日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:ひとり言( 33 )

色々と

明日で2月も終わり。早いな。

d0169960_15185246.jpg
先週から調子の悪かったリトル。
もうダメかと思った日もあったけど なんとか復活の兆しもみえてきた。
リトルは顔が幼いから歳をあんまり感じないんだけど 
13歳と3か月 りっぱなおばあちゃんやもんね。
ゆっくりとのんびりと生きてほしいよ。
留守番の天才なのは相変わらず。。。そのくらいの方が安心。

d0169960_15224137.jpg
去年うちの柚子の木にいた青虫をレスキューして部屋の中で蛹になって越冬してた蝶。
昨日、今日と羽化した。
この寒い部屋の中で蛹の中でしっかりと生きてたんだね。。
なんだか すごく感動した。
外はまだまだ寒いけど元気に飛び立ちました。

d0169960_15225018.jpg
マンゴー酵母…もう10日になるけど ぷくっとも言わず無言。。。(T_T)
なので酒粕で起こしてみたら昨日からしゅわしゅわしてくれてる。
寒い時期にありがとうね!って気持ちになる。

もう 酵母もパン焼きもまた一からやり直しやな。

d0169960_15231813.jpg
週末ごとに2回大雪にも見舞われた。
一回目の大雪はとても湿った雪で重くて雪かきも壊れるし大屋根からの落雪で
庭の屋根も壊れる。。。
二回目の雪は軽くって楽しい雪かきになった。
雪かきしてるとそばでマギーが走り回ってる気がする。
マギーは雪が大好きやったから。きっといっしょにいたんだろうな。

アニーは雪にはそんなに興味はなかったな。

家の北側にはかちかちに凍ってしまった雪がいまだに残ってる。
どんだけ寒いんやろ。

明日からは待ちに待った「ホビット」竜に奪われた王国がロードショーされる。
ほんとにほんとに待ってました!
明日は行けないけど楽しみでしょうがない。





[PR]
by annie1120 | 2014-02-27 15:43 | ひとり言

年末

12月前半は娘1と風邪のキャチボールで不調の日々。。。
どっちかが復活したらどっちかがダウン。。。なんて仲良しなんだ(T_T)

うちの庭ですくすくと育ってくれた柚子。今年は5個。
d0169960_20295862.jpg

大事に大事に使った。
なんせ完全無農薬!
3個は鍋の時にそのまんま入れて香りも味も美味しく頂きました。

そして残りの2個は

d0169960_20302798.jpg


柚子はちみつに。
ほんとに美味しい♪
・・・柚子の皮をあく抜きして刻んではちみつに漬けただけなんだけどね。

柚子の中身は酵母を作った。
Gレーズンもレーズンもマンゴーもみーーんなことごとく失敗したのに
この柚子の中身の酵母は大成功!
なんなんやろ・・・よかった。

そんなんでたまぁーーに
d0169960_20343328.jpg


リュスティックを作ったつもりが ハードな丸パンになったのを焼いたりもしてます。

けど 朝からパンは喉に詰まるとうるさい娘1のために
d0169960_20345843.jpg


カトルカールも焼いたりして・・・家族みんなに好評。。。
・・・やっぱり複雑な気持ち。

25日のクリスマスには娘1とお買い物に行ったけど
どーも日本のクリスマスってのは24日に終わってしまうかのようで・・・
世間はすっかりと迎春モード。。。
お店の飾りつけも売り場もほぼお正月モード。。。(^^;

生まれて初めて鶏の丸焼きも作ってみた。

d0169960_20405586.jpg


想像以上に簡単で(^^; 美味しい!!
。。。なににビビってたのかというと 鶏の詰め物。
なんだか いろんなものが詰まってるのもあるけど シンプルなのもあって
ジャガイモとセロリと玉ねぎとレモン。。。庭のハーブ少々。

なんや~こんなんでいいんやぁ~

表面にはオリーブオイルとレモン汁とクレージーソルトをすりこんで
あとはオーブンまかせ。

焼いてる途中からめっちゃええ匂いしてるし~

焼きたてってなんて美味しいんでしょう!

