日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:保存食( 18 )

いくら醤油漬け

昼からは雨 降りました。
最近の天気予報は当たりますねぇ・・・
洗濯物 乾いておりません。

d0169960_2038895.jpg


わたし・・・イクラは嫌いです。
ゆえに 買いません&食べません。
けど 旦那さんと娘1は大好物・・・娘2も嫌い・・・

けど・・けど・・・最近 美味しそうなブログによく出てくる。
筋子から作る イクラの醤油漬け・・・皆様・・・美味しいと。

んで・・本日 作りました。
イクラの醤油漬け。・・・実はこれは2回目。
1回目はもうずっとずっと以前で作り方もよく分からずに撃沈した・・・記憶が・・・

今日も筋子を買ったものの ネットで調べまくって
45度くらいのお湯に塩を入れて 丁寧に丁寧に・・・粒粒をはずしてゆく。

なんや・・・色が変やけど・・・確か 色が少し濁りますが大丈夫!って書いてたし・・

何度も水を替えながら丁寧に袋?を取り除いてゆく。

そして 綺麗になったら水気を切って 醤油だしに漬け込む。
数時間味を含ませて 出来上がり!


うまい!!おいしい!!

あーーーー今まで食べたのとちゃう!!べつもんやん!!

なんと これがイクラかぁ~感動ヽ(^o^)丿

しかも 量多いし~イクラの醤油漬けって売ってるのの3倍・・・いやもっとあるな。

娘1の体力と食欲も少々復活してきたし・・・入院中には絶対に食べれなかった
なまもの。が食べたい!って言うんで海鮮丼の晩御飯。

剣先イカも醤油漬けにしたから 色目は濃いけどうまかった。

海鮮丼・・・イクラ醤油漬け、剣先イカ醤油漬け、赤えび、ブリとろ、まぐろ、ホタテ。
これだけ入って一人分 700円也。

やっぱ 自家製は安いし美味しいなぁ~手間かかってるもんな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

数日 お弁当は作ってないけど参加しております。^^;
[PR]
by annie1120 | 2010-10-24 20:55 | 保存食

日野菜のお漬物

本日もじりじりと太陽光線 きついです。
確か・・木曜日あたりから 平年並みに気温が下がる予報では・・・
まぁ 洗濯物もよく乾くし お布団もほこほこになるんで大歓迎。

ただ・・・朝晩の気温差があるから 朝着てた服が昼からは暑く感じます。
そして 着替えると 夜には寒くなります。・・・不便・・・
やっぱり レイヤーにして 着るしかないですな。


d0169960_1313012.jpg


日野菜のお漬物

滋賀県日野町特産でカブラの仲間。

根の地表部は紫紅色なので 少しピンクっぽい色でかわいい。
刻んで漬けたり 色々出来るみたい。
そのまま 葉っぱと根を分けて漬けてみた。

細くって短いので そのままでもぽりぽりと歯ごたえがあって美味しい。

d0169960_137173.jpg


旦那さんの家庭菜園 

最後のチンゲン菜
今の野菜高騰の折 普通の大きさのチンゲン菜2つで198円やったし
無農薬!虫付き!ありがたい。

・・・すみからすみまで 虫のいないのを確かめての調理。

お昼ごはんにお肉と一緒にオイスター炒めで頂きました。
ご馳走様。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あーーー何ゆえ入院してるのか・・・って言うくらい 回復してました。
昨日は体温もずっと37度台をキープ・・解熱剤も飲んでないとのこと・・
ただ 食事が取れてないので 点滴はほとんど一日中。

そういえば 昨日はわたしの体温37.7度やったし・・・(+_+)
解熱剤 服用して37.2度・・・はぁ しんど。

病院にも看護師さんにもすっかりとなれた様子で・・なんだか 楽しそう^^;

下っ端看護師さんは上役看護師さんの愚痴言う~とか・・面白い話もいろいろ
聞かせてくれたり・・・^^;

救急車が入ってくる真上の部屋なもんで 救急車は入ってきたのを
必死で見てたら 点滴が逆流してしもて 血液がチューブの中で固まって
えらいこっちゃになってしまったとか・・・もぅ・・・やだ・・・バカ!!

