

これってほんまに予想以上に大変な作業やった。

・・・床の間の部屋もする予定なので今度はあく止めの下処理をしてから
したほうがええなぁ。。それにしても薄く均等に塗るって難しいなぁ。。
[PR]
by annie1120 | 2013-08-23 13:24 | 保存食
秋~って感じ。
朝起きるときお布団から出るのがちょっとずつ辛くなったり
湯船につかってる時間が日に日に長くなっていく。

土曜日にJAで買ってきた栗1キロ、40個。

d0169960_9414963.jpg


夕方帰ってきてから作り始めて炊き上がったのは夜中。
翌日までそのまま味を含ませて
もう一回朝に加熱してビンに詰め終わったのが早朝。
いつもだったら朝から作り始めるんやけど 当日の方が
なんか新鮮!って感じで・・・^^;

今回の栗はとってもエエ栗やったし 炊くもの上手いこと出来た♪
荷崩れとか皮が破れたりってのが全然なかった~

写真のビン2本作って 1本は栗が好きなおばぁにあげた。

にしても栗仕事ってのはやっぱり疲れるな。
栗くり坊主があってよかったよ。

d0169960_946313.jpg


ローストポークも作った。
自家製ハムってので調べてて 一番簡単に出来そうなのをチョイス。

豚もも肉 1キロ。
これを半分に切ってから2%の塩とあらびき黒コショウと粉末ガーリックで
しっかりと揉みこんで一日冷蔵庫。
常温に戻して 210度で20分。150度に温度を下げて15分。
そのままオーブンに放置。

d0169960_9523983.jpg


ほんのりあったかいうちも美味しいけど 冷めてから薄く切って
ハムのかわりに使用。
焼き豚とハムの中間的存在。

部位がもも肉だけにあっさりしてるけど 美味しいのんに焼けた。
豚肉苦手な娘1も大好きやって言うてくれるし
旦那さんは箸休めのように食べてる・・・^^;

これはええわ。(#^.^#)

d0169960_1015849.jpg


えへへ(#^.^#)
トレビス♪見っけ♪
やっぱ さすがのイカリヤ!
あったわぁ~
苦味があるので好き嫌いはあると思うやけど わたしこんな風な
なんちゅうか一筋縄ではいかないよ~っぽいのんって大好き♪

ついでに紫キャベツも一緒に買って~

d0169960_104353.jpg


美味しそうなパンも見つけたので買ってみた。
ツォップってみつあみのんと餡子のぐるぐる巻きの小さな角食。
これ「美味しい~」
お店の中で焼いてるみたいやけど 生地がとっても美味しかった♪


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-10-09 10:26 | 保存食
朝晩はめっきりと秋らしくなってきました。
お昼間はやっぱりまだまだ暑いけども。

もう うっかりと網戸で寝てしまうと明け方には寒さで目が覚めます。
気温差についていけないこの体・・・あっちこっちさびた身体にはゴマとお酢?
・・・世間で身体によいといわれてるものを適度にとってなんとか生きなければ。

d0169960_9534968.jpg


庭のイチジク。
ぼちぼちと枝葉を整理したとたんに急に色づきが早くなって
一度にたくさん収穫できるようになりました。
ので 700グラムをジャムに。。。

d0169960_9552817.jpg


アヲハタのジャムの大ビン 2個になりました。
ジャムは濃度を見極めるのがとっても苦手で・・・ブルーベリーの時は
ものの見事にカッチンカチンになったこともありましたが
今回は非常に上手く煮詰めるのにも成功ヽ(^o^)丿

美味しい ジャムになりましたとさ。

d0169960_9575542.jpg


イチジクのジャムってふっわふわのパンで食べたいのデス。
そう ハイジの白パンで。(ハイジの・・・ってのは大事)

イーグル・砂糖・塩・牛乳・サフ・バター

130度で13分焼くので 予熱もなんもかも早い早い。

うんうん。やっぱりイチジクのジャムはふぉわパンで食べるのが好き。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-09-11 10:05 | 保存食

お漬物いろいろ

11月12日 土曜日

すっきりと乾いた秋の空。
とってもあったかい。

朝の用事をあらかた済ませてから お買い物へ。
旦那さんがいてるときのコース。
パスカル三田→イオン→にしやまストア

少し時間帯がずれるだけで パスカルもいつものような
混雑も解消される。朝一番は品数も多くて豊富やけど大混雑。(*_*;