これが失敗に終わった時のために旦那さんにはチキンレッグを頼んでたから
よーさんのチキンになったな。。。

こんなんやったら 普段のおかずでも大丈夫やわ。
丸鶏売ってたら また焼きたいわ~ふふふ。

その後。。。ちょっと目を離したすきに娘1がけっこー固めに泡立ててくれた
生クリームをスポンジに塗るのに四苦八苦したけど(^^;
d0169960_2151494.jpg


なんとか 無事にクリスマスの夜も終了。

それにしてもこの時期のイチゴはお高い。。。(^^;

大掃除はぼちぼち。。。
今日は玄関とトイレしてたら 本日から9連休の旦那さんがリビングのTVボードんとこを
せっせと掃除してくれてた。ありがと♪

夕方にはうっすらと雪が積もってた。
めっちゃ寒い一日やったもんなぁ。

今年も一年間 いろんな人に支えられて生きることができました。
ありがとうございました。

ほんとに人はひとりで生きてるんじゃないんだって年々深く思います。

支えられてばっかりじゃなくって 人のお役にたてたらいいなと思います。

しっかりと両足で立って 立派なばぁさんになりたいもんです。
[PR]
by annie1120 | 2013-12-28 21:04 | ひとり言

羽化

うちの可愛い柚子の木にたくさんの蝶が卵を産みます。
青虫はたくさん葉っぱを食べて大きくなって蝶になります。

見つけた青虫はレスキューされて 部屋の中のペットボトルハウスに。

そこで 毎朝新鮮な柚子の葉っぱをいっぱい食べてみんなすくすくと育って
蛹になります。

中には蛹になるときに糸が切れて落下した子もいます。
そんな子は旦那さんが作る紙でできたゆりかごみたいなんに入れられます。

その紙ゆりかごに入ってた蛹が蝶になりました。

d0169960_11391923.jpg


あんなに小さな蛹の中にこんなにも綺麗な蝶がどーーやって入ってたんだろうか。。
中は満員電車のようにきゅうきゅうやったんやろなぁ。。。

d0169960_11402792.jpg


今は庭先で羽を乾かして飛び立つ準備をしております。

どうか 無事に越冬してね。

毎日せっせとお世話をしてくれた旦那さんは会社に行ってたから
この感動の場面にはいっしょにおられずに残念。。。
まだ たくさん予備軍がいるからね。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-07 11:45 | ひとり言

夕焼け空

d0169960_12182169.jpg


4日金曜日の西の空の夕焼け

d0169960_12184434.jpg


同じ日の北の空の夕焼け

同じ時刻なのにこの色違い。。。

美しい。
[PR]
by annie1120 | 2013-10-06 12:20 | ひとり言

倉敷

30年近くぶりに倉敷に行った。
娘2の用事があったので 旦那さんが有給休暇をとってくれた。
朝8時に出発して 高速道路の通勤割引が適応できるようにして。

朝から神戸はとてもひんやりしてたので 昼間はあったかくなるにしても
って思ってジャケットも積んで行った。

渋滞もなく京都へ行くのと同じくらいに到着。
目的の倉敷美観地区の近くの駐車場に車を止めた。
なんなん!
これって「真夏!?」ってくらい気温が高かった。
なんといっても暑いのは苦手・・・

それでも美観地区のお店を念入りに一軒一軒楽しんでいた。
やっぱ手ぬぐいがいいなぁ~とか思いながら。。。
ほんでもって 神戸では買えない手ぬぐいが欲しかった。

d0169960_14322783.jpg


娘2のアポが13時だったので 用事を済ませる。

・・・と ここくらいから なんかおかしい。。。
劇的な頭痛がしてきた。
最初はお昼ご飯食べてないから お腹が空いて気分が悪いのかと思ってたけど
頭痛がマックスになって吐き気もして。。。これって熱中症やん。。。(T_T)
胃が空っぽやったけど 取りあえず鎮痛剤を飲んで
観光案内所に座ってた。

とにかく 涼しい場所に移動したかったので 近くのイオンモールへ。
おうどんやったら食べれるかも・・・って頼んだけど 二、三本すすっただけで
吐き気が・・・これはかなりやばい!

この後 児島のジーンズ見に行く予定やのんに!