あの 入院した前後がピークやったんかな・・・それやったらええんやけど
前もすごく絶好調に調子よくて 急激に熱があがるってこともあったから
まだ 心配はしてるんやけど 今のところは回復に向かってるみたい。

心配頂いたみなさん ほんまにありがとうございました。
[PR]
by annie1120 | 2010-10-16 13:25 | 保存食

スダチ大根

こんにちは(^^♪

本日 お弁当はお休みのため・・・昨日作ったお漬物レシピなんぞを・・

d0169960_18374559.jpg


ほんとは柚子で作るんやけど まだ柚子はお高いので
お安くなってきたスダチで代用。少し酸味は強いです。

スダチ大根

大根 500グラム 分厚めの短冊
さとう 大匙3強
酢   大匙2と1/2
塩   大匙1
スダチ 3個(ちょい入れすぎたかも・・・2個で十分)
鷹の爪・・・お好みで

調味料を合わせてその中に短冊にした大根を入れるだけ・・・超簡単。(^^♪
大根から水分が上がってくるので ほどよくなりまする。

時々 かき混ぜて大根に味がしみるようにお世話してくださいませ。

柚子がお安くなってきたら 是非柚子で作って欲しいわ。
だって ぼりぼりぼりぼり食べれるほど美味しいんやもん(^^♪


お弁当じゃないけど・・・いいのかしら??
参加してます。お弁当に入れたら大丈夫なん??(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2010-09-01 18:49 | 保存食

山形 「だし」

おはようございます。

本日 お弁当はお休みです。
決して 誰もお休みではないのですが・・・やっぱり わたし 昨日から バテました。
決して 無理なんてしてるつもりはないんだけど・・・バテました。

しんどくって 頭痛がして 目の奥がずしんと重かったです。

わたし 性格が雑いので ゆったりとか動くのが苦手で
ぱきぱきってするのが性にあってるんだけど それが祟ったに違いない。

一応 ご飯は仕掛けてから寝て 朝も6時過ぎには起きたんだけど・・・
体が思うように動かない・・・あ~アカンなぁ・・・
みんな ごめんよ~本日お弁当はお休みってことでお願いします。

・・・かと言って 寝込むのはもっと苦手なので・・・今日はほんとにぼちぼちと
のろのろと・・・お薬が効いてきたのか 今は少しマシになってきた。

今年の夏はほんとに夏らしくて いつも以上にみなさんも気をつけてくださいませ。

d0169960_11132296.jpg


なんかのTVでやってて 無性に食べたかった 「山形だし」

いろんな作り方があるみたいなんだけど わたしが作ったのは

きゅうり・ナス・紫蘇・茗荷をみじん切りにして 切り昆布をもっと小さくカットして
追い鰹つゆを入れただけ・・・濃縮をそのまま使ったけど きゅうりやらナスから
水分が出るので ちょうどよくなった。 最後にゴマを投入。

・・・茗荷がなかったので 甘酢に漬け込んでるのを刻んで入れた。

これ あっさりして美味しい(^^♪
冷奴にかけたり ご飯にのっけたりして食べたけど 美味しい(^^♪

納豆に入れたり 冷しゃぶにも美味しいだろうな~

d0169960_111987.jpg


もう 一品は 「きゅうりの醤油煮」
・・・きゅうりのQちゃん 家庭版ってもんかな!?

乱切りきゅうり、しょうがの千切り、鷹の爪を醤油、みりん、米酢を沸騰させたものに入れて冷ます・・・
冷めたらまた火入れ・・・を4、5回繰り返す。以上・・・

これ 非常に味 濃いです・・・普通に食べるには食べなれてないので濃い・・・
お茶漬けにするとマイルドになって美味しかった。

ただただ刻んで漬け込んだほうが ものすごく手間も時間もかかったほうよりも
美味しいなんて・・・悲しい・・・日持ちがするのは 醤油煮やけどな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

みんな お昼ちゃんと食べてるやろか・・・
[PR]
by annie1120 | 2010-08-25 11:35 | 保存食

恒例 火曜市

d0169960_10314476.jpg


アニーたちは自分たちの朝食が終わったら
すかさず 台所のテーブルに陣取って みんなの朝食を監視。
けど お腹がいっぱいになって 睡魔との闘い。

本日火曜日は 娘1と一緒にイオンの火曜市へ
・・火曜市は食料品のまとめ買い。
なので お昼はショッピングモールの中の 丸亀製麺へ
・・・丸亀製麺 うまいです。安いです。ざるうどんとさつまいものてんぷら。
お腹いっぱい。懐にはやさしい。
なので お弁当はお休みです。
ちなみに娘2は昨日焼いたカンパーニュをサンドウィッチにしてお弁当にしてました。