言葉通り 山ほどの野菜を購入。

d0169960_13232781.jpg


日野菜のお漬物

5%の塩で下漬け。。。これで2.5キロ。
翌日か翌々日に水が上がってきてたら本漬けへ。

砂糖・酢・・・1カップ
酒・・・・・・・・・半カップ

d0169960_13264417.jpg


壬生菜の浅漬け
7%の塩、刻んだ唐辛子、刻んだ昆布。

d0169960_13274823.jpg


柚子大根

これはとっても簡単。
拍子切りにした大根500gに塩 大1 砂糖 50g りんご酢 40g
柚子の絞り汁 2個分に柚子皮2個分を刻んで混ぜて漬け込むだけ。
・・・柚子の量はお好みで わたしは柚子好きなので大目。(*^_^*)

d0169960_1332585.jpg


赤カブの甘酢漬け

赤カブ ほんとは皮付きのまま綺麗に洗ってから
食べやすい大きさに切るんやけど これは皮を薄く剥いてます。
なので 真っ赤に染まるのには時間がかかる。

赤カブ 500g 
りんご酢 50g
砂糖  30g
塩  20g
刻んだ昆布 少々

これも混ぜ合わせて 漬けるだけ。

量が多いときは漬物樽で漬けるけど それ以外はネジでぎゅぎゅって
するプラの漬物容器がお手軽でそれを使います。

けど・・・いっぺんにしたらめっちゃしんどい(*_*;
あぁ いつまでも若くないと感じる・・・あーーヤダヤダ(*_*;
ましてや お買い物で5,6時間は歩き回った後やもん(*_*;

こんな日の晩ご飯はお刺身。
メインが切るだけ完了するから。^^;

こんなにくたくたやのんに 土曜日の晩は夜更かしして
3時まで読書してしもた・・・あほぉ・・・あたしのあほぉ(T_T)

11月13日 日曜日

前の晩にどんなに寝不足でもアニーのお腹は
朝の決まった時間に空きます。・・・・・・ですよね~

あーーねむぅ。

娘1が休みだったので お昼頃からふたりで三宮に出かけた。
旦那さんに駅まで送ってもらって 彼はそのまま近場の温泉へ。
私たちのお買い物 歩く量もハンパないし 退屈やもんな。
旦那さんはゆったりのんびり。

日曜日もからっとええお天気。
人も多いし お店に入ったらジャケットが暑い。

そごうの地下で「富澤商店」発見!

そごうの地下は美味しいものがいっぱいの危険地帯なので
なるべくは近寄らないようにしてるねん。^^;
なので気付かなかったわ。

けど~見つけたからには テンションマックスヽ(^o^)丿
楽しいぃぃぃぃぃ♪
けど アカン!今買ったら 車でもないのに持ち歩くのいややん。
なので最後に再び立ち寄るってことで

国際会館の地下の素敵なお店見て~ロフト行って~センター街
サンチカ・・・トアロード。Bshopの入ってる朝日会館。
ジュンク堂・・・そごうにハンズ。7時間くらいかな。

あーーほんまにもう無理。
これ以上 歩いたら死ぬ死ぬ・・・(@_@。
お昼ごはんとお茶の二回休憩で座っただけやし。

自分が娘くらいの年のころにはこのぐらい平気やったのに。
毎日 歳には勝てないとか思ってるのがヤダな。

Bshopに行ったら えらい混雑しててバーゲンかと思った。
ちゃうかったけど・・・すぐに仲良しの店員さんYさんが来てくれて
最新の情報を教えてもらったりして Yさんが着てはるアルパカの
七分セーターの襟ぐりがすんごい素敵で 娘1が同じもの購入。
ほんとYさん ちっちゃな声やし おとなしめ系の店員さんやけど
商品知識ハンパなくって 色々と教えてもらってます。

・・・いいんだ わたしは自分で編みますとも。

最後にそごうに戻って「富澤商店」で色々とお買い物。
さすがに粉は2.5キロとグラハム粉1キロで もう持てないし・・・
それでも めっちゃ重い・・・

仕事が終わった娘2も合流。
娘2がロフトとハンズに用事があるので 再び・・・しんどーーぃ。

旦那さんに駅までお迎えに来てもらって まわるお寿司で夕食。
もう くたくたやし 食欲ないしなぁ。

帰宅後 アニーの文句を散々聞いてぐったりと就寝。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2011-11-14 14:23 | 保存食

