日常の食べることをテーマにつらつらと・・・

by マギーまま

カテゴリ:ひとり言( 33 )

四十九日

d0169960_14132893.jpg


あっという間にもう四十九日。
歳月の流れはとてもはやい。

ちゃんと向こうの世界に行ったやろか マギーには逢えたやろか。
もう痛みはないやろか お腹いっぱい食べてるやろか。
それとも 二人してわたしの近くにいてくれてるんやろか。

台所のわたしのイスにいっつも座ってた。
いつもいつもわたしをそこから見守ってくれた。

わたしが出かけてから帰ってくると玄関マットがあったかかった。
ずっとそこで帰りを待っててくれたんやな。

アニーはようさんようさんおしゃべりしてたな。
リトルはひとりになってからはちっともしゃべらへん。

生まれてからずっと一緒に寝たね。
家にいるときは片時もわたしのそばから離れなかった。

肉体は無くなってちいさくなってマギーと一緒に
いつもわたしのポケットにいてる。

いつもいつもそばにいてくれてる気がしてならない。
なんなんやろなぁ。

アニー うちに生まれてきてくれてほんまにありがとうね。
いつもいつもそばにいてくれてありがとうね。
マギーが逝ってしまたとき アニーがいてくれたから
生きていくことができた。ほんまにありがとうね。

アニーと一緒に暮らしたとっても濃い時間。
ほんまにしあわせやったよ。
ありがとう。
ありがとう。

自分がどんどん歳とって あっちこっちが思うようにいかなくて
なんとか折り合いをつけながら死ぬまで生きるんやけど
死ぬってこともそうそう怖かったり悪いことでもないな。

また マギーやアニーに逢えるんやもんな。
その日が来るのを楽しみにしてる。
それまでは抱えきれないほどの思い出とともになんとか生きるよ。

別れはこころがどくどく血を流すほどの苦しみやけど
いっしょにいてた大切な時間はそれに対抗できるチカラになるよな。

アニーがわたしのストーカーなんじゃなくって
わたしがアニーに頼り切ってたんや。
だからアニーはいつもわたしを見守ってくれてたんやな。
ありがとうな。
こんなに頼りないわたしやけど 死ぬまではなんとか生きてみるわ。

いつになるかわからんけど マギーといっしょに待っててな。
そういえばマギーもアニーも「待って」は嫌いな言葉やったな。
ちょっと待たせるけど ごめん。待ってて。
[PR]
by annie1120 | 2012-08-16 14:13 | ひとり言
あぁぁぁぁぁぁ。。。。。惜しかったですね。。。。。
3時半に起きようと早くに寝たのに起きたら5時過ぎてました(^^ゞ
単なる早寝早起きになってしまった。
けど ちゃんと朝のTVでやってたので観ました。女子サッカー。

ほんまに惜しかったなぁ。。。けど みんなよう走って素晴らしい!!
堂々の銀メダルやわ。ほんまに素晴らしい!

今日は寝過ごすと困るので起きてスタンバイしよう。

d0169960_11214944.jpg


スムージー 実験の日々。
お一人様って思ったけど 3人分になった。

オレンジ・バナナ・ブラックベリー・小松菜・サニーレタス・ヨーグルト
ハチミツ・水

ブラックベリーってほんとに頑固に種が残ります。
ミキサーにも負けない種。。。恐るべし。
出来上がりの映像も撮ったけど怖いくらいのピント外れで。。。(^^ゞ
ブラックベリー入れると色も悪魔ちっくになります(^^ゞ

味は美味しかったです。

去年植えた小さなラズベリーとブラックベリーだけど収穫はほんの少し。
おまけにこの夏は防鳥ネットを張ってないのでブルーベリーが食べごろに
なるとヒヨドリがやってきて一粒残らず食べてしまってます。。。(T_T)
なので まだブルーベリーは一粒も食べてない・・・(T_T)

ひどすぎる。。。

生のベリーってとっても高いので冷凍ベリーミックス!買いました!!
リーズナブルなお値段で助かる。けどやっぱブラックベリー率高し。
そして冷凍ブラックベリーの種も怖いくらいの存在感があります。