「もう帰るか?」って聞いてくれたんやけど
ここまで来て帰るのは「もったいない!」って思いと
鎮痛剤が少し効いてきたのとで児島へ行った。

あーーーーほんまに死ぬかと思った。

ジーンズで有名な児島やけど ジーンズストリートって言われる地区は
土日に勝負かけてるお店が多いらしく 着いたのが夕方やったし
あいてるお店は思ったよりも少なくて静かな場所やった。
桃太郎ジーンズにもはいったけど 値段の高さにびっくりした。

その後 もう一軒空いてたジャパンブルーってお店は値段もお手頃で
いいなぁ~って思ったのもあったけど なんせ ぺっちゃんこに弱ってたもんで
試着なんて出来る余裕もなく 試着しないでジーンズを買う勇気もなく。
古民家を買い取ってお店に改装したそうで 離れもあって
めっちゃ素敵なお店やったなぁ。

あぁ 本気で再び行きたい。。。

d0169960_1438946.jpg


全部で9枚買った手ぬぐい。
わたしは弱ってたけど なんとか二枚ゲットした。。。(*_*;

仕事で行けなかった娘1が帰宅後 リトルのお世話をして
洗濯物も取り込んで 新たに干しててくれたりしたのでほんとに助かったよ。
ありがとね。

それにしても 近頃 こんな感じで急激に体調が悪くなるので
ひとりでぷらぷらと出かけるのが怖くなってる。
それでもお買い物は海も山も都会も家族の誰かといっしょに行けるので
ほんとにみんなに感謝してる。ありがとね。
年齢的なものもあるんだろうとは思うものの もっと丈夫だったらなぁって思う。
やっぱり病院行った方がいいんやろか。。。
せっかく楽しみにしてた倉敷行やったのに途中から調子悪くなって
ほんまにごめんね。。。

そうそう 久々の倉敷はタイムスリップしたみたいに 穏やかな空気が流れてて
古いものを大事に大事にしてる!って感じでよかったわ。
お邪魔したおうちなんて ほんまに築年数100年とかやろなぁ~
「冬は寒いんですよ」って言うてたけど・・・それは我が家も同じです(^^;
[PR]
by annie1120 | 2013-09-27 14:14 | ひとり言

秋?

先月の毎日毎日「ものすごい晴れ」から一転。
今月に入ってからは「ものすごい雨」の日が続いた。
もう うんざりするぐらい降った。
山の斜面に住んでるので冠水被害は少ないけど 土砂災害の恐怖はある。
土砂災害ってのは豪雨がやんでから数日してくるから恐ろしい。

雨が続いて気温が高いときはムシムシとしてうんざりするけど
ここんとこは気温も低いので室温もかなり低め。
晩には21℃くらいまで下がって もう半袖ではかなり寒い。

お風呂も夏用の入浴剤では無理。

・・・なんだか いきなりのこの寒さ。

いやいや。
きっとまたぶり返すに違いない!
って思いつつ・・・このまま秋を素通りして冬に突入!なんてことはないよなぁ。。

 さすがにサンダルとかスリーブレスの真っ白麻素材もしまって
白のバッグももうやめとこ・・・って暑がりやのんに夏物をしまう。。。


まだまだ 夏の美味しいものを食べたい。

d0169960_14415657.jpg


バジままからの頂き物のとうきび「ゆめのコーン」を蒸して!
バジまま ~とっても甘くって美味しかったよ!!ありがとう!!
やっぱりとうきびは「蒸し」が一番やな。

d0169960_14455741.jpg


とうきびご飯を炊いたり。これまた 美味しい♪
スペイン風オムレツ・・・アスパラとパプリカがいっぱい入ってるのん。
ジャーマンポテト。
葉っぱもんのサラダ・・・しょぼ(^^;

d0169960_14483098.jpg


「真白玉ねぎ」って名前の玉ねぎ。
皮が真っ白なん。
初めて見た!
玉ねぎは家族みんな大好きなので 一番美味しい食べ方。
玉ねぎスライス。

わたしはスライスに玉ねぎドレで旦那さんはお醤油と七味唐辛子で。
どっちも 自分の方が美味しいって思ってる(^^;