赤紫蘇ジュース

大きな台風12号が接近してるようで
ものすごく暑いけど風も強い。

朝一番に干したシーツがもうすっかりと乾いてる。
お風呂に入ったアニーたちのバスタオルも早く乾きそう。

けど ほんまに暑いわぁ(T_T)

d0169960_1442441.jpg


一度作ってみたかった赤紫蘇ジュース♪
紫蘇の5倍量の水で10分間煮出してから
レモンの絞り汁とりんご酢とお砂糖を入れる。

ほんのりと紫蘇の香りが口の中に残るすっきりと
さわやかな飲み物。

ぐびぐび飲める~美味しい♪

d0169960_1473067.jpg


白ご飯
キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
赤・緑ピーマンのにんにく塩炒め
人参とツナと大豆のマヨ和え
茹でジャガイモのディル和え
タラのハーブ焼き

一応 洋食風に・・・
初めて使うディルってハーブ。
ジャガイモとかお魚にあうらしい。

すっきりとしたさわやかなハーブ。
そんなにくせも強くないので使いやすい。

フィンランドの家庭でよく使われているんやって~

じゃがいも嫌いな旦那さんやけど
茹でジャガイモをグレージーソルトとディルで味付けしたのは
なんとか食べてた。(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-08-31 14:14 | 保存食

干し芋

お天気がいいのか悪いのか・・・とにかく寒いのは間違いない。
風があるので 気温よりも寒く感じるんだろうな。

けど!風があるので・・・

d0169960_12591458.jpg


干し芋♪
蒸し器で蒸して 切って干すだけ。
なのに 甘みが増して美味しくなるから不思議♪

蒸して切ってる間にも 娘2やらアニーたちが食べるので・・・
ちゃんと干しあがるまでには完食しそうな予感^^;

d0169960_1312937.jpg


先日 大根1本を切り干し大根にするために干してたんだけど
これって・・・一回分やん(T_T)
ってことは ビニール袋いっぱいなんて言うたら どんだけの大根を
干してるんだろうか・・・すごい・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あーーーおぜんざいが食べたくなってきた。



いま お昼ごはん食べたとこやのに・・・^^;
[PR]
by annie1120 | 2011-01-06 13:06 | 保存食

干し大根菜

夏は毎日毎日「暑い 暑い」と言い。
冬の今は毎日毎日「寒い寒い」と言っております。

ほんまに寒いんやし。しゃぁない。

d0169960_17535056.jpg


大根とかカブの葉は軽く茹でてから干すと日持ちがしてよいと
聞いたので 干しております。
洗濯物を干すのんに・・・どのくらい干してよいのかわかりません。(T_T)
カリッカリになると ふりかけになるんだろうか・・・
これをほぐしてご飯に混ぜれば菜飯になるんだろうか・・・実験中。

切り干し大根用に刻まれた大根も干されております。

なんだかんだで 干すと栄養価や甘みがアップしてよいみたい。

先日 赤カブの甘酢漬けを一キロ漬けましたが あっちゅうまに
消えそうなので 本日は白カブで柚子漬けをば・・・これまた一キロ。

娘1のおかげで旦那さんのパソコンまわりがずいぶんとすっきりとしました。
いつもお世話になっております。・・・ありがとね。

アニーたちのトリミングも済ませて 後は・・後は・・・
あぁ たくさんありすぎて 書ききれません。(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

娘1が「アルプスの少女 ハイジ」のDVDボックスを大人買いしたので
つねにTVはハイジです・・・どうか時々はヒロトも聞かせてくださいな。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-29 18:08 | 保存食
昨日は冬至。

なので 晩御飯にはちゃんとかぼちゃを食べて
お風呂には柚子を入れました。

これでインフルエンザ予防接種せんでも 大丈夫やろか・・・

お蔭様で本日 お肌がつるつるすべすべになってます。(^^♪

d0169960_11352758.jpg


アニーたちの夕食のあと・・・マリンピアへ。
もちろん 旦那さんはお隣の温泉へ。

クリスマス 近し・・・って感じで親子連れやらきゃぴきゃぴのカップルが
いっぱい。クリスマスのプレゼントを選んでるんでしょうね~
娘2のバイト先でも売上好調だそうで・・・
今は「ぷち贅沢」ってのが流行ってるそうです。

なんとも景気のいいお話。
そうして お金が動くと景気が上向きになっていい感じなんだろうな。

TVでおなじみのどっかの雑穀なんとかと似てるものを発見。
雑穀割れせんべいって名前です。
これ 一枚が10グラム。40枚入って980円也。
面白そうだし 一袋買ってみました。

