日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:わんこ( 6 )

リトル退院と筍ご飯

4月20日土曜日 夕刻
季節外れの寒さと雨の中 リトル無事に退院しました。

d0169960_125196.jpg


生まれて初めての外泊。
リトルは小さいころにペニシリンショックがあってから手術が怖くて
避妊もしてなかったのです。
それでも乳腺腫瘍が大きくなってきて。。。本人はなめないのでよかったんだけど
大きくなるとすれて裂ける可能性があって 裂けてしまったほうが手術も大変だってことで
決断しました。

三泊四日の入院中。
一泊目はおとなしくてとってもいい子にしていました。
二日目  血液検査のみだったので夜中にわんわんと文句を言いました。少々貧血気味。
三日目  乳腺腫瘍切除と避妊手術も一緒にしてもらいました。
       手術後だったので ごろごろしてべったりと寝てたそうです。
      旦那さんが術後お見舞いに行くもぼぉーっとしてたみたい。
四日目 日中はごろごろして痛みもあっておとなしくしてたけど
      私たちが迎えに行って出してもらうと 出口のほうにすたすたと歩いて行った。
      家に帰ってからいきなりソファにあがったり なすなすとしたりして
      見てるほうがそんなんして傷口があかないか心配になるくらい。
      ご飯の支度をしてるとちゃんと横でスタンバイしてたり 
      おなかの絆創膏がなければいつものリトルに戻ってました。       

退院後 あんまり痛がる様子もなく いつものように誰かにつき歩いて
何かを食べてる人の横でスタンバイしたりしています。

大丈夫なのかしら。。。。

あーーーほんまによかった。
リトル ようがんばったね!
かしこいなぁ。

d0169960_12285336.jpg


リトルの退院時に大きな筍のゆがいたのをもらったので
筍ご飯、わかめと筍の炊いたんを作った。
新ものの淡路のわかめがとろんとろんに筍に絡んでおいしい♪
これが残れば天ぷらにしてもとってもおいしいんです。

ありがとね。
ほんまにリトルのことも筍もありがとうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-22 12:35 | わんこ
昨日に引き続きとってもあったかくって気持ちいい。
お昼ごろには外気温が室温を上回る感じ。

いっぱいの洗濯物干したし
床もぴかぴかに雑巾かけたし
晩御飯・・・何にしようかな。。。

d0169960_11491568.jpg

待ちに待ったホビットのDVDが届いた。
あーーほんとに何回みてもええわぁ。
めっちゃ好き。

ブルーレイって画像も綺麗やわ。

12月公開予定の第二部「ホビット スマウグの荒し場」が待ち遠しい。

d0169960_11524123.jpg


リトル。。。
乳腺腫瘍の切除手術のために昨日から入院。
わたしの友達の旦那さんの獣医さんにお願いしたので少々遠いところ。
彼女にとっては生まれて初めての外泊。
今まで大きな病気もしたことないもんね。

乳腺腫瘍の手術自体はそんなに難しい手術ではないとのことなんやけど
それでも12歳と4か月 高齢なので麻酔とかやっぱり心配でたまらない。

昨晩は吠えたりもせず お散歩もちゃんと行ってもらって
ええ子にしてたってきいてほんまに一安心。。。

リトルの入院した17日は一年前にアニーのセカンドオピニオンをお願いに行った日。
奇遇やわ。

家の中がぽかんってしてる。
わたしがどこに行ってもついて歩く子がいないってのはなんとも寂しい。

グリーンレーズン酵母 だいぶぶくぶくしてきていい感じ。
あったかいからな。
もう一息かな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-04-18 12:07 | わんこ

ありがとう

d0169960_1031288.jpg


長いことほったらかしにしてました。
心配してくださった皆様 ごめんなさい。

2012年6月30日土曜日

我が家の大切な娘アニーがマギーのところに旅立ちました。
病院が嫌いなアニーだったけど 最後の最後まで
一生懸命に病気と闘いました。
ほんとにほんとに頑張りました。