いつも行く イオンモールはアウトレットと一緒にあるのに
今日は娘1が「今日はアウトレットは行かへんよ!」って・・・
せっかく来たのに・・・

帰り道 いつもスピード違反やってる道があって
いつも 法定速度で走るんやけど 前に日通のバンが走ってて
前見難いし 抜かそうかなぁ・・・なんて ふっと思ったりもしたんやけど
まぁ ええかぁ。。。って思ったら おまわりさん!
植え込みの中から お仕事してはりました!ご苦労様でございます。

それにしても うちのレーダー!!ぴこぴこ言わへんかったし!
危ない。。危ない。。まぁ いつも法定速度で走ってるから大丈夫なんやけど
なんや 「日通さん ありがとう!」って気持ちになりました。

見るからに 買い物帰りの主婦って感じの方が犠牲になって
おられました。お気の毒さまやわぁ。
d0169960_10493543.jpg


食べるラー油
食べたいのに売ってないってんで作りました。
ずいぶん前に情報通の旦那さんがお店で見つけて
「これ今 流行ってるんやって~買って~」
って言うたんやけど
「ええ~美味しいん?小さいのに高いなぁ・・却下!」
って却下したんやけど それ以降 どこの店舗でも現物を見かけることなく
ただただ どんなに貴重なものを見逃してしまったかを
日々 訴えられ続け・・・めんどくさいなぁ・・・って思いつつも
家にある材料で(少し買い足したけど)作れそうなので作りました。

まぁまぁ 美味しい。色目ほどは辛くもなく。
冷奴のマンネリ味を緩和しるにはちょうどいいって感じ。
ほかほかご飯にのっけても いけるかな。
ただただ これは油メインですので 食べすぎ警報はだしときましょう!
[PR]
by annie1120 | 2010-06-08 10:29 | 保存食

梅シロップ

d0169960_16242188.jpg


やっぱり 本日も保存食。
今年は梅が・・・なのそうなので 梅干と梅酒は見送ったものの
この時期に店頭に並んでる可愛い梅の実を見てると ついつい・・・
お買上してしまった。

一番手間いらずでなおかつ 家族の評判もよいので
梅シロップになりました。
なんのことはない。
梅を洗って少々水に浸ってもらって灰汁抜き。
竹串でヘタを取ってザルで日向ぼっこして
キッチンペーパーでお風呂上り。

あぁ いい気持ち。

その後 角砂糖と交互に入れておしまい。
これまた 日々 美味しくなぁ~れ!と気合を入れつつ
ビンをゆさゆさしながら 時間待ち。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-06 16:33 | 保存食

山椒のしょうゆ漬け

d0169960_16151892.jpg


三田パスカル 農協さんがやってる産地直売所。
この前行ったときは改装中やったけど 昨日からリニューアルオープン
してたみたい。とっても綺麗で広くなってる。

もちろん新鮮な野菜が買えるんやけど 値段が少々高くなってないか?
まだ いろんなものが大量に出来る時期じゃないからか?

山椒の実を買ったので 家に帰ってから実を丁寧に
一粒 一粒取る。
地味な 地味な作業。こんなこと 最近よくやってる気がする。

決して地味な作業が好きな訳ではありませぬ。

よく水気を切った実を煮沸したビンに詰めて
しょうゆを投入したら はいおしまい。
後は 時間におまかせ。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-05 16:14 | 保存食

蕗の山椒煮

d0169960_165153.jpg


田舎から送ってもらった蕗。
家で一番大きな鍋で下ゆで。
その後 ひたすら 薄皮を剥く。
とっても地味な 地味な作業。。。

京都の「はれま」のちりめん山椒を味付けに入れる。
とっても贅沢な蕗の佃煮になりました。
山椒 万歳! 

本日は二人の娘とマリンピアにお買い物。
夏先取りフェア。
意外と混んでで(*_*)。平日なのに・・・

B-SHOP B.C STOCK URBAN RESEARCHが最近のお気に入り。
20%OFFよりポイント1000円引きにて購入出来て
ご機嫌さんなあたし。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-04 16:04 | 保存食