コールママの言ってた 外国製のええお値段のブレンダーやったら
ブラックベリーの種も粉々になるんやろか・・・


前の記事にも書いたけど BS日テレで土曜日の21時からやってる
「小さな村の物語イタリア」ってTV。
日本の「人生の楽園」ってのと近いかなぁ。。。いやちょっとちゃうか。。。

「ゆたかさ」って「しあわせ」って「いきる」って「かぞく」って
そんなとっても大事なことを感じることができる気がするTVです。
もちろん イタリアを全部肯定して日本を全否定してるんじゃないけど。
ちょっと前のちょっと不便なそんな生活から解決の糸口って見つからないかな。

原爆投下によって戦争に負けて めちゃくちゃ頑張った日本。
すざまじい成長の陰においてきたもの忘れてしまったものが多すぎないやろか。
福島での事故のあと 経済優先としか思えない状態での原発可動。
ニホンジンハマナベナイジンシュなんだろうか。

いつまでもキレイな地球でいてほしいからな。
やっぱりちゃんと日々 考えようと思う。


にほんブログ村
[PR]
by annie1120 | 2012-08-10 11:56 | ひとり言

ありがと~☆

どどぉーーーんと!

d0169960_11174846.jpg


北あかり
届きました~北の大地から♪
バジまま ほんとにありがとうございます。

じゃがいもの中でもこの品種は大好き♪
芽のところがほんのり紫っぽくって 中はクリーム色。
ほくほくで冷めても美味しい。
甘いし マッシュにしても シチューに入れても適度に煮崩れて
それがとろみになるし~肉じゃがのほっこほこやし~

でもね やっぱり一番嬉しいのは気持ち。
「送ってあげたいなぁ~」って思ってくれる気持ちが
とっても嬉しい。ほんとにほんとに ありがとね。



d0169960_11374796.jpg


これは先日の香典返しでチョイスしたのが届いた。
そろそろ 包丁も欲しいと思ってたので良かった。

d0169960_1143347.jpg


こちらも届いたので トリミングもしなくっちゃ(*^_^*)
[PR]
by annie1120 | 2011-10-18 11:45 | ひとり言

ありがとう~

ぶろぐやってて良かった♪って思うことのひとつに
共通の好きなもんとかある人とお友達になれること。

最初のきっかけはE・コッカーって言うなんとも
あいくるしい犬種がはじまり。

コッカーの繋がりはほんとに好きで大切な繋がり。

本日 北海道のバジままから美味しい贈りものを頂きました♪

d0169960_14411327.jpg


見たこともないくらいでっかいかぼちゃの「こふき」と
「みやこ」

d0169960_14433036.jpg


さすがのじゃがいも王国 北海道!
「インカのめざめ」「レッドムーン」「とうや」
「シンシア」「きたあかり」の5種類のじゃがいも!!

バジまま~ありがとうございます!!
もうどれをどうやって食べようかうはうはしちゃって
テンションあげあげです。

それともうひとつビックリしたのが名前。
わたしの名前は決してよくある名前ではなくて
どっちかって言うと硬い名前・・・決して嫌いじゃないけど
子どもの頃は「りかちゃん」とか「あやちゃん」なんて
二文字のかわいい~名前にあこがれもあったりした。

バジままとわたし なんと名前が同じやったんです!!
漢字まで一緒やし!!
ほんま こんなことってあるんやろか!?って
娘1と散々話して 帰宅した旦那さんにも話して
旦那さんも一緒に大興奮。

漢字まで同じなんて 初めてやったんやもん!

コッカーが好きで 旦那さんの誕生日まで一緒やなんて!
奇跡や!!