今はもう痛みもない自由な姿でマギーといっしょに
いつものようにずっとそばにいてくれてると思います。

ありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

抱えきれないほどのしあわせをありがとう。

アニーの闘病生活で家族みんながアニーを最優先にしてくれた。
かかりつけの獣医さんと遠いところの獣医さん
心から感謝しています。
ありがとうございました。

生きることは食べること。
アニーの好きだったパン焼きもぼちぼち始めました。
[PR]
by annie1120 | 2012-07-15 10:50 | わんこ

ワクチン

昨日の予報では午前中は雨とか・・・

なんのその。

8月のような空模様。

激暑ぅ。

午前中はガレージ部分の植木の刈り込み・・・

あかん・・・あかん・・・
熱中症のベルがぴこぴこと「危険」を示してるやん。

ごみ袋 5袋。

d0169960_16324032.jpg


午後からはアニーたちのワクチン&健康診断の予約。
はぁ こんなに暑くなる予定とちゃうかったのになぁ・・・

出発前から車にエアコン入れてスタンバイ。
お出かけで大喜びのアニーたち 着いたところが獣医さん。

アニーは「帰りましょう!帰りましょう!」と車に乗り込もうとする。

みんな おおきな病気は見当たらず アニーの心雑音も
前回よりも悪くなっていなくて 一安心。
この夏も暑くなりそうやし みんな無事に乗り切ってほしいな。

More
[PR]
by annie1120 | 2011-06-25 16:29 | わんこ

心臓弁膜症

おはようございます。

本日 みんな休日のためお弁当はお休みです。

d0169960_12311028.jpg


よいお天気です。

昨日までの雨がうそみたい・・・あんなに望んでいたお天道様なのに・・・
「暑い~暑い~ここまで 晴れんでもええのに!」
はい。わたくし とてもわがままなことを申しました。  ごめんなさい。

出来うる限りの洗濯物を干してからアニーの病院。

耳の調子はかなり良くなってるのでもう少し内服薬と消毒&耳のお薬で
つづけましょう。
んで・・問題の心雑音。

心臓のエコー検査をしました。
きりきりまで残してたコート・・・若い女の獣医さんにバリカンされました。
横で見てて・・はらはらどきどき・・・そこまで切るのか!!!

けど ちゃんと診ていただくためにはしょうがない。

エコー検査は院長先生。
「君 どこの毛刈ってるの!? もうちょっとこっちでしょ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もうちょっと刈りますか?」・・若い女医さん。
「もういいよ。かわいそうや・・」・・院長先生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニーさん アバラ骨がちょうど心臓を隠してて とても診にくかったみたい。
それでも かしこく おとなしくしてました。 えらいよ!

結果 右の僧房弁の異常がみられました。。。(言葉 あってる?)
マックスがレベル6で アニーはレベル3。
今のところ 投薬による治療や日常生活に支障はないけれど
近い将来において 投薬生活にはなるでしょう。
その機会を逃さないために 半年から一年のペースで心エコーをして
出来る限りその機会を見逃さないようにしましょう。

・・・とのことでした。

本人は何も言えないんだから ちゃんと見守っていくからね!
マギーのぶんまで ずっとずっと長生きして欲しい。
モシ爺みたいに ほんとのおばあさんになるまでがんばろうね。

d0169960_1252570.jpg


昼過ぎからはマリンピアに。
パパは隣の「太平のゆ」に・・この温泉はとっても気持ちがよいそうな。
マギーもマリンピアは好きやんな。
なんたって 海が近いから!海とか川とか大好きやもんな。
わたしも 海が大好きやで!
[PR]
by annie1120 | 2010-07-17 12:29 | わんこ

リトル シャンプー

d0169960_12303980.jpg


本日も晴天なり そしてシャンプー日和
本日はリトル。
彼女のコートはアニーと違って細くて細くてやわやわのふわふわ
なので 当然 毛玉はえぐいものになります。
見えないところはちょきちょきするんですが 見えるところは
ほぐほぐしていきます。旦那様が・・・

真夏?って感じのお天道様。
暑いです。扇風機がほしくなりますな。

昨夜のW杯。
開幕セレモニーから引き続き 南アvsメキシコ 1-1
その後 ウルグアイvsフランス戦は起きれずに撃沈。 0-0

リビングにお布団を持ち込んで 全試合観戦予定の娘1。
あなたの若さがうらやましい。 あなたの熱意についていけません。
[PR]
by annie1120 | 2010-06-12 12:29 | わんこ