帰ってから中華スープを作っていれて食べてみました。
なかなか いけてる。さくさく感が好きな人はざくざくして早めに食べたほうが。
朝ごはんにパンが嫌な娘1は大喜び。^^;

d0169960_11511510.jpg


赤カブやらカブやら大根が実家から送られてきたので
さっそく 赤カブの甘酢漬けを作りました。・・・いつもありがとうございます。感謝。

何故か・・・普通の白いカブよりも赤カブの方が高額。
玉ねぎもそうだし・・・なんでも色がつくと値段があがる・・・謎だな。

甘酢漬けは岐阜の高山方面の特産物らしい。
一度塩で下漬けしてもいいんだけど ちょい薄切りにしてダイレクトに
漬けてるので味も早くなじむし なによりも色目が綺麗に早くつく。

お弁当に色目は大事♪
だって・・・ご飯の上にカブや大根のお漬物入れても
見えないし~^^;

味見!と称してつまみ食いばっかりしてるので すぐになくなっちゃうな。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-12-23 11:33 | 保存食

柚子マーマレード

最近 お弁当がありません。

寒い時期なので お昼はおうどんにしたり・・・が多いもんですから・・・

d0169960_22313195.jpg


昨日 仕事で山崎のほうへ行った旦那さんが柚子を買って来てくれました(^^♪
柚子はほんとに大好きで 大好きで~(^^♪
普通にスーパーで買うと一個198円です・・・(T_T)
そんな高価なもの 買える訳も無く!

けど ちょっと田舎のほうへ行くと 一キロ300円くらいだったりするので
そういうのが買えた時は なんとも嬉しいです。

んで んで かわいい柚子を並べて 一人でにまにましながら
何作ろう~ってうはうはしてしまう。

昨日は柚子大根&かぶのお漬物を作って~

本日は柚子マーマレード(^^♪
去年は柚子茶を作ったんやけど なんとも煮詰めすぎてしまって
冷めたら かっちんこっちん(+_+)
まぁ お湯で割って飲むからいいんやけど・・・

今日は ゆるいんちゃう?ってくらいで煮詰めるのはやめて大成功ヽ(^o^)丿
・・・うんにゃ・・・ちょっとゆるかったかも・・・・難しい・・・

作ってる間中 柚子のいい香りがして 癒されるわぁ~

d0169960_22401937.jpg


これは昨日のお昼ご飯に食べたふわふわドーナツ。
ドーナツ作るのヘタやわぁ・・・(+_+)
イーストで作るほうのふわふわドーナツ。
まぁ 味は美味しかったから よしとします。

せやけど めっちゃお砂糖ついてます!感にあふれてるなぁ。。。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-18 22:44 | 保存食

栗渋皮煮

雨降って より寒くなり・・・
一雨ごとに寒くなるんやろか・・・(+_+)

こんな日は家の中でごそごそする日。

んで・・・渋皮煮 作ってみました。・・・はじめて・・・

d0169960_17443849.jpg


一キロの栗。
44個 ありました。

まずは 鬼皮むき・・・これで一時間半。
もう 握力と爪はぼろぼろ・・・
(栗全部がかぶるくらいのお湯をわかして 沸騰したら栗をいれて3分。
火を止めて手で触れるくらいになったら 鬼皮をぺティナイフで渋皮を
傷つけないようにむいていく)

4回の灰汁抜き作業&筋取り・・・
(栗がかぶるくらいの水に大匙1のタンサンを入れて沸騰直前になったら
弱火にして10分。その後 流水にて栗のスジやらを取り除く。この作業を
3~4回繰り返す。このとき 栗が割れないようにそーーっと)

途中 割れてしまったり 渋皮を傷つけたのやらを取り除いていくうちに
30個くらいに減りました。^^;
正味 720グラム。
シロップ 420グラムのグラニュー糖と大匙1のラム酒。
(灰汁抜きの終わった栗の60パーセントの砂糖とともに弱火で30分煮込む。
このときも灰汁がでてくるので そろっと灰汁を取りながら・・・。煮終わりに
ラム酒を大匙1いれて数分煮こんで 一晩味を含ませる)

いろんなブログで 大変な作業やけど その美味しさを思えばなんのその・・的な
ことを読んでたので がんばりました。

・・・栗に比べたらイクラなんて・・・なんと簡単なこと!

今は一日 味を含ませるために お鍋の中で一休み。


・・・けど・・・一粒・・・味見してみた。

美味しい~ヽ(^o^)丿

ラム酒が好きなので 香り付けはラムで・・・
ほんのり香る程度に・・・

それにしても くたくたに疲れもした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


美味しいもんは疲れる。

疲れるけど 美味しいもん食べたら 疲れも吹っ飛ぶ・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-10-28 18:01 | 保存食