ほんまに一度会いたいわぁ~
いつか逢えたらええのになぁ~
それまでに 10キロほど痩せたいな。^^;

バジまま ほんとにありがとうございます。

d0169960_14543678.jpg


涼しくなったので「わっぱ弁当」復活。^^;
夏場の暑いときはちいさい密封型のタッパーを1個から3個くらい
にご飯、おかず、おかずって感じで詰めて保冷財を乗っけて
職場でチンする形態をとってたので びじゅある的にはNGだったからね~

しめじご飯
万願寺とうがらしのベーコン巻き
焼きパプリカ&しいたけ
蒸しかぼちゃ
出汁巻き卵
[PR]
by annie1120 | 2011-10-03 14:59 | ひとり言

マギー 13歳

d0169960_1532229.jpg


5月15日 マギーのお誕生日

葵祭で神戸祭り

快晴

風 強し。

一年中 こんなお天気だといいのに!

ちっとも年取らないなマギーは・・・
アニーもリトルもすっかりと白くなってきたよ。

もう カーラとは逢えたかしら・・・

いやいや あの子のことだもん そこいらにはいないで
気持ちのいいお天気のもとで走り回って匂い嗅ぎ歩いてるんだろうな。

産まれてきてくれてありがとね。
出会いに感謝。
ずっとずっと大好きだよ。
ままもそのうちに行くから いろんなところ案内してね。



d0169960_15383977.jpg


山食・・・なかなかちゃんと焼けたっぽい。
ガスオーブンなので 山のこげが気になるので(旦那さんが)
最終の焼き温度を200℃にしてみた。
こっちの方がいいかな。

残ってた粉を混ぜて作ったけど 美味しかった。

本日 グランマから早朝に電話があり なんでも床下にネコさんが入って
困ってるから来て欲しいとのこと。
お昼前に行って床下にネコさんがいないのを確認して 出入りしてる
部分をふさいだ。
その後 お昼ごはんを食べて帰宅するといつもの出入り口の前で
ちょこんと座ってる黒猫さん。

・・・あの・・・ちょっと留守の間に鍵が閉まってるんですけど・・・

って言ってるかんじ。

ごめんよ・・・この家の主はネコさんが嫌いなんだよ・・・
数件先に猫好きのおばさんがいるからそこにいってみたら・・・と
こころで声をかける。

野良猫 たくましく生きてるなぁ。
せっかく産まれてきたんだから がっつりと生きるんだよ。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-15 15:48 | ひとり言

雨続き

前回のブログでiPhone 4の携帯の文字が小さいと
嘆いていたわたしですが・・・

文字の拡大が出来ました♪
娘2がちゃっちゃとやってくれました。・・・iPhone 4さん 誤解でした。ごめん!

ありがと!!
これで 眼鏡持ち歩かなくっても大丈夫♪


d0169960_1814484.jpg


雨。。。続いてます。
しかも がっつりと降ってます。

雨の日・・・ってだけでテンションが50%offなわたし。
その日に月一がきたりすると さらに50%offになってしまう。


お買い得か・・・



廊下で蟻 発見。

もう・・・こんなにテンションだだ下がりの日に・・・やめてよ・・・

あぁ・・・・もうずっと真冬でもいいかもしれない・・・虫なんて

ハエも蚊もナメクジも蟻もダンゴムシもアブラムシも・・・・へびも・・・大嫌い!!!


ただ今 クッペの2次発酵中。
[PR]
by annie1120 | 2011-05-11 18:24 | ひとり言

里帰り

d0169960_12301834.jpg


99年9月5日撮影
この写真はお友達のカーラちゃん。
そのカーラももう11歳。
久しぶりのお里帰りってことで京都へ。

ほんとにすっかりとおとなしくなって ええとこのおばあさま。って感じ。
みんな しっかりと歳を重ねてるんやなぁ・・・

たまさんちのりきぽんも ほんとに元気いっぱい~会うと安心する。
みっちゃんちのメイシーもぜんぜん変わってないし
アニーたちの父上のレビューくんも元気もりもり~ほんといつも愛想ええわぁ~
大福餅のようなパピーも抱っこできて ほこほこと楽しい一日。

お天気もよくて 家の中はほっこりとしてて 癒しの空間やわ。
みんな みんな ゆっくりゆっくり歳を重ねていいんだからね。
急ぎ足でかけちゃダメだからね!
また 楽しいときを一緒に過ごしてね。

都合が合わなくてじんままんちと会えなかったのが残念。

みんな みんな あったかくなったらまた会おうね。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-05 12:44 | ひとり言