辛みもほどほどにあって甘くておいしい玉ねぎやった!
バジまま~技のない食べ方でごめんね(^^;
けどすごく 美味しかった!ありがとうね!

d0169960_14464782.jpg


小さいサザエで炊き込みごはんを作ったり・・・これは美味しくなかった。。。(T_T)
どーーしても美味しくなかった・・・なんでやろ。。。
サザエは壺焼きが一番美味しいな。

d0169960_1457250.jpg


本日のランチ。
リヨン風ポテト。
・・・こんな名前やったっけ?
お昼のお料理番組でやってたのん。

あらかじめポテトを加熱しないで出来るので楽ちん。

オリーブオイル入れたフライパンに薄切りの玉ねぎを入れて
ソーセージも入れて 玉ねぎがしんなりするまで炒める。
ニンニクのみじん切りを入れて香りをつけたら 皮をむいて
5ミリ厚に切ったジャガイモを生のまま入れてパセリも入れて
ジャガイモ軽く炒めたら ひたひたのお水を入れる。

水分がなくなってジャガイモに火が通ったら 大き目に削った
パルミジャーノを入れる。(TVではスモークチーズをサイコロにカットしてた)

チーズが絡まって ジャガイモがソーセージとかの味を吸い込んで
美味しかったわ。

いつものジャーマンポテトは
ジャガイモをレンジで加熱してから ソーセージと一緒に炒めるだけ。
これにハニーマスタードをかけて頂きます。

あーー食べることばっかりやな。(^^;

今夜は初鍋の予定。
寄せ鍋にするかキムチチゲにするか・・・悩みどころ。
[PR]
by annie1120 | 2013-09-05 15:21 | ひとり言

なんやかんやと

梅雨入りしてから雨が降らなかったけど 
やっぱり梅雨でじゃんじゃん降った日もあった。

このところ じめじめした日があったり 朝晩は肌寒かったり
なんだかなぁ。。。のお天気。

7月1日にコンフェデも三位決定戦 イタリアvsウルグアイ 2-2 PK戦にてイタリア勝利
決勝戦 ブラジルvsスペイン 3-0 まさかのスペイン敗北。。。
で幕を閉じた。楽しい そして大変な日々やった。
なんせ日程が過酷な上にブラジルは国土が広いので移動も大変。
来年のW杯も同じようなかんじやし ほんまに過酷やろなぁ。。。
もっともっと 余裕のある日程にした方がええ試合になるのに!

当分はサッカーのない生活。

んで 先月の28日におばぁが入院。
RI治療ってなかなか予約が取れないんやけど ようやく順番がまわってきた。
効果的にこの治療が効いてくれることを祈るばかり。
病院ってのは病気を治すとこやけど 病院に行くとすごくしんどい。。。
病気になりそう。。。

6月30日はアニーの一周忌。
あっという間の一年やったような まだ一年しか経ってないような。。。
いまだに消化しきれてない自分がいる。。。
そんなわたしの思いを知ってか 晩の夢ではずっといっしょにいてた。
一晩中寝てないような感覚で目が覚めた。
病気やない元気なアニーやった。
それが唯一の救い。



夏のバーゲンも始まった。
なのに・・・定番商品ってのは「割引除外品」・・・はぁ。。。
欲しかったサンダルと麦わら帽子を買った。

おまけのように焼いた山食。

d0169960_13254127.jpg


生イーストで焼いた久しぶりの山食。

なんやかんやと二十日ほどはいつもの生活ペースと違って忙しかったな。
あと もうちょっとでおばぁが退院出来たら いつもの生活ペースになるかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-07-03 13:30 | ひとり言

高熱と革細工

先週の月曜日から久々の三連休をとってた娘1。
なのに・・・月曜日の朝から熱があるねん・・・って言ってたら
みるみるうちに高熱になってきた。
解熱剤を飲んでも38度以下になかなか下がらず
水曜日にはわたしも熱が出たけれど わたしは二日ほどで下がったのに
娘1は結局五日間寝込んだ。