庄三郎 キッチンバサミ

d0169960_11551671.jpg


本日はアニーの再診日
内服薬とシャンプーですっかり綺麗になりました。
シャンプーもお薬も症状にあってるのでお薬はもう一週間飲んで
シャンプーは4,5日に一回のペースで・・・
夏場ではないので シャンプーは少し大変なんやけど
本人もかゆみもなく すっきりと過ごせてるので一安心。

その後 パスカル三田へ。
冬野菜が高い!なんて・・・どのこ話?ってくらい
格安の農家直送の新鮮お野菜を山盛り購入。
小ぶりな白菜 2株、大根 2本、カブ 三束、リーフレタス
エビ芋、山の芋、ブロッコリー、キャベツ、これだけ買って 二千円ちょい。

カブは千枚漬けと柚子漬けと普通のお漬物に。

d0169960_115615.jpg


それと本日はわたしのお誕生日ってことで旦那さんから
庄三郎のキッチンバサミももらいました~ありがとうね(^^♪

写真左から一代目のヘンケル。これもう20年オーバーで使っております。
真ん中が二代目ヘンケル。一代目が少々きれにくくなったので購入。
右が旦那さんにもらった三代目庄三郎。切れ味最高って感じのええ音がします。
大事に使うからね。ありがとうね。

娘たちからは以前にジャケットをプレゼントしてもらってます。
みんな ありがとうね。(^^♪

その後・・・三ノ宮に外食に・・・けど・・・なぜかトンネルの出口付近から
大渋滞・・・なんなん??
ふと・・娘2が
「あ!!ルミナリエで混んでるんやわ!」

ああああ!!!あほぅ!!!
あたしのあほう!!
なぜにこんな大渋滞のときに地元の人間なら近寄らない場所へ・・・
あほぅ!!(ーー;)

おかげで普段の5倍近くの時間を要して 無事に到着。
帰りはまだ少しましやったな。

帰ってから娘1が買ってきてくれたケーキを頂きました。
(はい。完全に食べすぎですな。^^;)

FNS歌謡祭をみんなで観ながら おおいに楽しい一日でした。
みんなが元気で楽しく暮らしてくれることが一番のプレゼントなのでした。
ほんとにありがとね。
[PR]
by annie1120 | 2010-12-04 11:53 | ひとり言

10歳

d0169960_18221810.jpg


アニー 10歳

d0169960_18225019.jpg


リトル 10歳

になりました。
ちょこちょこいろいろと病院にはお世話になってるけれども
10歳の大台になりました。
今からは一年単位じゃなくって きっと3ヶ月とかのサイクルで
年齢を重ねていくんだと思います。

アニーは皮膚の状態がまたもや悪化して病院に行きました。
特別な菌やカビはいない・・・ごく普通の菌に反応してるので
この状態は上手に付き合っていくしかないそうです。
シャンプーをまめにして 悪化したら内服薬を併用して・・・

今は新しいシャンプーと内服薬と塗り薬でとっても綺麗な状態。

リトルはマギーに似て皮膚はとってもじょうぶ。
目も耳もほとんど老化が見られずに ジャンプ力も健在。
ボールで遊ぶときはまるで歳を感じない。

これからも元気で長生きして欲しい。
こころからの願いです。
ゆっくりゆっくり時が流れて欲しい。
生まれてきてくれてありがとう。


マギーが逝ってしまった日に受けた子宮がん検診の結果が
アニーたちのお誕生日に届いた。

結果 何事も無く・・・わたしはこの子達に守られて生きてるんだと
つくづく実感した。
ほんとにほんとにありがとうね。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-20 18:21 | ひとり言

ブレーキパッド

優先順位ってのがあります。

車・・・ブレーキ・・・これって最優先課題。(T_T)

今日はブレーキパッドの交換・・・
毎日 毎日・・・なんだかんだと修理しておりますな。(T_T)

d0169960_12433150.jpg


柚子 2個 無事に育って黄色くなっております。

かわいい。
[PR]
by annie1120 | 2010-11-14 12:40 | ひとり言