楽しみにしていたお出かけもどこにも行けずに辛い連休となった。

昨日 ようやく車検からパジェロ君が帰ってきた。
13年目やけど 中身は新品になっていくのでよう走ってくれてる。
これからもよろしくね。

外出不可の土日にパパがまたもや色々と作ってくれた。

d0169960_1262934.jpg


ペンケース。自立してくれるのでとっても使いやすい。
色鉛筆入れて使ってる。

d0169960_1285542.jpg


コインケース。
とってもかわいい~
ありがとうね。
大事に使うからね~

彼はどんどん腕をあげております。

こんなに寒い地域でも桜が七分咲きになってた。
あと二三日で満開かなぁ~
いつもは入学式らへんに満開なのに やっぱり今年はどこも桜が早いのかな。

昨日からマンゴー酵母を起こし始めた。
どうか丈夫に育ってくれますように。。。
[PR]
by annie1120 | 2013-04-01 12:15 | ひとり言

色々なこと

三月も半ばを過ぎて本日は「春の嵐」
強い風に強い雨。

パソコンが使えない環境だった。
スマホで更新なんて出来ないし(^^ゞ

一月は悲しいお別れがあった。
ホビットをみた。
セーターも数枚編んだ。

d0169960_1437690.jpg


サッカーのラトビア戦もみにいった。

d0169960_14382041.jpg


酒粕酵母も起こしてパンも焼いた。

d0169960_14385592.jpg

久しぶりに前の職場の仲間にも会えた。

寒い寒いと言ってたけど 少しずつあったかくなって
セーターも着なくなってきた。

編み物は来シーズンまで封印して
パッチワークを数十年ぶりに開始した。

d0169960_1439303.jpg


なんやかんや色々なことがあって
ひょんなことから新しいパソコンを買ってもらった。
念願だったノートパソコン!

なんだか全然使えなくって 困り果てている現在。((+_+))
[PR]
by annie1120 | 2013-03-18 14:42 | ひとり言

年末年始のばたばた

年末年始のばたばたですっかりと放置してたぶろぐ。
ぶろぐってのはココロに余裕がないとなかなか更新できないです。

更新もしていないのに 覗いてくださっってたらごめんなさいね。

昨年はこんなほぼひとり言のぶろぐに遊びにきてくださって
ほんとにありがとうございました。
今年もぼちぼちと・・・いや年々 ゆるゆるした更新になると思います。
時々 思い出したかのように覗いていただいて
コメントとか書いてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

旦那さんは9連休も終わって本日から出勤。
定年後の練習をしていたそうです。^^;

年末はたいした物も作ってないにお節作り。^^;
お正月はおばぁんちにお年始。
神社でちゃっかり家内安全、健康祈願。

二日は恒例の三宮へバーゲンめぐり。
・・・娘たちは欲しいものをしっかりとゲットしてご満悦。
わたしは何もゲットできず 消化不良。(T_T)

三日にお正月用品をせっせと片付けて。

四日、五日で大量に録りためたTVで腹筋を鍛えて

六日目でようやく 山にお買い物。
・・・二日の日には考えられないくらいの大渋滞だった道路も
普段の休日よりもちょっと混んでるくらいにまで緩和された。
・・・この近辺に住んでられるかたはほんとに大変やろな。

その後 どーーしてもサーモンが食べたくなったので海へ。

怖いくらいにぷっちょになった身体。。。どうする!

とりあえず 5%減を目標に。

d0169960_1354012.jpg


今年は豆がおいしく炊けた。
けど ごまめはちょっと苦かった。

d0169960_1363371.jpg


関西人なんだけど お雑煮は白味噌じゃない我が家。
いつもはアナゴなんだけど 今年はエビ。
しいたけの戻し汁の風味もあっておいしい。

お節のすべてを国産で作ろうと思ったから
材料の調達が大変やった。
一番大変やったんは「栗の甘露煮」
これを国産でしようと思えば ちいさい栗一粒が150円くらいになる(T_T)
なので 以前に作った渋皮煮を代用。
これが意外とおいしくて好評やった。

パンは全然焼けてない。
ので 買ってる。
・・・やっぱり自分で焼いたパンが食べたいのに。

元ダネから作りからはじめないと。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2013-01-07 13:16 | ひとり言